FC2ブログ

【NO1】鹿児島県 出水市の4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕!暴行後に水死か?【8月31日・9月1日までの各社配信記事まとめ】

【NO1】鹿児島県 出水市の4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕!暴行後に水死か?【8月31日・9月1日までの各社配信記事まとめ】

2019090123311109a.png


8月31日・9月1日までの各社配信記事をまとめてみました。

朝日新聞DIGITAL・8月31日・配信・・・【鹿児島の4歳女児、暴行後に水死か 母親の交際相手逮捕】

鹿児島県警は31日、同居している4歳の女児の頭部を殴ったとして、同県出水市明神町、建設作業員日渡駿容疑者(21)を暴行容疑で逮捕し、発表した。容疑を認めているという。女児はその後、死亡が確認されており、県警が経緯を詳しく調べる。

捜査1課などによると、日渡容疑者は8月27日午後7時半ごろから同8時ごろにかけて、自宅で大塚璃愛來(りあら)ちゃん(4)の頭部を1回、拳で殴った疑いがある。

日渡容疑者は28日午後、自ら同市内の病院に璃愛來ちゃんを連れていっていた。29日に病院から「風呂場でおぼれたと連れてこられた女児が死亡した」と警察に通報があって発覚。県警が司法解剖した結果、水死した疑いがあるという。体には殴られたような複数の痕があったという。

璃愛來ちゃんは、日渡容疑者の交際相手の女性の長女で、3人で生活していたという。

璃愛來ちゃんは出水市の前、同県薩摩川内市に居住しており、今年3月18日、同市から虐待の疑いがあるとして薩摩川内署に通報があった。同日と翌19日、警察官や市職員らが自宅を訪れ、璃愛來ちゃんと母親に面会したが、璃愛來ちゃんの体に暴行が疑われるような傷は確認できず、発育状態の異常も認められなかったという。

3月下旬~4月上旬には「夜間に1人で外出している」との通報を受けた同署が計4回璃愛來ちゃんを保護し、ネグレクト(育児放棄)の疑いもあるとして児童相談所に通告したという。(小瀬康太郎)

・・・・・・・・・・

20190901233234df4.png


読売新聞オンライン・8月31日・配信・・・【4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕】

同居する交際相手の長女の4歳女児に暴行したとして、鹿児島県警は31日、同県出水市明神町、建設作業員の男(21)を暴行容疑で逮捕した。女児は「風呂場で溺れた」として連れてこられた病院で死亡が確認された。死因は水死だった。県警が詳しい経緯を調べている。

発表によると、男は8月27日午後7時半~同8時頃、自宅で大塚璃愛来(りあら)ちゃん(4)の頭を手で殴った疑い。「殴ったことは間違いない」と容疑を認めているという。

璃愛来ちゃんは28日夜、男に同市内の病院に連れてこられたが、死亡が確認された。病院から29日午前0時過ぎ、「風呂場で溺れたという女児が死亡した」と県警に通報があり、司法解剖の結果、死因は水死で、暴行を受けたような痕が複数あった。

県警によると今年3月18日、璃愛来ちゃんが当時住んでいた同県薩摩川内市から「虐待されているような女児の動画がネットに投稿されている」と通報があった。同日と19日、薩摩川内署員らが自宅を訪問したが、体の傷は確認できなかった。

3月下旬~4月上旬には同市で「夜間に児童が1人で外にいる」との通報が4回あった。いずれも璃愛来ちゃんで、警察が保護して20歳代の母親に引き渡し、このうち2回はネグレクト(育児放棄)の疑いで児童相談所に通告した。脚に薄いあざがあったが虐待とは認められなかったという。

・・・・・・・・・・

20190901233312135.png


共同通信・8月31日・配信・・・【4歳女児暴行容疑で同居男逮捕 病院で死亡、警察4回保護】

鹿児島県警は31日、同居する大塚璃愛来ちゃん(4)の頭を殴ったとして、暴行容疑で同県出水市の建設作業員日渡駿容疑者(21)を逮捕した。璃愛来ちゃんは日渡容疑者が病院に運び、28日深夜に死亡が確認された。死因は溺死で、県警は死亡に関与していないかどうかも調べる。

県警によると、日渡容疑者は璃愛来ちゃんの20代母親の交際相手。3月中旬に虐待に関する情報があり、県警と児童相談所が母親と璃愛来ちゃんに面接したが、目立った外傷や虐待は確認できなかったとしている。3月下旬~4月上旬にも通報を受け、県警が計4回、璃愛来ちゃんを保護。うち2回は児相に通告していた。

・・・・・・・・・・

20190901233334ba6.png


MBCニュース・9月1日・配信・・・【4歳女児に暴行の疑い 同居男を逮捕】

鹿児島県出水市で、同居する4歳の女の子の頭を殴った疑いで21歳の男が逮捕されました。女の子は殴られた翌日に死亡し、警察は因果関係を調べています。

暴行の疑いで逮捕されたのは、出水市の建設作業員・日渡駿容疑者(21)です。警察によりますと、日渡容疑者は、先月27日夜に、交際している女性の4歳の長女・大塚璃愛來ちゃんの頭を殴った疑いで、調べに対し、容疑を認めているということです。

璃愛來ちゃんは、翌28日に日渡容疑者によって病院に連れて行かれましたが、死亡しました。死因は水死とみられ、病院が警察に「風呂場で溺れたという女の子が死亡した」と通報し、発覚しました。体には殴られたような傷が複数あり、警察は死亡と暴行の因果関係を調べています。

璃愛來ちゃん親子が薩摩川内市で暮らしていた今年3月から4月にかけて虐待が疑われるとの情報が警察に5件あり、保護した際に足にあざが見つかりましたが、「虐待と断定できなかった」としています。

・・・・・・・・・・

201909012333560ca.png


朝日新聞DIGITAL・9月1日・配信・・・【大雨の中、全裸で外に放置か 鹿児島の女児暴行で目撃談】

鹿児島県出水(いずみ)市のアパートで、大塚璃愛來(りあら)ちゃん(4)が同居する男に殴られた事件で、璃愛來ちゃんが今夏、全裸で自宅外に放置されていたのを、近くの住民が目撃したと朝日新聞の取材に語った。県警は、璃愛來ちゃんを3月下旬~4月上旬に計4回保護。ネグレクト(育児放棄)の疑いで児童相談所に通告していた。養育状況に問題がなかったか調べている。

県警は8月31日、璃愛來ちゃんの頭部を殴ったとして、同市明神町の建設作業員、日渡駿容疑者(21)を暴行容疑で逮捕した。逮捕容疑は8月27日午後7時半ごろから同8時ごろにかけて、自宅で璃愛來ちゃんの頭部を1回、拳で殴ったというもの。璃愛來ちゃんは殴られた翌日に死亡。死因は水死の疑いがある。日渡容疑者は璃愛來ちゃんの20代の母親と交際し、3人で生活していた。

住民によると、今年の夏の大雨が降る日曜の昼間、璃愛來ちゃんがアパート1階の自宅玄関ドアの前で、全裸で一人立っていた。その後、再び様子を見ると、下着一枚の姿で玄関の外にいた。住民が声をかけたが、璃愛來ちゃんはおびえた様子でドアの方に顔を向けたままだったという。(井東礁、小瀬康太郎)

・・・・・・・・・・

FNNニュース・9月1日・配信・・・【母の交際相手21歳男宅を捜索 4歳女児 溺死か 転居前には虐待疑う通報も】

鹿児島・出水市で、4歳の女の子が溺死したとみられ、その前日にこの女の子を殴ったとして、同居する21歳の男が逮捕された事件。

警察は、1日に男の自宅を家宅捜索し、虐待があったかどうかなどを調べている。

逮捕された男と交際していた女性、そして4歳の女の子が住んでいたアパートで行われた警察の家宅捜索。

8月28日の夜、「風呂場で溺れた」として、病院に連れてこられた4歳の女の子・大塚璃愛來(りあら)ちゃんは、その後死亡した。

死因は、溺死とみられている。

警察は8月31日夜、同居している母親の交際相手で、建設作業員の日渡駿容疑者(21)を、前日に璃愛來ちゃんの頭を殴った暴行の疑いで逮捕した。

日渡容疑者は、容疑を認めている。

近所の住民は、「夜中に泣き声とか聞こえていたので、何かあるかなとは思っていた」と話した。

日渡容疑者の親族は、FNNの取材に「(最後に会ったのは?)きのうですね。ちょっと(璃愛來ちゃんの)葬式のことで。もう落ち込んどったな」と話した。

日渡容疑者らがこのアパートに越してきたのは、2019年7月。

以前は、鹿児島県の薩摩川内市で暮らしていた。

1日、薩摩川内市の福祉事務所が記者会見し、2019年3月、虐待を疑う通報があったことを明らかにした。

薩摩川内市福祉事務所・上大迫修所長は、「匿名による通報があり、薩摩川内署・市で再度訪問し、女児の体の状況等を確認したが、異常は確認されなかった」と話した。

その際、璃愛來ちゃんの体に、あざなどは確認できなかったという。

しかし、この時期、璃愛來ちゃんが夜遅く1人で屋外にいたことから、通報を受けた警察が4回保護したという。

上大迫所長は、「ほかの自治体に転出した部分についても、状況を確認したうえで適切に申し送っていて、対応については問題なかった」と話した。

警察は、璃愛來ちゃんが死亡した状況などを調べている。

・・・・・・・・・

日本テレビ系(NNN)・9月1日・配信・・・【4歳児死亡“一時保護”2度通告も保護せず】

死亡した女の子を、一時保護をするように2度にわたって通告をしていたが、児童相談所が一時保護していなかったことを警察が明らかにした。

先月28日、鹿児島県出水市で、大塚璃愛來ちゃん(4)が風呂場で溺れ、その後、死亡が確認され、同居していた母親の交際相手、日渡駿容疑者(21)がその前日に女の子の頭を殴ったとして暴行の疑いで逮捕された。

璃愛來ちゃんが薩摩川内市に住んでいた今年3月から4月には、警察に虐待などが疑われる通報が5件あったことがわかっている。

警察は、児童相談所に対し一時保護を促す通告を2度行っていたが、児童相談所が一時保護をしていなかったことを明らかにした。

警察は、日常的な虐待がなかったかなど、日渡容疑者の自宅を捜索するなどして捜査している。

・・・・・・・・・・

MBCニュース・9月1日・配信・・・【4歳女児死亡 薩摩川内市「対応は適切だった」】

鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡し、同居する男が暴行の疑いで逮捕された事件で、女の子が以前、住んでいた薩摩川内市は9月1日、「当時、虐待の情報はあったが確認されず、対応は適切だった」との見解を示しました。

この事件は、出水市の建設作業員・日渡駿容疑者(21)が、先月27日に同居する交際相手の長女・大塚璃愛來ちゃん(4)の頭を殴ったとして暴行の疑いで逮捕されたもので、調べに対し、日渡容疑者は容疑を認めているということです。

璃愛來ちゃんは殴られた翌日に死亡しましたが、死因は水死とみられ、体に殴られたような傷が複数あり、警察は死亡と暴行の因果関係を調べています。

璃愛來ちゃん親子は今年6月末ごろまで薩摩川内市に住み、市は「虐待の疑いがある」との情報を受けて3回面会していましたが、当時、虐待は確認されず、「市の対応は適切だった」との見解を示しました。

・・・・・・・・・・

NHK ONLINE・9月1日・配信・・・【死亡女児は全身に傷 最近まで住んでいた市“虐待確認できず”】

鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡し、母親の21歳の交際相手が暴行の疑いで逮捕された事件で、女の子は全身に傷があることが警察への取材で分かりました。最近まで住んでいた別の市では女の子が夜遅くに1人で歩いているところをたびたび保護されていますが、この市では虐待は確認できなかったとしています。

この事件で31日夜、逮捕された鹿児島県出水市明神町の建設作業員、日渡駿容疑者(21)は先月27日、同居する交際相手の子どもの大塚璃愛來ちゃん(4)の頭を殴ったとして、暴行の疑いが持たれています。

女の子は翌日、「風呂で溺れた」として病院に搬送されたあと死亡しました。

警察によりますと、死因は溺死とみられますが、女の子の体には頭を含め、全身に傷があったということで、今後、傷害の疑いも視野に捜査することにしています。

一方、女の子と母親がことし7月まで住んでいた薩摩川内市によりますと、ことし3月に虐待の疑いがあるという情報が寄せられたほか、その後もおよそ2週間の間に4回にわたって、女の子が夜遅くに自宅近くを1人で歩いているところを保護されたということです。

市では当時、虐待は確認できず、母親に対し子どもの面倒をきちんとみるよう指導したほか、児童相談所などと会議を開き、同じようなことが起きた場合、一時保護する方針を決め、見守りの対象にしたということです。

引っ越し先の出水市にも情報を引き継いだとしていますが、同居していた日渡容疑者については「虐待が確認されなかったので、詳しい家庭環境まで踏み込めなかった」と話しています。

・・・・・・・・・・

毎日新聞・9月1日・配信・・・【死亡の女児に「顔など数カ所にあざ情報」8月上旬、鹿児島・出水市に】

鹿児島県出水市で同居する4歳の女児を殴ったとして男が8月31日に暴行容疑で逮捕され、女児が死亡した事件で、女児が救急外来を受診し、顔など数カ所にあざがあるとの情報が8月上旬に市に入っていた。市が1日明らかにした。虐待も疑われたが、その後の面談で女児に外傷が確認されなかったことなどから、児童相談所への一時保護などの対応は取っていなかった。

事件では、交際相手の20代女性の長女、大塚璃愛来(りあら)ちゃん(4)の頭部を8月27日夜に拳で殴ったとして、出水市明神町、建設作業員、日渡(ひわたし)駿容疑者(21)が暴行容疑で逮捕された。市内の病院から29日、県警に「風呂場で溺れたという女児が死亡した」と連絡があった。死因は水死で、全身に殴られたような痕が複数あった。

市によると、「頭をぶつけ嘔吐(おうと)した」として7月22日に璃愛来ちゃんの救急外来があったと8月1日に保健センターを通じて情報が入った。5日には母親が受診した別の民間病院から「(璃愛来ちゃんに)顔など数カ所に青あざがある」との連絡もあった。

情報を受け、保健師らが3回自宅を訪問したが留守で会えず、事件前日の26日夕方に母子との面談が実現。その時は璃愛来ちゃんにあざはなく、母親も「変わったことはなく、楽しくやっている」と話したため、様子を見ることにしたという。

県警などによると、3月18日にも県中央児童相談所(鹿児島市)に「虐待されている動画が投稿されている」との匿名の通報があった。3~4月には当時、璃愛来ちゃんが住んでいた同県薩摩川内市で夜間1人での徘徊(はいかい)の通報が4回あり、うち2回は児相に通告した。薩摩川内市は、自宅訪問などをしたが虐待は確認できなかったとしている。転居先の出水市には7月に情報を引き継いだという。【林壮一郎、降旗英峰】

常習的に暴力を振るっていたことは間違いなさそうです。

今回の事故は単なる溺死でしょうか?

いや。

単なる事故ではないように思えます。

女児の母親は真実を知っているはずです。

仮に事故でないのであれば、1日も早く真実を述べてもらいたいものです。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 38さんへ

38さん!おはようございます。
コメントありがとうございます。
38さんご指摘のとおり知事は日々パフォーマンスに明け暮れている状態です。
彼の頭の中には次の知事選のことしかありません。
正直申し上げて器量不足の人が知事になってしまったという印象です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 38さんへ

薩摩川内市福祉事務所の不手際は問題だと思います。
確かに、保護するかしないか微妙な問題はあるかとは思いますが、報道を見る限り間違いなく保護しなくてはならないレベルだったのでは?と、県民誰もが感じたはずです。
役所の怠慢の末に起きた事件と言っても過言ではないと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメント名無しさんへ!

奄美の件ですが了解しました!
メルアドが記載されていないようでしたので、非公開コメントからメルアドお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: メルアド確認しました

メルアド確認しました。
宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR