FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 3月24日〜3月25日分まとめ】欧州の死者、1万人超 イタリアで6000人・・新型コロナウイルス感染 宮崎県内3例目の男性が退院・・五輪延期「大変賢明だ」 トランプ氏が安倍総理に・・東京、週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」

【新型コロナウィルス関連 3月24日〜3月25日分まとめ】欧州の死者、1万人超 イタリアで6000人・・新型コロナウイルス感染 宮崎県内3例目の男性が退院・・五輪延期「大変賢明だ」 トランプ氏が安倍総理に・・東京、週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」

20200325211350bd3.jpeg
【朝日新聞DIGITAL配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月24日9:48配信【米、1日の死者100人突破 1.5億人超に外出規制 新型コロナ】

【ニューヨーク時事】米各州の報告に基づくワシントン・ポスト紙の集計によると、新型コロナウイルスによる米国の1日の死者が23日、初めて100人を超え、米国の死者が計500人以上になった。

全米の感染者も4万3000人以上に拡大。最も多い東部ニューヨーク州は23日午前の時点で前日から5707人増え、2万875人となった。

米国では中西部のミシガン、インディアナ両州などが23日、住民に自宅待機を命じるなど、外出を規制する動きがさらに拡大。ニューヨーク・タイムズ紙によると、16州で1億5800万人超の外出が規制される見通しだ。 

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月24日10:29配信【欧州の死者、1万人超 イタリアで6000人 新型コロナ】

欧州で新型コロナウイルスの感染による死者が24日、累計で1万人を超えた。

米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の日本時間24日午前時点の集計によると、イタリアが6000人超と突出。スペイン(約2300人)、フランス(約800人)のほか、英国やオランダ、ドイツなどで多数の死者が出ている。

欧州以外の死者は中国約3200人、イラン約1800人。世界全体の死者は累計で約1万6500人に上った。 

・・・・・・・・・・・・・・・

宮崎ニュースUMK・3月24日12:15配信【新型コロナウイルス感染 宮崎県内3例目の男性が退院】

新型コロナウイルスに感染していた宮崎県高千穂町の40代の男性は症状が改善し3月23日に退院しました。

男性は3月17日にPCR検査で新型コロナウイルスへの感染が確認され感染症指定医療機関に入院していました。

宮崎県によりますと、男性は3月17日に入院した後、19日に症状が良くなり22日、23日と2回のPCR検査で陰性でした。

今回の退院は、厚生労働省の基準にそったものです。

新型コロナウイルスではまれなケースではあるものの退院後、再び陽性となるケースもあることから県では男性に対し、退院後4週間は毎日の体温測定や手洗いなどの衛生対策を行うよう伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月24日20:43配信【感染者数、東京都が全国最多に 新型コロナ、北海道超す】

東京都は24日、都内で新たに17人の新型コロナウイルス感染が確認され、これまでの合計が171人になったと発表した。同日現在で163人の北海道を上回り、都道府県で全国最多となった。

都によると、都内では23日までに計154人の感染を確認。24日は新たに男性11人、女性6人が陽性と判明し、うち3人に海外への渡航歴があった。今月17日に100人を超えて以降は1日当たり10人前後の日が多く続き、増加の兆しを見せている。

小池百合子知事は23日に開かれた都の対策会議で大規模イベントの自粛を4月12日まで続けることを確認した。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月24日21:12配信【東京五輪、1年程度延期で一致 感染拡大、開催時期は今後協議】

安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。

五輪の延期は史上初。詳細な開催日程は今後の協議で決める。パラリンピックも延期となる。IOCは22日の臨時理事会で、五輪について延期を含めて検討することを決めた際、4週間以内に結論を出す方針を発表していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター・3月25日6:33配信【情報BOX:新型コロナウイルスを巡る海外の状況】

25日 ロイター

> FCA、北米向けにマスクを生産・寄付へ  月間100万枚目標

欧米自動車大手のフィアット・クライスラー・オートモービズ(FCA)<FCHA.MI>は23日、月間100万枚のマスクを生産し、北米の医療関係者らに寄付すると発表した。新型コロナウイルス感染流行に対応するもので、週内に生産設備を設置し、向こう数週間で生産を開始して、米国、カナダ、メキシコにまず配布するという。

> ブラジル大統領が移動制限を批判 新型コロナ対策で

ブラジル最大の都市、サンパウロで24日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するための2週間のロックダウン(外出禁止などの移動制限)が始まった。一方、ボルソナロ大統領は国民向けに演説し、新型コロナを巡って「ヒステリー状態」に陥るべきではないと主張、日常生活を続け雇用を守るよう訴えた。

> 域内の企業支援増加に向けルール緩和が必要=ベステアー欧州委員

欧州連合(EU)欧州委員会のベステアー委員(競争政策担当)は24日、ロイター通信の電話インタビューで、新型コロナウイルスの感染拡大で今後影響を受ける企業を支援するEU加盟国が、今後増えるとの見通しを示した。

> 米国人の大半、新型コロナは「深刻な脅威」と受け止め=世論調査

24日公表のロイター/イプソスの調査によると、新型コロナウイルスの感染拡大が「自身や家族への深刻な脅威だ」と感じている米国人の割合が68%に達した。

> 中国、いまだ新型コロナ情報を隠蔽 米国務長官が批判

ポンペオ米国務長官は24日、中国共産党は新型コロナウイルスの新たな感染防止に世界が必要としている情報をいまだに提供していないとして、中国の対応への批判を強めた。

> 米NY州、新型コロナ感染者急増 トランプ氏「大きな国家的試練」

米国の新型コロナウイルス流行の中心地となっているニューヨーク州では、24日も感染者が急増した。人口が800万人を超えるニューヨーク市では、感染者が累計約1万5000人、死者は157人となった

> 米シティ、国内支店15%の営業を一時停止

米金融大手シティグループ<C.N>は24日、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、国内支店の最大15%の営業を一時停止すると発表した。

> ヴァージン・オーストラリアが輸送能力を90%削減、8000人を一時帰休へ

ヴァージン・オーストラリア・ホールディングス<VAH.AX>は25日、国内輸送能力の90%を削減すると明らかにした。

> 独VW、時短導入や国内ディーラー支援へ 新型コロナの影響で

ドイツ自動車大手のフォルクスワーゲン(VW)<VOWG_p.DE>は24日、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、従業員約8万人を対象に時短労働を導入する方針を明らかにした。また、国内販売店に対し流動性を高める支援を行う。

> 米政権、輸入関税支払いの90日延期を議論=ブルームバーグ

米ブルームバーグが24日、関係筋の話として報じたところによると、米政権は各国からの輸入品の関税支払いを3カ月延期するべきかどうか議論している。

> 米公的年金、市場混乱で1兆ドル近くの運用損失=ムーディーズ

ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、新型コロナウイルス感染拡大を受けた市場の混乱により、米国の公的年金基金の運用損失は1兆ドル近くに達しているとの見方を示した。

> 中国本土、入国者の新型コロナ新規感染例減る 国内はゼロ

中国本土での新型コロナウイルスの新規感染者が減少した。海外からの入国者の感染例が減り、国内感染者は震源地の湖北省を含めてゼロだった。

> NY証取、フロアトレーダーに新たな新型コロナ感染者=内部文書

米インターコンチネンタル取引所<ICE.N>傘下ニューヨーク証券取引所(NYSE)は、新たにフロアトレーダーの新型コロナウイルス感染が確認されたことを受け、過去14日間に同フロアで勤務した全員に対し2週間の自主隔離を推奨した。

> 米大統領、4月中旬までに経済活動再開を 「停止続けば国は崩壊」

トランプ米大統領は24日、新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けて制限されている米経済活動を4月12日のイースター(復活祭)までに再開させたいとの考えを示した。

> ニュージーランド、国家非常事態を宣言 新型コロナ感染者が急増

ニュージーランドは25日、新型コロナウイルスの感染者急増を受け、国家非常事態を宣言した。これにより、感染拡大封じ込めに向けた措置を講じる権限が当局に与えられた。

> 韓国、資本規制を一時的に緩和 ドル流動性確保へ

韓国政府は25日、国内金融機関に一段のドル供給拡大を促すため、主要な資本規制をさらに緩和する方針を示した。新型コロナウイルスの感染拡大を背景に世界の市場で動揺が続いていることが背景。

> 独当局、銀行に自社株買いや配当・賞与支払いの自粛要請

ドイツ連邦金融監督庁(BaFin)は24日、国内銀行に対して自社株買いを手控えるとともに、配当支払いや賞与支給もよく考えた上で実施するよう促した。既にフランスとスウェーデンの当局も同様の通達を出しており、これに続いた形だ。

> スペイン、新型コロナ感染4万人・死者2700人 スケート場が遺体安置所に

スペイン保健当局は24日、新型コロナウイルスの新規感染者が一晩で約6600人増加したと発表した。1日としては国内で初の感染が確認されてから最多の増加となり、累計では約4万人に達した。

> 銀行の支店、可能な範囲で営業継続を=英中銀

イングランド銀行(英中央銀行、BOE)は、銀行や住宅金融組合に対し、可能な場所では支店の営業を継続するよう勧告した。政府は、生活に必要な店を除いて、国内のほぼ全ての店の閉鎖を指示している。

> 矢崎総業、新型コロナ対応でブルガリア3工場の生産停止

自動車部品メーカーの矢崎総業は24日、新型コロナウイルスの封じ込めと需要減少に対応するため、ブルガリアの工場3カ所の操業を4月5日まで停止すると発表した。

> 英政府、新型コロナで25万人のボランティア募る 死者急増

英国では24日、新型コロナウイルス感染による死者が大幅に増加した。感染拡大を封じ込めるための行動規制の導入初日、政府は医療分野を支援するために25万人のボランティアを募ると発表。来週ロンドン市内に仮設病院を開く計画も明らかにした。

> 仏、新型コロナの死者数が1000人突破 移動制限延長の可能性

フランスで24日、新型コロナウイルスによる死者が1000人を突破した。死者数が1000人を超えるのは5カ国目。新型コロナの感染拡大問題に関してマクロン大統領に助言する政府諮問委員会は、当初15日間の予定で先週導入された仏全土のロックダウン(外出禁止などの移動制限)について、少なくとも6週間は続けるべきとの認識を示した。

> 陸上世界選手権も1年後ずれの可能性、五輪延期受け=世界陸連会長

世界陸連のセバスチャン・コー会長は24日、2020年東京五輪が新型コロナウイルス感染拡大を理由に1年延期されたことを受け、来夏に米オレゴン州ユージンで開催を予定している陸上世界選手権を2022年に延期する可能性があると述べた。

> 世界の航空会社、新型コロナによる減収2500億ドルに=IATA

国際航空運送協会(IATA)は24日、新型コロナウイルスの影響による2020年の航空各社の収入が2500億ドル以上減少するとの見通しを示した。これは従来の予想の2倍に当たる。

> G20首脳、26日にテレビ会議 新型ウイルス対応で

サウジアラビアの事務局は、20カ国・地域(G20)首脳が26日に、新型コロナウイルスの感染拡大への対応についてテレビ会議を行うと明らかにした。

> 東京五輪延期、保険金支払額は中止の場合を下回る公算=業界関係者

東京五輪・パラリンピックの延期に伴う保険業界の支払い負担は、開催中止の場合よりも少なくなる公算が大きい――。複数の業界関係者はこうした見方を示した。

> ユーロ圏財務相、新型コロナでESM活用を支持 GDP比2%の与信枠

ユーロ圏財務相は24日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的打撃に対応するため、域内の救済基金である欧州安定メカニズム(ESM)の与信枠を活用する案を支持した。

> トランプ・ペンス両氏、米経済巡り投資家と電話会議=政権当局者

米国のトランプ大統領とペンス副大統領は24日、ウォール街の投資家と電話会議を行い、米経済や連邦準備理事会(FRB)の政策、金融市場などについて協議した。政権当局者が明らかにした。

> 米共和・民主党幹部、2兆ドルの新型コロナ対策は合意間近

米共和・民主両党の幹部は24日、新型コロナウイルスの感染拡大による経済的影響緩和に向けた2兆ドル規模の景気刺激策について合意が近いとの見方を示した。ただ、採決日程については明らかにしなかった。

> 米大統領、4月中旬までに経済活動再開を 「停止続けば国は崩壊」

トランプ米大統領は24日、新型コロナウイルス感染拡大阻止に向けて制限されている米経済活動を4月12日のイースター(復活祭)までに再開させたいとの考えを示した。

> 米ボーイング、政府の株式取得望まず 新型コロナ支援で=CEO

米ボーイング<BA.N>のカルホーン最高経営責任者(CEO)は24日、新型コロナウイルスの影響で信用市場が冷え込む中、米財務省が同社支援の条件として株式を取得することを望んでいないと述べた。

> アップル、新型コロナで閉鎖の一部店舗の営業再開へ 4月前半=報道

米アップル<AAPL.O>が4月前半にも新型コロナウイルス感染拡大によって閉鎖している店舗の一部で営業を再開する可能性があると、ブルームバーグが24日、社内メモの情報に基づき報じた。

> ノルウェー、移動制限など来月中旬まで延長 5人以上の集会も禁止

ノルウェー政府は24日、新型コロナウイルス対策で導入した企業活動や国民の移動、入国制限措置を4月13日まで延長すると発表した。

> 米下院、FRBによる新型コロナ対策向け地方債購入を検討

米下院民主党幹部は、州・地方政府が新型コロナウイルス対策で必要な資金を調達するために発行する地方債について、連邦準備理事会(FRB)による購入を認める緊急法案を審議している。

> イタリア、新型コロナ死者6820人に再び加速 感染6.9万人超

イタリア保健当局は24日、新型コロナウイルス感染症による死者が743人増え、累計6820人に達したと発表した。

> 米、検査キット確保へ国防生産法権限の活用検討=長官

米連邦緊急事態管理庁(FEMA)のゲイナー長官は24日、6万個相当の検査キットを確保するため、「国防生産法」の権限活用を検討していると明らかにした。

> 伊、20年上半期GDPは大幅縮小へ 新型コロナで=経済財務相

イタリアのグアルティエーリ経済財務相は24日、新型コロナウイルス危機により2020年上半期の国内総生産(GDP)が大幅に縮小するだろうと述べた。

> パキスタン中銀が150bpの利下げ、新型コロナ対策も発表

パキスタン中央銀行は24日、政策金利を150ベーシスポイント(bp)引き下げ11%にすると発表した。中銀は17日に75bpの利下げを実施したばかり。新型コロナウイルスの感染拡大に対応するための支援策も発表した。

> 米国防総省、新型コロナ長期化を予想 終息「7月にずれ込む恐れ」

米国のエスパー国防長官と米軍制服組トップのミリー統合参謀本部議長は24日、米国における新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する恐れがあるとの見解を示した。

> トランプ米大統領、韓国に医療機器の提供要請 新型コロナ対応で

韓国大統領府は24日、新型コロナウイルス流行への対応で医療機器を米国に差し向けるようトランプ大統領から要請があったと明らかにした。

> 英、新型コロナ死者422人に 過去最大の増加

英保健省は24日、国内で確認された新型コロナウイルスの死者数は0900GMT(日本時間午後6時00分)時点で87人(26%)増え422人になったと発表した。1日当たりの増加としては過去最大だった。

> ドイツ、新型コロナ抑制後の景気刺激策巡り協議開始

ドイツ政府は新型コロナウイルス抑制後に国内経済を成長軌道に回帰させるための景気刺激策に取り組んでいると、閣僚らが24日、明らかにした。ただ、関係者によると協議は初期段階にあるという。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・3月25日11:53配信【五輪延期「大変賢明だ」 トランプ氏が安倍総理に】

安倍総理大臣はアメリカのトランプ大統領と東京オリンピックの1年延期などについて電話会談を行い、大統領は延期に賛同する意向を表明しました。

菅官房長官:「トランプ大統領からは延期は大変、賢明で素晴らしい決定だと繰り返し述べつつ、総理の立場に支持が表明され」

会談は25日午前10時すぎから約40分間行われました。安倍総理から東京オリンピックの開催を1年程度延期することなど24日夜にIOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長と合意したことについて説明し、大会の成功に向けて日本とアメリカが緊密に連携することを確認しました。また、新型コロナウイルス感染症の早期の終息に向け、治療薬の開発などで協力することでも一致しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNNニュース・3月25日16:40配信【米空母に新型コロナ感染者、軍トップ「夏まで危機継続も」】

ワシントン(CNN) 米国防総省は24日、空母セオドア・ルーズベルトに乗艦している海軍兵士3人が新型コロナウイルスの検査で陽性反応を示したと発表した。軍の医療施設へ空中搬送され、治療を受けているという。

海軍のモドリー長官代行が明らかにした。セオドア・ルーズベルトは15日前にベトナムのダナンに寄港後、太平洋上に展開していた。展開中の米軍の艦船から新型コロナウイルスの感染者が出るのは初めて。

海軍当局者らは、陽性反応を示した兵士らがダナンで感染したのかどうかは明らかにしていない。ダナンを出港後もセオドア・ルーズベルトには複数の航空機が着艦していた。

同艦には現在約5000人の乗組員がいる。

こうした中、米統合参謀本部のマーク・ミリー議長は24日、オンライン上での対話集会に参加し、感染拡大をめぐる危機的状況について夏まで続く可能性があるとの見通しを示した。

集会で軍関係者からの質問に答えたミリー氏は、他国のケースを参考にするなら終息まで90日程度との見方があるとしたうえで、「それを我が国に当てはめれば、考えられる終息時期はおそらく5月末から6月にかけてのどこかになるだろう。あるいは7月までかかるかもしれない」と述べた。

さらに「誰にも実際のところはわからない」と認めつつ、終息時期について「様々なモデル」を検討中だと付け加えた。

トランプ大統領は24日、来月12日のイースター(復活祭)をめどに国内の自粛を解除し、経済活動を再開したいとの考えを示していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター・3月25日9:59配信【中国、いまだ新型コロナ情報を隠蔽 米国務長官が批判】

[ワシントン 24日 ロイター] - ポンペオ米国務長官は24日、中国共産党は新型コロナウイルスの新たな感染防止に世界が必要としている情報をいまだに提供していないとして、中国の対応への批判を強めた。

長官はラジオ番組「ワシントン・ウォッチ」でインタビューに応じ、ウイルスに関する中国の情報公開が遅れたために世界中の人々にリスクがもたらされたとの非難を繰り返し、これは「本当に何千もの人命を危険にさらした」と語った。

また、「中国共産党が関与している隠蔽(いんぺい)行為により、新たな感染や類似事象の再発防止のために世界が必要としている情報が、いまだに提供されていないことを懸念している」と述べた。

ポンペオ氏はまた、新型コロナに関しては中国だけでなく、イランとロシアも偽情報を拡散していると批判。

「ロシア、イラン、中国は新型コロナの発生源が米陸軍、あるいはイタリアだと語っている。全て責任回避が狙いだ」と論じた。

そのうえで、米中関係の構造について、将来的に「非常に重要な決定」を下す必要があると表明。米国内のサプライチェーン(供給網)の問題は、企業が「米国ではなく中国発のサプライチェーンを稼働している」ことが原因だと続けた。

踏み込んだ説明はなかったが、米政権の高官は前週、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、医療物資のサプライチェーンの海外依存低減に関する大統領令を準備中と明らかにしている。

トランプ大統領はこの日、新型コロナ対策本部の定例会見で、米国は「生存に必要な手段について、決して外国に頼るべきではない」と強調。「われわれは今後、米国人患者のためには米国製の医薬品を、米国の病院のためには米国製の物資を確保することを目標に据えるべきだ」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・3月25日20:28配信【福岡・佐賀の患者10人に~新型コロナ感染】

佐賀の感染者1人を加えると、エリアの感染者はこれで10人になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・3月25日19:54配信【英チャールズ皇太子が新型コロナウイルス陽性】

イギリスメディアによると、イギリス王室のチャールズ皇太子が新型コロナウイルスの検査を受け、陽性反応が出たということだ。軽い症状が出ていたというが、現在の健康状態は良好だという。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月25日20:17配信【都知事が今週末の外出自粛要請 コロナ、東京で1日に41人感染】

東京都は25日、新たに41人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。感染者急増を受け、小池百合子知事は同日、都庁で記者会見し、今週末は不要不急の外出を避けるよう都民に呼び掛けた。都内で1日に確認された感染者数では、これまで最多だった24日の17人の2倍以上で、合計も200人を超えた。

共同通信の集計では、都道府県による1日の発表人数としてもこれまでで最多。感染者のうち11人は、既に感染者が出ていた台東区の病院の関係者という。

暖かく桜の開花が進んだ3連休は都内で花見の名所を中心に多くの人出が見られ、新宿、渋谷の繁華街も人出の多い状態が続いていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月25日20:24配信【東京、週末の外出自粛要請「感染爆発の重大局面」】

東京都の小池百合子知事は25日夜、緊急の記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染者が新たに41人確認されたと発表した。これまで都内での感染確認は24日の17人が最多だったが、大きく増えた。

感染拡大防止に向け、小池知事は都民に対し、平日の26、27日はできるだけ仕事を自宅ですることや夜間の外出を控えること、今週末については不要不急の外出を自粛するよう要請した。

小池知事は「このままの推移が続けば、ロックダウン(都市の封鎖)を招いてしまう」とし、「感染爆発の重大局面だ」と述べた。

また、「お一人お一人の行動が社会に影響をもたらすという自覚を持ってもらい、難局を皆さまとともに乗り越えていきたい」と訴えた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月25日20:56配信(国内の新型コロナ感染者2千人超える】

国内の新型コロナウイルス感染者が25日、クルーズ船の乗船者やチャーター機による帰国者を含め2千人を超えた。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月25日20:12配信【現金給付、世帯20万円案を検討 上積みの可能性も】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて政府・与党が4月にまとめる緊急経済対策の一環で、一部の世帯に限り1世帯当たり20万円程度の現金を給付する案が検討されていることが分かった。対策の事業規模は、平成以降で最大だった2009年4月の56・8兆円(うち国費15・4兆円)を目安に調整が続いている。

安倍晋三首相が20年度当初予算が成立する27日以降に、経済対策の取りまとめを正式に指示する見通し。給付額は調整中だが、官邸幹部は「20万円で収まるかどうか」と話し、上積みの可能性も示唆する。給付方式は自己申告制とし、対象を生活困窮世帯とすることも検討されている。

自民党は27日の政調幹部の会議で対策案を集約し、30日にも政府への提言をまとめる。補正予算案を5月の大型連休前に成立させ、すみやかに実施する方向だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・3月25日22:25配信【感染終息後に高速道路無料化へ 政府検討、観光業を支援】

政府が新型コロナウイルス感染拡大終息後の経済対策の一環として、高速道路無料化を検討していることが25日、分かった。

都市部と地方を結ぶ高速道路を無料化し、感染拡大や東京五輪・パラリンピックの延期決定などで深刻な打撃を受けている地方の観光業を支援する。

政府は高速道路各社への財政措置も検討しており、関係者によると、東日本高速道路(NEXCO東日本)など各社は政府の要請を受け入れる意向だ。

政府はすでに各社への打診を始めている。無料化の期間などの詳細については今後詰める。財政措置の枠組み次第では、首都高速道路でも無料化が実現する可能性がある。

新型コロナの世界的な感染拡大で、2月の訪日客は前年同月比で約6割減少。なかでも感染拡大の中心となった中国からの訪日客は約9割も減った。関西や九州など中国人観光客が多かった地方を中心に観光業界は大打撃を受けている。

また東京五輪の延期や25日に東京都が要請した今週末の不要不急の外出自粛などにより、観光業への影響はさらに深刻化する見通し。政府は高速道路無料化を感染拡大終息後の経済対策として打ち出す考えだ。

・・・・・・・・・・・・・・・

WHOによると、感染者数が10万人から20万人に達するのに11日間かかったが、それから4日間で30万人を超えていると発表。

特に米国での感染拡大に懸念を示しているそうです。

米国もですがそれより深刻なのはスペイン国内の死者数の多さでは?何とその数3434人。

スペインの死者数が中国を超えたというから驚きです。
まぁ〜中国は過少申告でしょうからスペインより多いとは思いますが。

欧州での感染は拡大の一途を辿っています。

欧州とまでは言いませんが、日本もまた五里霧中の状態。

25日夜、東京都の小池百合子知事は緊急の記者会見を開き、新たに41人の感染が確認されたと発表。

また、「感染爆発の重大局面だ」とも述べ、首都東京の危機的状況が伝わる記者会見でした。

今のところ感染者ゼロの鹿児島県ですが、今日は大丈夫?そろそろ出るんじゃないか?とニュースや新聞等の報道が気になる毎日です。

今考えるとつい数日前までオリンピックは予定通りなどとほざいていた安倍総理のあの無責任さにはただただ呆れるばかり。

案の定、米国のポチ日本はトランプ大統領の顔色を伺いアッサリ延期を決断。

世界中でゴロゴロと人が死んで行く中、オリンピックどころじゃないことくらい政治家なら言われる前に決断すべきでした。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






tag : 新型コロナ/五輪延期/外出自粛要請

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR