FC2ブログ

鹿児島中央駅裏に計画していた鹿児島県体育館どうにもならない三反園プラン撃沈!新たな候補地二カ所浮上! 調査費用ドブに捨てちゃいましたの巻

鹿児島中央駅裏に計画していた鹿児島県体育館どうにもならない三反園プラン撃沈!新たな候補地二カ所浮上!
調査費用ドブに捨てちゃいましたの巻

20190915130831cc3.jpeg


Click→→2019/6/10・三反園知事が鹿児島中央駅裏に計画している鹿児島県体育館構想にバス協会が反対表明したんだとさ

Click→→
2018/12/4・鹿児島県の新総合体育館「県体育館の4倍超の面積を想定」・駐車場は145台分しかないから公共の交通機関を利用してね!の巻【お笑い 三反園鹿児島県知事】

Click→→
2019/7/11・三反園知事に関するコメントをいただきました!


KTSニュース・9月13日配信・【県総合体育館 新たな2つの候補地とは】

13日の県議会で鹿児島県当局が具体的に挙げた2つの県有地について見ていきます。
まず県庁東側の土地です。現在、駐車場として使用されている土地は、2006年に県が約11億円で購入したもので、広さはおよそ8200平方メートル。これまで検討されてきた中央駅西口の工業試験場跡地よりも、敷地は狭いことになります。

県の答弁では「必要に応じて隣接地を含めた整備も考える」という趣旨の発言があったことから、この県庁東側の土地の隣接地でおよそ3万7000平方メートルある民間の土地を合わせた検討が進められるものとみられます。

しかし、この場所は伊藤前知事時代に土地の譲渡でその民間企業との折り合いがつかず、総合体育館の建設を断念した経緯があります。

そしてもう一つは、鹿児島市谷山地区にある県農業試験場跡地です。こちらの県有地は4万2000平方メートルあり、土地の広さとしては十分といえます。

しかし、ここは去年県が、小中高一貫の新しい特別支援学校の整備を計画している土地でもあり、その計画との折り合いをどうつけるのかも注目です。

きょうの議会で県当局は、総合体育館の新たな候補地について12月議会をめどにまとめる意向を示しています。

総合体育館計画は2018年、三反園知事が突如、中央駅西口を候補地として表明し、そして白紙に戻る形になりました。

2つのうちいずれかが新たな候補地になったとしても、県当局には選定プロセスの明確な説明が求められます。

・・・・・・・・

20190915130901f81.jpeg


KKBニュース・9月13日配信・【県の新体育館 県有地2カ所から選定】

県が建設を計画している新しい総合体育館の立地について、三反園知事は13日の県議会で、鹿児島市内の県有地2カ所から選ぶ考えを示しました。

「鹿児島市内の主な県有地を対象に新たな候補地の選定に向けた検討をすみやかに行うこととしておりまして本年、第4回県議会定例会(12月)をめどに、その結果をお示ししたいと考えております」と答弁しています。

具体的な候補地については県の幹部が、「鹿児島市与次郎の県庁東側の県有地」と「鹿児島市西谷山にある県農業試験場の跡地」を挙げました。県は現在の総合体育館が老朽化しているため、屋内スポーツの競技団体からの要望も踏まえ建て替えを計画しています。

去年、JR鹿児島中央駅西口の県工業試験場の跡地と隣の日本郵便の所有地に建設する方針を決め、日本郵便と土地の譲渡について交渉していました。

しかし経済界などから駅周辺の交通渋滞や駐車場不足を懸念する声が相次ぎ、三反園知事は今月10日の県議会で見直しを表明しました。

・・・・・・・・・・

今更ですが、鹿児島市民であればこうなることは最初から分かっていた。

分からなかったのは三反園知事と子飼いの県職だけ。

って言うか、鹿児島中央駅裏に計画した際にかかった調査費用ドブに捨てたのと一緒ですね。

せっかくの連休中に三反園ネタはテンションが下がるでしょうから今日はこのくらいにしときます。ハイ。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

ドルフィンポートに体育館を作ってはダメなんですか。

コメントいただければ幸いです。

Re: 無知な者よりさんへ

コメントありがとうございます。
県体育館がどのくらいの規模になるか分かりませんが、ドルフィンポート跡地では少し手狭のような気がします。
規模が合えばドルフィンポート跡地でもいいと思います。
ちなみに三反園さんはドルフィンポート跡地には商業施設を作るとか言っていたような。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

景観条例の意義が、わからない田舎モン。 観光の目玉は、錦江湾、桜島の景色。 景色は 皆んなの物。ドルフィンポートは継続、与次郎こそ、再開発。野球場・陸上競技場 雨天時 室内練習に切り替えられる様に 側に体育館なんだよ。室内競技者が外をランニングなど出来る様に 与次郎なんだよ。 陸上競技場の屋根足せばいいだけなんだよ、サッカー競技場。

Re: 38さんへ

38さん!コメントありがとうございます。
本当に呆れるばかりです。
三反園さんの再選はなさそうです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
理のかなったご意見ありがとうございました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

ドルフィンポートのコンセプトは、展望デッキ。山形屋は レストランを後ろに下げてまで 無料の展望所を作ったんだよ。損して得とれ の商売ね。ドルフィンポート設立時の南日本新聞記事を読み直しましょうね。あの位置は、桜島と錦江湾を 同時に見れる 数少ない場所。 え?…堤防が無い場合なんだよ!

Re: 名無しさんへ

名無しさんからのコメントは以下のとおりですね。
「ドルフィンポートのコンセプトは、展望デッキ。山形屋は レストランを後ろに下げてまで 無料の展望所を作ったんだよ。損して得とれ の商売ね。ドルフィンポート設立時の南日本新聞記事を読み直しましょうね。あの位置は、桜島と錦江湾を 同時に見れる 数少ない場所。 え?…堤防が無い場合なんだよ!」
名無しさん!おっしゃっていることはよく分かりますよ。
金かけて作ったものは壊す必要もないし、今のまま存続出来ればそれにこしたことはありません。
ご存知だとは思いますが、ドルフィンポートが開業したのは2005年だったと思います。
その際に約15年の期限付定期借地契約により用地が賃貸借されました。
来年がその期限だということです。
確認したことはありませんが、店子さんたちはこれまでに借地契約の期限延長を文書等で要望したことがあるのでしょうか?
ドルフィンポートを存続すべきだとお考えの方々が、存続のための活動をされるのであれば当方も出来る範囲のご協力をさせていただきます。
鹿児島の地場企業で県の顔色を伺うことなくハッキリと物申すのは大手の中では岩崎産業くらいだと思います。
山形屋が県の方針に真っ向から異議を唱えるとは考え辛いです。
まずは店子さんたちが声を上げなくてはなりません。
一番の利害関係者は店子さんたちだからです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

話のすり替えだよね。景観条例が 、本筋だけど!景観条例はなんの為に出来たのか? 市内 どこからでも桜島が見えるのは偶然ではない。景観条例があるからだよ。それは、観光客が どこからでも桜島が見える って 鹿児島の商売の為。 勿論 住んでる人も 桜島が見える 恩恵に。 ドルフィンポート作る時、散々 景観条例の意義の報道あったでしょう。景観条例の意義の報道しない、記者クラブ 更に ネット族…笑 頑張れ!

山形屋が何か言う 笑。 ドルフィンポート跡地は 南国殖産社長が南日本新聞に開発発言してるでしょう。岩崎産業⁇ 私有地 浜町車庫を サッカー競技場に鹿児島市は選定してるでしょう 。 鹿児島暴露クラブ の名に恥じない 事書かなきゃ 笑笑

Re: 名無しくんへ

君くらい博学なら知事になれるぞ!
まずは君の主張を発信する場を見つけ頑張って下さい!
ビラまきする際は告知していただければ宣伝のご協力をさせていただきます。

7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 名無しくんへ

名無しくんへ
南日本新聞の過去記事の件 参考になりました。
ご指摘ありがとうございます。

7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 38さんへ

38さん!コメントありがとうございます!
そうなんですよ。
知事自身もどうしていいか分からなくなっているのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: お互いブツブツと呟いていきましょう

当ブログは様々な問題について管理人自身の考えに基づき日々ブツブツ呟いています。

7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 返信

景観条例ありましたね。
ご指摘のとおり条例に沿う形でプランニングすべきですね。

7ドラゴン

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR