FC2ブログ

特別養護老人ホーム「虹の園」施設職員4人を公職選挙法違反容疑で逮捕【奄美大島 宇検村 参議院選挙】

特別養護老人ホーム「虹の園」施設職員4人を公職選挙法違反容疑で逮捕【奄美大島 宇検村 参議院選挙】

20190803194612444.png


2019080319463294f.png


20190803194649440.png


ANN8月3日配信

【高齢入所者の“投票を偽造”か 特養施設長ら逮捕】

参議院選挙の不在者投票で勝手に候補者の名前を記入していたということです。

公職選挙法違反の疑いで逮捕されたのは鹿児島県の奄美大島にある特別養護老人ホーム「虹の園」の施設長・中田みどり容疑者(71)と職員ら4人です。

先月中旬、施設内で行われた参院選の不在者投票意思表示ができない高齢の入所者の投票用紙に候補者の名前を記入し、投票を偽造した疑いが持たれています。

警察は3日に施設などを捜索していて、今後、本格的に調べる方針です。警察は「捜査に支障がある」として、中田容疑者らの認否を明らかにしていません。

・・・・・・・・・・

不在者投票意思表示ができない高齢の入所者の投票用紙に候補者の名前を記入し、投票を偽造する手口はよくあるパターンです。

今回の公職選挙法違反事件は参議院選挙が舞台となっていますが、フト思ったのですがそもそも特別養護老人ホーム「虹の園」には不在者投票意思表示ができない高齢が入所しているってことですよね。

参議院選挙でこのようなことが起きたということは、先の宇検村長選挙も何かしらおかしなことがあったのではないかと疑いたくなる。

参議院選挙で投票を偽造されたお年寄りは村長選挙でも同様の手口で偽造された可能性が高いのでは?

まぁ〜仮にそうであったとしても後の祭りかぁ〜

確か公職選挙法違反の公訴時効は6ヵ月・・・・・

宇検村長選挙って1月でしたよね!
やっぱ時効迎えてるよ。

そもそも公職選挙法違反の公訴時効が6ヵ月ってのは短すぎる。

僅か6ヵ月間という限られた時間で捜査し検挙しなくてはならない。

保徳戦争の頃は、選挙最終日に徳之島や奄美大島から飛行機に乗って多くの選挙ブローカーが東京や大阪に6ヵ月間の長期旅行に出発。

6ヵ月逃げ切ればチャラ。

どう考えても公訴時効が6ヵ月ってのはおかしな話です。

本来であれば法律変えなきゃいけないところですが、自分たちに都合が悪いことにはなかなか手を入れたがらないのが政治家ですからね。

世の中おかしなことだらけです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR