FC2ブログ

奄美大島 龍郷町発注・令和元年度龍南中学校外構工事その後!完成後の校庭をチェックしてみたところ・・・ちょっとの雨でビチョビチョだった

奄美大島 龍郷町発注・令和元年度龍南中学校外構工事その後!完成後の校庭をチェックしてみたところ・・・ちょっとの雨でビチョビチョだった

202004011406251ed.jpeg


202004011406536d0.jpeg


20200401140719c6c.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・龍郷町問題・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→
鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

まずは冒頭に掲載したこの写真ですが、現場は田んぼでもなければ干潮時の砂浜の画像でもありません。

ここはつい先日工事が完了したばかりの龍郷町 龍南中学校のグランド。

地元で「工期が遅れているのではないか?」と囁かれていたため、念のために発注者に確認したアノ現場です。

発注者曰く、「工事の遅れの原因は悪天候続きのためだった」「そのような理由から工期延長を認めた」との説明でした。

早速、この手の工事のリスクについて調べてみた。

建設業に携わる者の話によると「ある程度の悪天候は受注する前から想定内であり、梅雨時や台風時期でないこの時期での工事延長は天候だけが遅れの理由ではないのでは?」とのことだった。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/3/30・奄美大島 龍郷町発注・令和元年度龍南中学校外構工事・単なる段取りの悪さ?ひょっとして人手不足?それとも悪天候が原因?工期延期は当たり前?何でもオッケーめちゃくちゃ甘過ぎる龍郷町教育委員会の巻

「そもそも工期は守るためにあります」

「確かに天候に左右される内容の工事ではあると思いますが、1ヶ月の工期延長が必要だったかと言うと多少疑問を感じます」と続けた。

素人のボクが考えても雨が原因での1ヶ月間の工期延長は違和感を感じる。

おそらく悪天候だけが理由ではなく年度末で多忙を極めていたことがもう一つの理由ではないかという気がする。

あと考えられることは人手不足と技術力の無さという可能性もある。

地面を水平にならす機材を調べたところこの手の工事ではこのような重機を用いることが分かりました。

20200412103223ba4.png


完成したはいいが直後に降った小降りの雨であちこちに水溜りが出来るってどうなんでしょうか?

ローラーはかけてあるけど最後の整地が完全ではなかったということ?

まぁ〜完成検査もパスしたということは、発注者サイドもこの程度の工事で満足しているということでしょうね。

ボク的には完成したてでこれはないんじゃない?子供たちがガッカリするといけないから悪いけどちょっとだけ手直ししてよ!と言いたくなる気分です。

それにしても完成直後にこの有様ではガッカリだね。

専用の重機を使用せず地道にバックホーで整地した結果、勾配もキッチリ取れていないグランドが出来てしまったのかな?校庭がこんなふうになっちゃったのかな?勝手に想像しつつ校庭を眺めました。ハイ。

20200401140738f04.png


グランド整備を行う際は、グレーダーと言われる重機を使用し整地したほうが仕上がりが良いそうです。

もし、グレーダーを使用していないのであれば、今後発注者はグレーダーを必ず使用するよう指示すべきです。

仮に、これまでもグレーダーを使用するよう指示しているのであれば、グレーダーを使いこなせる者に使用させるよう注意を払うべきではないでしょうか?

当ブログでは公共工事現場でのおかしな問題、気になる問題、分からない問題等について随時情報を受け付けております。

お気付きの問題等ございましたらご一報下さい。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

なるほどですね。
それはそれで残念な話。
競争相手が少ないからとりあえず完成したらそれでお終いという仕事ぶりなんでしょうね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

会社名は?

Re:名無しさんへ

浜ちゃんですよ。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR