FC2ブログ

闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

闇に葬られることのないよう告発状を掲載致します!ナンバープレート無し建設重機が連日走行! 近隣住民から苦情殺到!道路運送車両法違反【鹿児島県管理課・奄美市 朝山毅市長・鹿児島県警奄美警察署・運輸局鹿児島支局】【奄美土木・平良建設】

20190918202906e22.jpeg
【提供資料につき無断転載禁止】

Click→→2019/9/13・近隣住民にウソをついた?一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

Click→→
2019/9/18・次回予告!えっ?またまたアノ建設会社?ナンバープレート無しの重機を誘導員無しで堂々と自走!銀座通り近くで多くの市民が目撃!道路使用許可証の許可範囲をオーバーしている可能性大!【奄美市 奄美土木】

Click→→
2019/9/19・第2弾!徹底検証!一般道をナンバープレートの無い建設重機が数百メートル走行!白昼堂々と道路運送車両法違反!【鹿児島県警 奄美警察署管内・平成30年度 市道矢之脇18号線 道路舗装工事・奄美市発注・奄美土木・平良建設】

ナンバープレート無しの建設重機が住宅地を自走した道路運送車両法違反問題に新たな動きがあったためお伝えしたいと思います。

つい先日入手しました告発状です。
提供資料につき管理人サイドで一部削除、一部伏せ字加工致しました。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

【告発状】

告発人 ◯◯◯◯◯

被告発人 平良建設

被告発人 奄美土木

令和元年8月22日、午前8時頃、奄美市名瀬矢之脇◯◯◯先路上において、奄美市発注 市道矢之脇18号線道路舗装工事現場に向かいナンバープレートを装着していない建設重機(車両)が市道を自走していた。

自走していた距離は約200m。

近隣住民が連日の騒音と振動の原因を確かめるため室内から室外に出たところ、ナンバープレート無しの建設重機が自走していた。

近隣住民が運転手に対し「道路を自走するための許可を持っているのか?」と質したところ、運転手は「持っている」「許可を取っている」と答えた。

その後、念のため発注者である奄美市担当課を呼ぶよう申し入れした。

ところが「許可を取っていた」と話していた運転手が「実は取っていない」と、前言を撤回。

相反する話を聞かされた。

公共工事を受注した建設会社の社員(氏名不詳)が住民を欺く発言をした。
このことは由々しき問題である。

またそれ以前の問題として、ナンバープレートを装着していない公道での走行は、道路運送車両法 第二章 自動車の登録(登録の一般的効力)第四条 自動車は自動車登録を受けたものでなければ、これを運行の用に供してはならない。とされている。

これは道路運送車両法 第百八条の六箇月以下の懲役、一万円以下の罰金に該当する。

今回の事案は奄美市が発注した公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反である。

近隣住民に対し偽りを述べたり、また、奄美市に対しナンバープレートなしの重機を市道で自走させた理由について「舗装工事したばかりの道路を走行すると道路が痛むといけないと考えた」「道路が狭いため運搬車を使用しなかった」(別紙1)などと詭弁を述べ、反省の色を伺うことができない。

これらの発言は周辺の道路が痛んでも構わないと言っているようなものである。

また、道路が狭いことから運搬車を使用しなかった旨の発言があったが、現場を見ていただければ分かるとおり、現場入口(別紙1地図左側検察庁近く)近くには十分に運搬車両を停車することができることから、被告発人等の発言は不誠実であると言わざるをえない。

公共工事に参加するに相応しくない企業だと言える。

今回の問題は奄美市発注「市道矢之脇18号線道路舗装工事」現場に向かう際に引き起こした道路運送車両法違反であると思慮される。

元請け業者が奄美土木、下請け業者が平良建設の契約となっている。
2社ともに県の登録業者である。

今回の事案は明らかな法令違反が認められることから、かかる事案の事実関係について精査するとともに、明らかになった場合は厳正なる処分を下すことを強く要望するものである。

本件については平良建設社員(運転手)は、すでに発注者である奄美市に対しナンバープレートなしでの自走を認めている。

また、告発人により奄美警察署交通課には通報済み。
後日、関係各所に対しても告発状を提出する。

添付資料1部(地図)
現場周辺写真 写し(5部)

以上。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

20190918211413dfa.jpeg
【地図中の4】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 出口部分・オレンジ色【提供資料につき無断転載禁止】

20190918211744d3e.jpeg
【地図中の5】舗装工事現場・屋仁川方面 工事終了箇所 隣接道路部分・オレンジ色【提供資料につき無断転載禁止】

上記掲載写真を見て分かるとおり、運搬車両を使えないなんてことはありません。

単に横着こいただけの話。

奄美市発注の公共工事現場近くでの出来事です。

発注者である奄美市は「ナンバープレート無しで走行していたのは数日間だったようだ」と、何とも眠い話をしているようですが、近隣住民の指摘があったからこそそれ以降は走らなかった・・・いや・・・走ることが出来なかったということが分かっているのか?その口ぶりを考えると甚だ疑問です。

そもそも遵法精神が欠如した企業が公共工事に参加出来ること自体問題だといえます。

しかも県の登録業者であり、奄美市のA級業者。

今回はこの問題が闇に葬り去られることのないよう、関係者と協議の上あえて告発状を公開しました。

何てったって隠蔽が18番の奄美市絡みですからね。

まぁ〜見といて下さい!
仮に事実関係が判明したとしても指名停止期間はせいぜい2週間くらいなんじゃね?

しかも、法令違反は下請け業者の運転手だけだよ〜ん!だから元請け業者は関係ないじゃ〜ん!ってな感じで下請け業者だけ指名停止にする可能性もゼロではないと思います。

公共工事ってのは下請けが法令違反を犯した場合は元請けにも責任が及ぶと思うのですが・・・・・

次回へ続く。

2つとも↓ポチッとClick ↓ヨロシクお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR