FC2ブログ

女性2人組を狙った詐欺の手口とは?笑顔のお兄ちゃんが数時間後にはチンピラに大変身!天文館で流行っている?【鹿児島市・天文館・バー・詐欺】

女性2人組を狙った詐欺の手口とは?笑顔のお兄ちゃんが数時間後にはチンピラに大変身!天文館で流行っている?【鹿児島市・天文館・バー・詐欺】

20200318193825a24.png


「ご飯おごりますから一緒にどうですか?」

こう声をかけて来たのは1人の男性。

声をかけられたのは女性2人組。

夜の繁華街天文館を2人で歩いていたところ突然声をかけられ食事に誘われたという訳だ。

1人なら無視して通り過ぎるところだったが、当日は友達と2人で何処で食事をしようかとキョロキョロしていたところにタイミングよく声をかけられ、何故か成り行きで一緒に食事をすることになったようです。

「おごりますから」という言葉に釣られたということでしょうね。

ありがちなパターン。

おごってもらって「ありがとうございました」とスンナリ帰らせてもらえると思ったこの2人。

脇が甘すぎた。

案の定、食事を済ませたのち「行きつけのバーがあるからそこまでおごらせて下さい!1人じゃ寂しいから!お願い!」と懇願されバーへと行く羽目になった。(ホストクラブ系ではなくバーと言われ安心したみたいです)

ここからが最近流行の詐欺のテクニック。

バーで飲んでいるとその男がトイレに行くからバックを預かっていてくれと言い、そのままポンと膝の上にセカンドバックを置いてトイレへと立ち去る。

その後トイレから帰って来たのでセカンドバックを渡そうとすると「あと少ししたら帰るからそのまま持ってて」と言われたそうだ。

仕方ないので言われたとおりセカンドバックを持っていた。

それからしばらくして「そろそろ帰ろうか」と言われセカンドバックを手渡した。

男「マスター幾ら?計算して」

店「お会計は◯◯円です」

男が会計を済ませ3人で店を出た。

その後、店を出たところでお礼を言いそこで別れ歩いていると・・・・・

後ろから男性の叫び声!

「オイ!コラー!待たんか〜!盗っ人〜」

ビックリして振り返るとさっきの男が鬼の形相で一気にまくし立てた!

「オレのバックから金を30万盗んだだろ!」

「この盗っ人が!」

2人の女性は盗んでいないと必死に説明するが、男は徐々にヒートアップ。

そのままさっき出たばかりのバーに連れて行かれ頭ごなしに「ケジメをとれ!」「金返せ!」「親に電話しろ!」と何度も叫ばれたそうだ。

持ち物を確認してもらっても構わないと言っても男は一切相手にしない。

「一度店を出た以上、持ち物の確認をしても意味がない!」とわめき散らかす始末。

挙げ句の果てには、カードを持っているならここの店でカードを30万分切るから渡せと凄まれたそうだ。

警察を呼んでくれと店のマスターに頼んでも完全無視。

その時思ったそうだ。

「この店もグルだ」と。

その後、1時間以上ドタバタ劇が続きその間にトイレに行くふりをして知人にSOSの電話をかけた。

知人が警察に通報すると言っていたとその男に伝えると、「警察でもヤクザでも連れて来い!」「こっちが被害者だ!」「トコトン追い込むからな!」と逆ギレ。

これ以上のトラブルは避けたいと考えた2人は男に電話番号を教えてその場を解放してもらったそうだ。

最後まで「30万については後日間違いなく支払うと一筆書け!」と脅されたそうだが、明日必ず連絡しますと懇願し逃げ帰ったそうだ。

帰る際に男から顔写真を撮られたことから結局はその後の報復を恐れ警察には行かなかった。

翌日、連絡し20万円支払うことで納得してもらい和解書に名前を書かされた。

盗んでもいない金のことで言いがかりをつけられ、泣き寝入りするハメになった訳だ。

勿論、この2人の女性は金など盗んでいない。

最初から仕組まれていたと見るべきだろう。

天文館のアングラ情報に詳しい者に今回の件について尋ねてみると、ボクと全く同意見。

最初からハメるつもりで食事に誘いその後バーに連れて行き、そしてセカンドバックを預けバックに指紋をつけさせた。

店の中で騒げば金など盗まれていないことがバレるため、一度店の外に出しその後に言いがかりをつけるという手口。

仮に警察に通報されても自分が恐喝、恐喝未遂で捕まらないために、事件にならないようキッチリと絵図を書いていたという訳だ。

バーでカードを切るなどと言うことはバー側とも完全に繋がっていた可能性が高いですね。

以前はボッタクリなどの被害が多かったが、最近はフレンドリーな感覚で近づいて来て手荒く追い込むパターンが流行りつつあるのだという。

ちなみにその女性2人にボクが同行するので警察に被害届を出しましょうと話したのだが「NO」と言われた。

顔写真を撮られたことがショックだったと話していた。

最近はヤクザよりもタチの悪い連中が天文館界隈をうろちょろしているのだという。

女性だけで天文館飲み屋街をうろつくことは避けたほうがいいかもしれませんね。

この女性2人が反省すべきところは見ず知らずの男にノコノコとついて行ったこと。

天文館は田舎町の夜の繁華街ではあるが、田舎町なりの危険があるということを忘れてはいけませんね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

暴対法以前の牧歌的な時代が、懐かしいですね。半グレの方がヤクザよりも悪い。鹿児島でもそんなか…
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR