FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 2月16日〜2月17日分まとめ】米国へ退避のチャーター機搭乗者、14人が新型ウイルス検査で陽性!・・クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」検査を受けた1723人のうち乗客乗員の感染者は計454人!4人に1人が感染!

【新型コロナウィルス関連 2月16日〜2月17日分まとめ】米国へ退避のチャーター機搭乗者、14人が新型ウイルス検査で陽性!・・クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」検査を受けた1723人のうち乗客乗員の感染者は計454人!4人に1人が感染!

20200218004540b06.jpeg
【AFP配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

共同通信・2月16日11:27配信【クルーズ船の感染新たに70人 新型コロナウイルス、計355人】

加藤勝信厚生労働相は16日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染が拡大しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で、乗客らの検査により、新たに70人の感染が確認されたと明らかにした。感染者は計355人になった。

クルーズ船の他にも国内で感染者が増えている現状を踏まえ、加藤氏は「今後拡大していく可能性を前提にしながら体制をつくりたい」と述べ、検査や医療体制を強化する考えを示した。

厚労省によると、新たに感染の判明した70人のうち、38人が発熱やせきなど症状がなかった。これまでにクルーズ船では延べ1219人を検査した。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP・2月17日17:31【米国へ退避のチャーター機搭乗者、14人が新型ウイルス検査で陽性】

【AFP=時事】(更新)米国務省は17日、横浜港で検疫下に置かれているクルーズ船から下船し、チャーター機で退避した米国人とその家族計300人超のうち14人が、新型コロナウイルス「COVID-19」の検査で陽性反応を示していたと発表した。

国務省は米厚生省(HHS)との共同声明で、数日前の検査で14人が「COVID-19」への陽性反応を示したとの連絡を当局が受けた際には、この乗客らはすでに「ダイヤモンド・プリンセス(Diamond Princess)」から下船し、米国へ帰国するために手配されたチャーター機に搭乗する準備をしていたと明かした。

国務省はHHSと協議した後、陽性反応を示した人々の搭乗を認める決断を下したものの、他の乗客からは隔離したという。

国務省は、陽性反応を示した人々を標準プロトコルにのっとって隔離するため、「最も迅速かつ安全な方法で」避難用チャーター機内の「封鎖された専用エリアに移した」としている。

これらの人々は「飛行中も継続して他の乗客から隔離」され、飛行中は全乗客が厳重な観察下に置かれた。同省は「(飛行中に)症状が現れた人は同専用エリアに移されることになる」と説明していた。

同機は16日夜遅く、カリフォルニア州のトラビス空軍基地(Travis Air Force Base)に到着。

AFPカメラマンが、同機が現地時間午後11時29分(日本時間17日午後4時29分)にサンフランシスコの北東約70キロに位置する同基地に着陸するのを目にした。

乗客らは基地内で14日間隔離される。

ただダイヤモンド・プリンセスに乗っていた米国人の中には、自国政府の申し出を断った人もいる。

マット・スミス(Matt Smith)さんは、「私は元気だ。そして、2週間の検疫期間がもうすぐ終わる。感染しているかもしれない人々と2週間近く隔離されて過ごしてきたのに、これらの人たちと一緒にバスや飛行機に乗らされたいわけがない」とツイッター(Twitter)に投稿した。

米疾病対策センター(CDC)の14日の発表によると、米国内では、新型ウイルス流行の中心地である中国の武漢(Wuhan)から避難した600人以上がすでに検疫対象となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・2月17日8:10配信【新型肺炎、感染7万人突破 1770人死亡 中国】

【北京時事】中国政府は17日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、同日午前0時(日本時間同1時)時点の感染者が前日から2048人増え、7万548人に達したと発表した。

死者は105人増の1770人。

新たに確認された死者の内訳は、湖北省100人、河南省3人、広東省2人。湖北省を除く新たな感染者は115人で、13日連続で減少した。

湖北省では住民の外出が制限され、感染者の隔離が進む。武漢市に隣接する黄岡市は16日、発熱やせきなど自覚症状を自ら届け出れば500元(約7900円)の奨励金を提供すると発表した。熱が出た人が身近にいると当局に通報した第三者にも同額を支払う。

武漢市の病院では16日、新型肺炎に感染して亡くなった2人に対し、国内初となる病理解剖が行われた。得られた知見は重症患者の治療に役立てるという。

・・・・・・・・・・・・・・・

北海道ニュースUHB・2月17日14:30配信【"新型コロナ"でだんまりの北海道…知事会見で発表 感染者は石狩管内の自営業の男性「感染経路は不明」】

北海道在住の50代男性が新型コロナウイルスに感染し、道が詳細な情報を公表しなかった問題で、鈴木知事が2020年2月17日午後2時すぎ、道庁で会見し、石狩管内の自営業であることを明かしました。

鈴木知事によりますと、濃厚接触者は家族や同僚など43人。健康観察中です。

男性は集中治療室(ICU)で、現在も人工呼吸器管理の治療を受けているということです。

また、主治医が感染を疑った16人はウイルス検査で陰性だったことも明らかにしました。

会見に同席していた道の保健福祉部長は「感染経路は不明」としています。

感染した「自営業」の男性については、「誰と会っていたかを確認できる仕事で、家族、職場の同僚を濃厚接触者として検査をしている」と説明。

ただ発熱や倦怠感が出た1月31日以降、2月11日に医療機関に入院するまでの間も仕事を続けていたのかは確認できていないとしています。

さらにこの男性は「基礎疾患がない」ことも確認され、道は3か所目の病院に入院していた男性を、2月15日に4か所目となる指定医療機関に転院させたことも明らかにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・2月17日17:49配信【クルーズ船、新たに99人感染 陰性の乗客、19日から下船 厚労省】

新型コロナウイルスの集団感染が発生したクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」について、厚生労働省は17日、新たに日本人43人を含む99人の感染が確認されたと発表した。

乗客乗員の感染者は、検査を受けた延べ1723人のうち計454人(うち日本人212人)、重症者は計20人になった。

厚労省は、同船の乗客全員を検査し、陰性だった人は健康観察期間が過ぎた19日以降、原則下船させる方針を発表している。

同船は3日夜に横浜港の大黒ふ頭沖へ到着。17日正午時点で約3180人が船内に残っており、乗客は原則19日まで個室などでの待機を求められている。 

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗客乗員の感染者は、検査を受けた延べ1723人のうち計454人(うち日本人212人)、重症者は計20人です!

検査を受けた人の4人に1人は感染していました。

死者数が少ないことから中国以外の国では「致死率」についてあまり触れようとしませんが、中国政府は17日、湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、同日午前0時(日本時間同1時)時点の感染者が7万548人、死者数は1770人に達したと発表。

ということは単純に計算して、中国では感染者数の2,5%の人が亡くなっていることになります。

この2,5%という数字が現時点での致死率?

鎮静化に向かえばいいのですが、感染が拡大するようであれば特に中国では一時的に致死率が上昇する可能性が高くなりそうな気がします。

それと、この中国発のニュースには驚きです!

「武漢市に隣接する黄岡市は16日、発熱やせきなど自覚症状を自ら届け出れば500元(約7900円)の奨励金を提供すると発表した。熱が出た人が身近にいると当局に通報した第三者にも同額を支払う」とのこと。

「通報した第三者にも同額を支払う」と、サラリと言ってのけるその凄さ!

さすが中国です。

お気楽モードのWHOは全くあてになりません。

日本は日本の医学で臨機応変に対応すべきです。

それはそうと鹿児島は大丈夫だったのでしょうか?

発症者と接触した通訳がいなくなったのでは?なんて噂もあるくらいです。

噂ばなしであればそれにこしたことはありませんが、のちに「実は・・・」なんて話が飛び出して来た日には、関係した方々は「事実を隠蔽した」と厳しく糾弾されることになるでしょう。

【追記・2月18日】

共同通信・2月18日5:24配信【致死率SARSより低い2% 軽症8割、WHO見解】

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は17日の記者会見で、新型コロナウイルスによる肺炎は「重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)ほど致命的ではないとみられる」と述べ、致死率は比較的低いとの見解を示した。

テドロス氏によると中国が17日に感染者約4万4千人分の詳細なデータを提供した。約8割が軽症で、約14%は肺炎や息切れが起きる重症に。約5%が呼吸困難や多臓器不全を起こし重体となり、致死率は約2%。子どもが感染した例は比較的少ない。

コロナウイルスが原因のMERSは致死率が3割以上、SARSは約1割とされる。

・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず呑気なWHOですね。


↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島商工会議所 岩崎弥太郎会長は いつになったら、記者会見するんだ? いつも でかい事言って 記者会見開いてるじゃないか。

南日本新聞社は、1面で 誤報出したが、いつになったら、謝罪するんだ? 地方紙は 1面の重みも知らないのか。三流新聞って噂は本当だったのか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR