FC2ブログ

奄美大島龍郷町で11棟焼いた火事 「消防団の出動手当てがほしかった」龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕起訴された消防団員が驚愕の動機を自白!

奄美大島龍郷町で11棟焼いた火事 「消防団の出動手当てがほしかった」龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕起訴された消防団員が驚愕の動機を自白!

出動手当て欲しさに」放火の疑いで消防団員 逮

20191126084547cd7.jpeg
【KKBニュース配信】

20191126234713877.png
【KKBニュース配信】

2019112623473731a.png
【KKBニュース配信】

2019112608465467f.jpeg
【KKBニュース配信】

Click→→奄美新聞・2019/11/25・放火容疑で消防団員逮捕

KKBニュース・11月25日配信【龍郷町で11棟焼いた火事 火をつけたのは当時消防団員の男】

火をつけたのは、当時、消防団員の男でした。

去年7月、奄美大島の龍郷町で空き家に侵入して火をつけ、住宅11棟を全焼させたなどとして30歳の男が放火の疑いで逮捕されました。

「消防団の出動手当てがほしかった」

動機についてこう話したのは、現住建造物放火の疑いで逮捕された龍郷町嘉渡の建設作業員、松元裕太容疑者(30)です。

警察によりますと、松元容疑者は去年7月19日の午前2時ごろ、龍郷町嘉渡の空き家に侵入して火をつけ、隣接する住宅などあわせて11棟を全焼させるなどした疑いです。

自らも嘉渡に住み、事件当時は地元の消防団員だった松元容疑者-。火をつけた直後に119番通報をし、消火活動にも参加して消防団の出動手当を手にしたといいます。松元容疑者は先月、龍郷町嘉渡の住宅に侵入してテレビなどを盗んだとして逮捕され、現在、起訴・勾留中です。火事現場の状況や関係者の供述などから、今回の放火容疑での逮捕となりました。

松元容疑者は警察の調べに対し、「家に火をつけたことは間違いない」と容疑を認めていて、その2日前に、同じく龍郷町嘉渡で住宅7棟などを焼いた火事についても犯行をほのめかす供述をしているといいます。

2件の火事によるけが人はいませんでした。容疑者の逮捕に被害者は-。

(被害者)
『ほっとしている。びっくりとほっと。容疑者は性格的にはおとなしい。どうしてそうなったのか』

(被害者)
『火事のことが頭から抜けなくて、寝る度に天井ばかり見て、いつも呆然としていた。何も悪いことはしてないんですけどね…』

警察は犯行状況や余罪などについて詳しく調べています。

・・・・・・・・・・

20191126084921743.jpeg
【MBCニュース配信】

20191126084948172.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・11月25日配信【「出動手当て欲しさに」放火の疑いで消防団員 逮捕】

奄美大島の龍郷町で去年7月、住宅など11棟が全半焼するなどした火事で、警察は、消防団員の男を放火の疑いで逮捕しました。男は動機について「出動手当てがほしかった」と話しているということです。

放火などの疑いで逮捕されたのは、龍郷町嘉渡の建設作業員で消防団員の松元裕太容疑者(30)です。

鹿児島県警によりますと、松元容疑者は、去年7月19日の午前2時頃、近くの空き家に侵入して火をつけ、隣接する住宅や空き家などあわせて11棟と車1台を全半焼させるなどした疑いがもたれています。この火事によるけが人はいませんでした。

松元容疑者は、およそ10年前から龍郷町の消防団に所属しており、出火当時、自ら119番通報し、消火活動にも参加していました。警察の調べに対し、松元容疑者は容疑を認め、動機について「消防団の出動手当てがほしかった」と話しているということです。
大島地区消防組合によりますと、消防団員には、1回の出動で5000円の手当てが支給されているということです。

また、集落では、2日前の7月17日、午前0時半ごろにも住宅など7棟とビニールハウスが焼ける火事があり、松元容疑者はこの火事についても放火をほのめかす供述をしているということです。

大島地区消防組合龍郷消防分署の嘉尚文分署長は「大変驚いている。警察の捜査を見守りながら、事実であれば然るべき対処をする」とコメントしました。警察は、余罪を含め当時の状況を詳しく調べています。

なお、松元容疑者は先月5日、龍郷町内の住宅に侵入しテレビなどを盗んだ疑いで逮捕され、起訴されています。

・・・・・・・・・・

龍郷町の消防団に所属していた龍郷町嘉渡の建設作業員で消防団員の松元裕太容疑者(30)が放火の疑いで逮捕されました。

動機を聞いて驚き!

「消防団の出動手当てがほしかった」と話しているそうです。

ちなみに消防団員には、1回の出動で5000円の手当てが支給。

5000円欲しさに11棟燃やしちゃいました。

ここ最近、消防署員や消防団員の不祥事が多い気がする。

逮捕された松元裕太容疑者の職歴は龍郷町嘉渡の建設作業員となっているようですが、たしか・・・建設会社社員の中に消防団活動に従事している者がいた場合、総合評価方式入札の場合、評価点が上がるんじゃなかったっけ?

龍郷町のどこの建設会社に勤めていたのか分からないけど、それはそれで問題があるのではないかと思いますよ。

それにしても出動手当欲しさに火を放つなんて終わってますね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:Aさんへ

Aさんへ!
🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR