FC2ブログ

【速報】鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染者を確認!4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入の10代の男性!ラ・サール学園はホームページで生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表!【追記】4日の入学式にも出席!

【速報】鹿児島県内4例目の新型コロナウイルス感染者を確認!4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入の10代の男性!ラ・サール学園はホームページで生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表!【追記】4日の入学式にも出席!

20200408221548f82.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

KTSニュース・4月8日20:50配信【速報】【鹿児島市が新たな新型コロナウイルス感染者を確認 県内4人目】

鹿児島市は8日夜、新たに新型コロナウイルスの感染者1人を確認したと発表しました。

新たに感染が確認されたのは、鹿児島市在住の10代の男性です。

県内の指定医療機関に入院中で、症状はないということです。

鹿児島市によりますと、男性は4月3日に福岡から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入したということです。

7日、福岡の親族が新型コロナウイルスに感染していたことが分かったため、帰国者・接触者相談センターに相談。8日に帰国者・接触者外来を受診し、陽性が判明しました。

鹿児島県内の感染者はこれで4人となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月8日21:26配信【鹿児島市で新型コロナ感染確認】

鹿児島市は8日夜、市内の10代の男性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。鹿児島県内4例目の感染確認です。

鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは、市内に住む10代の男性です。男性は今月3日に、1人で福岡市から新幹線とタクシーを利用し、鹿児島市に転入。7日、福岡市内の親族が新型コロナに感染したことが分かり、8日、県内の帰国者・接触者外来を受診したところ、陽性であることが判明しました。

現在、男性は県内の指定医療機関に入院中で、発熱などの症状はないということです。鹿児島市が、男性の濃厚接触者や行動歴について、調査しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月8日配信【新型コロナ 鹿児島市の感染者は10代男性】

鹿児島市によりますと、県内4例目となる新型コロナウイルスの感染者は市内に住む10代の男性です。県内の指定医療機関に入院中で症状はないということです。男性は今月3日に福岡から新幹線とタクシーを使って鹿児島市に転入。移動中はマスクをつけていたということです。7日、福岡の親戚が新型コロナウイルス陽性であることが判明したため、8日に鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診し、陽性が判明しました。濃厚接触者、行動歴については調査中だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月8日22:40配信【続報】【鹿児島市で新型コロナ感染者確認 ラ・サール学園がホームページで公表】

鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性1人の新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。県内では4人目の感染者です。

新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、鹿児島市に住む10代の男性1人です。

男性は4月3日、福岡市から新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に転入。

移動中はマスクをつけていたということです。

7日、福岡市内の親族1人が新型コロナウイルス陽性と判明したため、8日に検査をしたところ、陽性と判明しました。

現在、男性に症状はありませんが、県内の感染症指定医療機関に入院しているということです。

なお、ラ・サール学園はホームページで8日、学園の生徒に新型コロナウイルスの感染が確認されたと公表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・4月9日0:34配信【鹿児島市の10代男性が新型コロナ感染(鹿児島県)】

鹿児島市は8日、市内に住む10代の男性が新型コロナウイルスに感染したと発表した。

感染が確認されたのは鹿児島市に住む10代の男性だ。

男性は今月3日に福岡市から1人で新幹線とタクシーを利用して鹿児島市に来た。移動中はマスクを着けていた。

7日、福岡の親族が感染していることが判明。8日鹿児島市で検査を受け、男性も感染していたことが分かった。

男性が通うラ・サール学園は生徒の1人が感染したことを認め、取材に応じた。

この生徒は寮生で、4日の入学式にも出席したということだ。生徒は入院中で、症状は出ていない。

ラ・サール学園は、9日からしばらくの間、休校の措置をとるということだ。

市は濃厚接触者や生徒の行動歴について調査を進めている。県内での感染は4例目。鹿児島市では初めての感染確認。

・・・・・・・・・・・・・・・

やっぱこのパターンですね。

県外で感染してその後鹿児島にて感染発覚。

男性は4月3日金曜日に福岡から新幹線とタクシーを使って鹿児島市に転入。

移動中はマスクをつけていたということですが、4月3日金曜日から8日の水曜日まで自身が感染していることに気付かず生活していたことになります。

男性は今日(8日)鹿児島市の帰国者・接触者外来を受診し陽性が判明。

ここ数日間、男性がどのような行動をとっていたか調査中とのことです。

行動歴を調べないことには濃厚接触者の特定が出来ません。

現時点で言えることは、4月3日金曜日に福岡から鹿児島中央駅まで新幹線の同じ車両に乗り合わせた乗客と鹿児島中央駅から乗車したタクシーの運転手さんが濃厚接触者、さらにはその後そのタクシーに乗車したお客さんも感染の可能性があるということです。

男性はマスクを着用していたようですから、少なくとも飛沫感染等は防げたのではないでしょうか?

こうなってくるとやはりマスク着用には大きな意味があることが分かります。

何度も何度も言わせてもらいますが、WHOは一貫して感染者以外の者はマスクを着用する必要がないと世界に向け発信し続けてきました。

多くの日本人はお気楽ムード全開のWHOの苦言に従わず、マスクを着用することは無意味ではないと信じ出来る限りマスクを利用してきたはずです。

今回の男性も自身が感染しているとは知る由もなく、ただ予防のためにマスクを着用していたはずです。

結果、予防のためのマスク着用が感染の拡大を多少なりとも抑えたと言えるのでは?

家の中でマスクを使用する必要はありませんが、外出時にはなるべくマスクを着用すべきだと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






コメントの投稿

非公開コメント

7日に親族が 陽性、8日に無症状ながら、関係機関に相談。若いのに素早い対応、ありがたいです。濃厚接触者最小限に抑えられるでしょう。

Re: 名無しさんへ

そうですね。
素早い対応でした。
学生さんなだけにここ数日間の行動範囲は限られて来るのではないでしょうか?

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

4月4日入学式

4月3日鹿児島入り4月4日高校入学式。
本人は寮で4月3日より集団生活、学校では鹿児島出身の生徒と同じクラスで授業。
マスクして窓を開けて換気しながらの授業だったようですが。クラスター源になっていないことを願うばかりです。
学校は4月9日より休校になりました。

Re: 頭痛いさんへ

コメントありがとうございます。
こういう書き方をすると怒られるかもしれませんが、昨日ニュースを見た時に正直言ってご本人さんよりも、共に学ぶラサールの学生さんは大丈夫なのか?とそっちを心配してしまいました。
ラサールといえば並大抵の努力では入学出来ないレベルの学校です。
合格することを目標に子供ながら努力しやっと掴んだ学生生活の場。
親御さんたちも心配でたまらないはずです。
まずは抜かりなく検査し、状況次第では念のために全員検査すべきではないかと思います。
学校生活を過ごす上で1ミリの疑いがあれば気が気ではないはず。
100%問題なし!というところまでは県と市と学校側が連携をとるべきでしょう。
ラサールと言えば将来国を支える人材育成の場だと言っても過言ではありません。
鹿児島県民は皆心配しているはずです。
中途半端な検査で済ますことがないよう徹底して検査し学生内での感染拡大を阻止しなくてはなりません。
仮に感染者がいた場合、適切な処置を講じ1日も早く学業に専念出来る環境に戻すべきです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン


鹿児島県内、多くの宿泊施設が 、閑古鳥状態。 鹿児島県は、コロナウイルス対策・経済対策として、宿泊施設を借り上げ、県外から、入る人を2週間無償で隔離する政策を実施したら、どうだろうか。

Re:名無しさんへ

貴重なご意見ありがとうございました。
県が思いきった政策を打ち出すべきですね。
失敗を恐れては何も出来ません。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR