FC2ブログ

鹿児島で小中高を過ごした秋元司衆議院議員(自民)の元秘書らの自宅を多額の現金を国内に不正に持ち込んだ疑いがある外国為替法違反事件の関係先として東京地検特捜部が捜索!

鹿児島で小中高を過ごした秋元司衆議院議員(自民)の元秘書らの自宅を多額の現金を国内に不正に持ち込んだ疑いがある外国為替法違反事件の関係先として東京地検特捜部が捜索!

201912092307309b7.jpeg
【NHK MEWS WEB配信】

201912092307501ee.jpeg
【NHK MEWS WEB配信】

NHK MEWS WEB・12月9日21:20配信【自民 秋元衆議院議員 元秘書らの自宅を捜索 東京地検】

海外を拠点にする関係者が、多額の現金を国内に不正に持ち込んだ疑いがある外国為替法違反事件の関係先として、東京地検特捜部が自民党の秋元司衆議院議員の元政策秘書ら2人の自宅などを捜索したことが分かりました。特捜部は元秘書の関わりなど実態の解明を進めるものとみられます。

関係先として捜索を受けたのは、東京・中央区にある秋元議員の元政策秘書の男性の自宅や東京・豊島区にある別の元秘書の自宅などです。

関係者によりますと、東京地検特捜部は海外を拠点にする関係者が多額の現金を税関に届け出ず、国内に不正に持ち込んだ疑いがある外国為替法違反事件の関係先として、7日、元政策秘書ら2人の自宅などを捜索したということです。

元政策秘書は秋元議員が以前、顧問を務めていた東京・千代田区にある芸能関連の会社の代表取締役も務めていました。

特捜部は、捜索で押収した資料を分析するとともに海外の関係者からも事情を聴いて、元秘書の関わりなど実態の解明を進めるものとみられます。

秋元議員は、9日夕方、報道陣の取材に応じ「元政策秘書とはことしの夏を最後に連絡を取っておらず、捜索については把握できていない。私自身が不正にかかわったことは一切ない」と話しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

201912092327508ae.jpeg


201912092328168ef.jpeg


20191209232840edb.jpeg



毎日新聞・12月9日20:59配信【秋元衆院議員、元秘書周辺を捜索 任意で事情聴く 東京地検】

国土交通省などで副大臣を務めた自民党の秋元司衆院議員(48)=東京15区=の元政策秘書の関係先に、東京地検特捜部が外為法違反容疑で家宅捜索に入っていたことが判明した。元政策秘書は秋元氏周辺の資金の流れなどを把握していたといい、特捜部は元政策秘書から任意で事情を聴いている模様だ。

家宅捜索は7日に始まり、8日未明まで続いたという。

元政策秘書は2000年代前半に小林興起・元衆院議員の秘書を秋元氏とともに務めた。08年ごろに秋元氏の公設秘書となり、16年ごろには政策秘書となった。昨年秋ごろに病気を理由に退職したが、それまでは企業からの陳情などの対外的な対応を事務所内で一手に引き受け、「秋元氏の右腕」(秋元氏の元秘書)と評されていた。

関係者への取材や法人登記簿によると、元政策秘書は、秋元氏が落選中だった11年に芸能タレントの育成などを目的にした会社を東京都内に設立し、17年まで代表を務めた。その後に代表は秋元氏の別の元秘書に交代したが、秋元氏自身も一時、顧問を務めていた。

秋元氏は04年の参院選に比例代表で出馬し、全国で2番目に多い票を集めて初当選した。再選を目指した10年の参院選で落選したが、12年の衆院選で比例復活して国政に復帰した。17年10月の衆院選で3選を果たし、環境省や内閣府の副大臣も務めた。現在は党の国会対策副委員長。

◇秋元氏「やましい資金の移動はない」

秋元氏は9日、報道陣の取材に「捜索の事実関係は確認できていない。顧問を務めていた会社にやましい資金の移動はない。(そのほかの不正に携わったことも)ない。(元政策秘書と最後に連絡を取ったのは)今年の夏ごろ」と話した。【遠山和宏、金寿英、志村一也】

《注・記事中の赤アンダーラインは当ブログ管理人が加筆しました》

・・・・・・・・・・・・・・・

秋元司衆議院議員は東京都出身となっていますが、学生時代は鹿児島市立吉野東中学校を卒業し、その後鹿児島県立武岡台高等学校を卒業となっています。

鹿児島県立武岡台高等学校を卒業後に大東文化大学経済学部へ入学。

1993年4月に衆議院議員事務所へ学生秘書として入所。

1996年3月、大東文化大学経済学部を卒業。

2000年11月より小林興起衆議院議員の公設第一秘書を務めていたようです。

鹿児島では馴染みがない名前ですが、鹿児島とは縁があることが分かります。

今回は多額の現金を国内に不正に持ち込んだ疑いがある外国為替法違反事件の関係先として、東京地検特捜部が秋元司衆議院議員の元政策秘書ら2人の自宅などを捜索したとの報道がなされました。

特捜部が動くくらいですから何かがあるのではないかと疑いたくなります。

ちなみに過去に秋元司の名前が出て来た問題等を調べてみました。

Click→→日刊ゲンダイ・2017/20/20・消えた寄付金 秋元司副大臣の政治資金はブラックボックス

Click→→
gendai.ismedia・2018/12/20・内閣府副大臣の「闇パーティー疑惑報道」を本人に直撃!

Click→→
gendai.ismedia・ 2019/6/4・ついに警視庁に「ロックオン」された大物衆議院議員の名前

真偽の程は定かではありませんが、何故かいろんな問題で秋元司氏の名前が登場してきます。

諺通り「火のないところに煙は立たない」ということなのか?それとも秋元司衆議院議員は全く関係ないのか?

今後の捜査動向に注視したいと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

秋元先生に関しては、色々と噂がありましたからね。
ついに表面化したか、という感じです。
確か、以前(2009年の政権交代後)に、自民党の鹿児島1区の支部長公募に応募された事がありましたね。

小里先生の件

鹿児島3区の小里先生に関する記事が、木曜日発売の週刊誌に掲載されるかも?という話を伺いました。
女性問題に関する記事と噂されています。
もし、週刊誌に掲載される事が本当ならば、水曜日の夕方にスクープ記事としてネット上に掲載される事でしょう。

※あくまでも伝聞で、話の内容の真偽が未だ不明な点に関しては御容赦下さい。
くれぐれも慎重な取扱いをお願いします。

Re:通りすがりの一県民さんへ!

秋元氏についてはここ鹿児島でもこれまでにいろんな話を聞いたことがあります。
今後の捜査状況を見ていきたいと思います。
あと、あえてコメント後悔していませんがありがとうございました!
どうなりますかねぇ〜
今後とも宜しくお願い致します!
ありがとうございました!
m(._.)m

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: Re追記!通りすがりの一県民さんへ!

通りすがりの一県民さんへ!
ツイッター辿り着けませんでした!
お暇な時で構いませんので、記事を貼り付けてコメントくだされば助かります。
ネットオンチの管理人より
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR