FC2ブログ

近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

20190911185328ea4.jpg
【問題の現場。裁判所と民家に挟まれた細い路地をナンバープレート無しの建設重機が自走していた。裁判所の横ですよ!裁判所の横!ナメすぎだろ!】

Click→→奄美市 事件・疑惑・社会問題・過去記事一覧

Click→→
2019/9/10・次回予告!奄美市発注の舗装工事現場でナンバー無し重機が我が物顔で公道を走行!白昼堂々と道路運送車両法違反か?近隣住民から抗議殺到!【奄美市A級・奄美土木・平良建設】

「許可を取っています」

舗装工事現場近くに住む住民の問いに対し建設重機を操縦していた建設会社作業員がなんの躊躇もなくそう答えた。

しかし、その後、許可を取っていないことを認めたのだ。

奄美市の工事を受注した建設会社があろうことか近隣住民に「ウソ」をついたのである。(注・奄美市はあまり気にしていないようだが、これが国や県発注の現場での出来事であれば大問題に発展しただろう。奄美市の呑気な態度は近隣住民をばかにしていると言える)

建設会社作業員に声をかけたのは奄美市発注の道路舗装工事現場近くに住む住民だった。

ナンバープレートがついていない建設重機が公道を自走する様子に違和感を感じ、許可の有無について声をかけたのだ。

そもそもナンバープレート無しの車両が公道を自走することが出来るのか?

答えは「NO」だ。

道路使用許可を取り道路を封鎖した状態であれば可能だろうが、許可を得ることなく一般の公道を自走することなど出来るはずがない。

出来るはずなどないのだが・・・奄美市発注の舗装工事現場近くを間違いなく自走していたのである。(複数の住民が目撃)

ことの詳細を発注者である奄美市に問い合わせたところ、事実関係を認めた。

ただ・・・認めるには認めたのだが、イマイチ歯切れが悪い。

奄美市によると、舗装したての道路を走行させると道路が痛むため一般公道を走行させた、また、重機を運ぶ運搬車両を使用しなかった点については道が狭かったからと業者から説明があったのだという。

えっ?一瞬耳を疑った!

まさかとは思うが、奄美市サイドは建設会社の言い訳に多少なりとも理解と言うか同情しているのではないかと不安になったからだ。

だからと言って道路運送車両法を無視していいはずなどない。

まずは発注者である奄美市がことの重大さを認識すべきである。

こっちの道路は道路が痛むから走行させたくない!しかし、あっちの道路なら構わない・・・

ここでもまたウソをついている。

何故なら、舗装工事現場出口付近の道路は道幅が広く十分運搬車両が走行出来るからだ。

こんな漫画みたいな話が通用するはずない。

まるで幼稚園児が言いそうなセリフだ。

ちなみに今回のケースは道路運送車両法に抵触している。

あえて何条違反になるかについては言及しないが、間違いなく・・・いや・・・100%アウトであることは間違いない。

勿論、罰則規定もある。

公共工事現場では絶対にあってはならないことだ。

公共工事の原資は税金であることは言うまでもない。

仮に今回の問題を発注者が目こぼししようものなら、何故?法を無視してまでも目こぼししなくてはならないのか?理由を問われることになるだろう。

公務員であれば違法行為を確認した場合は関係機関に通報しなくてはならない義務がある。

奄美市は警察に通報したのか?
奄美市は運輸局に通報したのか?

不祥事続きの奄美市が新たな不祥事を引き起こす可能性があることから、今回の問題から目を離すことが出来ないでいる。

国や県発注の工事で同様の問題が発生した場合、元請けも下請けも100%の確率で指名停止処分を科せられることになるだろう。

発注者でありながら、受注者である建設会社と一心同体と揶揄されている奄美市がこの問題をどう捉え処理して行くか今後の動向に注目したいと思う。

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR