FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 4月8日〜4月10日分まとめ】「感染者が出歩くことないのか」 新型コロナ軽症感染者らの受入予定施設 周辺の住民には不安も・・新型コロナ、検査結果を誤通知 陽性患者で「陰性」 大阪・・新型コロナ感染の高校生 友人17人は全員陰性・・鳥取県で初の新型コロナウイルス感染者を確認

【新型コロナウィルス関連 4月8日〜4月10日分まとめ】「感染者が出歩くことないのか」 新型コロナ軽症感染者らの受入予定施設 周辺の住民には不安も・・新型コロナ、検査結果を誤通知 陽性患者で「陰性」 大阪・・新型コロナ感染の高校生 友人17人は全員陰性・・鳥取県で初の新型コロナウイルス感染者を確認

20200410212458c81.jpeg
【テレ朝ニュース配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

共同通信 ・4月8日0:21配信【NY州の死者5千人超、前日から731人増】

【ニューヨーク共同】米東部ニューヨーク州のクオモ知事は7日、新型コロナウイルスによる州内の死者が前日から731人増加し5489人になったと明らかにした。1日の死者増加数としては過去最大。

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・4月8日2:58配信【大阪拘置所の刑務官 新たにコロナ感染、これで計3人】

森法務大臣は、記者会見で、大阪拘置所の刑務官が新たに新型コロナウイルスに感染したことがわかったと明らかにしました。大阪拘置所の刑務官の感染確認は3人になりました。

大阪拘置所では、今月5日に、兵庫県在住の40代の男性刑務官1人が新型コロナウイルスに感染したことがわかっていますが、7日、新たに奈良県在住の40代の男性刑務官と、大阪府在住の60代の男性刑務官が感染したことが明らかになりました。

「非常に深刻に受け止めております。万全な態勢を取るとともに、感染経路の詳細な調査を進めてまいりたい」(森まさこ法相)

大阪拘置所では、1人目の感染確認後、収容している受刑者40人を「単独室」に移していて、感染が確認された2人目の刑務官が担当していた受刑者7人も、これに含まれているということです。

また、3人目の刑務官は主にモニターなどを監視する業務を行っていて、比較的、収容者との接触は少ないということです。ほかに、発熱などの症状でPCR検査を受けている職員や収容者はいないということです。(07日21:32)

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月8日6:15配信【コロナ感染が米空母4隻に拡大と報道】

【ワシントン共同】米政治サイトのポリティコは7日、米原子力空母ニミッツの乗組員が新型コロナウイルスに感染したことが確認され、感染者が出た空母が4隻になったと伝えた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月8日1:31配信【中国・武漢市、封鎖措置を解除 2カ月半ぶり、正常化へ】

【北京共同】中国湖北省の武漢市政府は8日午前0時(日本時間同1時)、新型コロナウイルス感染症の拡大を阻止するために実施してきた同市の事実上の封鎖措置を、約2カ月半ぶりに解除した。世界で最初に感染が広がり多くの犠牲者を出した武漢市で、市民生活や経済活動の正常化に向けた動きが本格化する。

武漢市は1月23日以降、市外に向かう鉄道、航空便をストップさせてきた。市内の公共交通も止め、住民の外出も大幅に規制した。だが感染者は急増し、一時は医療崩壊の状態となった。

当局発表によると、武漢市での死者は2500人を超え、発症した感染者は5万人を上回っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月8日5:22配信【コロナ、世界の死者8万人超す 感染者は140万人台に】

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が7日、世界全体で8万人を超えた。6日に7万人を上回ったばかりだった。感染者も7日に140万人を超えた。

死者数は3月20日に初めて1万人を超えた。25日に2万人を上回ってからは2~3日ごとに死者が1万人以上増える状態が続いており、被害拡大の深刻さが増している。

死者数が最も多いのはイタリアで1万7127人。スペインが1万3798人で続いているが、米国も1万2千人を超えるなど急増しており、この3カ国だけで世界全体の死者の半数強を占めている。

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリースポーツ・4月8日14:28配信【たんぽぽ白鳥 コロナ感染公表…自宅待機 相方・川村は症状なしも待機】

女性お笑いコンビ、たんぽぽの白鳥久美子(38)が8日、新型コロナウイルスに感染したことを公表した。

所属事務所が報道各社宛の書面で伝えた。3月29日に嗅覚異常を感じたが、アレルギー性鼻炎持ちであるため、判断がつかずにいたという。しかし4月3日に親しい友人から感染したと連絡があり、改めて自身の症状をみると発熱もあり、4日以降、仕事を控えて、自宅待機のうえ、保健所と連絡をとっていた。

7日にPCR検査の結果、陽性と診断された。現在は熱、せきなどの症状はなく、嗅覚も徐々に戻っており、保健所の指示を待ちながら、自宅待機している。

相方の川村エミコは、症状はないが、自宅待機しているという。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・4月9日0:33配信【「感染者が出歩くことないのか」 新型コロナ軽症感染者らの受入予定施設 周辺の住民には不安も】

愛知県東浦町の「あいち健康プラザ」で軽症の新型コロナウイルスの感染者を受け入れることについて、県は、8日夜周辺の住民向けに説明会を開きました。

愛知県は9日から症状がなかったり、軽かったりする感染者を東浦町にある「あいち健康プラザ」の宿泊施設「健康宿泊館」で受け入れます。

これに先立ち8日夜、愛知県は周辺の住民に説明会を開き、住民からは「感染者が施設の外を出歩くことはないのか」といった質問が出ました。

これに対し県の担当者は「カギを閉めているので感染者が建物の外に出ることはない」などと応じていました。

地元の住民:
「びっくりしました。え、明日から?って」

別の住民:
「私も(施設の)すぐ近所なのでやはり(感染者が)出歩かれたら…。大丈夫だと思うんですけれども」

「あいち健康プラザ」には9日から感染者が入所する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月9日12:33配信【医師感染の医院 看護師と患者も陽性 福井】

福井県は9日、新たに県内の20~60代の男女5人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表した。8日に感染が判明した80代男性医師が勤務する福井市の泌尿器科医院の60代男性看護師と、通院していた福井市の60代無職男性も含まれている。

県によると、男性看護師は、男性医師の濃厚接触者としてPCR検査を受け陽性が判明したが、発熱などの症状はないという。60代無職男性は5日から味覚障害や倦怠(けんたい)感があり、8日の検査で陽性が明らかになった。他の患者についても感染の有無を調べている。【岩間理紀】

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月9日14:49配信【国内の感染者5千人超 きょう50人確認】

新型コロナウイルスへの感染が9日に確認された人は、これまでに50人となり、国内で感染が確認された人はクルーズ船の乗船者などを除き5000人を超えて5007人となりました。

9日は、兵庫県神戸市で18人、高知県で10人などの感染が確認されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月9日15:00配信【国内感染5000人超す 東京新たに181人 新型コロナ】

国内で確認された新型コロナウイルス感染者の累計が9日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除き5000人を超えた。

東京都内では、1日当たりの最多を更新する181人の感染が確認された。

9日はこのほか、山形、福井、兵庫各県など、東京以外で計90人を超える新たな感染者が判明。北海道では、70代の女性患者が死亡した。 

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月9日19:56配信【鹿児島市で新型コロナ感染確認 高1生徒の友人15人も検査】

鹿児島市で8日夜、鹿児島県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。感染していたのはラ・サール学園の高校1年の男子生徒で、市は男子生徒の友人15人のPCR検査を行い、結果は10日夜までに判明する見通しです。

鹿児島市は8日夜に会見を開いて、市内で県内4例目となる新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。ラ・サール学園によりますと、感染が確認されたのは高校1年の男子生徒です。

鹿児島市の調べでは、男子生徒は今月3日に福岡市から新幹線とタクシーを利用して1人で鹿児島市に入りました。7日に福岡市内の親族の感染が確認されたことから、8日、県内の帰国者・接触者外来を受診し、感染が確認されました。男子生徒は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。

男子生徒は今月3日からラ・サール学園の寮で過ごし、今月6日と7日には学校で授業を受けていたということです。鹿児島市は、男子生徒のさらに詳しい行動歴や接触者の状況について調べました。

その結果、今月4日から7日の間に食事やスポーツを一緒にした15人の友人の検体を採ってPCR検査を行い、結果は10日夜までに判明する見通しです。

国立感染症研究所によりますと、濃厚接触者の定義は、「患者が発病した日以降に同居、あるいは長時間の接触があった人」としています。鹿児島市は男子生徒に症状が出ておらず、15人の友人は濃厚接触者ではありませんが、念のために検査を行うということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月9日20:17配信【大阪府で新たに92人感染確認 1日で最多 計616人に 新型コロナ】

大阪府は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに92人確認されたと発表した。1日あたりの感染者数としてはこれまでの53人を大幅に更新し、府内の感染者数は616人になった。

府庁で取材に応じた吉村洋文知事は「これまでとは違うレベルで、感染が急拡大していると考えている」と述べ、軽症者や無症状者を早急にホテルに移送し、病床の確保を急ぐ考えを示した。【石川将来】

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月9日23:42配信【新型コロナ、検査結果を誤通知 陽性患者で「陰性」 大阪】

大阪府は9日、府内の保健所が、新型コロナウイルスに感染した疑いのある患者の検査結果について、実際は「陽性」だったにもかかわらず、誤って「陰性」と患者の入院する医療機関に伝えていたことを明らかにした。

府は「検査結果の確認が不十分だった。大変申し訳ない」と陳謝した。

府によると、9日午前9時45分ごろ、府医療対策課から保健所に対し、入院患者の「陽性」結果をメールで送付。保健所はメールの確認が不十分なまま、医療機関に「陰性」と連絡していた。 

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・4月10日4:50配信【全国で575人感染確認、過去最多】

9日に国内で新型コロナウイルスへの感染が判明した人は575人にのぼりました。一日に判明した感染者数としては過去最多となります。

東京都では9日、新たに181人の感染が確認され、144人だった8日から2日連続で過去最多の人数を更新しました。181人のうち感染経路が分かっていない人は122人と、7割近くに上ります。

一方、大阪府でも過去最多となる92人が感染したと確認されました。

「これまでと違うレベルの陽性者の件数だと思っています。大阪での感染が急拡大しつつある状況」(大阪府 吉村洋文知事)

このうち1人の患者に対し、保健所が誤って陰性と伝えたため、医療機関が感染症対策をとらずに一般病室への移動を行ってしまったということです。また、バスケットボールB1リーグ「大阪エヴェッサ」の選手4人の感染も新たに判明。これで「大阪エヴェッサ」では、チーム関係者12人が感染したことになります。

さらに埼玉県でも過去最多となる35人の感染を確認。これで埼玉の感染者はあわせて283人となりました。埼玉県では陽性が確認された人を全員入院させる措置をとっていますが、受け入れる病院が見つからず、入院できない人が少なくとも120人あまりに上っていて、県は対応を急いでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月10日6:00配信【新型コロナ感染者「ゼロ」は岩手、鳥取の2県 理由を探ってみた】

新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない。政府が首都圏や関西圏など7都府県を対象に初めて緊急事態宣言を発令する中、岩手、鳥取の2県では、感染者が今も確認されていない。全国的に続々と新たな感染者が判明する中、踏みとどまっている2県。各県の担当者や専門家に話を聞き、理由を探ってみた。【小鍜冶孝志】

岩手県独自の対策があるのか、県のホームページ上で公開されている情報を確認してみた。しかし、手洗いやうがい、アルコール消毒の推奨など一般的な予防策の記載が並び、目立った記述はない。同県の担当者に、特別な感染予防対策があるのか聞いてみた。三浦節夫・感染症担当課長は「もしあれば、こちらが教えてほしい」。ただ、2県の共通点については「人の往来が少ない点は共通している」と話す。

鳥取県の推計人口は約55万人で全国で最も少ない。岩手県も約122万人で全国で30番台の少なさだ。岩手県の三浦課長は「当然ながら接触が少ないと感染するリスクも減る」と言う。

鳥取県の担当者も「人口が少ないことに加え、大都市圏と比較し交流人口も少ない」などと語り、同様の見解を示す。鳥取県はインターネット上などで「コロナ疎開」の行き先として話題に上ることもあるが、同県の平井伸治知事は記者会見で「感染拡大防止や外出自粛に反すると自覚してほしい」と指摘し、同県担当者も「人が集まればそれだけリスクは高まる」と警戒している。

一方、岩手県は人口密度も低い。県土は約1万5000平方キロで本州一の面積を誇り、四国4県に匹敵する。総務省のデータ(2015年時点)によると、岩手の人口密度は1平方キロ当たり83人で、北海道に次いで低い。密閉、密集、密接の「3密」になりにくい環境も影響しているとみられ、三浦課長は「県土の大きさも一因ではないか」と説明する。

ただ、感染のリスクと隣り合わせの状況は変わらず、「すでに感染者が出ているのではないか」という声も上がる。3月末には、北海道小樽市で新型コロナウイルスの感染が確認された40代男性と濃厚接触していた岩手県内の4人がPCR検査を受けた。結果は陰性だったが、2週間の健康観察となった。

岩手県によると、8日までに県内で実施したPCR検査は、わずか127件だけ。岩手より人口が少ない鳥取県と比較しても検査数で劣る。三浦課長は「保菌者がいた可能性は完全に否定はできない」とした上で「重症者がいれば必ず情報が上がってくる。その報告はない」としている。

専門家にも意見を聞いてみた。感染症に詳しい「けいゆう病院」(横浜市)の菅谷憲夫医師は「人口がまばらで、東京や大阪など都市部との行き来も少ない。感染者が出ていない理由として、間違いないだろう」と話す。その上で、都市部を中心に人から人への感染が拡大していると指摘し、「ウイルスは風に運ばれて人に感染するわけではない。人同士の接触が少ない県は、当然感染のリスクも低くなる」と見解を示した

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・17:06配信【感染判明の警視ら幹部が飲み会 3月下旬に神戸西署、当初は否定】

兵庫県警は10日、新型コロナウイルス感染が判明した50代の男性警視を含む神戸西署の幹部7人が3月下旬、異動に伴う歓迎会を居酒屋で開いていたと明らかにした。県警は当初、署幹部の飲み会はなかったと説明していた。県警内の感染者は10日までに計6人になり、うち3人が歓迎会の参加者だった。

歓迎会は署近くの居酒屋で3月27日午後6時ごろから開かれ、署長や副署長ら幹部が参加。うち交通部門の男性警視、警務課の50代男性警部、会計課長の50代女性職員が感染した。

また、同署の30代男性警部補と30代男性巡査部長も検査で陽性。男性警視の妻の職員も感染が判明した。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月10日19:51配信【新型コロナ感染の高校生 友人17人は全員陰性】

新型コロナウイルスの感染が8日確認されたラ・サール学園の高校1年の男子生徒について、鹿児島市は、生徒の友人17人にPCR検査を行った結果、いずれも陰性だったと発表しました。

新型コロナウイルスの感染が確認されたラ・サール学園の高校1年生の男子生徒について、鹿児島市は、学校で生徒と食事やスポーツを一緒にした10代の友人17人のPCR検査の結果は陰性で、感染は確認されなかったと発表しました。17人の生徒は感染が確認された日から2週間目となる今月22日まで学校の寮や自宅で健康観察を行うということです。

一方で、「ラ・サール学園」は9日から当面の間、休校となっています。生徒の感染確認後、学園の寮にとどまっている他の中学・高校生およそ280人について、学園は今後、保健所の指導に従い、帰宅させるかどうか対応を検討する方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

テレ朝ニュース・4月10日19:52配信【鳥取県で初の新型コロナウイルス感染者を確認】

鳥取県で初めて新型コロナウイルスの感染者が感染者されました。これまでに感染者が確認されていないのは岩手県のみとなります。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月10日22:10配信【減収世帯に5月給付へ調整加速 30万円の支援金】

総務省は10日、新型コロナウイルスの感染拡大で減収となった世帯に30万円を給付する「生活支援臨時給付金」事業の概要を公表した。単身世帯で月収が10万円以下に落ち込んだ場合など、全国一律の給付基準を示したが、詳細な制度設計は多くが未定。同省は5月中の給付開始の目標に向け、窓口事務を担う市区町村との調整を加速させる考えだ。

現金給付は2~6月のいずれかの月に世帯主の収入が減り、住民税非課税の水準となった世帯が対象。市区町村ごとに非課税水準が異なるため、混乱を避けようと全国一律の基準を示した。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月10日21:13配信【外務省幹部が新型コロナ陽性 発症2日前、外相と短時間接触】

外務省は10日、水嶋光一領事局長(58)が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。

水嶋氏は病気の家族の看病のため8日から在宅勤務をしていた。9日に発熱症状が出たため、10日にPCR検査(遺伝子検査)を受け、感染が分かった。家族の感染も10日確認され、今後、感染ルートを調べる。

外務省は、茂木敏充外相を含め、同省職員らに濃厚接触者はいないと説明しているが、今後詳細を調べる。茂木氏は6、7両日に水嶋氏と短時間接触しており、外部との接触を最小限にするため、10日の記者会見を直前に中止した。【加藤明子】

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月10日21:49配信【きょうの国内感染者600人に 新型コロナ】

10日、国内で新型コロナウイルスへの感染が確認された人は、これまでに600人となり、一日に感染が確認された人数が初めて600人に達しました。

10日は緊急事態宣言が出されている7都府県のうち、東京都で189人、埼玉県で53人、福岡県で39人の感染が確認され、いずれも一日の感染確認としては、いずれも過去最多を更新しました。

このほかにも大阪府で80人、神奈川県で37人などの感染が発表されています。

10日、国内で感染が確認された人は600人となり、初めて600人に達しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

世界的に大流行の新型コロナウイルスですが、未だその勢いはとどまる所を知らない状態です。

そもそも世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの流行はパンデミック(世界的な大流行)になったとの見解を表明するのが遅すぎたことは明白です。

ちなみに約一月前にPAGEが配信した記事は以下のとおり。

PAGE・3月17日18:40配信【家族が新型コロナに感染したら? WHO、自宅看病は「感染者と別の寝室・浴室を」】

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は16日の会見で、軽度の新型コロナウイルス感染者を自宅で看病する際について、「同じ家庭にいる他の人にも感染させるリスクがある」と指摘した。その上で「感染者と看病をする人が同じ部屋にいるときには双方とも医療用のマスクを着用し、感染者は他の人と違う寝室で寝て、別々の浴室を使用する必要がある」と述べた。

また「看病する人は一人とし、その一人は健康体であることが望ましい。いかなる場合でも、感染者と接触の後は手洗いを徹底する必要がある」とも訴えた。

新型ウイルスに感染した人は、「症状が改善した後も他者に感染させてしまう場合がある」とも述べ、症状が治まってから2週間は引き続き同様の措置を取る必要性を強調した。

テドロス事務局長はさらに、薬品など生活必需品の買いだめにも言及。薬などの品切れを引き起こすとして、買いだめを控えるよう呼び掛けた。

厚労省も「8つのポイント」呼び掛け

日本の厚生労働省も、「ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合 家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~」を発表している。8つのポイントは以下の通り。

(1)部屋を分けましょう
(2)感染者のお世話はできるだけ限られた方で
(3)マスクをつけましょう
(4)こまめに手を洗いましょう
(5)換気をしましょう
(6)手で触れる共有部分を消毒しましょう
(7)汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
(8)ゴミは密閉して捨てましょう

【転載終了】

3月中旬に会見するような内容ですか?

テドロス事務局長の眠たくなるようなこの呑気さにはついて行けません。

そろそろ日本も脱WHOすべきではないでしょうか?

世界各国から協力金を得ているわりにはその対価に見合う仕事をしていないのでは?と思いたくもなります。

WHOなどの組織に頼るのではなく関係各国の協力のもと日本は日本独自で国民の命を守る努力をすべきです。

それはそうと、ラサール高校の学生さんたちの検査結果が全員陰性とのことでした。

一時はどうなることかと思いましたが親御さんたちもひと安心出来たのではないでしょうか。

暖かくなれば多少沈静化すると言われていたコロナウィルスですがはたしてどうなることやら。

秋に鹿児島国体を控えていますが、十中八九開催は厳しい状況と言えます。

多少落ち着いたとしても薬が開発されぬ以上、無謀な開催だと非難されること間違いなしです。

まずはウィルスを沈静化させるとともに経済を安定させることが先決でしょうね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

医療従事者に感謝の言葉しかない。 日本の、世界の、医療従事者の 使命感 に 敬意を表する。 頑張って欲しい。

Re: 名無しさんへ

名無しさんのおっしゃるとおりです。
感謝 感謝です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR