FC2ブログ

続報3!鹿児島県内初のコロナウィルス感染の40代女性が23日夕方姶良市のタイヨー重富店に立ち寄る・・1例目女性の友人男性と両親は陰性!念のため自宅で14日間待機要請!鹿児島県「スーパー買い物での感染拡大の可能性低い」と発表

続報3!鹿児島県内初のコロナウィルス感染の40代女性が23日夕方姶良市のタイヨー重富店に立ち寄る・・1例目女性の友人男性と両親は陰性!念のため自宅で14日間待機要請!鹿児島県「スーパー買い物での感染拡大の可能性低い」と発表

20200327160755e60.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・3月27日12:02配信(新型コロナ鹿児島で初確認 感染した女性の友人男性を検査】

鹿児島県内で初めて新型コロナウイルスの感染者がでたことをうけ、県では、感染した女性と行動をともにした男性の検査などを行っています。

県は26日夜、イギリスから帰国した鹿児島出身の40代の会社役員の女性が、新型コロナウイルスに感染したことを発表しました。

女性は、今月23日、鹿児島空港に到着し、迎えに来た姶良市の友人男性の車で移動し、姶良市内のスーパー「タイヨー重富店」で夕食を購入。その夜、姶良市内の友人宅で発熱しました。そして、26日夜、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内での感染確認は初めてです。

県は、女性と行動をともにしていた姶良市の友人男性についても27日、検査を行い、感染の有無を調べています。検査の結果がでるのは、27日の夕方ごろと見られています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月27日15:05配信【新型コロナ 県が午後3時半から会見】

県はこのあと午後3時半から新型コロナウイルス感染について三反園知事の記者会見を開きます。MBCではホームページでライブ配信を行います。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月27日15:59配信【速報】【新型コロナ 1例目女性の友人男性と両親は陰性】

鹿児島県は、新型コロナウイルスの県内1例目の感染者となった40代女性と一緒に行動していた姶良市の30代男性について、検査の結果陰性だったと発表しました。

姶良市に住む30代男性は、新型コロナウィルスへの感染が確認された40代女性の友人で、濃厚接触者とされていましたが、PCR検査の結果、感染は確認されず、陰性でした。男性の両親も検査を受けましたが同じく陰性で、男性と両親ともに発熱やせきなどの症状はないということです。

県は、今後、男性と男性の両親について念のため自宅で14日間待機してもらい、症状が出たら再検査を受けてもらうことにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月27日16:25配信【県「厳しい外出自粛必要なし 予防徹底を」】

鹿児島県の対策本部会議は、県内で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認されたことについて、「海外から帰国した人の発症で、想定の範囲内」としています。

また、保健所による調査が進められていますが、女性はイギリスから帰国後、羽田から鹿児島に到着した23日に、姶良市のタイヨー重富店に立ち寄っていますが、「スーパーでの買い物での感染拡大の可能性は低い」としています。

濃厚接触者の数も限られているとみられ、対策本部会議は、「県内で感染が広がっているわけではないので、これまで通りの感染対策を継続する」としています。県内に住む人の感染対策の日常化として、感染を広げないために

・発熱があれば自宅待機
・呼吸器症状があればマスク着用
・咳エチケット
を挙げています。

感染予防については、

・人混みにいかない
・せっけんでのこまめな手洗い
・睡眠、栄養、休養
・うがい、はみがき
を挙げています。

また、「厳しい外出自粛は現在では必要ない」として、具体例で以下をあげています。

・散歩や自転車の利用はかまわない
・公共交通機関は、混雑をさけて利用する
・公園で少人数で遊ぶのは良い
・買い物もかまわない
・キャッチボールやゲートボール、ジョギング、テニスなど適度な運動も行って構わない
ということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・3月27日19:00【感染確認された女性の関係者3人 PCR検査の結果”陰性” 鹿児島】

鹿児島県は新型コロナウイルスの感染が判明した女性と行動をともにしていた友人の男性、それにその両親のあわせて3人について、PCR検査の結果、陰性だったと発表しました。

県は27日午後3時半から会見を開き、26日に感染が確認された40代女性と長時間行動をともにしていた30代の友人男性と、同じ敷地内の別宅に住む男性の両親についてPCR検査を行った結果、3人とも陰性だったと発表しました。

3人は新型コロナウイルスの症状はありませんが、県は、14日間の自宅待機を要請したということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・3月27日19:54配信【新型コロナ鹿児島県内初感染 感染症の専門家に聞く手洗いのポイント】

鹿児島県内でも感染が初確認された新型コロナウイルス。
症が専門の鹿児島大学の西順一郎教授に改めて、予防の基本である手洗いのポイントについて聞きました。

手を水洗いした後、十分な量の石けんを泡立て、まず、手のひらを合わせて指の間をこすります。

その後、ものをよく触る指先を手のひらに直角に当てるようなイメージで洗い、爪の中の汚れまで落とします。

最後に、腕時計などで忘れがちな手首まで洗うほうが望ましいということです。

西教授はそれぞれの箇所を20秒ほどかけて洗ったほうがいいと話していました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・3月27日配信【新型コロナ感染者確認 関係機関の対策】

新型コロナウイルス感染者の確認を受けて県や関係機関はあわただしく対策に動きました。

県は27日、医療・福祉・学校などの関係機関を集めた対策本部会議を開きました。
感染が広がっている状況ではないため県民には引き続き消毒やマスク着用などの対策を求めるとともに、新たな発生を防ぐため患者の多い地域への行き来をできるだけ控えるよう呼びかけていくことを申し合わせました。

感染者の女性が利用していた鹿児島空港では到着ゲートから出口までの経路を中心に女性が手を触れた可能性のあるエレベーターのボタンやエスカレーターの手すりなどを消毒液でふき取る作業を行いました。

女性が空港から友人宅に向かう途中で買い物をしていた姶良市内のスーパーは、保健所の指導を踏まえ感染予防策をとったうえで通常通りの営業を続けました。

女性が来店する前から買い物カートや買い物かごなどを毎日消毒するなどしていて女性の来店後体調を崩した従業員はいないということです。

女性が滞在していた姶良市も対策本部を設置しました。市民に感染予防を呼びかける一方で、市立学校は予定通り4月6日の新学期から再開する考えを示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200327203722869.jpeg
【MBCニュース配信】

MBCニュース・3月27日16:47配信【県「スーパー買い物での感染拡大の可能性低い」】

新型コロナウイルスの感染者と確認された40代女性が23日に姶良市のタイヨー重富店に立ち寄っていますが、県の対策本部会議は、「スーパーでの買い物での感染拡大の可能性は低い」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

感染初確認一夜明け姶良市は 空港も消毒[03/27 20:02]

新型コロナウイルス感染の確認から一夜明け、女性が滞在していた姶良市では、市民から不安の声が聞かれました。

今月23日、女性が立ち寄った姶良市の「タイヨー重富店」では感染確認の発表から一夜明け、27日朝7時半から店内の消毒作業を行いました。タイヨーによりますと、普段から1日2回、買い物カートやかごなどのアルコール消毒を行っており、27日朝も同様の作業を行ったということです。27日は、姶良保健所の指導のもと通常通り営業しています。

一方、姶良市の湯元敏浩市長は会見を開き、市民に落ち着いた行動を呼びかけました。来月6日の市内の小中学校の入学式や始業式について、式を簡素化するほかは、予定通り行うということです。

一方、感染した女性が、今月23日に利用した霧島市の鹿児島空港では、27日午前、職員が通常の清掃に加え、館内の設備をアルコール消毒しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・3月27日20:02配信【新型コロナ 県内初感染者の行動歴】

鹿児島県内で初めて新型コロナウイルスへの感染が確認された40代女性の行動を振り返ります。

女性は今月22日、イギリス・ロンドンを航空機で出発し、フランス・パリ経由で23日に成田空港に到着しました。その後、羽田空港に電車で移動。午後3時55分発の日本航空の便で午後6ごろ鹿児島空港に着きました。

ここで迎えに来た30代の友人男性と一緒に車で移動して姶良市にあるスーパー「タイヨー重富店」で夕食を購入。その夜、姶良市内の友人男性宅で夕食を食べた後に発熱し、体温が38.6度まで上がりました。

翌24日も37度台の熱があり、市販の風邪薬を飲んでも体調が回復しないことから、25日に姶良保健所に相談しました。そして、26日に県内の帰国者・接触者外来を受診してPCR検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。鹿児島滞在中、女性は常にマスクを着用していたということです。女性は現在感染症指定医療機関に入院しています。

一方、友人男性は、女性と合流した翌日の24日はマスクを着用して勤務する会社に出勤。翌25日は休みで外出しませんでした。そして、26日は女性と一緒に車で帰国者・接触者外来に行き、これ以降は自宅で待機しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200327203948e38.jpeg


MBCニュース・3月27日20:04配【新型コロナ初確認 英国帰りの40代女性】

鹿児島県は26日夜、イギリスから帰国した40代の女性が新型コロナウイルスに感染しているのが確認されたと発表しました。県内での感染確認は初めてです。一方、27日PCR検査を行った女性の友人男性と両親は陰性でした。

県によりますと、感染が確認されたのは鹿児島出身でイギリス在住の40代の会社役員の女性です。この女性は今月23日にイギリスから帰国し、夕方に鹿児島空港に到着しました。迎えに来た姶良市の友人男性の車で移動して姶良市のスーパー、タイヨー重富店で夕食を購入。その夜、姶良市内の友人宅で夕食を食べた後に発熱しました。

25日、姶良保健所に相談し、26日夜、PCR検査の結果で新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。県内での感染確認は初めてです。女性は現在、県内の指定医療機関に入院中ですが、せきやだるさなどはなく症状は軽いということです。

一方、女性と行動を共にした姶良市の30代男性が濃厚接触者として男性の自宅の敷地内に住んでいる両親とともPCR検査を受けましたが、三反園知事は27日、3人とも陰性だったことを明らかにしました。

県はまた、羽田から鹿児島のJAL機で女性の前後の席の5人に連絡をとって症状がないか調べています。

また、県は、対策本部会議を開いて、今後の対応などについて協議したほか、三反園知事が、経済団体や学校関係者を春の異動時期を迎える際の協力要請を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・

感染が確認された40代女性は30代の友人男性と一緒に鹿児島空港から姶良市に車で移動し姶良市内にあるスーパー「タイヨー重富店」で夕食を購入、その後、姶良市内の友人男性宅で夕食を食べた後に発熱。

イギリスで感染し鹿児島に到着した日の夜に発症したということでしょうね。

イギリス〜成田空港
成田空港〜羽田空港までは電車で移動
羽田空港〜鹿児島空港

乗り物だけでも3路線を利用しています。

目に見えないウィルスですから感染がどのくらい拡大したかは全く想像がつきません。

乗り物はショッピングセンターなどとは違い密封された狭い空間。
さらに長時間感染者と過ごしたことになる。

世界の感染拡大を見て分かるとおり、感染者数は多くなるばかりです。

ちなみに欧米は炎上火だるま状態。
ついには英国のボリス・ジョンソン首相までもが新型コロナウイルス検査で陽性反応が出たとして自主隔離していると発表。

ハッキリと陽性反応が出たら対応することも出来ますが、自覚症状が出ない状況では無意識のうちにコロナウィルスを拡散してしまうという悲惨な結果が待っています。

まさに目に見えぬウィルスとの戦いです。

人口密度が低く県内感染者数が僅か1名の鹿児島ですら感染に対する危機感を感じます。
首都東京であればまさに感染と隣り合わせの状態で生活しているようなものです。

ワクチンもですが、それよりもまず新型コロナウィルスに効果がある薬の開発を急がなくては今の状況を引きずることになりますね。

勿論、経済はガタガタです。

経済力のない国は滅びる可能性すらあります。

この状況をどう乗り切るのか全ては政治にかかっていますが、未だマスクの必要最低限のマスクの供給すら果たせない方々ですからあまり当てに出来ません。(ちなみにマスクが売っていないのでアルコール除菌スプレーを振りかけ再利用している人も多いようです)

まぁ〜それにしても安倍さんの嫁さんは相変わらず呑気。

世界中のセレブが集まるダイニングバーでパーティーに参加してご満悦。

世間は自粛ムードですが、昭恵夫人は「自粛」するつもりはないようです。ハイ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR