FC2ブログ

不安抱える建設業界【南日本新聞2月11日掲載】・・【鹿児島建設業関連】


仕事が無けりゃ~社員に給料払えないからリストラするしかないと言い……

仕事が無けりゃ~仕事が無いから潰れると言い……

過去に溢れるくらい公共工事を受注して来た方々とは思えぬ程……とにかく泣き言ばかりが聞こえてきた数年間だった。


そんな彼らにも公共工事増を公約に掲げた安倍政権誕生で、将来の展望が少しずつ見えて来たのではないか?


2月11日付けの南日本新聞に「不安抱える建設業界」「人手や資機材が不足」「価格競争で赤字体質」の記事が掲載されていた。

鹿児島県内の業界関係者は大幅な公共事業増を歓迎する一方、これまでのリストラによる人手や資機材不足に不安を抱えているとのこと。

さらに……利益を生まない構造を変えないと、仕事は増えても赤字が増えるだけ!と、心配しているらしい。


素朴な疑問なんですが……じゃ~どうすりゃ~いいの?

たしかに鹿児島県建設業協会が指摘している「工期延長」や「一時中断」「ダンピング防止策」等は必要だとは思うのですが……

自民党が勝利し公共事業増加は予測出来ていた筈なんですが……この時期にそんなこと言ってるなんて信じられないよ!

冗談だよね?

本当は数年前から発注者には陳情してるんでしょ?

これこそ建設業協会が事前に調整し取り組まなきゃいけない仕事ですよね!!

まぁ~数年前から陳情してるとは思いますが、「いやいや!」「実はこれから取り組むんですよ!」……そんな話ならマジに笑っちゃいます。

協会の会長さんや役員さんのレベルを疑うしかないですね!

もしそうならば会長さんには辞めてもらったほうがいいでしょ。

協会員全社の利益を失う……利益を失うはオーバーかな?
まぁ~会長として職務怠慢?そんなとこだろうねぇ~


それにしても……建設業はこれまでどんな手法で仕事やってきたんだろう?

少なくとも10年前までは「濡れ手に粟」くらいの仕事やってましたよね。

あの頃も儲け少なかったの?

「利益を生まない構造」って言ってるけど、発注者が悪いの?

7~10年前に発注者が受注者に不利になる構造改革しちゃったの?

もしそうならば公共工事を増やす前に構造改革しなきゃダメだよね!!

自民党県連から安倍さんに「順番が違うぞ!」って苦情言わせなきゃ!

新聞を見た鹿児島県民はそう思ったんじゃないかな?


ダメ先輩と匿名捜査官が話をするの聞いてたけど、「談合がやりずらくなっただけ!」「不景気だから叩きや鉄砲が増え順番制度が崩壊した!」って言ってましたよ!

確かに今更建設業界が右往左往すること自体おかしいですよね。


それと……南日本新聞が「価格競争で赤字体質」って書いてたからビックリしました。

本気で書いてるのかなぁ~?

それとも苦笑いしながら書いたのかなぁ~?


あっ!話変わるけど……一般競争入札は談合しづらいって言う人が時々いるけど、本当なの?

鹿屋市なんて97%~98%落札がゴロゴロですよ。


2012年8月23日・・一般競争入札・・輝北町市成(新市成配水池築造)・・森建設・鶴田建設・福建設JV・・8760万円・・98.9%


赤字体質の解消……?

意味分かんないですよね。

(=・ω・)/ダメセンパイタチワ ナゼカ ワラッテイマシタ!

ボクモ モウスコシ ベンキョウ シテミマス!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR