FC2ブログ

奄美市 市議会議員選挙!安田氏3回連続トップ当選 投票率66,57%・・・選管がまたまたやっちまいました!開票作業大幅遅れ

奄美市 市議会議員選挙!安田氏3回連続トップ当選
投票率66,57%・・・選管がまたまたやっちまいました!開票作業大幅遅れ

2019102323084802b.jpeg


Click→→南海日日新聞・2019/10/27・奄美市議選速報 ・開票率100%

Click→→
奄美新聞社・2019/10/28・奄美市議選 新議員22人顔ぶれ決まる

Click→→
奄美新聞社・2019/10/28・市議選開票作業大幅遅れ

奄美新聞社・10月28日配信【安田氏3回連続トップ当選
投票率66,57%、過去最低更新・・・現職は全員議席守る】

任期満了に伴う奄美市議会議員選挙(定数22)は27日投票、即日開票され、同市の舵取りを担う新議員22人の顔ぶれが決まった。最多得票は、3541票を獲得した無所属現職の安田壮平氏(40)。安田氏は初当選から3回連続でのトップ当選を果たした。新人は5人が当選、多数の現職が勇退したこともあり、新旧交代が進んだ。女性は立候補した現職2人とも当選した。投票率は66,57%で、合併以降、最低だった前回(70,77%)を4・2ポイント下回り、過去最低を更新した。

当選者の内訳は現職17人、新人5人。新人2人が涙をのんだ。現職7人が勇退したことから、新人が多数当選する結果となったが、現職は全員が議席を確保した。政党別にみると、自民10人、公明4人、共産2人、社民1人、無所属5人。政党の公認を受けた候補は全員が当選、議席を維持した。地区別では名瀬18人、住用1人、笠利3人となった。

市町村合併後4回目となった市議選には、現職17人と新人7人が立候補、定数が2削減されたこともあり少数激戦となった。投票は午前7時~午後6時まで市内33か所であり、同8時から名瀬小学校体育館で開票が行われた。会場には各陣営の支持者ら多くの有権者が詰めかけ、開票作業を見守った。

3回連続でトップ当選した安田氏は、現職の強みを生かしながらも地道な草の根運動を展開。前回から379票上積みし、自身の最多得票を記録、2位以下に大差をつけるなど、改めて市民からの根強い支持を示した。

改選前3人だった女性議員は、立候補した現職2人が当選したが、現職1人が勇退したため、1人減となった。最年少の当選者は無所属新人の弓削洋平氏(33)で、住用地区唯一の議席を守った。

最下位当選者の得票数は520票(前回577票)で、次点との差は87票だった。

投票者数は2万3710人(男1万944人、女1万2766人)。有効投票は2万3509票、無効票199票、不受理2票。当日有権者数は3万5617人(男1万6832人、女1万8785人)で、前回(3万5900人)に比べ283人減った。

・・・・・・・・・・

奄美新聞社・10月28日配信【市議選開票作業大幅遅れ・・・投票所の報告ミスで投票者数より132票多く】

27日に開票された奄美市議会議員選挙の開票作業で、市選挙管理委員会(名島義文委員長)が集計した票数が事前に把握していた投票者数より、132票上回るトラブルがあった。原因は投票所職員の報告ミスによるものだったが、原因究明のために開票作業は遅れ、正しい投票数などが確定したのは28日午前0時17分になった。市選管は「投票所の職員に厳しく指導し、再発防止に努めたい」としている。

市選管によるとトラブルは、第20投票所(名瀬浜里集会所)の職員が本来午後6時の投票者数を記載すべき投票録に、午後4時現在の投票者数を記載し、選管に報告していたことに起因するもの。

同投票所で午後4時から同6時までの2時間の間に投票した132人が投票者数に加えられていなかった。開票所では午後10時の中間発表後、手作業と機械を使った再チェック作業を実施。投票録記載の投票者数、入場券枚数、選挙人名簿をそれぞれ数えなおし、比較したところミスが判明した。当初予定していた確定時間は午後11時、今回のミスにより確定時間は予定より1時間以上遅れた。

市選管は「これまでになかった事態だったので、原因の特定が遅れた」と説明。また、同選挙では選挙公報に記載ミスがあったこともあり、「チェックがおろそかになっていた。公報に続き、開票でもミスがあり、有権者に申し訳ない。これまで慣習として行っていたチェック体制を、これを機に見直す」とした。

・・・・・・・・・・

開票作業でトラブルが起きた模様との一報を受けていたが、案の定やっちまったなぁ〜って感じですかね。

選挙結果よりも開票トラブルのほうがインパクト強すぎww

選挙結果はというと、大方の予想通り安田氏がブッチギリのトップ当選!支持層が無党派を軸に保守・革新層までキッチリ浸透している感じですね。

真面目に政治活動をやっている方はそのまま票に数字が出で来るということでしょう。

これで次期奄美市長選挙が面白くなるのでは?という気がするのはボクだけでしょうか?

市議選結果については詳細が分かり次第後日呟かせていただきます。

それにしてもすべてがそうだとは言いませんが、奄美市の幹部職員は管理能力がない連中がめちゃくちゃ多い。

まさかとは思いますが、開票作業が延びたことで残業手当なんて発生しませんよね?

他人に厳しく、自分には甘くww
これが奄美市幹部の考え方。

ボクが思うに奄美市選挙管理委員会の名島義文委員長はたび重なるトラブルの責任をとるすべきだと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

朝山市長の汚い膿を洗いざらい
解決してください。
私達は大嫌いです。(   ・᷅ὢ・᷄ )
いつも暴露クラブさんのブログを
開いてますけど本当に私達の知らない
情報が入ってますね。
これからも朝山市長に関するブログを
楽しみにしてます。( ≖ᴗ≖​)ニヤッ

ReAさんへ

えっ?そのあたりにいる親父レベルなんですか?
てっきり公務員のなかでも幹部だと思っていました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ!
コメントありがとうございます。
朝山市政は市民不在の政治だということです。
もしくは市民軽視かな?
不思議なくらい次から次へと問題が発生します。
そろそろ市長チェンジも考えなくてはなりませんね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR