FC2ブログ

出水市4歳女児暴行事件 逮捕の21歳男性を鹿児島地検が処分保留で釈放したんだとさ!児童相談所、出水市、警察、それとも21歳男性?いったい誰の責任?

出水市4歳女児暴行事件 逮捕の21歳男性を鹿児島地検が処分保留で釈放したんだとさ!児童相談所、出水市、警察、それとも21歳男性?いったい誰の責任?

20190923072436c64.jpeg
【9月21日配信】

Click→→2019/9/2・【NO1】鹿児島県 出水市の4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕!暴行後に水死か?【8月31日・9月1日までの各社配信記事まとめ】

Click→→
2019/9/4・【NO2】鹿児島県 出水市の4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕!暴行後に水死か?【9月2日 各社配信記事まとめ】

Click→→
2019/9/7・【NO3】鹿児島県 出水市の4歳女児が水死、暴行の疑いで母の交際相手逮捕!暴行後に水死か?【9月3日 ・各社配信記事まとめ】

共同通信・9月21日・17時28分配信【4歳女児死亡、暴行疑いの男釈放 「うそをつかれ殴った」と供述】

鹿児島県出水市の大塚璃愛来ちゃん(4)が死亡した事件で、鹿児島地検は21日、20代母親の交際相手で、暴行容疑で逮捕された建設作業員の男(21)を処分保留で釈放した。関係者によると、殴ったとする容疑を認め「うそをつかれたからだ」と供述しており、県警は任意で捜査を続ける。

璃愛来ちゃんは8月28日夜、男が「風呂場で溺れた」と出水市の病院に運び、死亡が確認された。死因は溺死で遺体の頭部から下半身にかけ、殴られてできたとみられる痕が複数あった。地検と県警は、遺体に残った痕や死亡の経緯をさらに慎重に調べる必要があると判断したもようだ。


MBCニュース・9月21日・19時02分配信【出水女児死亡 鹿児島地検 暴行容疑で逮捕の男性を釈放】

先月、鹿児島県出水市で4歳の女の子が死亡した事件で、暴行の疑いで逮捕された同居する男性について、鹿児島地方検察庁は21日、処分保留で釈放しました。

釈放されたのは、出水市の21歳の男性です。男性は、先月27日、自宅で同居する交際相手の長女・大塚璃愛來ちゃん(4)の頭を拳で殴ったとして暴行の疑いで逮捕・送検されました。

璃愛來ちゃんは、暴行の翌日に死亡し、死因は水死とみられています。逮捕当初、男性は「殴ったことは間違いない」と容疑を認めていましたが、鹿児島地検は、勾留満期の21日、男性を処分保留で釈放しました。釈放の理由について明らかにしていません。

璃愛來ちゃんの体には殴られたとみられる傷が複数あり、警察は、璃愛來ちゃんが死亡した経緯などについて引き続き調べる方針です。

KTSニュース・9月21日・19時45分配信【4歳女児暴行事件 逮捕の21歳男性を鹿児島地検が処分保留で釈放】

鹿児島県出水市で4歳の女の子が暴行され、その後死亡した事件で、鹿児島地検は、暴行容疑で逮捕された母親の交際相手の21歳の男性を21日、処分保留で釈放しました。

この事件は、出水市内の住宅で8月27日夜、この家に住む4歳の女の子の頭を殴った疑いで、女の子の母親の交際相手で21歳の建設作業員の男性が逮捕・送検されたものです。

事件翌日の28日、この男性は「風呂場で溺れた」として女の子を病院に連れて行きましたが、女の子は死亡しました。死因は溺死とみられています。

男性は「女の子を殴ったことは間違いない」と容疑を認めていましたが、鹿児島地検は勾留期限の21日、男性を処分保留で釈放しました。理由は明らかにされていません。

警察は、任意での捜査を続けるものとみられます。

・・・・・・・・・・

先週土曜日に処分保留で釈放されたんだとさ。

処分保留で釈放するくらいなら任意の段階でしっかりとした捜査をすべきだったのではないでしょうか?

処分保留の判断は警察の判断というより鹿児島地検の判断。

今後も引き続き捜査を続けるとのことですが、どうなることやら。

というのも・・・今回の事件を振り返ると、ここに至るまで罪のなすり合いというか、言ったの言わんの聞いていないなど何とも情けない話ばかりがニュースで報道されてきました。

児童相談所、薩摩川内市、出水市、警察。

今のところ児童相談所の不手際がクローズアップされています。

今回の事件が単なる溺死であれば児童相談所の責任も多少は免れることでしょう。

しかし、暴行の末の死亡、未必の故意が問われるようなことになれば児童相談所は重いと言えます。

お役人方がお互いの立場を考え一番問題のない着地地点を見出すとすれば、「事故による溺死」と考えるはずです。

法の番人である司法機関の今後の動向に注目したいと思います。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR