FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 4月5日〜4月7日分まとめ】首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで・・NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状・・「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問・・新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に(宮崎県)

【新型コロナウィルス関連 4月5日〜4月7日分まとめ】首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで・・NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状・・「新型コロナかも」外国人男性が鹿児島西警察署を訪問・・新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に(宮崎県)

20200407222253069.jpeg


Click→→鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

毎日新聞・4月5日0:25配信【三菱京都病院の医師が新型コロナ感染 症状出た後、患者数人診察か 外来中止】

京都市は4日、三菱京都病院(同市西京区)に勤務する50代の男性医師が、新型コロナウイルスに感染したと発表した。同病院は4日、ホームページ(HP)で医師の感染を公表したほか、感染拡大を防ぐために5~7日の3日間、救急や外来診療などの受け入れを中止する。

市によると、医師は3月29日にせき、同31日に約39度の発熱の症状が出た。31日は勤務日で、患者数人を診察したとみられる。市は今後、患者や接触のあった医療従事者の把握や健康観察を進める。

勤務医の感染確認を受け、同病院は救急▽外来診療▽人間ドック▽新規の入院患者――の受け入れを中止。現在入院している患者の診療は継続するが、入院患者への面会は当面の間、原則禁止する。【小田中大】

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・4月5日5:30配信【状況変わらず コロナ感染の梨田氏 人工呼吸器つけICUで治療】

新型コロナウイルスに感染し、重度の肺炎で大阪府内の病院に入院中の野球評論家・梨田昌孝氏(66)についてマネジメント会社の関係者は4日、「(容体など)状況はこれまでと変わっていない」と明かした。

梨田氏は今月1日に感染していることが判明。病院では集中治療室(ICU)に入り、人工呼吸器をつけて治療を受けている。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月5日10:12配信【佐賀で新たに2人の感染確認】

佐賀県は5日、新たに同県有田町の70代女性と、同県みやき町の80代女性の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。県内の感染確認は計8人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・4月5日7:19配信【「調査の電話に出てくれない」感染拡大の若年層、追跡拒否のケースも】

東京都で4日、1日当たりの新型コロナウイルス感染者数が初めて100人を超えた。深刻なのが、感染経路を特定できていない人の急増だ。若者を中心に保健所の調査に応じない人も少なくないという。都はこの週末も外出自粛を強く求めているが、「感染爆発」への危機感が強まっている。

「以前より(感染経路を)追跡できない人が増えてきた」。東京都の幹部は4日夜、都庁(新宿区)で開いた記者会見で厳しい実態を明らかにした。

都によると、この日までの累計感染者891人のうち、感染元をたどれていない人は436人とほぼ半数を占めているという。4日に判明した感染者118人のうち感染経路不明の人は7割近くに上る。担当者は「患者から細かい状況を聞き取るのが難しい。なかなか話してもらえないこともある」と説明する。

特に感染経路の特定が難しいのが、症状が出にくいとされる若年層だ。しかし、その若年層で感染が拡大しており、今月に入ってから、30歳代以下の感染者は全体の約4割を占め、2週間前の約2割から倍増した。夜の繁華街などで感染が広がるケースが目立ち、追跡調査を拒否するケースもあるという。保健所からは「若者は聞き取り調査のための電話に出てくれない」といった声も上がっている。

都は、追跡調査を強化しながら、都民に外出自粛などを強く呼びかけて今後の感染拡大を抑制し、一方では病床不足への対策を急ぐ。医療現場では「軽症者を早期に別の場所に移さなければ、重症者の治療に支障を来す事態になりかねない」との危機感が強まっており、都医師会関係者は「ホテルへの軽症者の移送が始まれば、医療機関の負担は大きく軽減されるだろう」と早期の運用に期待している。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・4月5日11:56配信【済生会熊本病院の入院女性が感染(熊本県)】

熊本市の済生会病院に入院中だった40代の女性が、新型コロナウイルスに感染したことが確認された。

感染が確認されたのは、熊本市南区に住む40代の女性で、先月14日から熊本市の済生会熊本病院に別の病気で入院中だった。

今月1日に発熱し、4日に感染が確認され転院した。他の患者との接触はないという。

熊本市は女性と接触した可能性がある医療関係者や家族を検査中だが、5日午前11時までに結果が分かった48人は、すべて陰性だった。

済生会病院は新規の入院や外来診療を休止する。感染の確認は県内で19人、このうち熊本市で17人

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・4月5日19:11配信【大阪拘置所の刑務官コロナ陽性 矯正施設で初めて】

大阪拘置所(大阪市都島区)は5日、兵庫県在住の40代の男性刑務官が新型コロナウイルスに感染したと発表した。濃厚接触者の特定を急ぎ、自宅待機などの対策を講じる方針。法務省によると、刑務所や拘置所といった矯正施設関係者の感染は初めて。

拘置所は裁判中の被告だけでなく刑が確定した受刑者も収容しており、刑務官は4人の受刑者が行う作業の指導、監督を担当していた。4人に現時点で体調不良などはないが、単独室で健康観察を行っている。

同拘置所によると、刑務官は2日、発熱や倦怠感(けんたいかん)があり医療機関を受診。5日に陽性と判明した。刑務官は1日まで勤務し、2日以降は出勤していない。別の男性刑務官1人も倦怠感を訴えPCR検査を受けて結果待ちで、別の1人も感染の疑いがあるとして自宅待機しているという。

他の職員約540人と収容者の約1100人には、今のところ目立った症状はないという。施設内は消毒を実施し、濃厚接触した同僚は自宅待機とする方針。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月5日20:39配信【コロナ感染、国内新たに352人 累計4556人、死亡は9人に】
 
国内では5日、新たに352人の新型コロナウイルス感染が確認され、感染者はクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員、チャーター機による帰国者を含め4556人になった。感染者が300人を上回ったのは3日連続。

東京都、福井市と名古屋市で計9人が死亡し、死者は104人に増えた。うち福井市の80代女性、名古屋市の高齢男性はいずれも肺炎で死亡した。

法務省は大阪拘置所の40代男性刑務官が感染したと発表した。刑務所、拘置所といった矯正施設関係者の感染確認は初めて。

医療機関関係者の感染も相次いだ。和歌山市の男性院長のほか、茨城県、京都府や高知県の看護師ら。

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・4月5日21:06配信【宮崎市6例目の感染男性は宮崎市の4例目男性と面会】

宮崎市は、5日夜に記者会見を開き、50代男性と60代男性の2人が、新たに新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

このうち、宮崎市6例目となる50代男性は、3日に感染が確認された4例目の男性(50代)と面会していたことを明らかにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・4月5日21:26配信【警察官の“集団感染”で新たな感染者…新型コロナ 愛知県警の20代男女が陽性 同県警で17人に】

愛知県警の警察官が新型コロナウイルスに集団感染した問題で、5日、20代の警察官男女2人が新たに陽性と判定されました。

感染が確認されたのは、愛知県警警備部・機動隊に所属する20代の男性警察官と千種警察署に勤務する20代の女性警察官です。

警察によりますと男性警察官は1月9日から3月28日にかけて、すでに感染が確認されている警察官らと名古屋市港区の愛知県武道館で剣道の練習をしていました。

症状はありませんでしたが、感染者の接触者として検査を受けた結果、5日、新型コロナウイルスの陽性と判定されました。

また、女性警察官も3月27日に同じ剣道の練習に参加していて、31日に37.6度の熱や頭痛を発症。検査の結果、陽性と判定されました。

愛知県警の感染者はこれで17人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNN・4月6日9:21配信【NYの動物園、トラに新型コロナの陽性反応 ライオンにも症状】

4歳のメスのマレートラ「ナディア」。新型コロナウイルスの陽性反応が出た

(CNN) 米ニューヨーク市のブロンクス動物園は、4歳のメスのマレートラ「ナディア」に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと発表した。トラの陽性反応が確認されたのは初めて。

同動物園の発表によると、ナディアは咳(せき)の症状が出たため検査を受けさせた結果、陽性反応が出た。症状は回復が見込めるとしている。

米農務省(USDA)によると、ナディアのほかにもブロンクス動物園のトラとライオン5頭が呼吸器系の症状を発症している。それ以外の動物に症状は出ていない。

動物園によれば、トラやライオンは食欲が多少減退しているものの、それを除けば元気な様子で、獣医師の手当てを受けて意識もはっきりしており、飼育係にも反応しているという。

「新型の感染症に対する反応は種によって異なることから、大型ネコ類たちの症状がどう進行するのかは分からない。だが我々は今後も注意深く観察を続け、完全回復を見込んでいる」と動物園は説明している。

ブロンクス動物園では飼育係1人の無症状感染が確認されており、この飼育係から動物たちに感染したと同動物園は見ている。動物園は3月16日から休園中。

農務省は、新型コロナウイルスについてもっと多くの情報が明らかになるまで、感染者はペットを含む動物との接触を最小限に抑えるよう勧告している。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・4月6日11:57配信【熊本県内20人目の新型コロナウイルス感染(熊本県)】

5日夜、阿蘇保健所管内に住む50代の女性会社員が新型コロナウイルスに感染していたことが分かった。女性は今月1日発熱や咳などの症状が出て4日に阿蘇保健所管内の医療機関を受診し、肺炎の症状が確認された。

その後熊本市の医療機関に救急搬送され、5日に感染が確認されたという。女性は入院中で軽症。また過去2週間の海外渡航歴もないという。

熊本県は詳しい行動歴や濃厚接触者の有無などを調べている。県内の感染者は20人となった。

また4日に熊本市の済生会熊本病院で感染者が確認されたことを受け熊本市は病院関係者と家族の検体検査を行っている。5日までに検査した179人は陰性で、引き続き医療関係者の検査を行っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

東スポWeb・4月6日11:33配信【朝日新聞記者コロナ感染判明で「自民党議員にも感染者」情報の真偽】

衆参で議員約700人、秘書も含めれば1000人を超える国会だが、いまだ感染者はゼロ

新型コロナウイルスの猛威が止まらない中、マスコミにも感染者が続出。国会でも自民党国会議員の感染が疑われる新たな局面に突入した。

朝日新聞社は4日、東京本社編集局の30代女性記者が新型コロナに感染したと発表した。主に内勤だったという。

マスコミ関係ではNHKや日本テレビ、小学館などで感染者が発表され、そのたびに永田町では、多くの取材者が行き交う国会に飛び火するのではないかと戦々恐々としている。

「国会議員は本会議場や委員室に入場前、消毒液による手指消毒やマスク着用を義務付けられています。国会や議員会館に入館するメディアや一般人は、入り口でサーモグラフィーで体温を測定し、37・5度以上の発熱がある場合は入館が認められなくなりました」(永田町関係者)

新型コロナに感染した国会議員、秘書、政党職員、マスコミ関係者は衆議院記者クラブに伝えることにもなっている。「氏名、保健当局から新型コロナと認定された日付、現在の状態などを報告します。ただし濃厚接触者に関しては情報公開を行いません」(同)

国内の感染者数がクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員、チャーター機による帰国者を含め4500人を突破した中、国会議員やスタッフの中に新型コロナ感染者が「ゼロ」なのには疑問の声が上がっている。

永田町では2月に、国会議員スタッフの感染情報が流れて緊張が走り、最近ではこんな情報が飛び交った。「自民党で有望な議員のコロナ感染が疑われています。公明党議員は、肺炎にかかってPCR検査を受けた。陰性だといわれていますが…」(永田町関係者)。しかし、公式発表はない。

世界では英国のジョンソン首相やフランス閣僚、イタリアの複数の州知事、米議会の上院議員が感染している。日本の国会はゼロを死守できるのか…。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月6日17:51配信【緊急事態宣言、7日発令 1カ月程度、7都府県が対象 私権制限可能に・新型コロナ】

東京都内などでの新型コロナウイルスの感染者急増を受け安倍晋三首相は6日、改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明した。

実施期間は1カ月程度。東京など状況が深刻な7都府県が対象となり、一定の私権制限が可能となる。感染症専門家や弁護士でつくる「基本的対処方針等諮問委員会」の議論などを経て、正式に発令する。

同法に基づく緊急事態宣言は初めて。首相は当初、経済的な打撃への懸念から宣言に慎重だったが、東京都などの医療体制が逼迫(ひっぱく)してきたことから、発令は不可避と判断した。東京のほか、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の6府県が対象となる。

首相は6日午後、諮問委の尾身茂会長、西村康稔経済再生担当相と首相官邸で会談し、最新の感染状況を聴取。この後、首相官邸で記者団に「7日にも緊急事態宣言を発出したい」と明言した。

首相は宣言の理由について「人と人との接触を極力減らし、医療提供体制をしっかり整えていくため」と説明。可能な限りの外出自粛を要請する一方、「宣言を出しても海外のような都市封鎖(ロックダウン)は行わない」と述べ、国民に冷静な対応を呼び掛けた。首相は7日夜に記者会見を開き、国民に理解と協力を求める。

宣言の実施期間を1カ月程度としたのは、感染抑制効果を見極めるため。政府は先に策定した基本的対処方針の改正作業にも着手。外出自粛期間中も「健康維持のための散歩と運動は認める」などと記す方向で調整している。

宣言は「全国的かつ急速なまん延により国民生活、国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある」などの二つが要件。発令後、7都府県の知事は外出自粛の要請や施設使用、イベントの中止の要請・指示が出せる。

外出自粛要請に従わない住民への罰則はなく、都市封鎖のような措置はできない。それでも、知事が必要と判断すれば(1)医療施設開設のための土地・家屋の強制使用(2)医薬品など特定物資の収用―などの権限行使が可能となる。

東京都で5日に140人以上の感染者が新たに確認されるなど、大都市部での感染者が急増。小池百合子都知事は「国家としての決断が求められる」と首相に宣言発令を迫っていた。首相は7日に衆参両院の議院運営委員会に出席し、発令について国会に事前報告する。 

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・4月7日0:11配信【東横イン、新型コロナ感染の軽症・無症状患者受け入れ】

ビジネスホテル「東横イン」(東京・大田区)は6日、都からの要請に応じ、新型コロナウイルスの軽症、無症状患者を受け入れると明らかにした。ホテルは「東横INN東京駅新大橋前」で、総客室数は208。7日から受け入れる。

ホテルは都が借り上げたもので、補正予算で患者1000人分、65億円の予算を計上している。同ホテルは「ホテルの一棟貸しで、専門家の管理下におかれ、医療体制を整えて対応します。近隣の皆様にご迷惑をおかけすることはございません」と説明。「一般のお客様と感染者の方が同じホテルに滞在することもありません」とした。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月7日0:24配信【慶応病院、研修医40人会食 18人が新型コロナ感染】

慶応大病院(東京都新宿区)は6日、初期臨床研修医約40人が、病院の注意喚起に従わず会食していたとホームページで発表した。

研修医99人のうち18人が新型コロナウイルスに感染し、同病院に入院したという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

女性自身 ・4月7日6:05配信【40度でも軽症扱い…感染者語る「インフルのほうが30倍マシ」】

電話取材中も、渡辺一誠さん(40)は、苦しそうに咳きこみ続けていた。それでも証言をやめないのは、“新型コロナウイルス肺炎の真実”を、人々に伝えたいという強い思いからだろうか。

「でも、いまの症状は咳くらいで、熱も37度台か平熱と、かなり落ち着いてきています。来週の月曜日には、退院に向けたPCR検査も受けられる予定です」

本誌が取材をした4月3日、渡辺さんは東京都内で入院中。彼が入院した3月27日からすでに1週間が経過していた。この日の夕刊で各紙は次のような見出しの記事を掲載している。《軽症者 自宅・ホテル療養 厚労省通知 重症者の病床確保》(読売新聞)、《新型コロナ 軽症、病院外施設で療養》(日本経済新聞)……。新型コロナウイルス感染が拡大するなか、重症者の病床を確保するために、厚生労働省が軽症者や無症状の人について、ホテルや公的施設での療養を容認したのだ。だが渡辺さんは言う。

「一般の人々には、“軽症者”という言葉が、間違って伝わっているように思います。それを知ってほしいということも私が自分のことを書き始めた理由の一つです」

彼が病室のなかにいるうちにも、『Forbes JAPAN』のWEBサイトに掲載されている彼の闘病手記は反響を広げ続けている。コンサルティング会社『Globality』CEOの渡辺さんが、発症したのは3月22日だったという。

「熱っぽさとだるさが出てきたので、『風邪をひいたな』と。ただいつものときのように鼻水が出たり鼻が詰まったりするわけでもなく、汗もそれほどかかない、のども痛くない。熱は38度だったのでインフルエンザかも、とは思いました」

その後は熱も39,5度を記録するようになり、渡辺さんはコロナ感染を疑い始めたという。

「発症から5日目の3月26日に保健所に連絡をして、近くの病院を紹介されたのですが、その病院では何時間待っても検査をしてもらえず、あきらめました。ようやく検査を受けることができたのは、その翌日の27日。保健所にどうしても検査をしてほしいと懸命に訴えたことが功を奏したようでした。ただ病院にはタクシーで向かったのですが、後で『タクシーには乗らないでほしかった』と、医療スタッフに注意を受けたときはハッとしました」

検査の結果、“陽性”であることを告げられた渡辺さん。隔離のために個室に1人きりで入院することになった。実は発症日の前日、渡辺さんは神奈川県で数人の友人たちと、食事を伴う打ち合わせをしていたという。“濃厚接触”はしていないはずだったが、入院中には、その友人たちが陽性反応を示したという知らせも次々と届いたのだ。入院3日目の29日、彼は症状について次のように書いている。

《事態は辛くなる一方です。昨晩、2度の投薬後も39,8℃。もう、がくがく震えるわ、頭は熱いわ、なんのこっちゃかわからず、「もういい加減してくれよ」と、声に出てしまいました。(中略)咳ですが、昨日は咳で眠れないほどになってきました》(『Forbes JAPAN』掲載の手記より)

結局、渡辺さんは《40度近くなると、震えたり、熱くなったり》といった状態が8日間も続き、熱と頭痛と咳で、ほぼ水しか受け付けない状態になったという。

「インフルエンザのほうが30倍マシだと思いました。ピークの40度を超えていたころは、夕食後に解熱剤を飲んでも全然下がらず、また飲んでも下がらず、『アイスノンをもっとください』と、お願いして、かろうじて寝つけたこともありました。それで眠れても2時間くらい……。そんな状態でも病院からは『軽症』と表現されてしまうのです。皆さんには風邪の軽いような状態ではないことを理解してほしいです」

確かに「コロナウイルスは感染しても8割は無症状か軽症」といった表現もしばしば使用されており、「軽症で済むのなら」と考えている人も多いかもしれない。日本感染症学会は症状のレベルを4つに分けているが、現場ではそこまで厳密に区別はできていないようだ。

「女性自身」2020年4月21日号 掲載

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月7日4:28配信【英首相、集中治療室に 新型コロナ症状悪化】

【AFP=時事】(更新)先月末に新型コロナウイルス感染の診断を受けていたボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相(55)が6日、症状悪化に伴い集中治療室(ICU)に移された。英首相官邸が発表した。

政府報道官によると、ジョンソン氏はドミニク・ラーブ(Dominic Raab)外相に対し「必要な部分について」首相代行を務めるよう要請した。

ジョンソン氏はこれに先立つ5日夜、せきと発熱が続いたことを受け、検査のためロンドンの病院に入院。翌6日の昼ごろにはツイッター(Twitter)に、「私は元気だ」と投稿していた。

だが英首相官邸の発表によると、ジョンソン氏はその後、容体が悪化し、午後7時(日本時間7日午前3時)ごろにICU病棟に移された。現在意識はあり、ICUへの移送は人工呼吸器が必要になった場合に備えた予防措置だとされる。

政府報道官は、「首相は素晴らしいケアを受けており、国民保健サービス(NHS)職員全員の努力と献身に感謝している」と付け加えた。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日12:42配信【「新型コロナかも」外国人男性が西署を訪問(鹿児島県)】

6日、鹿児島西警察署に「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話す外国人の男性が立ち寄っていたことが分かった。現在、検査を受けているとみられる。

7日朝、鹿児島西警察署を訪ねると作業の片づけをしている警察官の姿があった。

警察関係者によると6日昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

男性は、鹿児島市内でPCR検査を受けているとみられる。男性に対応した警察署員などに待機要請が出ているという。7日は、鹿児島西警察署などでは消毒が行われ対応に追われた。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月7日17:44配信【首相、緊急事態宣言を発令 7都府県対象、5月6日まで】

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令した。夕方の政府対策本部で改正基本的対処方針を決定し、首相が宣言を発令した。

首相は7日午後7時に記者会見し、国民向けに説明する方針。対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡――の7都府県で、期間は大型連休が終わる5月6日までとする。【大場伸也】

・・・・・・・・・・・・・・・

MRT宮崎放送・4月7日19:00配信【新型コロナ感染男性が発症後に宿泊 宮崎市内のホテルが自主的に営業停止に・宮崎県】

新型コロナウイルスの感染が確認された宮崎市の40代男性が、症状が出たあと宿泊していた市内のホテルが、7日から自主的に営業を停止していることが分かりました。男性はホテル側に症状を知らせていなかったということです。

(永友記者)「男性が宿泊していたホテルです。入り口には臨時休業のお知らせが掲示されています」

7日から自主的に営業を停止しているのは宮崎市大橋2丁目にある宮崎グリーンホテルです。このホテルでは、6日新型コロナウイルスの感染が確認された40代男性が、39度の熱やせきなどの症状が出た今月1日から6日まで1人で宿泊していました。

男性は症状をホテル側に伝えていませんでした。市によりますと、男性はマスクをして主に自分の部屋で過ごしていたということですが、事態を重く見たホテルは7日から2週間、自主的に営業を停止。すべてのスタッフを2週間、自宅待機としたほかホテル内の備品を消毒し健康上の安全を確保できると判断した時点で営業を再開することにしました。

(宮崎グリーンホテル・清水洋支配人)「(どのように受け止めているか?)このような形で休業することになってしまって非常に残念に思う。まずは医療機関に相談して専門的なアドバイスや指示を受けていただければ」

市は、ホテル側に濃厚接触者がいないか引き続き調べることにしています。

宮崎グリーンホテルは自覚症状がある場合には安易にホテルを避難場所とせず、まずは保健所に相談してほしいと訴えています。

ホテルは、休業補償などを求める訴訟も視野に検討しているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月7日20:36配信【「コロナかも…」警察署に 外国人男性「陰性」(鹿児島県)】

「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」。

鹿児島西警察署に立ち寄った外国人の男性をきっかけに、警察署が消毒作業に追われる騒ぎがあった。

その後、検査の結果が出て男性は「陰性」だったことがわかった。

7日の早朝、鹿児島西警察署では消毒作業の片づけをする警察官の姿があった。

警察関係者によると、6日の昼頃、外国人の男性が鹿児島西警察署を訪れた。男性は酒に酔った状態で「新型コロナウイルスにかかっているかもしれない」などと話したという。

通常、警察署の窓口での対応は、午前8時半から始まるが、7日は、約1時間半遅れで開いた。その時点で、10人の住民が待っていたという。

また、男性を対応した署員には待機するよう指示が出されたという。

その後、鹿児島市内でPCR検査を受けた男性は、「陰性」だったことが分かった。

西警察署の利用者は「消毒した後だからと思ったのかわからないけど、言うとパニックになると思って黙ってたのかもしれない。でも感染予防の観点から言うと教えて欲しい」と話した。

県は、PCR検査を受けた人の情報や検査結果については、陽性だった人に関する情報以外は発表しておらず、今回の件について県警からの発表もない。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島西警察署のコロナ騒ぎにはビックリしました。

まぁ〜何事もなかったからそれはそれで良かったとは思いますが、それにしても翌日署を訪れた市民に何も知らせないというのは如何なものでしょうか?

どういう訳かコロナウィルスに関する情報は表に出したがりませんね。

ある程度の情報は共有させてもらわなければ、防ぎようにも防げません。

また、知らず知らずのうちに感染を広げてしまう可能性もあります。

今回の件についても利用者に対しては西警察署から何も知らされませんでした。

鹿児島県は特に情報をコントロールしたがる傾向があります。

情報は情報としてリアルタイムで知らすべきではないでしょうか。

それと、今日新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」が発令されました。

ここ数日の感染者の増加を考えると緊急事態宣言が少し遅かった気がするなぁ〜

緊急事態宣言と言っても個人に対しては自粛レベルでしかないし・・・どのくらい効果が期待できるか分かりません。

しばらく様子を見るしかないでしょうね。

ここから先は一人一人が責任ある行動を取るしかないですね。

あとは子供や高齢者に分かりやすいよう、出来るだけ横文字を避け理解しやすい日本語での発信をお願いしたいものです。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

安倍晋三首相は、国民って言葉使ったんだから、30万円支給、緊急事態宣言都市だけが対象は、おかしいだろう。経済的影響は、全国民受けてるんだから、経済対策としても、おかしいだろう。自分達は毎年、政党交付金簡単に貰ってるんだから、全国民にも、簡単にお金配らなきゃ、おかしいだろう。仕事強要してる、医師・看護師・介護士さん達 手当て渡さないの、おかしいだろう。

Re: 名無しさんへ

「政府は過去最大となる緊急の経済対策とその財源となる補正予算案を閣議決定しました。」
「新型コロナウイルスの感染拡大に対応する緊急経済対策の柱となるのが総額6兆円の現金給付です。収入が住民税の非課税水準以下に落ち込んだ世帯などを対象に現金30万円を給付するほか、収入が半分以上、減少した中小企業にも最大で200万円を給付します。また、児童手当の受給世帯では収入の高い世帯を除き、子ども1人につき万円を今回に限り給付します。」

話になりませんね!
おっしゃるとおり国会議員の報酬をまずは減らしてみろ!と言いたくなります。
騙しと一緒です。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

規制緩和が 招いた悲劇。本来、電気・ガス・水道・病院・交通・学校・物流等 公共性の高い職種は 公営企業であった。世の中のインフラが 今でも公務員を中心に構成されていたら、このような危機の時、インフラ関係者は仕事へ行き、他の業種は、給付金配り、安心して家で過ごせた。また、公務員の職場も今は非正規8割、全員が 正規の公務員なら、素早い対策や、部署疲弊する事もなく、国民が安心して家で過ごせた。規制緩和だの、民営化だの、グローバル化だの、一部の金持ちが儲かるだけの仕組みで、それを推奨するテレビや新聞は、その金持ちから おこぼれ💴貰って生活してるだけだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: GBSさんへ

GBSさん!
ありがとうございました。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR