FC2ブログ

拝啓 小泉進次郎環境大臣殿【国家公務員の懲戒296人 人事院】この296人という数字は氷山の一角!・・小泉進次郎環境大臣ご存知ですか?奄美群島国立公園内での某不法行為に関する公文書が1枚も存在しなかったことを!報告書どころかメモすら残さない環境省沖縄奄美自然環境事務所!

拝啓 小泉進次郎環境大臣殿【国家公務員の懲戒296人 人事院】この296人という数字は氷山の一角!・・小泉進次郎環境大臣ご存知ですか?奄美群島国立公園内での某不法行為に関する公文書が1枚も存在しなかったことを!報告書どころかメモすら残さない環境省沖縄奄美自然環境事務所!

2020032113122337e.jpeg


つい先日、国家公務員の懲戒件数が発表されました。

時事通信・3月13日17:29配信【国家公務員の懲戒296人 人事院】

人事院は13日、免職や停職、減給といった懲戒処分を受けた一般職の国家公務員が2019年は296人で、前年よりも4人減ったと発表した。

内訳は免職26人、停職74人、減給131人、戒告65人。

処分理由は、暴行や窃盗など公務外非行関係が113人で最も多く、次いで欠勤や勤務態度不良など一般服務関係68人、虚偽報告など通常業務処理関係43人、交通事故・交通法規違反関係35人の順だった。

省庁別の処分者は、法務省と国税庁がそれぞれ52人で最多。以下、厚生労働省36人、国土交通省35人などと続いた。

このうち、毎月勤労統計の不正問題が起きた厚労省は、処分者が前年比で15人増加。また、かんぽ生命保険の不適切販売問題をめぐり、日本郵政グループへの行政処分案に関する情報を日本郵政幹部に漏えいした総務省の前事務次官は停職3カ月の処分を受けた。 

・・・・・・・・・・・・・・・

今回のこの数字は氷山の一角でしょうね。

内々で処理され人事院が把握出来ていない事案が結構な数あるはずです。

例えば、国家公務員の職務怠慢など取り上げたらキリがないのでは?

つい先日も「そりゃ〜職務怠慢どころの騒ぎじゃないないよ!誰か金を貰っている奴がいるのでは?」と、首を捻りたくなる話を耳にしたばかりだった。

沖縄奄美群島国立公園を所管している環境省沖縄奄美自然環境事務所にまつわるおかしな問題でした。

Click→→環境省沖縄奄美自然環境事務所ホームページ

詳細については後日改めて報告するが、その問題をひと口で表すとそれこそ「職務怠慢」「報告義務違反」などなど、職務違反に抵触している可能性すらある話。

森友・加計問題の際に文書もなければ記憶にもないなんて話もありましたが、環境省においても財務省同様「文書不存在」。

本来あるべき筈の文書が無い・・・・・

環境省に問い合わせたところ「無い場合もある」とのこと。

これまたお茶濁しに近い何ともあやふやな発言。

ちなみに文書どころかメモすら残っていないというから、怒りを通り越し笑すら出る。

組織自体が弛んでいると言われても仕方ないですよね。

公務で対応した事案についてはキチンと文書に残すよう指示をされるべきではないでしょうか?

小泉進次郎環境大臣!そう思いませんか?

Click→→
環境省ホームページ・大臣・副大臣・環境大臣政務官

沖縄・奄美群島が世界自然遺産登録?

笑っちゃいますよね。

不法行為を是正することすら放棄している環境省が「世界自然遺産登録を目指しています」などと、言う資格ありますかね?

やることもやらず登録だけ出来ればオッケーという国の発想こそが、形だけの「世界自然遺産登録」だと地元から非難されていることを知るべきです。

小泉進次郎環境大臣!

育休も大事ですが先ずは環境省という組織の基本的な業務について検証すべきではないでしょうか?

是正の要望をし続けて来た方々が近日中に小泉進次郎環境大臣に対し、「要望書」を提出する予定だと聞いております。

「鹿児島県の小さな島(奄美大島)の住民からくだらない要望書が届いた」と、要望書の中身を見ることもなくゴミ箱に捨てるようなことだけはご勘弁いただきたいと思う。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

決済文書を開示請求すれば良い。最近の流行は 議事録が 存在しない だから。議事録 と 決済文書 は 似ているが全然違うのよね。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR