FC2ブログ

勘違いで済むのか?「警察に一時保護する方針を伝えた」と説明していた児童相談所が一転!虚偽の記者会見を勘違いのひと言で済ますのか?鹿児島県 出水市 女児死亡問題

勘違いで済むのか?「警察に一時保護する方針を伝えた」と説明していた児童相談所が一転!虚偽の記者会見を勘違いのひと言で済ますのか?鹿児島県 出水市 女児死亡問題

201909070747066ec.png


NHK NEWS WEB・9月6日・配信・・・【女児死亡 児童相談所が警察への対応説明に誤りと訂正 鹿児島】

鹿児島県出水市で、4歳の女の子が死亡し、母親の交際相手の男が暴行の疑いで逮捕された事件で、県の児童相談所は、4日の会見で、女の子が3度目に保護された時点で「警察に一時保護する方針を伝えた」と説明していましたが、6日、内容が誤っていたとして訂正しました。

20190907090509416.png


亡くなった大塚璃愛來ちゃんは、薩摩川内市に住んでいた、ことし3月から4月にかけて4度にわたり、夜に1人でいるところを警察に保護されていましたが、児童相談所は一時保護を行っていませんでした。

20190907090528a96.png


これについて、鹿児島県の中央児童相談所は、4日の会見で、亡くなった大塚璃愛來ちゃんが3度目に保護された時点で、警察に対し「次に同様のことが起きた場合は、一時保護を行う方針を伝えた」と説明していました。

しかし、6日になって「児童相談所の中で方針は決めていたものの、警察には、この時点で伝えていなかった」と訂正しました。

警察は、児童相談所が璃愛來ちゃんを一時保護の対象にしていることを知らないまま、対応していたことになります。

児童相談所は「同じ日の記録の中に、別のことで警察と話した記録があり、勘違いして説明してしまった」としています。

・・・・・・・・・・

20190907090544ca7.png


共同通信・9月6日・配信・・・【児相が一時保護巡る説明の誤り認める】

鹿児島県出水市の4歳女児死亡事件で、県中央児童相談所は6日、県警が3回目に女児を保護した後、「次回は児相が一時保護する」と決めて県警に伝えたとの説明は、誤りだったと明らかにした。

・・・・・・・・・・

これだけの騒ぎになっているにもかかわらず、「勘違いでした」のひと言で済ませようとする児童相談所。

疲れますよね。

世間の人たちは「勘違い」ではなく、「保身の為の言い逃れ」だったのでは?と思ったのではないでしょう?

この手の問題が発覚する度にウンザリする。

保身の為の言い逃れ。

保身の為の隠蔽や口裏合わせ。

今回は警察が相手だっただけに「口裏合わせ」が無理だと判断したのでしょう。

そのうち、御用聞き識者主導の検証委員会なるものが設置され、いつものパターンでいつもの結果で終わると思いますよ。

「公僕」?

今の時代、公僕なんて言葉は死語に等しいですよね。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 38さんへ

38さん!コメントありがとうございます!
それにしても児童相談所の対応はお粗末すぎますね。
言い訳三昧でウンザリです。
気になるのはご指摘のとおり児童相談所はそれなりの人員を抱えているのか?という疑問です。
あと、悲しいかな先の知事選では三反園さんに投票してしまいました。
まさかここまでクズだとは思ってもいませんでした。
次期知事選では間違っても三反園さんには投票しません。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 38さんへ

38さん!おはようございます。
やっぱ人員不足でしょうね。
今回の件で児童相談所のあり方が問われることになると思いますが、人員数など抜本的な部分を改善しなくては同じことが繰り返されるか、もしくは児童相談所そのものが働き手にとってブラック企業化する恐れがありますね。
三反園権左衛門くんは政策合意については「知事として出来る限りの努力はしているし、これからも続けていく」「県民の皆様からは一定の評価を得ていると感じているところであります」などと、すっとぼけたことをいう恐れが大です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR