FC2ブログ

公正取引委員会・鹿児島県警必見!談合の仕切り役はどの建設会社だったのか?出水市発注の公募型指名競争入札で談合情報!出水市高尾野と野田の両支所庁舎建築工事

公正取引委員会・鹿児島県警必見!談合の仕切り役はどの建設会社だったのか?出水市発注の公募型指名競争入札で談合情報!出水市高尾野と野田の両支所庁舎建築工事

201804062153558fe.png


Click→→鹿児島 建設業関連 過去記事一覧

南日本新聞社・配信・・・【2支所建設で談合情報 出水市発注、今日改札】

出水市が発注する高尾野と野田の両支所庁舎建築工事の公募型指名競争入札について、それぞれ2工区ずつ計4工区行なわれる工事の「工区ごとの落札者が既に決まっている」との情報が18日、南日本新聞社に寄せられた。

競争入札の改札は19日午後の予定。
市は同日午前にも対応を協議する見通し。

入札は14日から電子入札システムで受け付け、19日午後2時以降、工区ごとに20分置きに設定した締め切りの直後に改札される。

工事発注要領によると、各工区とも2社による特定建設工事共同企業体(JV)で施工。

入札には過去の実績に基づく格付けがA・B級の混成かA級のJVで参加できる。

情報は、同市内のA級企業8社が2社ずつに分かれてつくる4JVが、各工区を落札できるよう7月に会合し、談合したとし、業者名や出資比率、落札率を付した。

このほか、次の工事を受注したいほかの業者の意向などを談合理由に挙げている。

両支所庁舎は老朽化に伴い計画され、予定価格は合わせて7億7752万2千円(税込み)。

庁舎はいずれも木造一部鉄筋コンクリート平屋で、身障者車庫や駐輪場など付帯施設の整備も請け負う。

【南日本新聞】

・・・・・・・・・・

KTS鹿児島テレビ・配信・・・【鹿児島県出水市 談合情報を受けて開札延期】

鹿児島県出水市が発注する、支所の建設工事の入札をめぐって事前の談合情報があったことから、市は19日予定していた開札を延期しました。

談合の情報があったのは、19日開札が予定されていた出水市が発注した出水市役所の高尾野支所と野田支所の庁舎建設をめぐる入札です。

情報は、出水市や報道機関に寄せられたもので、それによりますと、先月、出水市内の複数の建設業者が集まって8つの建設業者が2社ずつに分かれてつくる4つの共同企業体が工事を落札できるように、談合を行ったとされていて、具体的な業者名や落札率も書かれています。

これをうけて出水市は19日午前、対応を協議し、午後におこなわれる予定だった開札を延期することを決めました。

市では今後、情報に書かれていた業者に聞き取りなどを行い、開札の実施を判断することにしています。

【KTS鹿児島テレビ】

工区割りして各JVに1つずつ受注させるという必殺のパターン。

よくある話ですね。

発注者である出水市もある意味こうなることは予測できたはずだ。

何時もなら問題にならないところだが、今回に限って談合情報が抜けちゃった。

南日本新聞が掲載に踏み切ったということは談合情報を通報した者の話に信憑性があると判断したからだ。

入札に参加した業者の中の1社?

それともJVを組んでもらえず入札に参加出来なかったことへの不満?

発注者である出水市がどう判断するかは分からないが、限りなく談合が行なわれたであろう可能性が高い。

何れにせよ発注者に対し談合情報が寄せられたからには、出水市としては速やかに公正取引委員会に通報しなくてはならない。

仮に通報を怠った場合は、それこそ業者間による談合のみならず、官製談合の疑いがかけられても仕方ないと言える。

この談合疑惑についてはメンバー等の詳細な情報が入り次第改めてご報告したいと思う。

まぁ〜十中八九談合間違いなしだね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR