FC2ブログ

奄美市 男子中学生自殺問題・思っていてもなかなか口に出来ないこととは・・・教師としての役割りと児童を持つ親御さんの家庭内教育の在り方

奄美市 男子中学生自殺問題・思っていてもなかなか口に出来ないこととは・・・教師としての役割りと児童を持つ親御さんの家庭内教育の在り方

20190404174545452.jpg


Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

お盆であるこの時期にこの問題に触れることが果たしてどうなのか微妙なところではありますが、批判を受ける覚悟であえて呟きたいと思います。

Click→→
2019/4/27・奄美市 男子中学生自殺問題・朝山市長、教育長、校長は直ちに辞職し責任を取るべきではないか?奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第3弾!

Click→→
2019/5/2・一般常識では理解出来ない教育委員会の深い闇・問題の先送りはお手の物!奄美市の隠蔽体質はもはや犯罪レベルだと言っても過言ではない!朝山市政追及シリーズ第4弾!

Click→→
2019/5/14・いくら何でもそりゃないだろ!奄美市中学生自殺直後の朝山市長のスケジュールを検証する!①朝山市政追及シリーズ第7弾!

Click→→
2019/5/27・奄美市男子中学生自殺問題!「感想・評価は控える」?涼しすぎる朝山毅市長の巻②朝山市政追及シリーズ第9弾!

Click→→
2019/6/13・速報!奄美市 男子中学生指導死について奄美市教育委員会が当時の対応を正当化!ついに奄美市の本音が飛び出した!鬼畜すぎる奄美市教育委員会の巻

Click→→
2019/6/24・えっ?このレベルの方が奄美市教育委員会の教育長?チンパンジーのほうがまだマシなんじゃね?前代未聞の無責任教育長は1日も早く辞任して下さい!の巻

Click→→
2019/8/1・空気の読めない厚かましい奴等!この時期にこのタイミングで1万円増額?まともな神経の持ち主なら自ら進んで先送りを願い出るのでは?品格ゼロのクソミソコンビの巻【なんでもありの奄美市】

まずは、奄美市教育委員会の現教育委員長の要田氏についてですが、ネットで検索してみたところおそらく栗田氏のことであろう内容の記事が目に留まったのでその一部引用してみたいと思います。(注・特定を避けるため一部加筆訂正・伏せ字加工させていただきました)

中学校◯年の時の担任だったので個人的によく知ってるんだけど、 基本、昔気質の強面体育教師だったんで、一番「言葉が足りない」って思われるタイプの先生だからね。

理不尽体罰上等だったし。(でも殴られた事ない。主に気の毒な男子バレー部員が被害多かったけど)

校長だった時代にもいじめられたという生徒の家庭に担任と一緒に行って、話を聴く際に集中して聞くときに目を閉じて腕組んで聞くクセが出てしまい、それを「態度が大きい」って批判されたことがあったとか。

基本的に声大きいし、顔もいかついので線の細い人はびびってなかなか話が出来ない。

平成初期まではそれでも良かったんだけど、今の時代はとにかく説明責任を求められるので、語彙力に富んでいないと、凄くしんどいだろうなと。

【終了】(注・記載されている内容については引用文であることを理解の上、各自の解釈にお任せ致します)

現教育長の教師時代の仕事ぶりについては現在調査中ですが、上記掲載内容に近い話は耳に入ってきています。

教育長の教師時代のエピソード等をご存知の方がいらっしゃれば参考にしたいと思っていますので是非ともご一報下さい。

さて、今回の奄美市男子中学生自殺問題ですが、今回の問題について様々な捉え方があるようです。

一番の問題点は何故?このような過ちが起きてしまったのかという点でしょう。

皆が思っていてもなかなか口に出来ない問題とは・・・・・そもそも問題となっている教師は何故?自殺した男子中学生をいじめの加害者と信じてしまったのかということではないでしょうか?

今更ですが、それについてはいじめの被害を受けた中学生の証言に基づき判断したとのことが検証委員会の記録に示されています。

今回の問題はいじめの被害者が自殺した男子中学生を名指ししたことに端を発していることは間違いありません。

ところがその後に調べて見たところ、どうやらそれは間違いだった・・・

間違いだったことに気付いたが、時すでに遅し・・・いじめ加害者のレッテルを貼られたことにショックを受けた男子中学生は自殺してしまった。

いわゆる誤認捜査を受けた被疑者が冤罪のなか自殺してしまったのと一緒のパターン。

現在、奄美市ならびに奄美市教育委員会が非難の的となっている。

当ブログもまた奄美市ならびに教育委員会を糾弾している。

糾弾されて当たり前だと思っているからだ。

ここで問題となってくるのが、果たして教育委員会のみが悪なのか?ということだろう。

皆が口にしないが、そもそも指導した教師は何故?自殺した男子中学生をいじめの加害者と断定してし指導するに至ったのか?

その答えは、いじめの被害者からの訴えがあったからこそ自殺した男子中学生をいじめの加害者だと思い込んでしまったということくらい誰でもわかること。

では、何故?教師に誤解を与えてしまったいじめ被害者の学生は今回の問題からいつのまにか問題視されやぬまま事件の舞台から忘れられつつあるのか?

確かにそうですよね。

そもそも被害を訴えでた学生は何をどう勘違いしたというのか?

仮に勘違いだった場合、「えっ?そうなんですか?ではボクの勘違いでした」で済む問題なのか?と誰もが考えるだろう。

公表された文書のみで判断する訳にはいきませんが、受け止め方によってはいじめ被害者のことを「自称いじめ被害者」ではないのか?と考えた方もいることでしょう。

その考え方は全くの間違いだと否定するつもりはありません。
表に出てきている情報を見る限りある意味そう考えても仕方ないと思います。

しかし、そこについての議論がなされぬまま今回の問題が総括されつつあるという違和感。

果たして今の総括への道が再発防止への正しい道なのだろうか?

考えれば考えるほど難しい問題に思えてきます。

厳しい言い方にかるかもしれませんが、いじめ被害にあったと言われている学生さんも自分の問題で1人の命が失われることになりショックを受けたことと思います。しかし、そのことについては1人の人間として今後の人生のためにも重く受け止めるべきです。

また、いじめ被害を訴えでた学生のその父兄も被害者意識だけにとらわれることなく、何故このようなことになったのか?いま一度考え反省すべき点は反省し家庭内教育の在り方を見直すことが当事者の1人の父兄(保護者)としての与えられた責務であることを忘れてはならないと思います。

今回の事件の原因は何か?

いじめ被害者とされている学生の勘違いなのか?

教師の思い込みが原因なのか?

ボクが思うにその2つともが原因であることは間違いないと思います。

では?何故奄美市教育委員会のみが非難の的になっているのか?

それは教師は教育者であるということでしょう。

少なくともいじめ被害を訴えたのは年の頃13歳〜14歳の未成年者です。

かたや教師は成人した立派な教育者。

そこにある問題をどう整理し結論付けるかは全て教師にかかっています。

先に冤罪事件で容疑をかけられたものがショックで自殺したのと同じではないか?と書きましたが、今回の教師の立場はまさにその事件を捜査する刑事と同じ立場だったと言えるでしょう。

結果的には十分な捜査を行なわず結論を出してしまった。

被害を訴えでた者の供述が果たして信憑性があるのか?事実なのか?十分な裏どりをしなくてはなりませんでした。

ボク的には十分な裏どりをしなくてはならなかった教師がこれまでの経験に基づき安易に結論を出してしまったことで起きた悲劇だと思っています。

安易に考えていたのでしょう。

その末に起きた事件で、まさに冤罪事件。

勿論、いじめ被害を訴えた学生も自らの発言の重大さを考えなくてはなりません。
それ以上に保護者も考えてくれ!と言いたい。

話を教師と教育委員会に戻すとするが、それにしても教育委員会の対応はお粗末すぎる。

男子中学生が自殺した当初、数日後にはいじめ加害者の学生の自殺だと結論付けた。

これが教育委員会が不信感を持たれる最大の原因だったと言える。

何度も言うが、この時の発表は捜査機関でいうところの警察本部の公式プレス発表と一緒。

その後については説明するまでもないが、話は二転三転し、挙げ句の果てには当初の発表に問題は無かったと言わんばかりの口ぶり。

これまた時としてニュースで流れる警察発表と一緒。

「捜査手順に問題はありませんでした」

どうなんだろう・・・・・

言葉は悪いかもしれないが、教師が自称いじめ被害者の学生からきちんと話を聞き、自殺した男子中学生を加害者と決めつけずにシッカリとした形でヒアリングを行なってさえいればこのような悲劇は起こらなかったのではないか?と思いませんか?

そうすることにより、自殺した男子中学生も死を選ぶことなく、また、被害を訴えた学生も十字架を背負うこともなかったと思います。

未だ教育委員会からは膝を交えての正式な謝罪はないと聞いています。

教育委員会って教育者で構成されているのでは?
とても教育者のやり方とは思えませんね。

責任を認めるような言動は差し控えるということなんでしょうが、それにしても対応が涼しすぎますよね。

ひょっとしたら教育委員会はいじめ被害を訴えた学生が一番の原因だ!と考えている可能性が高い。

だからこそ未だにのらりくらりした対応に終始している。

少なくとも言えることは担当した教師が重大なミスを犯してしまったことは紛れも無い事実。

当事者3名は大人1人に未成年者2名。

奄美市の朝山毅市長ならびに奄美市教育委員会の教育長は1日もある早く組織としての責任を認め謝罪するとともに、悲惨な事件が2度と起こることのないようしっかりと再発防止策を講じるべきである。

また、学生を持つ親御さんたちもいま一度家庭内教育の在り方を見つめなおすべきだろう。

当ブログは弛んだ奄美市政を糺すために今後も奄美市関連の問題を追及していきます。

問題等ございましたらご一報宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

この問題において、自殺中学生の親の責任が抜けていると思います。自殺を防げなかったかということです。検証としては親子で食卓を囲んでいたかということを調査すべきと思います。
親子でコミニュケーションがとれていれば、自殺は防げたのではという意味です。尚、親の悲しみがありますので、議論にあげるには適切でないかもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 今は匿名さんへ

コメントありがとうございました。
ご指摘の件は皆がどこかで感じていると思います。
口にはせずとも親御さん自身も悔やんでいるのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人

Re: Aさんへ

以前から関連するメールが届いていましたが、皆それぞれの受け止め方があるようです。
それにしても朝山市長と教育長、鹿県教育委員会の涼しさには驚くばかりです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 非公開コメントさんへ

メールアドレス了解しました。
末長いお付き合い宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Aさんへ

コメントありがとうございます!
初耳でした。
明日確認したいと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

瑕疵はなかった 呆れる

当時、学校側はろくな調査もせずに亡くなった翌日にはいじめた側が責任を感じ自殺したと教育委員会へ報告、それを「はいそうでしたか」と鵜呑みにし「当時の状況から瑕疵はなかった」と、第三者委員会から「当時の担任教諭の不適切な指導が自殺の要因」と結論が出たにもかかわらず、いまだに教育委員会はこの言いぐさ! 本当に呆れると同時に怒りが込み上げてきます‼︎
たった1日しか学校が調査してない事に対して本来なら「この報告は確かなものか? きちんと調査したのか? 時期尚早ではないのか?」そこに学校に対し待ったをかけるのが教育委員会の本来の対応ではないでしょうか? 未来ある子供が自らの命を絶った事に対してあまりにも酷い対応だと思います‼︎
当時、臨時保護者会に出席しましたが、しどろもどろな校長からこれまでの経緯等を淡々と話され、おそらく調査経緯関連の資料か何かわかりませんが、校長の話に集中し耳を傾けていて、後ほど資料を拝見しようと思ったら、そのプリントは閉会時に後ろから回収しますと、回収され、目を通しす間も無く後ろから回収されました! 回収する意味がわからず対応に不信感を抱きました。また、私自身は当然これから我々保護者、小学校時の担任等への聴き取り調査等徹底的に行うと思ってました!それがたった1日でいじめた側が責任を感じて自殺と報告。
全国的に少子化が叫ばれる中、このような奄美市教育委員会や学校の対応で果たして奄美市は本当に子供達一人一人の命を大切に思ってくれているとは到底思えません。
本当に自分の子供や孫の事として捉えて頂きたい。
子供ではなく教員を守ってるようにしか思えない奄美市教育委員会

Re: 某中学元保護者さんへ

某中学元保護者さん!コメントありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
つきましては明日でもブログにて取り上げたいと考えております。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 秘密さんへ

秘密さん!コメントありがとうございました。
是非ともお話をお聞かせ下さい。
再発防止のためにも当事者以外も議論すべき事案だと思っています。
議論すべきと考えて下さったことに感謝です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re秘密さんへ

秘密さん!コメントありがとうございました。
内容をよく精査し問題点について考えてみたいと思います。
分からない部分、見えづらい部分を教えていただきました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR