FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 3月8日〜3月10日分まとめ】現在の感染者・死者数(9日午前2時時点)中国では8万695人が感染し、うち3097人が死亡・・中国以外では計2万8337人が感染、うち695人が死亡・・マスクの高値転売に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す国民生活安定緊急措置法の政令改正を決定!

【新型コロナウィルス関連 3月8日〜3月10日分まとめ】現在の感染者・死者数(9日午前2時時点)中国では8万695人が感染し、うち3097人が死亡・・中国以外では計2万8337人が感染、うち695人が死亡・・マスクの高値転売に1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す国民生活安定緊急措置法の政令改正を決定!

20200311090540968.jpeg
【消費者庁】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

JNNニュース・3月8日17:40配信【新型コロナウイルス、北海道で感染者100人超える】

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。北海道では8日、新たに3人の感染が判明し、感染者が100人を超えました。

北海道は8日、新たに3人の感染を確認したと発表しました。感染が確認されたのは、北海道岩見沢市に住む無職の60代男性と70代女性、そして、旭川市の70代男性です。岩見沢市の男女は、濃厚接触があったということです。

これで北海道内の感染者は合わせて101人となり、都道府県別では初めて100人を超えました。

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・3月8日21:02配信【NYで非常事態宣言、米大統領出席の式典に感染者】

イタリアのコンテ首相は8日、新型コロナウイルスの感染拡大が広がっているミラノがある北部ロンバルディア州などを封鎖すると発表しました。イタリアでは感染による死亡者が8日までで233人に上っています。

「NYで7人が、さらにウェストチェスターで23人が、きのう新たに感染を確認された」(米ニューヨーク州・クオモ州知事)

ニューヨーク州のクオモ知事は7日、「非常事態宣言」を出しました。感染拡大防止のための消毒液などの物資と、人員を確保するためだとしています。7日現在で213人の感染確認者、11人の死者が出ているアメリカ。非常事態宣言はカリフォルニア州、フロリダ州などでも出されていて、ニューヨーク州で5州目となります。

首都・ワシントンでは・・・。

「会合に参加した中で、1人が不幸にも新型コロナウイルスの陽性と確認された」(米・保守系団体のツイッターより)

先月下旬、トランプ大統領をはじめ複数の閣僚などが出席した会合に、新型コロナウイルスの感染者1人が参加していたことがわかりました。会合を主催した保守系団体は、「トランプ大統領やペンス副大統領との接触はなく、メイン会場でのイベントにも参加していない」と説明しています。

一方、新型コロナウイルスの震源地、中国では7日、午後7時過ぎに福建省にあるホテルが入るビルが倒壊。このホテルは「濃厚接触者」を隔離するために使われていたということです。これまでに7人が死亡、28人が行方不明になっています。

中国メディアは、建物の1階で行われていた改装工事が原因で倒壊した可能性があると伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP・3月8日配信【イラン、新型ウイルスで新たに49人死亡 国営航空は欧州行き全便を運休】

【AFP=時事】(更新)イラン保健省は8日、新型コロナウイルスによる死者が新たに49人増加したと発表した。同国で感染拡大が始まって以降、1日の死者数としては最多となる。

これで2月半ば以降、新型コロナウイルスによる死者数は計194人となった。イランでは全31州に感染が拡大し、感染者は6566人に上る。

また国営イラン航空(Iran Air)は、さらなる通知があるまで欧州へと向かう航空便すべてを運休すると発表した。

同航空は、欧州当局が「不明の理由」によって課した「制限」のために今回の決定がなされたと述べている。

スウェーデンはここ数日、新型ウイルスの急速な感染拡大への懸念から、イラン航空機の着陸を認めていなかった。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月8日21:56配信【大阪で新たに男女14人感染 うち10人がライブハウス滞在】

大阪府は8日、府内で新たに男女14人の新型コロナウイルス感染が確認され、うち10人は感染者が多数確認された大阪市のライブハウスに滞在していたと発表した。

府によると、14人は無症状か軽症。府内での感染者は55人になった。10人のうち7人は2月19日、1人は同23日に、大阪市北区の「Soap opera classics Umeda」に滞在。2人は客として同15日に大阪市都島区の「Arc」を訪れていた。

ライブハウス訪問が確認されていない4人のうち2人は、既に感染が確認された人の同居家族だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月8日19:52配信【ナイル川クルーズ船の45人が感染 うち19人は外国人】

エジプト保健・人口省は7日、ナイル川のクルーズ船の乗客乗員45人が新型コロナウイルスに感染していると確認されたと発表した。45人のうち19人は外国人だが、国籍は明らかにされていない。船の乗客乗員は計171人で、うち101人が外国人だったという。

ナイル川のクルーズ船は外国人観光客の人気コースの一つ。この船は現在、南部の観光地ルクソールに停泊しており、感染者は全員、病院に隔離された。エジプトで感染が確認されたのは計48人となった。南部アスワンからルクソールまで乗船した台湾系米国人の女性から感染が広がった可能性があるという。この女性はすでにエジプトを出国。その後、世界保健機関(WHO)から「感染が確認された」との連絡を受け、同省が女性との接触者を調べていた。(カイロ=北川学)

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月9日0:14配信【中韓からの入国制限発動 2週間待機要請、邦人も 新型コロナ】

新型コロナウイルスの流入阻止に向け、政府は9日午前0時、中国と韓国からの入国を制限する一連の措置を発動した。

両国発の航空機・船舶で到着した旅客に対し、2週間の待機と公共交通機関の利用自粛を要請することが柱。日本人や乗り継ぎで両国を経由しただけの人も対象だ。

中国は日本の対応に理解を示しているが、韓国は「非友好的で非科学的」と猛反発し、対抗措置を発表した。政府は3月末までの時限的な取り組みだと説明し、理解を求めたい考えだ。

一連の措置は香港とマカオも対象。入国翌日から14日間は自宅か予約したホテルで待機してもらう。移動に旅客機、電車、バス、タクシーは利用せず、自家用車やレンタカーを使うよう要請。移動・宿泊費は自己負担だ。政府はこれにより両国からの入国者総数の抑制を目指す。 

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・3月9日4:16配信【新型コロナウイルス、現在の感染者・死者数(9日午前2時時点)】

【AFP=時事】各国当局の発表に基づきAFPがまとめた統計によると、日本時間9日午前2時現在での世界の新型コロナウイルス感染者数は99の国・地域で10万9032人に達し、うち3595人が死亡した。

7日午前2時以降に確認された新規感染者数は4129人で、死者は236人。

昨年12月末に新型ウイルスが最初に発生した中国では、香港とマカオ(Macau)を除く本土で8万695人が感染し、うち3097人が死亡。7日午前2時以降、新たに44人の感染と27人の死亡が確認された。

中国以外では計2万8337人の感染者が確認され、うち695人が死亡。7日午前2時以降に確認された感染者数は4085人、死者は209人となっている。

中国以外で感染者が特に多い国は、イタリア(感染7375人、死亡366人)、韓国(感染7313人、死亡48人)、イラン(感染6566人、死亡194人)、フランス(感染1126人、死亡19人)。

7日午前2時以降に新たな死者が確認された国は中国、イタリア、イラン、韓国、フランス、スペイン、オランダ、イラク、香港、オーストラリア。アルゼンチンとエジプトで初の死者が出た。

初の感染者が確認された国・地域はモルドバ、バングラデシュ、ブルガリア、パラグアイ。

8日午後6時現在の地域別感染者数はアジアが8万9725人(死者3163人)、欧州が1万1887人(死者408人)、中東が6912人(死者200人)、米国・カナダが270人(死者16人)、オセアニアが83人(死者3人)、アフリカが80人(死者1人)、中南米・カリブ海(Carribean Sea)諸国が74人(死者1人)となっている。

この統計は、各地のAFP支局が各国当局から収集したデータと世界保健機関(WHO)からの情報に基づいている。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月9日22:27配信【新型コロナ「長期化の可能性」と専門家会議】

政府の専門家会議のメンバーは、新型コロナウイルスはインフルエンザのように暖かくなると消えるウイルスではなく、対応が「数カ月から半年、年を越えて続くかもしれない」と述べ、長期化するとの見通しを示した。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月10日9:08配信【「取得価格超」は禁止 15日からマスク転売規制 閣議決定】

政府は10日の閣議で、小売店で購入したマスクを取得価格より高値で転売する行為を禁じるため、国民生活安定緊急措置法の政令改正を決定した。

違反者には1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す。15日に施行し、新型コロナウイルスの影響で品薄が続くマスクの供給回復を目指す。

規制対象となるのは小売店やネット通販などで購入したマスクで、購入者が取得価格を超える価格で第三者に転売すれば違法とする。製造、卸、小売りなどの事業者間で行う一般の商取引は対象としない。

梶山弘志経済産業相は10日の閣議後の記者会見で、品薄のマスクに関し、「どれだけ消費者に行きわたるか状況を見ながらやっていく」と述べ、生産能力の増強など追加の対応を必要に応じて検討する考えを示した。

政府は、転売目的の買い占めが流通を妨げているとして問題視。昨年施行のチケット不正転売防止法も参考に規制をまとめた。政府はネットオークション各社にも14日からマスク出品の自粛を求めている。 

・・・・・・・・・・・・・・・

THE PAGE・3月10日14:05配信【スシロー 兵庫の従業員が新型コロナ感染確認と発表 大阪のライブハウスを訪問】

丹波市のスシロー氷上店勤務のアルバイト従業員1人

大手回転寿司チェーンを展開する「あきんどスシロー」は10日、兵庫県丹波市の「スシロー氷上店」に勤務するアルバイト従業員1人が、新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性であったとの連絡を受けたと発表した。同社はスシロー氷上店を「消毒作業を実施するため一時的に休業させていただきます」としている。

2月16日にライブハウスへ

同社の発表によると、9日午後7時ごろ、保健所からアルバイト従業員の新型コロナウイルス感染症の検査結果が陽性だったと連絡を受けたという。従業員は、2月16日に行われた大阪市でのライブイベントに参加。従業員から3月5日にその報告を受けたことから、ただちに出勤を停止し、即日消毒作業を行っていた。従業員は厨房での勤務で、発熱や体調不良の症状はなかったとしている。

「改めて店舗の消毒作業を実施するため一時的に休業」

同社は、スシロー氷上店について「保健所からの連絡を受け、改めて店舗の消毒作業を実施するため一時的に休業させていただきます」としている。

また「引き続き、お客様と従業員の安全を最優先したうえで保健所と連携し、調査への協力および同店の営業再開について対応してまいります」としている。

・・・・・・・・・・・・・・・

THE PAGE・3月10日21:50配信【大阪府・新たに18人が新型コロナウイルスに感染 ライブ参加者ら】

大阪府は10日夜、新型コロナウイルスに新たに18人が感染したと発表した。

ライブハウスの参加者は6人

府の発表によると、18人のうち、2月15日に大阪市都島区のライブハウス「大阪京橋ライブハウスArc」、2月19日に同北区のライブハウス「Soap opera classics-Umeda(ソープオペラクラシックスウメダ)」に客として参加していた人が1人。2月19日にソープオペラのライブに関係者で参加した2人。2月24日にソープオペラのライブに参加した1人。また、2月21日に大阪市中央区のライブハウス「アメリカ村 FANJ トワイス」の参加者が2人と、これまでに発表されているライブハウスの参加者は6人となっている。このほか、ライブ参加者の濃厚接触者は4人だった。

吉村知事「現時点で感染ルート不明は8名です」

吉村洋文知事は、同日夜にツイッターで「本日18名の陽性者が確認されました。その内現時点で感染ルート不明は8名です。これまで大阪の陽性者は合計55名で感染ルート不明は4名だけでした。引き続きクラスター対策班と共にルート調査をしていきますが、ここが増えてくると市中に感染が拡大しつつあることになります」と投稿した。

大阪府内で感染が確認された人は73人

今回の発表で、大阪府内で感染が確認された人は73人となった。府は、クラスター対策班と連携して対応していくとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

BUSINESS INSIDER JAPAN・3月10日18:30配信【北朝鮮、新型コロナウイルスで兵士180人が死亡、3700人が隔離中 ── 韓国メディアが報じる】

北朝鮮の新型コロナウイルスに関する公的な立場は変わっていない。北朝鮮の労働新聞によると「我が国に感染者はいない」という。

しかし、韓国のデイリーNKは、新型コロナウイルスが原因で180人の兵士が死亡し、3700人が隔離中だと報じている。

デイリーNKは、朝鮮人民軍が新型コロナウイルスの感染拡大をコントロールするのに苦戦していると指摘した。

朝鮮人民軍では、隔離された兵士が収容されていたエリアを消毒したり、免疫力の低下した兵士を観察したり、それぞれの兵士に与えられる食料の量を増やすなどしている。

北朝鮮では、新型コロナウイルスが原因で数百人の兵士が死亡し、数千人が隔離中だと報じられている。

しかし、世界的な流行は北朝鮮に及んでいないという公式見解を国のトップは変えていない。

韓国のデイリーNKによると、朝鮮人民軍では1月から2月にかけて、180人の兵士が新型コロナウイルスで死亡し、3700人が隔離されたという。聯合ニュースによると、新型コロナウイルスを恐れて約1万人が隔離されていたが、その後、症状の見られなかった約4000人が解放されたという。

だが、北朝鮮政府の姿勢は変わっておらず、国内の感染状況についての情報提供を頑なに拒んだままだ。

ニューズウィークによると、北朝鮮の労働新聞は3月9日も「我が国に感染者はいない」としている。

ロイターによると、3月9日現在、新型コロナウイルスに感染した人は世界全体で11万3000人を超え、4000人近くが死亡している。

朝鮮人民軍は新たなプロトコルを導入か

デイリーNKによると、朝鮮人民軍の医療部隊は新型コロナウイルスの影響に関するレポートをまとめた。軍のそれぞれの部門に仕えている病院は、肺炎、結核、喘息、風邪による高熱で死亡した兵士の数と隔離中の兵士の数に関するデータを提供するよう求められたという。

デイリーNKが取材した軍関係者によると、レポートそのものが軍幹部の激しい怒りを招き、当局は軍の病院に対し、隔離された兵士が収容されていたエリアを消毒するよう命じた。免疫力の低下した兵士や病歴のある兵士も、注意深く観察されているという。

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための適切なプロトコルに従わなかった部隊長にも罰則が科される可能性があると、デイリーNKは報じている。

軍関係者は、「戦闘即応性の評価には今後、死亡した兵士の数も含まれることになるだろう」とした上で、幹部は「自分の部隊で死亡した兵士の責任も負わされる」だろうと話した。

そして、幹部は新型コロナウイルスへの感染を防ぐために、兵士に配給する食料の量を増やそうとしていると、この関係者は話した。ただ、「軍の兵站業務の担当は、兵士には1日あたり少なくとも800グラム相当の食料が供給されていると強く主張。その上で、兵士たちは大豆ピューレのスープを通常1日に1度のところ、1日に3度食べていると強調している」という。

北朝鮮は、中国との穴だらけの国境、医療品の欠如、「崩壊しつつある」医療システムに脅かされている。この全てが世界的な流行に立ち向かうためには必要だと、専門家は指摘する。

労働新聞は、新型コロナウイルスの感染拡大は「予測不可能な」危険をもたらしているため、北朝鮮の「感染症が入り込む全てのルート ── 国境、海路、空路 ── を完全に封じようとする取り組みは強力に継続されるべきだ」としている。

[原文:Almost 200 North Korean soldiers have reportedly died from coronavirus cases while thousands more are in quarantine. The government won't acknowledge they even exist.]

・・・・・・・・・・・・・・・

新型コロナウィルス関連 3月8日〜3月10日分まとめです。

当初はインフルエンザに毛が生えたくらいの話でしたが、案の定とんでもない事態へとなりつつあります。

4月頃には一段落つくのでは?などと囁かれていましたが、それどころか感染者がじわじわと増えているというのが現状です。

じわじわで済んでいる背景は、WHOや厚生労働省の発表を額面どおり受け止めず、個人や企業それぞれがしっかりと危機感を持って対応していたからではないかと推測されます。

今回のライブ会場での感染や家庭内での感染、クルーズ船内での感染を考えるとエアゾル感染することはほぼ間違いないと言えるでしょう。

感染の流れについては風邪やインフルエンザと一緒です。

インフルエンザと一緒ではありますが、現在のところコロナウィルスに感染した場合は対処療法で対応して行くしかないというところが大きな違い。

仮にワクチンが作られたとしても100%数が足りません。

今のところ自分の身は自分で守らなければどうしようもありませんね。

今さらグスグス言っても仕方ありませんが、2月に菅官房長官が来週にはマスクは行き渡るくらい生産され市場に出ると明言しましたが、これも政治家による真っ赤なウソでした。

また何時ものように「想定外」と言うのでしょうか?

未だ店頭にマスクなど全くありません。
アルコール類の除菌製品もゼロ。

発症するまでの潜伏期間が数日ではなく下手すれば数週間だということを考えると、小規模ではあるとは思いますがまだまだ感染の連鎖は続くと考えるべきでしょうね。

現時点でオリンピックが云々なんて議論は早すぎ。
この状態が長引けば延期もしくは中止もあり得るのではないでしょうか?

ロイターは3月9日現在、新型コロナウイルスに感染した人は世界全体で11万3000人を超え、4000人近くが死亡していると報じています。

50年前だったらこの数字も50倍膨れ上がっていたかもしれません。

危機感を煽るわけではないですが、WHOと厚生労働省の広報を額面どおり受け止めるべきではないと思いますよ。

自分の身は自分で守りましょうということですね。

ちなみにWHOは非感染者のマスク着用は必要無しと言っていましたが、少なくとも子供や高齢者はつけないよりつけたほうがマシだろ!という気がしますが間違ってますかね?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





tag : 新型コロナウィルス/WHO/厚生労働省/マスク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR