FC2ブログ

1月22日に鹿児島に寄港したクルーズ船に乗船していた香港男性が帰国後に新型コロナウイルスに感染していたことが判明!鹿児島での立ち回り先は?・・・横浜に入港するクルーズ船に体調不良者 再度検疫へ!《マリンポート鹿児島・大型クルーズ船》

1月22日に鹿児島に寄港したクルーズ船に乗船していた香港男性が帰国後に新型コロナウイルスに感染していたことが判明!鹿児島での立ち回り先は?・・・横浜に入港するクルーズ船に体調不良者 再度検疫へ!《マリンポート鹿児島・大型クルーズ船》

20200203140453bfe.jpeg
【KKBニュース配信】

20200203140512af7.jpeg
【KKBニュース配信】

202002031405318d3.jpeg
【KKBニュース配信】

20200203140547646.jpeg
【KKBニュース配信】

Click→→内閣官房・新型コロナウイルス感染症の対応について

Click→→
厚生労働省・新型コロナウイルスに関するQ&A

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/2/6・新型肺炎コロナウイルス クルーズ船乗船の香港男性 鹿児島で南国交通観光のバスツアーに参加!バスは乗客乗員42人を乗せて鹿児島市の城山公園の展望台と鹿児島市内谷山地区の焼酎蔵に45分程停車!新たに陽性反応が出た2人も鹿児島市でバスツアーに参加!二次感染、三次感染防止の為にも速やかに情報を発信すべき!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/2/7・【鹿児島市役所健康福祉局 保健所生活衛生課医務薬務係099ー258ー2329】鹿児島県内13の感染症指定医療機関が新型コロナウイルスに感染した場合には対応!中国本土での新型コロナウイルスによる死者数は563人!患者数2万8000人超え!

KKBニュース・2月3日配信【先月22日に鹿児島にも停泊 クルーズ客の香港男性が新型肺炎】

先月22日に鹿児島に寄港したクルーズ船乗客の80歳男性が香港に戻ったあと新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。
 
プリンセス香港政府によりますと、この男性は先月17日に入国し20日に横浜からクルーズ船「ダイヤモンドプリンセスに乗船しました。船は先月22日に鹿児島に寄港し、午前7時から午後9時まで鹿児島市のマリンポートに停泊しています。その際、多くの乗船客が県内の観光地をまわるオプショナルツアーに参加しましたが、この男性の行動について詳細の情報が入っておらず、県など関係機関も対応に苦慮しています。
 
入港した際の乗客は2456人で乗客のおよそ半分は日本人だったということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200203215321750.jpeg
【ANNニュース配信】

ANNニュース・2月3日配信【横浜に入港するクルーズ船に体調不良者 再度検疫へ】

横浜に入港予定のクルーズ船ですが、船内に体調不良を訴える人が複数いることが分かりました。

クルーズ船は神奈川県横須賀市の沖合を航行中で厚生労働省の検疫官が3日夜にも船内で乗客乗員約3000人全員の体温を測る「検疫」を始めます。関係者によりますと、2、3人が体調不良を訴えているということです。検疫で発熱など症状がある人には、新型コロナウイルスの検査も実施します。那覇港で一度、乗客全員が検疫を受けているので、本来必要はない措置ですが、異例の再検疫となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200203231003b7e.jpeg
【朝日新聞デジタル配信】

朝日新聞デジタル・2月3日配信【新型肺炎患者がいたクルーズ船 横浜港に着岸せず再検疫】

香港政府は1日深夜、横浜から大型クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号に乗って香港に帰国した男性(80)から新型コロナウイルスによる肺炎が確認されたと発表した。船は3日夜、横浜市鶴見区の横浜港・大黒ふ頭沖に到着し、着岸しないまま停泊。厚生労働省は同日夜、船内で乗客乗員約3500人の検疫を始めた。発熱などの症状がある人がいるという。

船は横浜到着前に沖縄・那覇に寄港して検疫を済ませているが、新型肺炎に感染した人がいる可能性があることから異例の再検疫を決めた。症状のある人は検査をして、感染がわかれば医療機関に入院する。症状がなければ、検査せずに下船。感染がわかった人と接触した人は自宅にとどまってもらい、健康状態をチェックしてもらう。乗客らは検査結果が出る4日夕方以降に下船する見込み。

香港政府によると、男性は1月10日、香港から中国広東省深圳市に入り、数時間滞在。香港に戻った後、17日に飛行機で東京へ移動し、20日に横浜から乗船した。25日に香港に到着し、下船した。船に乗り込む前日からせきが出始め、香港到着後の30日には発熱したことから、病院で検査を受けた結果、陽性反応が出たという。

運航会社のホームページなどによると、船は約11万6千トン、全長290メートル、18階建ての大型客船。ラウンジや、プール、カジノなどの娯楽施設も備えている。乗務員は約1100人で、乗客定員は約2700人。

船は横浜出港後、香港の他には22日に鹿児島、31日に台湾の基隆、2月1日に那覇に寄港して横浜に戻る日程だった。

大型クルーズ船をめぐっては、新型コロナウイルスによる肺炎の疑いがある男女2人が乗っていた船が1月末、イタリア・ローマ近郊の港で半日にわたって待機させられた。2人は陰性と確認された。この船には乗客約7千人が乗っていたという。イタリアメディアが報じた。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・2月3日23:13配信【感染の香港男性 県内ツアー申し込まず】

クルーズ船で香港に戻った80歳の男性が新型コロナウイルスに感染したことが確認された問題です。鹿児島商工会議所によりますと、寄港地の鹿児島県で、この男性は県内観光などのオプショナルツアーには申し込んでいないということです。
県は厚生労働省に対して、男性が船を下りたかなど、鹿児島滞在中の足取りを香港政府に確認するよう申し入れています。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP・2月3日19:59配信【クルーズ業界の国際団体、最近の中国渡航者の乗船を禁止へ】

【AFP=時事】(更新)クルーズ業界の国際団体「クルーズライン国際協会(CLIA)」は3日、全世界のクルーズ会社が、過去2週間以内に中国への渡航歴がある乗客および乗組員の乗船を拒否すると発表した。

ドイツ北部ハンブルク(Hamburg)にあるCLIA本部は「CLIA加盟社は、過去14日間に中国本土を旅行または経由したいかなる個人も、乗客か乗員かにかかわらず乗船を拒否する」と発表した。

CLIAは加盟社が、クルーズ船内ですぐに拡大しかねないウイルス感染を防ぐため、特別な予防措置を取ると説明。

さらに各社は、乗客と乗組員に対して乗船前に慎重な検査を実施し、必要があれば旅程の変更も行っているという。

CLIAは一方で、クルーズ船には衛生上の緊急事態に対処するために十分な装備があると強調。

「クルーズ業界は、乗客乗員の健康状態の管理および監視に関して、最良の装備と経験を持っている」として、すべてのクルーズ船が「24時間体制で対応できる」医療施設と専門家らを備えていると述べている。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日に鹿児島に寄港したクルーズ船乗客の80歳男性が香港に戻ったあと新型コロナウイルスに感染していたことが判明しました。
 
この男性は1月17日に入国→→→20日に横浜からクルーズ船「ダイヤモンドプリンセスに乗船。

船は1月22日に鹿児島に寄港。
午前7時〜午後9時まで鹿児島市のマリンポートに停泊。

その際、多くの乗船客が県内の観光地をまわるオプショナルツアーに参加しましたが、この男性の行動について詳細の情報が入っていないようです。(注・その後、オプショナルツアーには申し込んでいなかったことが分かった!【MBCニュース・2月3日23:13配信感染の香港男性 県内ツアー申し込まず】)

鹿児島市に約14時間滞在ですから、ツアーには参加しなくとも下船してどこかに立ち寄った可能性があります。

ちなみに同じ船に2456名が乗船していました。

今回発症した男性以外の乗客からコロナウイルスが検出された場合は、観光客が鹿児島市内で立ち寄った施設等も100%安心出来る状況ではなくなりますね。

感染ルートも分からない。

いつから感染していたかも分からない。

船の中は密室。

鹿児島市内で下船したかも分からない。

鹿児島市で下船していた場合、どこに立ち寄ったかも分からない。

分からないだらけです!

鹿児島県が太鼓判を押した良いこと尽くめのはずの大型クルーズ船誘致も、意外なところに落とし穴がありました。

奄美大島瀬戸内町の西古見地区にチャイナタウンが出来ていたら大変なことになっていました。

島内で発生した場合、奄美大島は大パニック!

今後の大型クルーズ船の受け入れ体制を早急に再考すべきですね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






tag : ダイヤモンドプリンセス/コロナウイルス/鹿児島

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鹿児島商工会議所のウソ。患者は鹿児島で観光ツアーへ参加している。鹿児島商工会議所トップはウソの責任を取り辞職しなければならない。

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
仮に事実であれば、マスコミ報道は間違いということになりますね。
隠蔽であれば大問題。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

南日本新聞、昨日 平気で一面に鹿児島商工会議所の発表載せてたね。誤報! タイ人が日本旅行から帰国後に発症…鹿児島にタイ人旅行者多数来てるよね。まさか、鹿児島で 人人感染じゃないよな⁈ もし、そうなれば 鹿児島商工会議所のウソと南日本新聞社の誤報、どちらかの組織も存続問題だよね。だって、香港の感染者、鹿児島で観光していた事、関係者は皆んな知っていたからね。

Re:名無しさんへ

名無しさんへ
観光ツアーに参加していたようですが、どのルートの観光に参加したか分からないとの報道がありました。
下手すりゃ鹿児島県内にもコロナウイルス拡散されたかもしれませんね。
県と市、メディア等は正確な情報発信に努めるべきです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

鹿児島商工会議所・南日本新聞、観光ツアーに参加していないと、発表、掲載だよ。鹿児島暴露クラブも 正確に書かないと、忖度したとみられるよね。

Re: 名無さんへ

忖度ではありませんよ。
国の一部のお役人が安倍総理に配慮しまくるレベルとは異なりますのでご安心下さい。

7ドラゴン

鹿児島商工会議所会長は、世界の大富豪岩崎家の岩崎芳太郎様。KTS鹿児島放送や鹿児島銀行株主、鹿児島交通社長でもあるね。

城山などを巡るバスツアーに参加。バスは南国交通観光です。ただ今鹿児島では 商工会議所を中心に南日本新聞やテレビ局が 隠蔽工作を行なっております。船内での感染者はバスツアー参加者即ち濃厚接触者などです。

南国交通観光の貸し切りバス乗務員に1人、咳が出るって者が1人いるらしいが、隠蔽しているのか⁈バス協会会長、岩崎芳太郎様。

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございました。
南国バスのバスツアーに参加した2人のうち1人は新型肺炎の症状が出ていて、バスの乗客40人は濃厚接触者とされているとのニュースを見ました。
バスから降りたツアー客はどこを見て周り、ツアー客以外の誰と接触したのか等の情報が不足しています。
小出し小出しの情報であれば、名無しさんご指摘のとおり隠蔽傾向にあるのではないかと疑われても仕方ないですね。
とんでもない話です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

初めて意見が合ったね!

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
公共機関と報道機関が真実を伝えなければ意味がありません。
特に公共機関の情報の隠蔽は、時として国民を死に至らしめる可能性があることから、真実をリアルタイムで発信すべきだと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR