FC2ブログ

あの世界自然遺産の島 屋久島でいったい何が・・・・・現町長荒木派と小脇派両陣営支持者が市中を駆け巡るアノ噂にざわついている!疑惑の真相を知るその業者とはいったい誰のことなのか![疑惑追及シリーズ】

あの世界自然遺産の島 屋久島でいったい何が・・・・・現町長荒木派と小脇派両陣営支持者が市中を駆け巡るアノ噂にざわついている!疑惑の真相を知るその業者とはいったい誰のことなのか![疑惑追及シリーズ】

201911211942369b2.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・2019/11/15・次回予告!再選を決めたばかりの鹿児島県屋久島町の荒木耕治町長に重大疑惑浮上か?地元屋久島で以前から囁かれている噂とは・・・・・【疑惑追及シリーズ】

「3期目の当選を果たした荒木町長は頭の痛い問題を抱えているはずだ」と語るのは鹿児島市在住のA氏。

A氏の話によると、屋久島町発注の公共工事入札に参加するためにどこぞかの業者がアノ噂の人に金銭を渡したのだという。

その額なんと200万円!

入札に参加するためにはまず入札の指名メンバーに入らなくてはならない。
となると、この噂が事実であるならば指名メンバーに入れてもらうための口利き料をアノ人が受け取った可能性が高い。

田舎の町村ではよくある話である。

よくある話ではあるが、事件にならないのは何故か?
答えは簡単、まず1つ目は金を渡した側も受け取った側も逮捕されてしまうことから、金銭を渡した側が身の保全を考え確信をつく部分になると口を閉ざしてしまう。

2つ目は証拠がなくてはなかなか立証しづらいということ。
たとえ渡した側が(贈賄側)喋ったとしてもよほどの証拠がない限り事件にはならないというのが現状。
「私は屋久島町のお偉いさんであるアノ人にお金を渡しました」と口で言うだけでは警察も検察も相手にしてくれません。

たとえその時の録音テープがあるとしても、裁判で証拠として採用されるか微妙な部分があるため、警察も検察もすぐには事件化するとは限らない。

こちらが証拠だと思っている物が、司法の場では証拠としてではなく状況証拠の1つにしかならないことは多々あるということだ。

ゆえに、この手の話はよく耳にするがなかなか事件にならないということ。

それと、公訴時効の問題もある。

収賄罪(単純)の公訴時効5年。
受託収賄罪の公訴時効5年。
事前収賄罪の公訴時効5年。
第三者供賄罪の公訴時効5年。
事後収賄罪の公訴時効5年。
あっせん収賄罪の公訴時効5年。
加重収賄罪の公訴時効だけが10年です。

ちなみに渡した側は贈賄の罪で裁かれます。

【刑法198条 条文】

第百九十七条から第百九十七条の四までに規定する賄賂を供与し、又はその申込み若しくは約束をした者は、3年以下の懲役又は250万円以下の罰金に処する。

《贈賄罪について》

収賄罪(197条~197条の4)((単純)収賄罪(197条)、受託収賄罪(197条)、事前収賄罪(197条)、第三者供賄罪(197条の2)、加重収賄罪(197条の3)1項・2項、事後収賄罪(197条の3)3項、あっせん収賄罪(197条の4))に対応して、公務員や仲裁人の職務に関して賄賂を供与し(受けとらせ)、その申し込み又は授受の約束をすることによって成立する罪です。

贈賄罪の公訴時効は3年です。

「渡した」「受け取った」の話を1つの事件として取り扱う訳ですが、渡した側と受け取った側とで公訴時効に差があるんですね。

言葉を変えると「渡した貴方は公訴時効が到来しているから刑事事件としてのお咎めは受けないから正直に話しなさい!」と、取調官に口説かれるわけです。

汚いやり方かもしれないが、何らかのトラブルが発生し渡した側が受け取った側を攻めるとするならば、この僅かな公訴時効のタイムラグが攻め時ということになります。

但し、注意しなくてはならないことは、告訴するのであればせめて公訴時効を迎える6ヶ月〜1年前には動かなくてはなりません。

告訴状提出後に捜査に着手する訳ですから、捜査期間も頭に入れておくべきでしょう。

刑事ドラマのように時効を迎える寸前に逮捕に踏み切ってくれるのではないか?などと期待する方が大間違い!

ましてや公訴時効ギリギリになって告訴状を提出しても時すでに遅し。かな。

長年に渡り警察が追い続けてきた凶悪事件であれば時効寸前での逮捕劇も有り得ないこともありませんが、にしても逮捕の判断は警察ではなく検察。

屋久島町の問題だから屋久島警察署に相談に行こう!などと呑気なことを考えていたら日が暮れちゃう。

まぁ〜こんな感じ。

だからといって諦めるには早すぎる。
やるかるには完全燃焼するつもりで信じた道を突き進むというのも1つの考え。

ボクはその1つの考え方をお勧め致します。
後に後悔しないためにも。

屋久島町から漏れ聞こえて来る様々な疑惑・・・噂が事実であるならば徹底的に糾弾されるべきでしょう。

いや・・・糾弾するだけにとどまらず、何が何でも辞職まで追い詰めなくてはならないのでは?

事実関係を十分に精査し行動すべきだと思います。

それと・・・屋久島町の新庁舎建設にまつわるいろんな話も耳に入ってきました。

真偽の程は定かではありませんが、新庁舎建設中に屋根材を設置した途端、建屋が傾き大騒ぎになったとの噂も耳にしました。

この話が事実であれば今流行の「欠陥住宅」より上を行く「欠陥新庁舎」ってことになりますね。

笑いたくても笑えない。

あっ!そうそう!

屋久島町関連の記事を探していたところ屋久島町長選挙に関連する幾つかの記事を見つけることが出来ました。

屋久島町議の構成が気になっていましたが、投票数では五分五分の勝負でしたが荒木さんと小脇さんを支持する議員さんたちの数に開きがあるのではないか?という気がしたのですが・・・・・実際のところどうなのでしょう?

もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報いただければ助かります。

小脇さんを支持する議員さんが過半数超えてたなら間違いなく百条委員会設置が一番効果的!それなりの答えを出すことも出来たでしょう。

しかし、設置が可決されなきゃ意味がない。

まぁ〜今後どういう展開になるか分かりませんが、事実関係を精査し証拠がなければ1つでも多くの状況証拠を積み重ねる努力をすべきだと思います。

屋久島にお住まいの皆さん!
大隅半島に南大隅町という街があるのご存知ですか?

この南大隅町にもデキの悪い町長がいます。
森田俊彦町長。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連・過去記事一覧

興味のある方は↑↑上記↑↑Clickをポチッと押して南大隅町関連の過去記事をご覧下さい。

この町も放射性廃棄物処分場建設を巡り数年に渡りゴタゴタが続きました。

ゴタゴタは今もなお現在進行形中。

屋久島町に関する問題については、情報を精査し後日改めてご報告したいと思います。

管理人 7ドラゴン

PS・・・次回予告のこれまた次回予告みたいな内容になってしまいました。

屋久島町関連の告発、情報提供をお待ちしております。(公益性のあるものに限る)
情報提供者の個人情報は厳守致します。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ!
コメントありがとうございました。
とんでもない話ですね。
こんな奴が町長?笑いが出ます。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR