FC2ブログ

【金銭トラブル多発注意報!】霧島市のなんちゃってエリートが使う騙しのテクニックとは?被害者続出か?【霧島市 酒屋編】

【金銭トラブル多発注意報!】霧島市のなんちゃってエリートが使う騙しのテクニックとは?被害者続出か?【霧島市 酒屋編】

20190905003852b69.png


先日の予告編に登場した霧島市のボンクラ兄ちゃんの話の続きです。

Click→→2019/9/3・予告編【奄美大島】奄美の繁華街 屋仁川に異変が?【霧島市 酒屋編】霧島市のなんちゃってエリートが使う騙しのテクニックとは?被害者続出か?

このボンクラ兄ちゃんは霧島市(国分)の自称酒屋の経営者。

ラサールから早稲田を出て東京の大手ゼネコンで働いていたが、家業を継ぐため会社を辞めて帰ってきたらしい。(本人の弁がどこまで本当か分からないため、あえて末尾に「らしい」とつけさせていただきました。)

さてさて・・・ここからが物語の始まりです。

何やらこの兄ちゃんが言うには、土地の名義を会社名義にしたかったのだが相続人の一部同意が得られなかったため、止む無く金銭で解決した。

解決したはいいものの、その解決金が数千万円だったことから、酒屋の事業資金がショートしてしまい、酒屋でありながら酒類の仕入れが思うようにいかなくなり困っている。

皆さんお分かりですね!
金を借りたいオーラが全開だと思いませんか?

そのうち始まりますよボンクラ兄ちゃん原作、主演ボンクラ兄ちゃん、そのボンクラ兄ちゃんから金の相談を受ける心優しきAさん。

ここで後に被害者となるAさんが登場します。

役者は揃いました。

普通の人生を送ってきたAさんにとって、土地の名義を変えるために親族に数千万円支払うだとか、そのために事業資金がショートして困っているだなんて無縁の話だった。

今になって考えると、三流ドラマに出て来る詐欺師が言うようなセリフだったと身震いしたくなるが、当時はその兄ちゃんの言葉を額面通り信じてしまった。

ここから先は皆さんの想像通りの展開が待っていた。

仕入れの金が足りずに困っている。(注・ポピュラーな手口)

キャッシュカード、クレジットカードを紛失したため、再発行するまで時間がかかる。
突然の紛失で困っているから、再発行出来るまでの間、申し訳ないが協力してくれ!(注・詐欺師が1度くらいは必ず使う手口)

今日までに支払いをしなくては取引停止となり大変なことになる!決まった日にちに間違いなく返済するから用立ててくれ!(注・取引停止などの厳しいワードを使い、全く関係のない相手までもを焦らせるという古典的な手口。相手の人間性を見抜いた上での人の良さに漬け込み金を借りると言う中難度の荒技)

これまで借りているお金の返済プランを示し、一二度返済した頃にどさくさ紛れで新たな借金を申し込む必殺どさくさ紛れよくよく計算したらどんどん貸金が膨らんでいたというパターン。(注・この手口は正真正銘の無責任男が無意識のうちに使う必殺技!)

いくつかの古典的な手口を紹介したが、ボンクラ兄ちゃんはまさにこれらの手法を駆使し金を借りまくった。

そして複数の被害者が出てしまった。

往々にしてよくあることだが、この手の兄ちゃんはある日を境に連絡が取りづらくなるのだ。

電話をしても返信がない。

メールを送っても返信がない。

ラインを送っても既読にならない。

普通であれば「えっ?ブッチギリ?」と、考えがちだがこの手の兄ちゃんは手が込んでいる。

病気でもないのに自分が病気で寝込んでいたと自己暗示をかけるのだ。

病気でもないのにマスクを着用し、わざとらしい咳をする。ゴホ ゴホ

そして数日から数週間後に何事もなかったかのようにメールを送ってくる。

「ご心配おかけし申し訳ありませんでした」

「体調不良で寝込んでいました」

また、時として死んでもいない親族を勝手に殺してしまい遠方に葬儀に行っていたと作り話をする手口もある。

この手のウソを平気でつく奴は、銀行の融資証明や銀行通帳の残高を偽造したり、手形や小切手を偽造することもある。

勿論、それらは金融機関を騙すためのものではなく、個人的に借りている者を安心させるためのフェイク書類だ。

話が長くなったが、今回問題となっている霧島の酒屋のボンクラ兄ちゃんは、現在もバレバレのウソを並べ立てて心優しき一般人を手玉にとっていることだろう。

まだまだ話の続きはあるのだが、これ以上被害者が続出しないためにも取り急ぎ「ボンクラ兄ちゃんに騙されないよう気をつけましょう注意報」を発令することとする。

自称、ラサールから早稲田・・・そんでもって借金しまくりボンクラ兄ちゃんの情報等ございましたらご一報宜しくお願い致します。

最後に一言!
カード紛失したなら通帳使えよ!
老舗の酒屋なら個人から借りないで金融機関から借りなさい!

世間では今のような御社の経営状態を「自転車操業」と言います。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 38さんへ

38さん!おはようございます。
このボンクラ兄ちゃんは鹿児島市在住です。(酒屋は霧島市)
鹿児島の某飲食店に出入りし、その際に店で知り合った客に話を持ちかけ、不特定多数の女性を騙し金を借りまくっています。
自称、ラサールから早稲田だそうです。笑笑

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR