FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 3月4日〜3月7日分まとめ】宮崎県内で初の感染を確認 宮崎市在住 70代男性・・韓国、邦人ビザ免除停止で対抗 日本の入国制限強化、対立深刻に・・宮崎市感染男性の利用航空便、午後6時半以降羽田発

【新型コロナウィルス関連 3月4日〜3月7日分まとめ】宮崎県内で初の感染を確認 宮崎市在住 70代男性・・韓国、邦人ビザ免除停止で対抗 日本の入国制限強化、対立深刻に・・宮崎市感染男性の利用航空便、午後6時半以降羽田発

20200305103333781.jpeg
【AFP配信・中国・武漢の病院で、患者を搬送する用意をする医療関係者】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MRT宮崎放送・3月4日21:11配信【新型コロナウィルス 宮崎県内で初の感染を確認 宮崎市在住 70代男性】

宮崎県は4日、宮崎市在住の70代男性が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。宮崎県で感染者の確認は初めてです。宮崎県は 午後11時から対策本部会議を開き、終了後会見を開く予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・3月4日22:53配信【新型コロナ感染 宮崎市の70代男性は1週間前にアメリカから帰国】

宮崎市の70代の男性が新型コロナウイルスに感染していた事を受け、県の対策本部は、男性の行動履歴などを公表しました。

それによりますと、男性は2月20日から26日までアメリカ・ロサンゼルスに滞在し、27日に羽田空港から宮崎空港に戻りました。自宅にはタクシーを利用し、移動時にはマスクを着用していたという事です。帰宅後は、発症するまで自宅で過ごしていました。

その後、3月1日に37,2度の発熱と、倦怠感、食欲不振があったため、2日に医療機関を受診。インフルエンザの検査は陰性で、明らかな肺炎は認められませんでした。4日になっても症状改善せず、再び医療機関を受診し、PCR検査を実施した結果、陽性と判明しました。男性の症状は安定しているという事です。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・3月5日10:29配信【新型コロナ、中国の死者3000人超に】

【AFP=時事】中国国家衛生健康委員会(NHC)は5日、新型コロナウイルスによる国内の死者が31人増え、少なくとも3012人になったと発表した。新規感染者は前日の119人からやや増えて139人で、国内の感染者は計8万409人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

聯合ニュース・3月5日10:20配信【韓国の新型コロナ感染者 438人増え計5766人=死者35人】

【ソウル聯合ニュース】肺炎を引き起こす新型コロナウイルスを巡り、韓国の中央防疫対策本部は5日、この日午前0時現在の韓国での感染者数は計5766人だと発表した。感染者は前日午後4時の時点から145人増え、前日午前0時の時点からは438人増えた。また、死者は前日午前0時の時点から3人増え、計35人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月6日17:30配信【クルーズ船、集団感染の疑い カリフォルニア沖で検査 米】

【ロサンゼルス時事】約3500人を乗せたクルーズ船「グランド・プリンセス」に新型コロナウイルスの集団感染の疑いがあり、米西部カリフォルニア州などは5日、この船を沖合に待機させて乗客・乗員の検査を始めた。

日本はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で発生した集団感染への対応で国際的な批判を浴びたが、今度は米国の手腕が試される。

グランド・プリンセスは、ハワイへの約2週間のツアーに出ていたが、船を下りた乗客に感染者がいたことが発覚し、予定を変更してサンフランシスコ近くまで戻った。サンフランシスコ市によると、35人がインフルエンザのような症状を呈したが、既に回復した人も多いという。

ダイヤモンド・プリンセスと同じ米企業が運航しており、同社によると、乗客2422人、乗員1111人で、乗船者の国籍は54カ国に上る。乗客3人・乗員1人の計4人の日本人も含まれる。検査キットは5日朝にヘリコプターで船に届けられ、45人から採取したサンプルが州内の検査施設に送られた。結果は6日に判明する見通し。 

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月6日21:23配信【韓国、邦人ビザ免除停止で対抗 日本の入国制限強化、対立深刻に】

【ソウル、北京共同】韓国政府は6日夜、日本政府が中韓両国からの入国制限強化を決めたことへの対抗措置として、日本人に90日以内の短期滞在には査証(ビザ)を免除してきた制度と、既に発行されたビザの効力を停止すると発表した。日本の入国制限強化開始と同じ9日午前0時に始める。日本から入国する全ての外国人の入国手続きも厳格化する。

感染防止に絡む入国管理を巡り、日韓間で重大な外交問題が浮上した。両国の人的往来の激減と、政府間対立の一層の深刻化は必至だ。

韓国の趙世暎外務第1次官は6日、日本の新型コロナ防疫対応に「脆弱との疑問が提起されている点を考慮した」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

@S[アットエス] by 静岡新聞SBS・3月7日8:22配信【静岡県議、ネットにマスク大量出品 「転売品でなく、問題ない」と主張《新型コロナ》】

焼津市選出の諸田洋之県議(無所属)がインターネットオークションにマスクを大量に出品していたことが6日、分かった。新型コロナウイルス感染拡大でマスクが品薄状態の中、入札で高値に釣り上がったケースもあった。

取引履歴や諸田氏の説明によると、諸田氏は2月半ばごろから医療用マスク2千枚セットなどを40回以上にわたって出品し、1回当たり数万~十数万円で落札されていた。

諸田氏は取材に対し、出品を認めた上で、出品したマスクは自分が仕事で仕入れた在庫品だと説明。「転売品ではなく、問題ない」と主張した。落札額についても「出品時は1円からスタートしている。落札は相場価格だ」と正当性を強調したが、「異なる見方もあるので」として入札価格が74万円台になっていた医療用マスク2千枚セットなどの出品を6日、取り下げた。

経済産業省は2月28日、転売目的の買い占め防止のため、インターネットオークションの事業者に対し、マスクや消毒液の出品を3月14日から自粛するよう要請。諸田氏が出品していたオークションの事業者はこれを踏まえ、オークション形式のマスク出品を14日から禁止するためのガイドライン改定を4日付で掲載している。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎日日新聞・3月7日12:31配信【宮崎市感染男性の利用航空便、午後6時半以降羽田発】

宮崎市の70代男性に新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受け、市は6日、男性が羽田空港から宮崎空港まで利用した航空機は、2月27日午後6時半以降出発の便と発表した。該当の便は3便あるが、航空会社名や便名については「了解が得られなかった」として明らかにしていない。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞DIGITAL・3月7日配信【クルーズ船の60代乗客が感染 陽性→2度の陰性→陽性】

秋田県で6日、大型クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」から下船した秋田市在住の60代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認された。男性は船内の検査で陽性となり入院したが、その後2回の検査で陰性となり退院。その後の検査で再び陽性と判明した。

県によると、男性はクルーズ船内での検査で2月19日に陽性と確認され、都内の病院に入院。27日までに2回の検査を実施したが、いずれも陰性だった。28日に退院し、タクシーで羽田空港近くのホテルに向かい宿泊。29日に飛行機とタクシーで秋田市に戻った。

都内の病院の医師は、2回目の検査(2月22日)から14日経過した時点で医療機関を受診するよう男性に指示しており、男性は3月6日、秋田県内の医療機関を受診した。この医療機関が別の病院に相談し、検査を実施して陽性と判明した。

男性には同居家族はおらず、発熱やせきなどの症状はないという。

・・・・・・・・・・・・・・・

カナロコ by 神奈川新聞・3月7日18:00配信【濃厚接触は1406人 発症後ジム利用、新型コロナウイルスに感染した横浜の70代男性】

横浜市は7日、新型コロナウイルスへの感染が5日に確認された市内に住む70代の無職男性について、発症後に計5日間通ったスポーツジムを同じ日に利用した人は少なくとも計1406人だったと発表した。男性が利用した時間帯だけでなく、この5日間で利用した全員を濃厚接触者とした。

市によると、男性は発症後、2月25~27日、29日、3月1日に同市港北区の商業施設「トレッサ横浜」内のスポーツジム「セントラルウェルネスクラブトレッサ(大倉山)」を利用した。ジムは現在休業している。

・・・・・・・・・・・・・・・

3月4日〜3月7日分のコロナウィルス関連をまとめてみました。

ついに鹿児島県の隣県宮崎でも発症者が確認されました。
既に熊本でも確認されていることから南九州で感染確認がされていないのは鹿児島県のみということになります。

当初の状況を考えると鹿児島が一番ヤバイ気がしたのですが、今のところ問題なさそうです。

ただ、他府県で確認された感染者は普通に日常生活を過ごしていた後の発症というケースが多く、濃厚感染者の特定に苦慮している様子がうかがえます。

最近は東京オリンピック開催が危ぶまれているのでは?みたいな報道が多くなりました。

まだ数ヶ月先のこととは言え、終息宣言が出ない以上開催は難しいのではないかとの見方もあるようです。

何より怖いのは終息していないのに終息宣言を出されること。

コロナウィルスの治療薬がないなかで出来ることと言えば、それぞれが危機意識を持ち日々を過ごすしかなさそうです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

No title

まとめ記事いつも有難うございます。
コロナどうなったかなと思う時、検索せずにここで確認です。

その他の各々の真相追及もがんばって下さい。応援ひとこと

Re: 名無しさんへ

名無しさんへ
当初コロナウィルスは早期に押さえ込めるとの安易に考えられていましたが、見えない「細菌」の恐ろしさを思い知らされた気分です。
大本営発表となる「WHO」「厚生労働省」の情報もただ単に不安を煽らないことだけに終始しているような気がします。
人命よりも「経済」と「混乱回避」を最優先していると言えるのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR