FC2ブログ

屋久島町長旅費問題 屋久島町の住民ら130人が荒木耕治町長を業務上横領罪と詐欺罪の疑いがあるとして刑事告発!そりゃそうだろうねぇ〜

屋久島町長旅費問題 屋久島町の住民ら130人が荒木耕治町長を業務上横領罪と詐欺罪の疑いがあるとして刑事告発!そりゃそうだろうねぇ〜

202001152138475de.jpeg
【KKBニュース配信】

20200115213719fcb.jpeg
【MBCニュース配信】

2020011521373936e.jpeg
【MBCニュース配信】

《屋久島町 荒木町長関連記事も掲載されています!力強くプッシュお願いします》→→鹿児島暴露クラブ・政治家 過去記事一覧

MBCニュース・21:10配信【屋久島町旅費着服問題 住民らが町長を刑事告発】

屋久島町の荒木耕治町長が出張旅費の一部を着服していた問題で、横領などの疑いがあるとして15日、住民らが警察に告発状を提出しました。

告発状を提出したのは、屋久島町の住民ら130人です。告発状によりますと、荒木町長は、2016年ごろから2019年ごろまでの間、公務で出張する際、複数回にわたって屋久島町が正規料金で購入した航空券を払い戻したあと、シルバー割引が適用された航空券を購入しその差額を横領した疑いがあるとしています。

住民らは、これらが「業務上横領罪と詐欺罪に該当し、行政への信頼を失墜させた」などと主張していて、15日午後、屋久島警察署を訪れ告発状を提出し、警察も受理したということです。

この問題をめぐっては、荒木町長は、去年の12月議会で払い戻しを否定したものの、その後の会見で、一転して「払い戻した金で飲食した」と着服を認めました。また、一部の町議会議員からは町長に対する不信任決議案が出されましたが、否決されていました。荒木町長は、「捜査を見守りたい」とコメントしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200115213922d8a.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・【屋久島町長を住民らが刑事告発】

屋久島町長が出張時に航空券を払い戻し差額を着服していた問題で15日、町の住民らが警察に告発状を提出しました。

屋久島町の荒木耕治町長は、出張時に町が用意した航空券を払い戻し、割安な当日シルバー割引で買いなおす手口で、差額を不正に受け取っていました。1回あたりの差額は3万円ほどになり、KKBが入手した資料などによるとその回数は40回に及びます。

町長は当初、議会で否定していたものの去年12月末、一転して着服を認めました。答弁については「記憶違いだった」としていて着服額を返還する意向を示しています。

住民の有志は15日、荒木町長に対する業務上横領と詐欺の疑いでの告発状を屋久島警察署に提出しました。

130人が告発人となり「公金の不正な利用により私腹を肥やすものであるとともに行政への信頼を失墜させた」などと理由を挙げています。KKBは屋久島町に荒木町長のコメントを求めましたが「出張中のためコメントできない」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・1月15日17:42配信【屋久島町長の旅費着服問題で住民が告発状を提出】

屋久島町の荒木耕治町長が公務で出張する際に、航空券の運賃の差額を着服していた問題です。

先月、告発状を提出していた住民らが、屋久島警察署に改めて告発状を提出しました。住民らによりますと告発状は受理されたということです。

告発状は15日、屋久島町の住民ら130人の連名で屋久島警察署に提出されました。

告発状では、屋久島町の荒木耕治町長が公務で東京などに出張する際、町から受け取った普通運賃の航空券をシルバー割引に切り替え、運賃の差額を着服したことが、業務上横領罪と詐欺罪にあたると主張しています。

この住民らは先月24日にも屋久島警察署に告発状を提出しましたが、その際は受理されず、今回は書類の形式を整えた上での提出となります。

住民らによりますと今回、告発状は受理されたということで、今後は差額着服問題について警察による捜査が行われるものとみられます。

住民らは同様の手口で着服し、議長職を辞職した岩川俊広議員も刑事告発するとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

つ・・・つ・・・ついに・・・屋久島町の住民ら130人が荒木耕治町長を業務上横領罪と詐欺罪の疑いがあるとして刑事告発しました。

議会で指摘を受けた際には完全否定で、その後に「記憶違いでした」はいくら何でも都合が良すぎるのではないかと誰もが感じたはずだ。

犯罪を立証するためには証拠が必要となる。

証拠がないから立証出来ないだろうとでも考えているのだろうか?

これだけの状況証拠があれば心証的には黒だと言われても仕方ないのでは?

あのレベルの町長さんですから、これ以上モラルというか常識について議論しても意味なんてないような気すらします。

町長も町長ですが、町長派と言われているあの方々も酷いを通り越しメチャクチャですよね。

情けないの一言です。

常識の通用しない議員さんが議会の過半数を占めているこの事実を考えた時、これまで屋久島町政はどうなっていたのか?他にも何かとんでもない問題が飛び出し来るのではないか?と疑いたくもなります。

本日付けで告発状を提出したとのことですが、この告発状が正式に受理された場合は約2ヵ月〜3ヵ月くらいで着手するかしないかハッキリするでしょう。

本来であれば年度末をまたぐ前に(3月末)結論を出すというのが1つの流れなのですが、内容が内容なだけに4月に食い込む可能性もあります。

3月末が警察官の移動時期ですが、今回の問題は告発人が連名であり対象が町長であることから、屋久島警察署オンリーの捜査ではなく本庁からも応援が来るのではないでしょうか?

という訳で、3月中旬〜4月末までには何らかの動きがあるかもですね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ!投稿ありがとうございます。
固有名詞が記載されたコメントは裏どりが出来ないと公開しずらいので今回同様非公開コメントで投稿お願い致します。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン


刑事告発は当然の動きですね。あと、おかしな事に、町長に対する不信任決議案が否決されましたから、リコール(町長解職)の動きも時間の問題でしょう。レベルの低い政治家が結構多くて、実に嘆かわしく・情けない状況ですね。

Re:通りすがりの一県民さんへ

お疲れ様です!
コイツらは本当に恥知らずもいいとこですよ。
南大隅町にも似たような連中がいましたが、どこの町でもアホな首長を支えているのは、これまたアホな議員だということを改めて痛感しました。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR