FC2ブログ

とりあえず速報!鹿児島県知事選挙 伊藤祐一郎前知事が出馬の意向固める!「迷いが消えた」んだとさ!伊藤祐一郎前知事と言えばやっぱ「エコパークかごしま」でしょ!

とりあえず速報!鹿児島県知事選挙 伊藤祐一郎前知事が出馬の意向固める!「迷いが消えた」んだとさ!伊藤祐一郎前知事と言えばやっぱ「エコパークかごしま」でしょ!

20200109222955db6.jpeg
【KTSニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

KTSニュース・1月9日17:00配信【次期鹿児島知事選 伊藤前知事が出馬の意向 「迷いは消えた」】

伊藤祐一郎前知事が、ことし夏に行われる鹿児島県知事選に立候補したいとの意向を9日、県選出の国会議員に伝えました。早ければ1月下旬にも正式に表明する見通しです。

20200109223054e9b.jpeg
【KTSニュース配信】

伊藤氏は9日午後、自民党県連の森山裕会長と面会し、ことし夏の知事選に立候補したいという強い意向を伝えたということです。

伊藤氏は出水市出身の72歳。総務省の元官僚で、2004年から3期12年にわたり県知事を務めましたが、4期目をめざした前回・2016年の知事選で当時新人候補だった三反園知事に敗れました。

9日、取材に応じた伊藤氏は「鹿児島がまとまりを欠き始めていて将来が心配。全体をまとめるため行政の役割は大きい」と述べ、知事選への出馬について「強い意向を持っている。迷いは消えている」と語りました。

伊藤氏は早ければ1月下旬にも正式に出馬を表明する見通しです。

20200109223207615.jpeg
【KTSニュース配信】

次期知事選には今のところ、現職の三反園訓氏と鹿児島大学特任助教の有川博幸氏、元九州経済産業局長の塩田康一氏の3人が立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・1月9日19:27配信【知事選 伊藤前知事が出馬の意向固める】

前の知事の伊藤祐一郎さんが9日、ことし夏の鹿児島県知事選に出馬する意向を固めたことがわかりました。

関係者によりますと、前の知事の伊藤祐一郎さんは9日午後、東京で県選出の国会議員を訪ね、ことし夏に行われる県知事選挙に無所属で立候補する意向を示したということです。今月末にも正式に出馬を表明するものとみられます。

伊藤さんは出水市出身の72歳。総務省総括審議官から2004年の知事選に出馬して初当選し、3期務めましたが、前回2016年の知事選で現在の三反園知事に敗れ、落選しました。

夏の知事選には、現職の三反園訓さん(61)、鹿児島大学特任助教の有川博幸さん(61)、元九州経済産業局長の塩田康一さん(54)の3人が立候補を表明しています。三反園さんと塩田さんに続いて、伊藤さんも自民党と公明党に推薦願を出すものとみられ、自民党県連が誰を推薦するか注目されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・1月9日19:36配信【鹿児島知事選 伊藤祐一郎前知事も出馬に意欲】

鹿児島県知事を3期務め、4選を目指した2016年の知事選で現知事の三反園訓(みたぞの・さとし)氏(61)に敗れた伊藤祐一郎氏(72)が、任期満了に伴う7月の知事選に立候補する意欲を示していることが、関係者への取材で明らかになった。9日、東京で県選出の自民党衆院議員に面会し、出馬の意欲を伝えた。

伊藤氏は鹿児島県出水市出身。東大から旧自治省に入り、04年の知事選で初当選した。

知事選には三反園氏の他、鹿児島大特任助教の有川博幸氏(61)と経済産業省九州経済産業局の前局長、塩田康一氏(54)の新人2人が出馬表明。三反園氏と塩田氏は自民、公明に推薦を要請している。共産党も「反原発」を訴え候補擁立を目指している。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・1月9日19:26配信【知事選 立候補表明4人目 前職 伊藤祐一郎氏 出馬へ】

今年夏の知事選挙に前職の伊藤祐一郎さんが立候補する考えを表明しました。現職を含め知事選に立候補を表明したのは4人となりました。
 
伊藤祐一郎さんは出水市出身で2004年7月から2016年7月までの3期12年、知事を務めました。総務省出身で在任中は多額の財源不足を解消したほか川内原発の再稼働に同意しました。4年前の選挙では当時新人の三反園訓さんに8万4000票あまりの差で敗れ落選しました。KKBの取材に立候補の考えを表明した伊藤さんは「鹿児島がどうなっていくか未来についての予測は私のほうが得意」などと出馬の理由を明かしました。
 
知事選にはこのほか現職の三反園訓さん、新人で鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、前・九州経済産業局長の塩田康一さんが立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

出るぞ!出るぞ!との噂がありましたが、何をとち狂ってか本当に出馬しそうな雰囲気になってきました。

年齢72歳。

やめときゃいいのにね。

共産以外の立候補者で票の取り合いになれば、ひょっとしたら棚からぼた餅みたいな当選があるんじゃね?とでも考えたのでしょうか?

それとも、塩田氏の票を割るための立候補?

誰かに頼まれて刺客を買って出たのでしょうか?

どうなんだろう・・・「三反園さんではダメだ!やっぱ伊藤さんだろう!」との声が上がるだろうか?

これまでの流れはこんな感じだったのでは?→→→「伊藤さんではダメだからとりあえずは三反園さんに投票しました」→→→「しかし、三反園さんは思っていた以上にダメオヤジでした」→→→「次は誰に一票入れたらいいのか?」

このパターンでしょ。

この状況を考えると、若くて霞ヶ関に顔が利く塩田氏が知事として即戦力があると評価する保守層&無党派層の人が多いのでは?

最終的な獲得票は、共産系候補者<三反園氏=伊藤氏<塩田氏?

えっ?共産系からではなく、真ん中寄りの革新系候補者ならどうなるかって?

無党派層の票の取り込み次第によっては僅差のサヨナラ逆転満塁ホームランもあるかもしれませんね。

何れにせよ、伊藤さんについては年齢的に厳しいのではないでしょうか?

ボク的には薩摩川内市にあるエコパークかごしまのイメージが強すぎて伊藤さんはボツですね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

自民党系が乱立するワケ。 川内原発再稼働、地元の合意は 鹿児島県知事ではなく 薩摩川内市長。 薩摩川内市長選挙 隠しの為の 鹿児島県知事選挙 話題策。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

最悪ですね、
さとしはウンザリ!でも、だからって中共なかよし爺さんも”イヤッ!”です。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ!
サトシが自民から推薦もらうためには「原発賛成」が踏み絵になるだろうと言われているようです。
サトシが「原発賛成」をマニフェストに入れた日にはそれこそ大爆笑です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

伊藤前知事が再出馬するのでは?という噂が有りましたが、まさにその通りの展開でしたね。
(1)伊藤前知事に根付いたマイナスイメージ、(2)72歳という年齢、(3)塩田康一氏が既に立候補表明をしていて、仮に伊藤前知事も実際に立候補すれば、反三反園勢力が分裂してしまい、三反園知事を利する結果(三反園知事再選)になる、(4)前回知事選で伊藤前知事支援に回った首長・県議・経済人などの中には、塩田氏支援に回る方が多数いらっしゃる状況で、前回の選挙程には支援の輪は広がらない、などという事から、伊藤前知事に勝ち目は無く、途中で立候補取り止めを表明して、同じく反三反園派・ラサール後輩の塩田康一氏の支援に回るのでは?と思っています。
また、月末頃には、伊藤前知事宛てに請求が有り、1審では請求が認められた、産廃処分場を巡る公金返還請求事件の高裁判決も有ります。その結果も、多いに影響を与える事でしょう。
塩田氏の話になりますが、三反園知事に批判的な一部の首長・県議・経済界からの支援を得ています。奄美地区では、塩田氏支援の動きが特に顕著です。年始には、徳之島の3町長の先導・付き添いで、徳之島の行事・会合を回っていらっしゃいました。有村商工会議所会頭をはじめとする奄美経済界の多数も、塩田氏支援に回るという話です。鹿児島本土の方の、一部の市長・町長や自民党・無所属の県議、医療関係・建設関係・経済界関係の方々も、塩田氏支援に回る様子です。

以上、長々となってしまいましたが、失礼致しました。

Re:通りすがりの一県民さんへ

通りすがりの一県民さんへ!
伊藤知事は何をとち狂ったのでしょうか?
未だに森市長が立候補するとの噂もあるし、水面下でかなり駆け引きがあるようです。
ご指摘のとおり、分裂選挙になる可能性が高いと思います。
ただあれだけ無様な姿を晒した三反園さんが漁夫の利を得ることができるだろうか?県民の多くは既に三反園さんについては呆れ果てているはずです。
三反園VS伊藤VS塩田の構図で行けば、僅差で塩田さんに軍配が上がるのではないかと考えます。
気になるのは、県議団の中で三反園推しをしている顔ぶれを見ると、某代議士に近いと言われている面々だという点です。
最後は勝ち馬にサッと乗り換えるとは思うのですが、現時点で県連の本音がどこにあるのか気になります。
毎回貴重な情報ありがとうございます!

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

森鹿児島市長を推す動きも確かに有りますが、森市長はそういったタイプでは無いので、立候補されないと思いますよ。仮に立候補表明をしたとしても、70歳という年齢が引っ掛かります。60代前半であれば、良いのですが。

三反園知事推しの某代議士は、塩田氏・伊藤前知事を嫌っていますが、最終的にはどのような動きをするのか、個人的には大変注目しています。塩田氏に立候補しないように、霞が関各所に圧力を掛けていたとか。三反園知事推しの県議の方々の顔ぶれを見ても、「同じ穴の貉」という感じが何だか否めませんね。(苦笑)

追記ですが、国会議員(現職・元職・候補者を含む)、市長・町長・村長、県議(自民党・無所属)、鹿児島市議会議員(自民党)、医療関係、建設関係、経済界関係など、塩田氏支援に回る方々が、既に相当数になっています。実名は挙げませんが、相当数の有名・有力な方々も含まれています。市町村よっては、塩田氏支援で既に固まっているのでは?という状況の市町村も複数あります。
この様子では、三反園知事の支援体制・メンバーはどうなる事やら?と思ってしまいました。

Re: 通りすがりの一県民さんへ

コメントありがとうございます!
立候補しないようプレッシャーをかけていたという話は本当なのでしょうか?確かにその話は何度も耳にしました!
カツゾーが「◯◯先生も三反園推しだ!」と口を滑らせた話に笑いました。
カツゾーらしい凡ミス 笑
3月末には情勢がハッキリするでしょうね。
毎度毎度 貴重なお話しありがとうございます!🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハトムギさんへ

ハトムギさんへ!
本当ですか?
事実ならビッグニュースです!
詳しくお聞かせください!🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最後は 森山裕先生の鶴の一声。彼の場合、表と裏で違う人推すけど。投票率が低い限り、組織票で決まるわけで 森山裕先生次第。

Re: ハトムギさんへ!

ハトムギさん!了解です!
ありがとうございました。
🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

名無しさん!コメントありがとうございました。
確かに最後は鶴の一声で決まりそうですね。
ボク的には優柔不断なうえ自己顕示欲が強い三反園さんの再選は鹿児島のためにならないと考えています。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

鹿児島知事選挙の争点は、鹿児島銀行を中心にして、南国殖産でウオーターフロントを開発し、天文館を裏庭化するのか? ウオーターフロント内にサッカースタジアム建設、更に総合体育館まで作るのか? 川内原発再稼働の地元の合意は、薩摩川内市長選挙の 争点 だから。南九州最大の繁華街、天文館を衰退させるのか?させないのか? 誰が立候補とかの話題より、建設会社関係者以外に、どれだけの人が 投票に行くのか? 南日本新聞や傘下の地元テレビ局が、天文館裏庭化問題、知事選挙で報道するのか?因みに 関係者が欲しいのは スポーツする体育館! アリーナ・市民文化ホール・県文化センター・鹿児島ドームあるもんね。

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございました。
どの候補者が鹿児島の為になるのかそれぞれ考え投票した結果が答えなのかなという気がします。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: A団さんへ

A団さん!毎回的を得たお話しありがとうございます!
勉強になります。
今 必死に市中に出回っている情報を収集中です!
耳寄りの情報ありましたら宜しくお願い致します!
🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: ハトムギさんへ

ハトムギさんへ!
コメントありがとうございます!
同様の情報が他からも寄せられました。
あのバカは何様のつもりなんでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ハトムギさん!

ハトムギさんへ!
なるほどですねぇ〜
了解致しました!
貴重な情報ありがとうございました。
🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR