FC2ブログ

担保の反物2700万円相当を不正に持ち出した組合理事を除名処分で幕引きした本場大島紬織物協同組合にパワハラ疑惑?恫喝疑惑?が浮上か?《注・本場大島紬織物協同組合と本場奄美大島紬協同組合は全く無関係です》

担保の反物2700万円相当を不正に持ち出した組合理事を除名処分で幕引きした本場大島紬織物協同組合にパワハラ疑惑?恫喝疑惑?が浮上か?《注・本場大島紬織物協同組合と本場奄美大島紬協同組合は全く無関係です》

20200105095335a80.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・2019/11/21・気になるニュース!本場大島紬織物協同組合の男性理事が担保の反物2700万円相当を不正に持ち出したんだとさ!馴れ合いデタラメ協同組合が忖度で幕引きか?鹿児島県ならびに中央会はこの事実を知らされていなかったのか?

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/11/27・本場大島紬は鹿児島県本土産、本場奄美大島紬は奄美群島産!ちなみに男性理事が担保の反物2700万円相当を不正に持ち出したのは本場大島紬織物協同組合!本場奄美大島紬協同組合とは全く無関係!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2019/12/18・【本場大島紬織物協同組合】担保の反物2700万円相当を不正に持ち出した組合理事を除名処分!除名処分だけで終わりですか?不正に持ち出した反物は換金しちゃいましたの巻《注・本場大島紬織物協同組合と本場奄美大島紬協同組合は全く無関係です》

つい最近のことだが一瞬耳を疑いたくなるような話を耳にした。

担保の反物2700万円相当を不正に持ち出した組合理事が在籍していた本場大島紬織物協同組合にまつわる話。

聞くところによると、本場大島紬織物協同組合の組合理事会は今回の不祥事について鹿児島県や中央会から指導を受けていたにもかかわらず組合員には報告していなかったのではないか?との疑惑があるのだという。

組合員は組合理事会から報告を受ける前に新聞やテレビの報道等で今回の不祥事を知りビックリ仰天したようです。

ってことは・・・慌てた組合理事会が急遽臨時総会を開催したということになりますね。

担保に入れた反物持ち出した理事の問題について、少しずつではありますが詳細が分かってきました。

平成20年の暮れ頃から平成22年の春頃にかけ約30回に渡り担保に入れた製品の中から約400点を持ち出し換金したのではないかと言われているようです。

それから約10年後となる昨年の秋に、反物を持ち出した理事が担保に入れていた反物の持ち出しについて理事長に報告し謝罪。

その数日後、理事長が担当職員に持ち出しについての詳細を確認したところ、その時期に問題の理事が担保に入れていた反物を持ち出したことを認めた。

ここからが問題なのですが、10月下旬に開かれた臨時理事会の場でパワハラ?開き直り?とも受け止められる暴言があったとの噂が出回ったのです。

長年に渡り不正に気付かず見落としていた役員さんが、危機感を募らせどう対処するのかを問うた側の組合員に対しパワハラまがいの発言は逆ギレと言われても仕方ないだろう。

本来は担保に入れた反物を持ち出した理事と、持ち出しを黙認した担当職員に対しキレるべきところであるが、まさに本末転倒。

支払いが滞っていないことを理由に刑事事件にもせず、除名処分のみで済ますとは何とも温情に満ちた采配だといえる。

まさかとは思うが、他にも同様の手口で担保に入れた反物を持ち出していた輩がいたのではないか?と疑いたくもなる。

「だからこそ除名処分のみで終わらせたのではないか?」との噂もあるようだ。

それを裏付けるかのように、臨時総会の場でとある組合員の不正持ち出し疑惑について話が出たようだが、古い話で記憶にないなどの曖昧な話でお茶を濁され散会したとの話もある。

そもそも、理事長が担当職員に持ち出しについての詳細を確認した際に「他にも同様の持ち出し等はないのか?担保預かり分について書類上の数と実際保管している数が同じか直ちに確認して下さい!」「後日、数量に誤差があると判明した場合は担当職員も『窃盗』の共同正犯で刑事告訴の対象になる恐れがあるから早急に確認しなさい!」と言うべきところである。

年が明けて今月の8日に臨時理事会が開催されるとの話を耳にした。

理事8名が総辞職を表明するのではないか?と噂されている。

やけっぱち総辞職?それとも何か裏があるのか?

そのうち組合を解散しましょうなんてことにでもなれば、出資口数に対する配当金を分配してハイ終了!サヨウナラ皆さん!というパターンも考えられますね。

何てったって本場大島紬織物協同組合は約100年の歴史を持つ組織で、先達が築き上げてきた十分な資産がある。

例えば新栄町の土地など売却すれば結構な額になるだろう。

ここ数年で出資金の増資を行っている理事がいるとの話があるが、ひょっとすると限度口数に手が届くところまで来ているのではないか?とさえ言われている。

仮に限度口数がマックスで4000口だとするならば、組合が解散した場合に4000口を保有する者の懐にはいったい幾らの現金が転がり込んで来るのだろうか?

ちなみに総出資口数の合計は約29000口位ではないかと言われているようだが、資産額を29000口で割り、さらには自身の保有する出資口数をかけた数字が手元に入る金額となる。

下手すりゃ〜マックスの4000口近く持っている者は組合解散となれば1億数千万円を手に入れることも可能だというわけだ。

組合解散説はかなりの暴論であるとは思うが、現在の本場大島紬織物協同組合はいつ何が起きてもおかしくないと言えるのではなかろうか?

近年、「刷新」という言葉をよく耳にするが、まさに本場大島紬織物協同組合にこそ組合の正常化のための「刷新」が求められているのかもしれない。

8日に開かれる臨時理事会に注目したいと思う。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントTさんへ

コメントありがとうございます。
この問題については様々な視点からの意見があると思います。
もしよろしければ、ご意見等をお聞かせください!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR