FC2ブログ

第3弾!屋久島の荒木耕治町長に重大疑惑浮上!モラルなき荒木耕治町長に町政を任せて大丈夫なのか?屋久島町議は全会一致で百条委員会を設置すべき!【疑惑追及シリーズ】

第3弾!屋久島の荒木耕治町長に重大疑惑浮上!モラルなき荒木耕治町長に町政を任せて大丈夫なのか?屋久島町議は全会一致で百条委員会を設置すべき!【疑惑追及シリーズ】

2019120221044716c.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・2019/11/15・次回予告!再選を決めたばかりの鹿児島県屋久島町の荒木耕治町長に重大疑惑浮上か?地元屋久島で以前から囁かれている噂とは・・・・・【疑惑追及シリーズ】

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/11/22・あの世界自然遺産の島 屋久島でいったい何が・・・・・現町長荒木派と小脇派両陣営支持者が市中を駆け巡るアノ噂にざわついている!疑惑の真相を知るその業者とはいったい誰のことなのか!

11月30日付け地元紙南日本新聞の社会面にドーンと出ちゃいましたね!

記事の見出しは「屋久島町長 業者から接待」「複数回飲食 現金受領は否定」

記事の内容はというと・・・・・

屋久島町の荒木耕治町長(69)が、町事業への参入を狙う業者から数年にわたり、繰り返し飲食接待を受けていたことが29日、南日本新聞の取材で分かった。

荒木町長は「業者は屋久島の先輩で、おごってもらう感覚だった。(町事業で)便宜を図ったことはない」と釈明、業者側に飲食代を支払うと説明している。

業者は、現金200万円を渡したとも証言。荒木町長は現金授受を全面否定している。

業者は、町のごみ処理施設の運営業務を受託できるよう、町内に会社を2012年に設立した。

荒木町長によると、接待は初当選した11年から5、6回受けた。
会場はいずれも鹿児島市の繁華街の飲食店。
荒木町長は「接待は当選祝いとして始まった。飲食代を業者に確認し、返金する」としている。

業者は接待の趣旨を「町の入札参加資格を得て、ごみ処理施設の運営業務を受託するため」と証言。回数は10回ほどで、町長の飲食代は1回当たり5千円〜1万円としている。

さらに業務受託を確実にするために、接待のほか「13年1月と14年12月、荒木町長へそれぞれ現金100万円を手渡した」と主張している。場所は接待した飲食店と町内の役場支所という。

荒木町長は現金授受について、「事実無根」と否定。「名誉毀損に当たり、法的手段を考えている」と述べた。

業者はごみ処理施設を受託できなかったとして、町長に200万円の返却を今年10月から求めている。

【南日本新聞11月30日配信】

荒木さんてどこかの集落の区長さんだったっけ?

違いますよね!紛れもなく屋久島町の現町長さんですよね!

荒木町長は「業者は屋久島の先輩で、おごってもらう感覚だった。(町事業で)便宜を図ったことはない」と釈明、業者側に飲食代を支払うと説明しているようですが、もはや感覚は田舎町の区長さん以下。

先輩からおごってもらったで済む問題ではありません。
おごってもらった代金をお支払いしますで済む問題でもありません。

町長でありながら業者から無償で飲食を提供してもらうこと自体が大問題。

公人としての自覚ゼロ。

さらに業者から驚きの証言!

地元紙の取材に対し業者は接待の趣旨を「町の入札参加資格を得て、ごみ処理施設の運営業務を受託するため」と述べている。

町長さんは飲食接待は「5〜6回」とおっしゃっているようですが、業者さんは飲食接待の回数は「10回ほどで、町長の飲食代は1回当たり5千円〜1万円だった」と主張。

場所は鹿児島市の繁華街の飲食店。

ってことは・・・天文館?

天文館での接待にしてはちとばかり安すぎる気もするが、飯は居酒屋でそのあとスナックでも行けばそのくらいの金額で食べて飲めるかもしれません。

まぁ〜高い安いはさて置き。

業者さんがここまで言うからにはそれなりの証拠があるのでは?

そうでなきゃ地元紙が報じることはないと思います。
新聞は週刊誌などと違い「書き得」なんてことはありませんから、押さえるところはキッチリ押さえたうえで報じたはずです。

業者さんも余程腹がたったのでしょうね、堪忍袋の尾が切れ全てを暴露しちゃったって感じかな。

それにしてもエグイ内容ですね。

業務受託を確実にするために、接待のほか「13年1月と14年12月、荒木町長へそれぞれ現金100万円を手渡した」との話ですから。

手渡したとされる場所が町内の役場支所っていうからこれまたビックリ!

仮に事実であれば是非ともその役場支所玄関に【怪しい取引を役場支所内でおこなってはダメ!ゼッタイ!】の立て看板を設置してほしいものです。

業者さんは現金200万円を渡したと証言していますが、荒木町長は現金授受に関しては「事実無根」と全面否定。
さらには「名誉毀損に当たり、法的手段を考えている」と述べたとのこと。

呑気だねぇ〜

法的手段を考えている?

いや!いや!考えている場合じゃないでしょ!

事実無根であれば1秒でも早く名誉毀損で訴えるべきでは?

訴えることこそが町長の身の潔白を晴らす一番の近道。
あくまでも町長にとっては一番の近道かな。

ただボクは思うんだよねぇ〜

名誉毀損で訴えたあとに、待ってましたとばかりに業者さんが次から次へと証拠を出してきたらどうなるのかな?って。

例えば・・・電話のやり取りを録音されていたとか・・・はたまたメールのやりとりが保存されているとか・・・さすがにこれはないと思うけど一筆入れた書き物があるとか・・・

なんか南大隅町の森田町長を思い出しちゃったよ。

まぁ〜何れにせよ何かがあったことは間違いなさそうですね。

荒木耕治町長は町民の不安を払拭するためにも自身にかけられた疑惑を晴らさなくてはなりません。

地元紙の取材に答えただけでは説明責任を果たしたとは言えないでしょう。

一歩間違えば収賄事件です。

荒木町長自身もですが、町政の監視役である屋久島町議の方々の動向も気になります。

そりゃそうでしょ!
名誉毀損で訴えられることを十分に想定したうえでの告発ですからね。

業者さんはそれなりの覚悟を持って問題提起?暴露?したということ。

議員さんもまたこの重大事案の真相究明を果たすべき責務があるということを忘れてはいけません!

百条委員会を設置してでも真実を追及すべきでしょう。

もし、百条委員会設置に後ろ向きな議員さんがいた場合は、「町長が何も悪いことをしていないのであれば百条委員会設置に反対するのはおかしいのではないか?」と、百条委員会設置に賛成するよう町民一丸となってお願いすべきです。

百条委員会設置が町長の身の潔白を晴らすための1つの手段であるなら、たとえ町長派の議員さんであろうとも町長の疑惑を晴らすため進んで協力することをお勧め致します。ハイ。

民事裁判で時間をかけて答えを出すことも1つの方法ですが、裁判の途中で和解が成立した場合、真実が闇の中に消え去る可能性があります。

刑事裁判であれば答えは早いかもしれないが、余程のことがない限り刑事事件での立件は厳しい気がします。(公訴時効の関係)

あっ!そうそう!
そろそろ12月議会開催の時期なのでは?

良識ある屋久島町民の皆さん!
議会でどの議員がこの問題を追及するのか、はたまた、どの議員が追及に対し後ろ向きな発言や態度をとるのかしっかりと注視すべきです。

まともな議員さんであれば、真偽についてはともかく、これだけの疑惑が浮上した以上絶対に見過ごすようなことはしないはずです。

町長を擁護したい議員さんであれば、問題追及を避けようとするに違いありません。

今回の問題は町長のみの問題に終わらず、町議の質についても見定める良い機会になるのではないでしょうか?

次回へ続く。

PS・・・告発、情報提供お待ちしております。また、記事に関する苦情・感想等ございましたらコメント欄からの投稿をお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 告発の用意

このコメントは匿名さんから送られて来たものを、管理人サイドで一部伏せ字加工させていただきました。
その理由は一部の者しか知らない情報が含まれていると判断し、今後の捜査機関の動きに支障をきたす恐れがあると判断したからです。
コメントを下さった匿名さん!なにとぞご理解のほど宜しくお願い致します。
鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

【匿名さんから送られてきたコメントは以下のとおりです】

屋久島町12月定例議会が今日から始まりました。
諸般の行政報告の中で、ご自身のこの問題について何らかの報告があるかと思って、傍聴に行きましたが、一言も触れることも無く、ある議員から指摘を受けていました。
開き直っているとしか見えませんでした。
業者側は、今日県警に告発に赴きましたが、余り積極的でなかったので、明日検察に行く旨伝えて帰ったそうですが、その後県警から◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。本人さんも腹を括ったようです。
時効まで僅かな時間しかありませんが、急ぎ調査して逮捕に至れば、その時点で時効はストップするそうです。
この問題については、落選した候補者を支援した4人の議員の一人が一般質問するようになっています。おそらく当日は傍聴席は満席になるものと思われます。
それくらい住民の関心事です。

Re: Re:匿名さんへ

匿名さんへ!
コメントありがとうございました。
一部伏せ字加工させていただきました。
12月議会での一般質問でどのくらい突っ込んだ質問が出来るのか気になりますね。
それにしても屋久島の町長さんのデタラメぶりには驚くばかりです。
今後いろんな問題が飛び出して来るのではないでしょうか?
耳寄りの情報ございましたら非公開コメントで告発、情報提供宜しくお願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR