FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 3月26日〜3月28日分まとめ】《鹿児島・新型コロナ終息祈願 疱瘡踊り》・・志村けん“切り札”人工心肺で治療継続・・猫も新型コロナ感染 飼い主から ベルギー・・「再発か新たな感染か分からない」治療し回復した飲食店オーナー…再び新型コロナ

【新型コロナウィルス関連 3月26日〜3月28日分まとめ】《鹿児島・新型コロナ終息祈願 疱瘡踊り》・・志村けん“切り札”人工心肺で治療継続・・猫も新型コロナ感染 飼い主から ベルギー・・「再発か新たな感染か分からない」治療し回復した飲食店オーナー…再び新型コロナ"陽性確認" 北海道で初

20200326081622767.jpeg
【デイリースポーツ配信】

Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

AFP・3月26日2:53配信【新型コロナ、世界の死者2万人超に スペインが中国抜き2位】

【AFP=時事】AFPがまとめた集計によると、日本時間の26日午前2時時点の新型コロナウイルスによる世界の死者数は2万人を超えた。死者の過半数は欧州で発生。スペインの死者は738人増え、中国を抜いて世界2位となった。

世界の累計死者数は2万334人で、欧州の死者は1万3581人。国別の死者数は1位から順に、イタリアの7503人、スペインの3434人、流行が最初に発生した中国の3281人となっている。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリースポーツ・3月26日5:59配信【志村けん 新型コロナ陽性で入院…芸能界も感染拡大危機!?国内芸能人初】

お笑いタレントの志村けん(70)が新型コロナウイルスに感染し、都内の病院に入院していることが25日、分かった。所属事務所が発表した。今月中旬に米俳優のトム・ハンクス(63)が新型コロナ感染を公表したが、国内での芸能人の感染者は初めて。また、同日に行われたNHKの総局長会見では、志村が次期連続テレビ小説「エール」に出演し、すでに収録に参加していることが公表され、芸能界にも感染拡大の危機が忍び寄っている可能性が浮上した。

世界各地で猛威をふるう新型コロナウイルス。爆発的に感染者が急増する今、日本芸能界に脅威が直撃した。

志村は3月17日に倦怠(けんたい)感で自宅療養。19日に発熱と呼吸困難に見舞われ、20日に都内の病院に搬送された。重度の肺炎と診断され、都内の病院に入院。新型コロナウイルス感染の疑いがあるとして検査した結果、23日夜に陽性と判明した。

24日に保健所による調査が実施され、発症日と濃厚接触者の特定が完了。対象者は自宅待機しており、志村は現在も病院で闘病中。TBSは、人工心肺装置を装着するために24日に別の病院に転院したと報道。一時、気管挿管を伴う重症だったという。

芸能界を代表する大御所の志村だけに、業界全体に与える影響も甚大。発症後には番組収録等には参加していないが、現状では感染経路も不明な状況であり、業界内での感染拡大や集団感染にもつながりかねないという危ぐも持たれている。

放送各局は対応に追われた。NHKは、30日スタートの連続テレビ小説「エール」に志村が出演することと、6日の収録に志村が参加したことを公表。関係者によると、この日、同局では緊急会議が開かれ、今後の対応が話し合われたという。

レギュラー番組は、日本テレビ系「天才!志村どうぶつ園」を5日に収録。フジテレビ系「志村でナイト」は発症前日の16日に収録予定だったが、別事情で収録が行われず、30分ほどでスタジオを離れたという。今月分は既に収録済みで4月の放送は未定。

テレビ朝日では、25日放送の「あいつ今何してる?」の収録が10日に行われた。発症日以前に収録が行われたことから各局は、濃厚接触者にはあたらないと判断している。

12月公開予定の主演映画「キネマの神様」には4月上旬からクランクイン予定だった。撮影は今月上旬から始まっており、配給の松竹は、撮影スケジュールやクランクイン時期などを含めて対応を協議中としている。

高齢者は重症化するリスクが高いとされる新型コロナウイルス。志村は16年8月にも肺炎で入院し、今年1月には、ポリープ切除の内視鏡手術で入院しており、体調が心配される。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・3月26日配信【県内初の新型コロナ感染者は40代の女性】

鹿児島県は26日、新型コロナウイルスの検査により県内で1人が陽性であることが判明しました。

県内で新型コロナウイルス感染者が確認されたのは初めてです。

イギリス在住の40代の女性で重症ではないということです。

女性は23日に鹿児島空港に到着し、友人の自家用車で移動。姶良市重富のスーパーで夕飯を購入し、当日夜に発熱しました。

26日に県内の帰国者・接触者外来を受診し、感染が確認されました。友人は自宅待機していて、現在のところ発熱やせきなどの症状はみられていないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月27日配信【新型コロナ鹿児島で初確認 女性の詳しい足どりは?】

県は26日夜、記者会見を開いて、今月23日にイギリスから帰国し、姶良市に滞在していた40代の女性が新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたと発表しました。県内での感染確認は初めてです。

県によりますと、感染が確認されたのは鹿児島出身でイギリス在住の40代の会社役員の女性です。この女性は今月23日に航空便でイギリスから帰国し、午後6時前に鹿児島空港に到着しました。そして、迎えに来た姶良市在住の友人とともに車で移動して姶良市内のスーパーで夕食を購入。その夜、友人宅で夕食を食べた後に発熱し、体温が38.6度まで上がりました。翌23日以降も37度台の熱があり、市販の風邪薬を飲んでも体調が回復しないことから、25日に姶良保健所に相談しました。そして、26日に県内の帰国者・感染者外来を受診して検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることがわかりました。県内での感染確認は初めてです。

女性は、鹿児島滞在中は常時マスクを着用していたということですが、県は今後、女性の友人についても感染の有無を調べるためのPCR検査を行う方針です。
なお、女性は感染症指定医療機関に入院していて、26日朝の時点で体温は37.2度で、咳や倦怠感などの症状はないということです。

県庁では27日の午前0時過ぎから県幹部らが出席して対策本部会議が開かれ、関係機関と連携して感染拡大防止に向けて速やかに対応していくことが確認されました。

・・・・・・・・・・・・・・・

【AFP=時事】3月27日4:02配信【世界の新型コロナ感染者、50万人超える】

【AFP=時事】 AFPの集計によると、世界の新型コロナウイルス感染者の数は日本時間の27日、50万人を超えた。

各国の公式発表や世界保健機関(WHO)のデータに基づいたAFPの集計によると、日本時間の27日午前4時現在で、世界182か国・地域で50万5587人の感染が確認され、うち2万3293人が死亡した。

多くの国では入院が必要な人に対してのみ検査を実施しているため、実際の感染者数はこれよりも多いとみられる。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・3月27日5:30配信【阪神・藤浪 新型コロナ陽性…プロ野球選手初 数日前から「匂いしない」同僚2人も陽性】

阪神・藤浪晋太郎投手(25)が26日に大阪府内の病院で新型コロナウイルス感染を調べるPCR検査を受け、陽性反応が出たことが分かった。日本野球機構(NPB)の選手としては初めての事例。数日前から嗅覚の異常を訴えて24、25日に兵庫県内の複数の病院で受診していた。最近食事を共にして味覚異変を申し出た2選手も同様に陽性を確認。4月24日の開幕を目指す球界への影響は必至だ。

ついにプロ野球界から新型コロナウイルスの感染者が出た。

藤浪は数日前から「ワインやコーヒーのにおいがしない」と嗅覚の異常を訴えていた。24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で受診。25日朝も症状が改善せず、別の病院で再検査した。チームドクターと相談して26日にPCR検査を受け、深夜になって陽性反応が確認された。

25日まで通常通り練習に参加。発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていなかった。谷本修球団本部長は「彼自身は元気なんで、自分で車を運転して(病院へ)行っています」と説明。軽症者のため入院はせず、今後も自宅で静養するとみられる。

球団が藤浪に11日から2週間の行動を確認したところ、14日に会食したことが分かった選手のうち25日夜に1人、26日朝にもう1人から味覚異変の報告が届いた。当該2選手も藤浪とともにPCR検査で陽性を確認。チームから計3人、それも現役選手から感染者が出る事態になった。

検査を受けることが決まった段階で、球団は対応に追われた。鳴尾浜球場で予定していたソフトバンクとの2軍練習試合は中止。球団事務所も午後から閉鎖し、選手、スタッフ、球団職員は1週間の自宅待機が決まった。

谷本球団本部長は「半日ちょっとでバタバタと(報告が)出てきているんで、慎重にやった方がいいと思っています。球団のためというよりは、むしろ地域のため。開幕前の大事な時期。世間に向けてもありますし、他球団に迷惑をかけてもいけない」と説明し、特に新型コロナウイルスの症状として味覚や嗅覚の異常が周知されていなかった点について「一番大事なのは、これまで言っていなかった新たなものが加わったこと。それをご家族にも伝えてもらわないといけない」と警戒を強めていた。

たとえ陰性でも最低4月1日までとした活動休止を変えないと決めていた中での陽性反応の衝撃は大きい。27日にセ・リーグは臨時理事会を開催。球界初の感染も報告される見通しで、4・24開幕を目指す球界全体への影響は避けられそうもない。

◆藤浪 晋太郎(ふじなみ・しんたろう)1994年(平6)4月12日生まれ、大阪府出身の25歳。大阪桐蔭3年だった12年に甲子園春夏連覇を達成。同年ドラフト1位で阪神入団。15年に自己最多14勝も昨季は7年目で初の未勝利など近年は低迷。通算成績は128試合で50勝40敗、防御率3.25。1メートル97、100キロ。右投げ右打ち。

▽PCR検査 新型コロナウイルスに感染しているかどうかを調べる検査。喉を綿棒でこすって採取した粘液や、たんに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用装置で増幅して検出する。増幅するには、検体に試薬を加えて温度を上下させる操作が必要で、結果が出るまでに4~6時間程度かかる。感染初期などでウイルス量が少ないと検出できない場合もある。

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・3月27日5:30配信【志村けん“切り札”人工心肺で治療継続】

◇志村けん 新型コロナ感染で入院

志村の所属事務所は「病院からの連絡はなく、発表できることはない」とし状況は変わっていないとした。

志村は都内の入院先で人工心肺装置「体外式膜型人工肺(ECMO=エクモ)」による治療を受けている。心臓と肺の役割を同時に果たす装置で、患者の肺を休ませて自身の免疫による回復を待つ。新型コロナウイルスの患者を救命するための“切り札”とされ、11日までに装着した患者23人のうち、12人は装置を外すまでに改善している。

順天堂大医学部心臓血管外科教授の天野篤氏は「全身の健康状態にもよるが、肺の病気だけならば、効果は期待できる」と説明。急性の肺疾患では、ECMOの治療は2週間以内が通例という。

順調に回復すれば、いつごろ社会復帰できるのか。「装置が外れた後、専門病院での入院が最低でも2週間。その後、歩行や呼吸のリハビリを2週間から1カ月。順調にいけば2、3カ月で今まで通りの生活ができるでしょう」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月27日7:26配信【米国の感染者、中国を超え世界最多に 新型コロナ】

新型コロナウイルスの感染者数が27日、世界で50万人(累計)を突破した。各国政府の発表などをもとに集計している米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センターなどによると、米国で感染が急増しており、日本時間同日午前7時の時点で、米国の感染者数は8万2404人となり、中国(8万1782人)やイタリア(8万589人)を追い越し、世界で最も多くなった。(竹花徹朗)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・3月27日16:31配信【クルーズ船の乗客数万人、下船許されず 豪州沖に14隻】

27日までに乗客の160人以上が新型コロナウイルスに感染していたことがわかった。

クルーズ船観光が好きな人が多いオーストラリアで、シドニーなどへ戻ってきた10隻以上の乗客の下船が許されない事態になっている。船内には計数万人がいるとみられる。国内の感染者が3千人を超える状況で感染をさらに広げる心配からだ。豪紙オーストラリアンなどが27日、伝えた。

同紙によると、26日夜の時点でシドニー沖には、地元ニューサウスウェールズ州が入港を認めない11隻がいる。いずれも乗客2千~3千人規模の大型船だ。州は乗客の下船を認めるのは「入港の新たな方法が決まった後」と説明している。

この措置は、シドニーに19日、到着したクルーズ船「ルビー・プリンセス号」の失敗例の後に始まった。同号では、到着時にインフルエンザのような症状があった乗客と乗員計13人が新型ウイルスの検査を受けたが、結果が出る前に州当局がほかの乗客2700人の下船を許してしまった。翌日に4人の陽性結果が判明。その後、下船済みの乗客からも州内で感染が続々と発覚し、27日には162人に増えた。

この様子を見た西オーストラリア州政府も今週、パース近郊のフリーマントルに着いた3隻の下船を認めない事態になった。結局、同州は27日、乗客のうち州民約200人は約20キロ沖にあるロットネスト島で隔離し、ドイツなど外国人客はパースから空路、帰国させる方針を示した。

豪州人の間ではクルーズ船観光が人気で、業界団体によると、2018年には135万人が乗った。2月に横浜に停泊していたダイヤモンド・プリンセス号にも、200人以上の豪州人が乗っていて、豪政府のチャーター機で帰国した164人のうち10人が豪州で感染が確認された。(シドニー=小暮哲夫)

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月27日20:25配信【英首相が新型コロナ感染】

【ロンドン共同】ジョンソン英首相は27日、新型コロナウイルスに自身が感染したとツイッターで公表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・3月27日20:27配信【福岡県で13人目のコロナ患者】

新たなコロナ患者は、宗像市に住むの40代の会社員の男性。

今月24日に熱が出て、きょう陽性と判明した。

症状が出始めた24日以降は自宅で療養し、医療機関へは自家用車で向かったという。最近の海外への渡航歴はない。現在は指定医療機関に入院しているが、熱は下がった状態。

◇福岡県の感染者…13人
◇佐賀県の感染者…1人
(27日午後8時時点)

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月28日0:39配信【猫も新型コロナ感染 飼い主から ベルギー】

【ブリュッセル時事】ベルギー政府は27日、ペットの猫が飼い主を通して新型コロナウイルスに感染した例を確認したと明らかにした。

「特殊なケース」としているが、予防のため、新型ウイルスの感染者は人だけでなくペットとの接触も避けるよう呼び掛けた。

政府によると、世界でこれまで人間からペットへの感染が確認されたのは、香港での犬2匹と今回の猫1匹だけ。犬には症状はなかったが、猫には呼吸や消化に障害が見られたという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・3月28日6:55配信【米国の感染者10万人超える イタリア、中国抜き2位に 新型コロナ】

【ニューヨーク時事】米ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)の集計によると、新型コロナウイルスの感染者数が世界最多となった米国で27日、10万人を超えた。

また、イタリアの感染者は8万6000人を突破し、中国を抜いて世界2位となった。イタリアの死者は9134人。世界全体の感染者は59万人以上、死者は約2万7000人に達している。

AFP通信によれば、イタリアでは27日だけで969人の死亡が報告され、1カ国で1日に確認された死者数としては最多となった。スペインでも769人が死亡し、同国の1日の死者数では最多を記録した。

米国で感染者が最も多いニューヨーク州のクオモ知事は27日の記者会見で、州内の感染者が前日から7377人増え、4万4635人になったと発表した。州の死者は134人増の519人。クオモ氏は「今後も増え続けるだろう」と警告した。

クオモ氏は27日、州内の公立学校の閉鎖期間を4月15日まで2週間延長した。州の患者数は3週間後にピークを迎え、14万の病床を要する見通しで、州当局は病床や人工呼吸器などの確保を急いでいる。州では、現在6481人が入院しており、うち1583人は集中治療室(ICU)に入っている。2045人は退院したという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

千葉日報オンライン・3月28日12:51配信【機内で「俺、陽性」 出発遅らせた疑い 成田空港署、男逮捕】

新型コロナウイルス感染症の感染者だと思い込ませて航空機の運航を遅らせたとして、成田空港署は27日、偽計業務妨害の疑いで愛媛県東温市松瀬川、自称無職、児嶋典博容疑者(69)を逮捕した。

逮捕容疑は26日午後4時5分ごろ、成田空港第3ターミナルから滑走路に向け走行中の成田発松山行きジェットスター・ジャパン航空機内で、女性客室乗務員に対し「俺、陽性だけど大丈夫」と言い、航空機の出発を遅らせた疑い。児嶋容疑者は「俺はそんなことは言っていない」と容疑を否認しているという。

同署によると、客室乗務員らは新型コロナウイルスの陽性と捉え混乱。同機は離陸せずターミナルに戻って児嶋容疑者を降機させた。検温したところ平熱でせきなどの肺炎症状もなかったため、機長の判断で約1時間15分後に再出発した。

同機には当時、乗客乗員計114人が乗っていた。同署では医師の診断の下、実際に新型コロナウイルスに感染していないかなどを調べている。

・・・・・・・・・・・・・・・

北海道ニュースUHB・3月28日15:40配信【「再発か新たな感染か分からない」治療し回復した飲食店オーナー…再び新型コロナ"陽性確認" 北海道で初】

新型コロナウイルスに感染し、治療して検査で2回陰性となった北海道旭川市の70代男性が再び陽性反応が出ていたことが分かりました。回復した患者が再び陽性が確認されたのは道内で初めてです。

旭川市が3月28日会見で明らかにしました。

旭川市によりますと、男性は市内の飲食店オーナーで2月、入院して治療した結果、PCR検査で2回陰性となったため、3月11日に退院していました。

男性は自宅で静養していましたが、18日以降、咳が続くため再び、23日受診。27日、検査で陽性が確認されました。

体温は平熱で、時折咳が出るということです。

旭川市は「再発か新たな感染したかは分からない」と説明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・3月28日17:27配信【都60人超の半数近く“院内感染”病院関係】

都内での感染者の急増が止まらない。東京都で28日、新たに60人以上が新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

東京都では27日までの3日間、連日40人台の感染者が確認されていたが、関係者によると、28日の一日で60人以上の感染者が確認されたという。これは一日で感染が確認された人数としては最も多くなった。

また、28日に確認された60人以上の感染者のうち半数近くが、院内感染が起きている台東区の永寿総合病院の関係者だという。永寿総合病院では27日までに40人の感染が確認されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月28日19:14配信【新型コロナ終息祈願 疱瘡踊り】

新型コロナウイルスの感染が拡大する中、鹿児島県薩摩川内市入来町では200年以上の歴史がある病気退散の踊り、疱瘡踊が行われました。

薩摩川内市入来町の疱瘡踊は、伝染病の疱瘡=天然痘が流行した時に不定期に踊られるものです。地域行事などでも披露されていますが、病気の退散を祈願したものとしては、230年前の1790年から1886年=明治19年まで7回踊られた記録があります。病気の神を打ち払うのではなく、「めでたい、めでたい」と逆に手厚くもてなして機嫌をとり、速やかに立ち去ってもらおうという祈りが込められています。

28日は、新型コロナウイルスの退散を祈り、保存会の女性13人が黒留袖と紫の頭巾姿で三味線や太鼓にあわせ静かに踊りました。会場となった公民館には地域の人や関係者が訪れ、疱瘡踊を見守りました。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・3月28日20:08配信【千葉で新たに50人超の感染確認 障害者福祉施設】

千葉県は28日、職員の新型コロナウイルス感染が確認された障害者福祉施設で、新たに入所者と職員50人以上の感染が判明したと発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

なんかとんでもないことが起きているような気がします。

特に気になったのが北海道ニュースUHB・3月28日15:40配信の記事。

新型コロナウイルスに感染し、治療して検査で2回陰性となった北海道旭川市の70代男性が再び陽性反応が出ていたことが分かったそうです。

回復した患者が再び陽性が確認されたのは道内で初めてとのことですが、これって初めてとか言ってる場合じゃないのでは?何故そうなったのか詳しく検査すべきではないでしょうか?

完治したつもりがしていませんでしただなんて後から言われてもどうしようもないですよね。

退院と同時にまた新たな感染拡大がスタートするという堂々巡りの地獄のパターン。

レアなケースなのかもしれませんが、例えレアであったっしても可能性があるのであれば、大変だとは思いますが退院後は他人とはしばらくの間は接触禁止などの規定を設けなくては終息への道のりが遠のくのではないでしょうか?

あと・・・ベルギー発のニュースもある意味ヤバイ話です。

コロナウィルスが飼い主から猫に感染したとの話。

この逆パターンで猫(動物)から人へ感染するようなことになれば、感染による死者数は50万100万どころの騒ぎではなく、最終的には数千万人レベルの悲惨な末路を辿る可能性すらあるのでは?

動物から人への感染が現実的なものとなれば、特効薬が完成しない限りアウトっぽい気がします。

それはそうと今日のMBCニュースに「病気退散の踊り、疱瘡踊が行われた」との記事が出ていました。

疱瘡踊は鹿児島県薩摩川内市入来町では200年以上の歴史がある病気退散の踊りとのこと。

ただどうなんでしょうか・・・・・かけ声が・・・・・

病気の神を打ち払うのではなく、「めでたい、めでたい」と逆に手厚くもてなして機嫌をとり、速やかに立ち去ってもらおうという祈りが込められているんだそうです。

世界中で感染死された方が多い中、いくら何でも「めでたい、めでたい」は、・・・・・・・・・・

誰も止めなかったんでしょうかねぇ〜

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR