FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 3月17日〜3月20日分まとめ】五輪「観客あり、延期なし」へ準備 橋本五輪相が認識・・コロナに“すい臓治療薬”効果か~東大発表・・宮崎県高千穂町で2人の感染を確認 症状は安定・・WHO寝言連発!

【新型コロナウィルス関連 3月17日〜3月20日分まとめ】五輪「観客あり、延期なし」へ準備 橋本五輪相が認識・・コロナに“すい臓治療薬”効果か~東大発表・・宮崎県高千穂町で2人の感染を確認 症状は安定・・WHO寝言連発!

20200320232119191.jpeg
【共同通信 配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

共同通信 ・3月17日6:20配信【WHO、入国制限の乱用戒め 国内での取り組みおろそかに】

【ジュネーブ共同】世界保健機関(WHO)で緊急事態対応を統括するライアン氏は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、世界各国が相次いで導入している入国制限措置について「包括的な感染拡大防止策の一つに過ぎない」と述べ、乱用は避けるよう訴えた。各国が入国制限で満足し、国内での感染拡大防止の取り組みがおろそかになることを懸念した発言。

記者会見でライアン氏は、感染者や感染経路の割り出し、クラスター(感染者の集団)の封じ込めといった感染拡大防止策を並行して行わなければ、渡航制限措置は「何の効果ももたらさない」と強調した。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・3月17日9:50配信【沖縄・新型コロナ、新たな感染者なし 検査7人「陰性」3月17日発表】

沖縄県の新型コロナウイルス検査で、16日夕から17日朝にかけて結果が判明した新規7人は全て陰性だった。県内では2月20日を最後に、新たな感染は確認されていない。

これまでに県内で感染が確認されたのは、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が那覇寄港時に乗客を乗せたタクシー運転手2人、豊見城市の農業男性の計3人。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月17日6:51配信【新型コロナ、夏まで続く可能性 米政府、集会や外食の自粛要請】

【ワシントン時事】米政府は16日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、国民に向け今後15日間の行動ガイドラインを発表し、10人超の集まりや外食の自粛を呼び掛けた。

米国内の感染者や死者が増加する中、トランプ大統領は記者会見で「国が一つになればウイルスを打ち負かすことができる」と協力を求めるとともに、新型コロナウイルスの問題が「7月か8月まで続く可能性がある」と予想した。

トランプ氏は、6月に首都ワシントン近郊のキャンプデービッド山荘で開く先進7カ国首脳会議(G7サミット)について「まだ議論していない」としつつ、予定通り開催する考えを表明。大統領選に向け17日にフロリダ州などで予定される予備選に関しては「各州に任せる」とした上で、「(選挙の)延期は難しい。あまり良いことではない」と述べた。

政府のガイドラインはこのほか、児童・生徒の在宅授業を求め、自己裁量で決められる旅行は避けるよう要請している。ニュージャージー州が住民に呼び掛けた夜間外出規制に関し、トランプ氏は「現時点で全国規模では考えていない」としながらも、感染集中地域で実施する可能性を示唆した。 

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月17日11:08配信【五輪「観客あり、延期なし」へ準備 橋本五輪相が認識】

安倍晋三首相が今夏の東京五輪・パラリンピックについて主要7カ国(G7)の首脳から「完全な形で実現することで支持を得た」と説明したことについて、橋本聖子五輪相は17日の閣議後会見で、延期も規模縮小もしない予定通りの形で開催するとの認識を示した。

橋本氏は会見で「(首相発言は)予定通りの日程で、無観客などではないということか」と問われ、「そのとおり」と答えた。その上で「予定どおりにしっかりと開催できるように準備し、IOC(国際オリンピック委員会)に確信をもって大会ができると決めていただけるように努力する」と述べた。また、政府高官も同日、「ちゃんと7月に実施するということだ」と話した。

世界的な新型コロナウイルス感染拡大を受け、G7首脳は16日深夜、テレビ会議システムを使って約50分間の緊急協議を実施。首相は会議後、記者団に「人類が新型コロナウイルスに打ち勝つ証しとして完全な形で実現することで支持を得た」と説明していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・3月17日15:40配信【森永卓郎氏、新型コロナで冷え込む景気対策は「国民1人に10万円配ればいい。12兆円でできるんだから」】

17日放送の日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」(月~金曜・後1時55分)では、新型コロナウイルスの感染拡大について特集した。

各イベントの自粛などで冷え込む一方の景気について、経済評論家の森永卓郎氏(68)は「自粛、自粛でどこに行っても閑古鳥じゃ本当にダメになっちゃう。景気が失速すると、失業者が出て自殺者が増える。戦後最悪のマイナス成長になる可能性あるし、相当、(政府が)本気を出さないとあぶない」と問題提起。

対策として、「国民1人1人に10万円ずつ配る。とりあえず一家4人で40万円あれば、ローンとかもどうにかなる。12兆円くらい(の予算)でできる。こういうのは細かいヤツを小出しにしてもダメ。ドーンとやらないと」と話していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

河北新報・3月18日9:37配信【宮城県、上限額10万円の個人貸し付け 25日から】

新型コロナウイルス感染症の拡大により収入が減少した人を支援するため、宮城県は17日、上限額10万円の緊急小口資金の貸し付けを25日に始める方針を明らかにした。

17日の県議会予算特別委員会環境福祉分科会で示した。対象は非正規労働者や個人事業主を想定する。償還期限は2年以内で、無利子で貸し付ける。各市町村の社会福祉協議会で申請を受け付ける予定。

世帯主の失業などで困窮する2人以上の世帯を対象に、上限額20万円の総合支援資金の貸し付けも実施する。単身の上限額は15万円。償還期限は10年以内で、保証人がいれば無利子。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・3月18日14:56配信【「ウイルスばらまく」感染判明後に飲食店訪れた50代男性が死亡 持病あり18日入院先の病院で】

新型コロナウイルスに感染し「ウイルスをばらまく」などといって、飲食店を訪れた愛知県蒲郡市の男性が18日午後、入院先の病院で死亡しました。

愛知県蒲郡市の50代の男性は、3月4日新型コロナウイルスに感染したことを知りながら、「ウイルスをばらまく」と家族に言って、市内のフィリピンパブを訪れ、警察が駆け付ける騒ぎになっていました。

捜査関係者などによりますと、男性はその後県内の病院で入院していましたが、意識不明の重体となり、18日午後1時ごろに死亡が確認されました。男性には持病があったということです。

フィリピンパブでは、男性を接客した店員とは別の女性店員の感染が確認され、店は現在も営業を取りやめています。

この問題を巡っては、店のオーナーが警察に被害届を提出し、警察は業務妨害の疑いで捜査を進めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・3月18日15:56配信【コロナに“すい臓治療薬”効果か~東大発表】

すい臓などの治療薬が、新型コロナウイルスの治療に使える可能性があると東京大学が発表した。

これは、東京大学医科学研究所の井上純一郎教授らが発表したもの。主にすい炎などに広く使われている薬「ナファモスタット」には、新型コロナウイルスがヒトの細胞に入り込むのを防ぐ効果があるという。つまり、体内でウイルスの増殖を抑えることが期待できるが、他の抗ウイルス薬とあわせて使うと効果があがるとみている。

井上教授らは2016年、この薬がMERS(=中東呼吸器症候群)に効く可能性があると発表していて、同じコロナウイルスであることから新型コロナでも調べたところ、効果がわかったという。

今月中にも、国立国際医療研究センターなどと協力し、この薬を新型コロナウイルスの複数の患者に点滴で投与し、早ければ数か月以内に効果があるかわかるという。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月18日16:33配信【コロナ、空気中に最大3時間残存 米チーム、微粒子状で感染力保持】

新型コロナウイルスが培養用の細胞を離れても、「エーロゾル」と呼ばれる微粒子の状態で最大3時間後でも空気中で検出され、感染能力を保持すると米国立衛生研究所(NIH)などのチームが18日までに発表した。プラスチックの上でも最大72時間残存することが分かった。チームは「感染拡大を抑える上で重要な情報だ」としている。

感染の主な原因は感染者のせきやくしゃみで出る飛沫で、直径は0.005ミリほど。1~2メートル飛ぶが、重さにより短時間で落下する。エーロゾルはこれよりも小さく長時間空気中を浮遊するため、感染力があるウイルスが含まれると感染の恐れが増す。

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・3月18日19:30配信【宮崎県高千穂町で2人の感染を確認 症状は安定】

宮崎県高千穂町で新たに2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。2人は現在、感染症指定医療機関に入院していて、症状は安定しているということです。

(河野知事)

「新型コロナウイルスの感染者、県内で新たに2人確認されました。県内での2例目、3例目ということになります。」

2例目となった20代の男性は、国外に住んでいて、3月15日、成田空港から福岡空港へ移動し、福岡県からレンタカーで高千穂町の実家へ帰省しました。この時から発熱の症状があり、16日も39度の熱が続いたため医療機関を受診しました。

また、3例目の40代男性は、高千穂町の田原郵便局で窓口を担当している職員です。3月5日に熊本県を訪れた後、7日に発熱などの症状を感じ、2つの医療機関を受診。その後、自宅で服薬治療を行っていましたが症状が改善せず、16日県北の医療機関に入院しました。

2人は17日、PCR検査を受け、陽性と判明。現在、感染症指定医療機関に入院していますが、共に症状は安定しているということです。

これで、県内では、3月4日に感染が確認された宮崎市の70代の男性を含め、合わせて3人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されました。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月19日6:46配信【韓国のコロナ対応を称賛 「降伏せず」抑制に成功 WHO】

【ベルリン時事】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は18日、ジュネーブで記者会見し、韓国は新型コロナウイルスの感染が急拡大する事態に直面したが、各種対策で抑制に成功しつつあるとし「降伏しなかった」と称賛した。

テドロス氏は、多くの国がWHOの提言に従って検査や感染経路を特定する能力を強化する一方、一部の国は急速な感染拡大のさなかにあると指摘した。その上で、成功例として韓国を挙げ「革新的な検査戦略」などにより、一時800人超のペースだった1日の感染者が現在は90人まで減少したと評価した。

WHOはまた、13日に日本から新型ウイルス対策費として1億5500万ドル(約168億円)の拠出を受けたと表明したことについて、実際は4600万ドル(約49億円)だったと訂正した。日本が10日に発表した、WHO向けを含む国際支援の総額である155億円を誤認したという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・3月19日5:41配信【WHO事務局長「全ての人が感染する可能性」】

WHO=世界保健機関は、「全ての人が感染する可能性があると考えて準備してほしい」と警告しました。

WHOのテドロス事務局長は、18日に開いた会見で、「あなたが感染しないと思い込まないでください。感染すると思って準備してください」と呼びかけました。その上で、感染の疑いがある全ての人に対し、隔離、検査、治療と感染の追跡を行うことが集団感染を防ぐ一番の方法だと各国に努力を促しました。

また、アメリカのトランプ大統領がツイッターで、新型コロナウイルスを「中国ウイルス」と呼んだことに関する質問に、WHOのマイク・ライアン エグゼクティブディレクターは、2009年4月にアメリカなどで発生した新型インフルエンザを「北米インフルエンザ」とは呼ばなかったと答え、この問題で反発しあう米中両国に自制を求めました。

・・・・・・・・・・・・・・・

関西テレビ・3月19日11:24配信【『和歌山市職員』が感染…発熱して「陰性」だったが2日後の再検査で「陽性」に】

和歌山市都市再生課の50代の男性職員が、新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。

和歌山市などによると、男性職員は3月12日に発熱し、16日にPCR検査をして陰性でしたが、他の医療機関を受診して18日に再検査したところ、陽性と判明したということです。

発熱後は仕事を休んで自宅待機していて、今後入院する予定ですが、病状は安定しています。

感染経路はわかっていないということです。

和歌山市は職場の消毒作業を行い、都市再生課の他の職員や接触者を自宅待機させて健康観察を実施しています。

和歌山市役所では、窓口業務などは通常通り行うということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・3月20日2:38配信【伊の新型コロナ死者、中国を超える 欧州感染者10万人に】

【AFP=時事】(更新)AFPの集計によると、イタリア国内の新型コロナウイルスによる死者は19日、427人増の3405人となり、中国の死者数を超えて世界最多となった。欧州全体の感染者は10万人に達し、アジアの感染者数を超えた。

イタリアで初の感染者が確認されたのは2月。一方の中国では、昨年末に初の感染者が出て以降、3245人の死亡が公式に確認されている。

欧州の感染者数と死者数はそれぞれ10万470人、4752人で、いずれもアジアの感染者数(9万4253人)と死者数(3417人)を超えた。この統計には診断を受けた人のみが含まれており、多くの国では症状が重い人に対してのみ検査を実施していることから、実際の感染者数はこれよりも多いと考えられる。

イタリアのジュセッペ・コンテ(Giuseppe Conte)首相は、国内で死者数が急増している状況を踏まえ、全土に導入していた封鎖措置を4月3日まで延長すると表明。一方のフランスも、エマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領が今週発表した2週間の封鎖措置の延長を検討している。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月20日4:59配信【米、異例の全渡航中止勧告 帰国要請、日本も対象】

【ワシントン共同】トランプ米政権は19日、新型コロナウイルスの感染拡大を阻止するために、日本を含む全世界の渡航警戒レベルを4段階中、最も厳しい「渡航中止・退避勧告」(レベル4)に引き上げ、米国人に対し、全ての渡航中止を勧告した。国外にいる米国人の帰国検討も要請。米国内の感染者数が1万人を超える中、異例の措置に踏み切った。

景気後退が懸念される世界経済へのさらなる打撃となる可能性がある。国務省は各国の米大使館と総領事館の館員や家族について、感染リスクが高いと判断した場合の国外退避を許可したと明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月20日18:48配信【武漢の改善、欺瞞と医師が告発 習氏視察で隔離解除、検査停止】

【北京共同】新型コロナウイルス感染症の被害が最も深刻な中国湖北省武漢市で、10日に行われた習近平国家主席による視察に合わせ、症状の残る多数の患者が隔離を急きょ解除され、一部の感染検査も停止されたことが19日、分かった。隔離施設の医師が共同通信の取材に、武漢市の状況改善は欺瞞だと告発した。

医師は、習氏への配慮から対策成功アピールのため治療中の患者数を意図的に減らしていると指摘した。中国で現場の医師がこうした告発を行うのは異例。中国政府は武漢で18日に新規感染者が0人になったと発表したが、医師は政府の集計は「信頼できない」と断言した。

・・・・・・・・・・・・・・・

WHOってあまり意味の無いことばかり言っている気がするのですが・・・

◯共同通信 ・3月17日6:20配信【WHO、入国制限の乱用戒め 国内での取り組みおろそかに】

◯ 時事通信・3月19日6:46配信【韓国のコロナ対応を称賛 「降伏せず」抑制に成功 WHO】

◯ JNNニュース・3月19日5:41配信【WHO事務局長「全ての人が感染する可能性」】

言っている意味がイマイチよく分からない。

説得性に欠けると言うか・・・適当と言うか・・・

WHOの話を聞くよりもググったほうがまだマシではないか?という気がします。

日本は日本でオリンピックがどうのこうのと話が盛り上がっています。

安倍総理と橋本オリンピック担当大臣が予定通りにオリンピックを開催しますと必死にアピール。

必死にアピールしたとしても結局のところトランプ大統領が「開催しましょう」と言わなきゃ中止もしくは延期になる可能性が高いのではないでしょうか?

日本はアメリカの忠実なポチですからね。

逆らうことなど出来ない訳です。

安倍総理はトランプ大統領にそれなりのニンジンをぶら下げて「シンゾー!オリンピックを開催しましょう!」と、世界に向けて発信してもらう必要があります。

4月〜7月までの間、アメリカでコロナウィルス感染者が右肩上がりになるようであれば、そのニンジンすら受け取らない可能性もありますね。

そもそもアメリカがオリンピック単独辞退なんてことになればオリンピックを開催する意味すら無くなる。

金メダルの数でいけば、アメリカと中国が多いことからアメリカが不参加の場合は中国の一人勝ち。

そりゃ〜久しぶりの日本開催ですから中止になるより無事開催出来たほうがいいとは思いますが、どうなんでしょうねぇ〜

ちなみにボク的にはコロナウィルスの押さえ込みが出来るまではオリンピックはやめとくべきだと思うのですが・・・・・皆さんのご意見は?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR