FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 4月11日〜4月13日分まとめ】橋下徹氏、新型コロナ特措法に怒り「こんな悪知恵の法律ありますか?」・・新型肺炎に罹ったと思ったら飲んではいけない「市販薬」一覧・・鳩山二郎衆院議員の男性秘書が新型コロナ感染 国会議員秘書では初・・「居酒屋の歓迎会参加していた」“署長”と“副署長”も感染…署員120人自宅待機中

【新型コロナウィルス関連 4月11日〜4月13日分まとめ】橋下徹氏、新型コロナ特措法に怒り「こんな悪知恵の法律ありますか?」・・新型肺炎に罹ったと思ったら飲んではいけない「市販薬」一覧・・鳩山二郎衆院議員の男性秘書が新型コロナ感染 国会議員秘書では初・・「居酒屋の歓迎会参加していた」“署長”と“副署長”も感染…署員120人自宅待機中

20200413221840501.jpeg
【デイリースポーツ配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

共同通信・4月10日22:18配信【全柔連、職員の6割以上が発熱等 コロナ感染続出】

職員に新型コロナウイルス感染者が続出している全日本柔道連盟(全柔連)は10日、同日時点での感染状況を発表し、職員38人のうち24人に発熱などの症状が出て、18人がPCR検査を受けたことを明らかにした。5人の陽性、1人の陰性が確認され、12人が検査結果を待っているという。

中里壮也専務理事によると、感染者のうち複数が入院。隔離のためにホテル滞在者もいるなど、クラスター(感染者集団)発生の懸念は依然として残っている。

東京都文京区の講道館にある事務局は、PCR検査で1人目の陽性判明後の6日に消毒した。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月11日5:40配信【世界死者10万人超す 増加の勢い依然衰えず】

【ジュネーブ共同】米ジョンズ・ホプキンズ大の集計によると、新型コロナウイルス感染症による死者が10日、世界全体で10万人を超えた。2日に5万人を上回り約1週間で倍増した形で、増加の勢いは全く衰えていない。

9日付の世界保健機関(WHO)の状況報告によると、死者の72%は欧州地域事務所管内(トルコや旧ソ連諸国を含む)に集中している。4月に入り米国での死者数も急増しており、9日にはスペインを上回って、世界最悪のイタリアに次ぐ多さとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月11日11:40配信【米、1日の死者2108人 世界で初めて2000人超す 新型コロナ】

【AFP=時事】米ジョンズ・ホプキンス大学(Johns Hopkins University)の集計によると、米国は10日、新型コロナウイルスによる24時間の死者が2108人に上った。1日の死者が2000人を超えたのは世界で初めて。

米国の累計死者数は1万8586人となり、世界で最も多いイタリアの1万8849人に迫っている。

米国で確認された患者は10日午後8時30分(日本時間11日午前9時30分)までの24時間で3万5098人が新たに報告され、累計で49万6535人となった。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・4月11日14:15配信【橋下徹氏、新型コロナ特措法に怒り「こんな悪知恵の法律ありますか?」】

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(50)が11日、関西テレビ「胸いっぱい!サミット」(土曜正午)に生出演。新型コロナウイルスに備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)を「官僚の悪知恵を集めた法律」と非難した。

2012年に成立した新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が発令されたが、橋下氏は「この新型インフルエンザ等対策特別措置法という法律に大欠陥がある」と指摘。強制力がないことなどを例に挙げ、「国、政府が、責任を負わない法律をつくった。どうしようもない法律」と切り捨てた。

また、憲法に「営業を止めるためには正当な補償を与えなければならない」と記されていることを前置きし、「なんで今回補償していないかというと、この特措法が官僚の悪知恵を集めた法律で、あれは要請なわけ。営業の停止を強制していない。あくまでもお願いしてるから、お店は(営業を)やろうと思えばやっていい」と説明。「国の立場としては“強制的に営業を止めていないから補償はしませんよ”と。こんな悪知恵の法律ありますか?」と怒りをあらわにした。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月11日19:14配信【日本大使館などで感染次々 米など4カ国7人 外務省、職員削減も検討】

海外に暮らす日本人の保護や帰国支援に追われる日本政府の在外公館で、職員の新型コロナウイルス感染が相次いでいる。外務省は10日夜、米マイアミにある日本総領事館の米国人職員の感染を発表し、感染の確認は4カ国で7人となった。同省は各地で感染リスクが高まっているとして、帰国を希望する日本人の帰国が一段落した後、職員数を削減することを検討している。

最初に感染が確認されたチェコの日本大使館で、3月20日と4月1日に現地採用のチェコ人職員2人が感染。3月24日に米国と東欧の北マケドニアで計3人の日本人職員が感染した。4月6日にイランで日本人職員1人の感染がそれぞれ確認された。いずれも重症化していないが、外務省は在外公館での職員の感染拡大に対する懸念を強めている。

各国での感染拡大を受け、世界に227カ所ある在外公館では、海外の長期滞在者や旅行者の帰国支援を続けている。感染者が多い国を中心に職員のテレワークや交代勤務も進めているものの、地域によっては感染が広がっており、感染した職員からさらに館内で拡散するリスクも抱える。そのため、外務省は帰国支援にめどが立った段階で、職員数の削減や交代などを進める考え。【加藤明子】

・・・・・・・・・・・・・・・

JNN・4月11日19:01配信【感染者受け入れの病院で新たに13人】

神戸市は、感染症指定医療機関の「中央市民病院」で患者や職員など新たに13人が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

中央市民病院では、3月上旬から新型コロナウイルスの感染者を受け入れてきました。しかし、今回、院内で集団感染が起きたとみられることから、新規の入院と外来患者の受け入れを停止。今後、18ある病棟のうち4つの病棟と人工透析室を閉鎖し、消毒するということです。

また、感染者と接触した可能性のある職員などおよそ100人を自宅待機にしていて、新型コロナウイルスの感染者については当面、重症の患者のみ受け入れるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

東海テレビ・4月12日1:10配信【新型コロナ 愛知県警の警察官で25人目の感染確認 白バイ隊で訓練指導員務める40代男性】

愛知県で新たに新型コロナウイルスの感染が確認された男性の1人が、愛知県警の白バイ隊員だったことがわかりました。県警の白バイ隊員の感染は、これで5人目です。

感染が確認されたのは、愛知県警交通部第一交通機動隊に所属する安城市の男性警察官(40代)です。

男性警察官は白バイ隊の訓練の指導員として、3月末から別部隊の第二交通機動隊との合同訓練に参加していました。

4月7日に訓練に参加していた第二交通機動隊の隊員がPCR検査を受けることになり、自宅待機となっていましたが、その後発熱の症状が出て、11日に陽性が判明しました。

現在、症状は安定しているため、自宅で療養中で、同居する家族2人には体調不良は見られないということです。

愛知県警ではこれまでに第二交通機動隊の男性白バイ隊員ら4人のほか、剣道の特別訓練員の間でクラスターが発生するなどしていて、感染者はこれで25人目です。

これを受け、愛知県警では現在警察官294人を自宅待機としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリー新潮・4月12日5:58配信【志村けんさんを救えなかった人工肺「エクモ」 故・勘三郎の悪夢ふたたび…】

「エクモ」と呼ばれる「人工肺」はウイルス性肺炎の治療に効果的だ。が、その装置であっても志村けん(享年70)を救えなかった。8年前に逝った中村勘三郎(享年57)も人工肺で3カ月生きながらえたものの生還できず――。

 ***

最終的に肺がほとんど機能しなかった志村は、エクモと呼ばれる体外式膜型人工肺で生命を維持していた。エクモと聞いて思い出されるのが、2012年12月に逝去した中村勘三郎だ。勘三郎は患っていた食道がんの手術は成功したものの、誤嚥で重い肺炎にかかって肺のレントゲンは真っ白の状態。そればかりか、致死率の跳ね上がる重篤な「ARDS」(急性呼吸窮迫症候群)を発症した。がん手術を受けた病院では手に負えない領域の治療だったので転院を余儀なくされ、そこでエクモによって命を繋ぎとめながら懸命の闘病を続けたのだった。

まず、志村がエクモと出合うまでを辿ろう。彼が“世間”から姿を消したのは、3月16日のことである。

「フジテレビ本社のスタジオで、『志村でナイト』という番組の収録があったので、志村さんはお昼前に東京・台場の本社にやってきていました。しかし、到着直後から明らかに体調不良。正面玄関の車寄せから地上2階のタレントクロークに直行し、彼の楽屋にすぐ入りましたが、“気持ちが悪い”と言い出したんです」

と、フジのスタジオスタッフ。志村の楽屋は広い和室で、普段はそこでディレクターらと打ち合わせなどを行う。しかしこの日、スタッフは中に入れず、廊下に立って所属事務所のマネージャーと話し合いを続けた。異様な光景だった。

「スタジオでは照明から何から全てセットが済んでいたのですが、収録は中止に。結局、志村さんは車イスで社を出て行きました」(同)

志村を見送る面々は、その弱々しい後ろ姿にただならぬものを感じ取っていた。

都内の自宅に戻った志村は4日間静養したものの回復せず、20日に主治医の往診を受けた。そこで“普通の風邪ではない”と診断され、東京済生会中央病院に入院する。事務所関係者によると、

「それでも病状は悪化する一方で、23日夜に新宿・国立国際医療研究センターに移りました。この段階でコロナ陽性が判明。そこから逆算し、17日には既に新型コロナによる肺炎を発症していたと診断されました」

その報を受け、フジテレビ内にかなりの緊張が走ったのは無理からぬこと。

「タレントクロークは毎日消毒され、その匂いで充満しています。“社内の人間は大丈夫なのか?”という声も飛び交うほど。撮影当日のゲストには、ももいろクローバーZがキャスティングされていました。彼女らは志村さんのところへ挨拶に訪れる前でセーフでしたが……」(先のスタッフ)

志村の病状に話を戻すと、

「医療研究センターでは、最初から意識がほぼなくICU(集中治療室)に入って面会謝絶に。すでに人工呼吸器を使える状態ではなく、最終兵器のエクモを使う状態でした。入院中に一度、手が動いたことがあって、もしかしたら快方に向かっているのでは……と思わせた瞬間もあったのですが、結局、意識は戻りませんでした」(先の関係者)

エクモは、肺機能が著しく低下した重い呼吸不全の患者の治療に用いられる。

東京医科大の阿部信二呼吸器内科診療科長によると、

「肺の一番大事な機能はガス交換。肺で血液に酸素を取り込み、その血液が全身に送り出されるわけです。しかし、広範囲で肺に障害が起きるとガス交換ができなくなる。通常なら人工呼吸器を使って肺に酸素を送り込みます。ただ、高濃度の酸素を投入すると活性酸素等がでてしまい、結果的に人工呼吸器関連の肺障害になり、かえって症状が悪くなる場合もあります。一般的には、人工呼吸器を使っても、体の酸素の状態が保てないほど呼吸障害が進んだ場合に、エクモへ切り替えることになります」

ICUのベッドに横たわる志村の太ももの付け根の血管から腹部の下大静脈には、カテーテルが挿入されていた。そこから取り出した血液はポンプに続く人工肺で酸素を取り入れた後、今度は志村の首の付け根の血管から戻されていく。太い血管に管を刺し込むわけで、それが抜けたりすれば一大事。24時間の看護態勢もむなしく、29日夜、志村は亡くなった。

誕生日という共通点

日本COVIDー19対策ECMOnet代表で、勘三郎の主治医でもあった竹田晋浩氏は、当時を振り返って、こう語る。

「勘三郎さんの肺は完全に潰れてしまっていました。自力では肺が回復できるような状態ではなく、移植をしなければ、エクモから離脱することはできない状態でした。そのようになってしまったのは、それまでの病気の経過が関わっています。手術の後に勘三郎さんは嘔吐によって胃から逆流を起こし、胆汁を誤嚥してしまった。肺炎を発症してから我々の病院に搬送されるまでに1カ月かかっているのですが、その間に強力な人工呼吸管理が行われており、搬送された時にはすでに手遅れの状態でした。とはいえ、勘三郎さんの場合は亡くなるまで3カ月あり、しばらくは意識もありました。志村さんとはだいぶ状況は違ったはずです」

具体的には、

「志村さんは1日に煙草を60本吸うようなヘビースモーカーだったということですが、そういう方は肺に基礎疾患を持っている場合が多く、エクモを導入してもなかなか厳しい場合が多いのです。また肺だけではなく、他の臓器、腎臓や心臓がやられてしまう場合も、回復は難しくなります」

事実、前出の事務所関係者はこう明かす。

「亡くなる2~3日前には腎臓の機能も低下し、人工透析をしていました」

人工肺に加えて人工透析、更に古希という年齢で闘える相手ではなかったということだろうか。先の阿部氏も、

「新型コロナウイルスで肺炎を発症すると、かなりの確率で多臓器不全も発症し、特に、肝臓と腎臓が悪くなるようです」

としたうえで、志村と勘三郎のケースに言及する。

「エクモを導入して肺を温存しても回復できないほどに、肺の障害が進んでいたということだと思います。特に、志村さんが感染してしまった新型コロナウイルスは発症してからの進行が速いので、回復できなかったのだと考えられます。このウイルスの特徴として潜伏期間は少し長く、いったん悪くなってからの進行が速い。エクモを導入しても助かる人と助からない人を分けるのは何かと聞かれれば、『病気を乗り切ることができるだけの基礎体力』ということになります。だから、どうしても、少し年齢の高い方が発症すると、厳しい状況になってしまうのです」

同様に、都立多摩総合医療センターの清水敬樹救命救急センター長も、

「エクモは時間稼ぎをするための装置です。ウイルス性の肺炎の根治的治療は現在、様々な薬剤がトライされていますが、最終的には自分の力で治癒を目指すしかありません」

と説く。3人の専門家が異口同音に、高血圧などの基礎疾患を持たない、基礎体力、免疫力……と訴えるのだから、身も蓋もないが日頃の生活習慣しだいということになるのだろう。

最後にもう一つ、勘三郎と志村との共通点である「誕生日」に触れておこう。

勘三郎はがんを公表した際に、こう語っていた。

〈57歳の誕生日会でドンチャン騒ぎをした後のことで私自身も大変に驚いちゃいました〉

志村も誕生日を迎えた去る2月22日、六本木の高級クラブを借り切って盛大なパーティーを開いている。

「志村が古希を迎えたこともあって、親交の深い中山秀征などが中心となり、はるな愛や懇意にしているグラビアアイドルなど、かなりのタレントが参加しました。仕事終わりに顔を出す業界関係者も多く、100人以上が出席しました」(前出の事務所関係者)

この場でのコロナ感染も心配されるが、不幸の中で更に悲劇なのは、感染予防のため遺族が目にしたのは亡骸ではなく荼毘に付されて遺骨となった志村だという。時節柄、葬儀やお別れの会を開くこともままならず、幅広く愛された人にしては寂しすぎる今生の別れとなりそうなのだ。

「週刊新潮」2020年4月9日号 掲載

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月12日7:00配信【エボラ治療薬で68%が改善 コロナで重い肺炎の53人】

新型コロナウイルスに感染して重い肺炎になった患者53人に、エボラ出血熱の治療薬として開発された「レムデシビル」を使ったところ、68%で症状が改善したことがわかった。日米などの研究チームが米医学誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)に発表した。

対象としたのは、通常の呼吸では肺から十分に酸素を取り込めなくなった患者。日本の医療機関で治療を受ける9人と、アメリカ、ヨーロッパ、カナダの計53人に10日間、レムデシビルを使った。開始から28日目までの治療成績では68%にあたる36人で呼吸状態が改善した。25人が退院した一方、7人が死亡、6人は依然重症だという。

レムデシビルはエボラ出血熱の治療を目的に開発された。試験管レベルの実験で新型コロナウイルスの増殖を抑える効果がわかっている。

ただヒトでの効果を判断するには、薬を使う患者と使わない患者を無作為に分けて治療結果を比較する試験(RCT)が必要だ。今回の報告とは別に、米日韓などが約400人を対象にこうした試験を進めている。今回は患者全員にレムデシビルを使っており、チームは「効果の測定にはRCTが必要」としている。

論文は(https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa2007016?query=RP)で読める。(三上元)

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリー新潮・4月12日8:01配信【新型肺炎に罹ったと思ったら飲んではいけない「市販薬」一覧】

素人判断は禁物

微熱とともに、のどの痛みや咳が止まらない。風邪なのかコロナなのか、検査を受けるまで何とも言えない。そんな時、闇雲に手持ちの市販薬に頼ってはいけない。取り返しのつかない症状を引き起こすおそれがあるのだ。

3月14日、フランスのベラン保健相はツイッターで、

〈イブプロフェンなどの成分を含む解熱剤は、コロナウイルスの症状を悪化させる恐れがある〉

などと発信。これに呼応するかのように17日、WHOの報道官も、

〈家庭で服用するならイブプロフェンでなく(抗炎症作用の少ない)アセトアミノフェンを〉

そう述べていたのだが、WHOはその後「イブプロフェン服用を控えるよう勧告はしない」と“軌道修正”するなど、混乱が続いている。さる薬剤師によれば、

「イブプロフェンは『イブクイック頭痛薬DX』『ノーシンピュア』『ナロンエース』など多くの市販の解熱鎮痛剤に含まれていますが、これまでもインフルエンザの時にイブプロフェンを服用することでインフルエンザ脳症を引き起こすリスクがあると指摘されてきました」

その“代用品”としてが推奨したアセトアミノフェンは市販薬「タイレノールA」「新コンタックかぜ総合」などで知られる。浜松医療センターの矢野邦夫副院長が言うには、

「新型コロナは歴史が浅いので、投薬によってどんな作用が起きるかわかりません。副作用が少なく安全なアセトアミノフェン以外の解熱剤や鎮痛剤は、使いたくないのが正直なところです」

肺に穴が…

さらに、薬学博士で近畿大薬学部元教授の松山賢治氏はこう指摘するのだ。

「イブプロフェンだけでなく、新型コロナ感染が疑われた時には、同じ非ステロイド性消炎鎮痛薬(NSAIDs)であるアセチルサリチル酸を含む『バファリンA』や、ロキソプロフェンを含む『バファリンEX』『ロキソニンS』なども避けるべきでしょう」

ウイルスが体内に入ると、感染した細胞を攻撃するため、白血球などの免疫系細胞がサイトカインというたんぱく質を放出するのだが、

「NSAIDsを服用することで、この放出が過剰に起こり、免疫が働きすぎて健康な細胞まで攻撃してしまう『サイトカインストーム』を引き起こす危険があるのです。新型コロナ患者の場合は肺の組織が破壊され、肺水腫や、さらに進んで肺に穴が開き死に至ることもあり得ます」(同)

2003年のSARS流行時、香港では多くの若年層がサイトカインストームで亡くなっている。ゆめゆめ“素人判断”でコロナに立ち向かってはならない。

「週刊新潮」2020年4月9日号 掲載

・・・・・・・・・・・・・・・

スポニチアネックス・4月12日8:04配信【テレ朝、「報ステ」富川アナのコロナ感染を正式発表 10日から入院中 共演者らは体調異変なし】

テレビ朝日は12日、「報道ステーション」のメインキャスターを務める同局の富川悠太アナウンサー(43)が、新型コロナウイルスの感染検査で陽性と確認されたことを報道各社に宛てたFAXで発表した。

同局によると、富川アナは在宅勤務だった3日と、休日だった4日に38度の発熱。すぐに平熱に戻り、6日から通常出勤していたが、7日の「報道ステーション」本番中に痰がからむ症状が現れた。8日ごろから息切れを感じるようになり、9日も平熱ではあったものの階段を昇ったり早歩きすると息苦しさを感じ、10日朝も同様の症状が続いたため都内の病院に入院。CT検査で肺炎の症状が確認され、11日にPCR検査を受け、陽性と判定された。

富川アナと接触のあった番組共演者、スタッフには現時点で体調の異変は確認されていないという。同局は「既に社内で当該社員と接触したスタッフの自宅待機や消毒等必要な措置を行いました。引き続き保健所など関係各所と連携し社内および社外への感染拡大防止と番組出演者、業務にあたる社員・スタッフの安全確保に努めて参ります」としている。

テレビ画面に映る富川アナに異変があったのは今月7日。政府が緊急事態宣言を発令した日で、番組途中から明らかなかすれ声になり、苦しそうな表情も見せた。終了後には視聴者から心配する声が上がるほどだった。

関係者によると、富川アナは週明けの13日から番組出演を見合わせ。さらにコンビを組むフリーの徳永有美アナ(44)も濃厚接触の疑いがあるため、同日から欠席する予定。そのため、金曜日を担当する同局の小木逸平アナ(45)とフィールドリポーターの森葉子アナ(33)がピンチヒッターを務める方向。また、共演する森川夕貴アナ(26)はすでに10日から番組を休んでいる。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・4月12日11:48配信【速報】【新型コロナ、福岡県久留米市で新たに7人感染】

福岡県久留米市は12日、10~50代の男女7人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表した。1日の感染者数として最多で、市内の感染者数は計10人となった。7人のうち、5人は10日に感染が判明した50代の男性会社員の濃厚接触者ら。市は同日午後に記者会見して詳しい内容を説明する。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・4月12日15:23配信【〈速報〉感染確認の70代男性は医師 球磨病院(人吉市)に勤務 熊本県が発表】

熊本県は12日、11日に新型コロナウイルスの感染が確認された熊本市東区の70代男性が、球磨病院(人吉市)に勤務する医師と発表した。同病院は12日、救急受け入れと外来診療を休止した。

・・・・・・・・・・・・・・・

聯合ニュース・4月12日16:24配信【新型コロナで111人が再陽性 原因調査中=韓国当局】

【ソウル聯合ニュース】韓国の中央防疫対策本部の鄭銀敬(チョン・ウンギョン)本部長は12日の記者会見で、新型コロナウイルスによる感染症が完治し隔離が解除された後、再び陽性判定を受けた人が計111人になったと明らかにした。

鄭氏によると、多数の感染者が出た南東部の大邱市と慶尚北道で再陽性の報告が多かった。再陽性の原因がウイルスの再活性化なのか、再感染なのかなどを調べているという。

また、再陽性は海外でも報告があり、国内の調査結果を世界保健機関(WHO)などと共有するという。

再び陽性が確認されるケースが続ていることを受け、防疫当局は感染者の自主隔離解除後の管理を強化する方向で指針を補完する方針だ。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月12日17:35配信【東京・中野の病院で約90人感染 都内、新たに166人】

東京都内で12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに166人確認されたことが、関係者への取材で分かった。そのうち約90人は中野区の中野江古田病院から発生しており、クラスター化している可能性があるという。都内での感染者は計2千人を超えることが確実となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月12日19:20配信【北海道で新たに12人感染 札幌呼吸器科病院の職員ら】

北海道と札幌市は12日、新たに計12人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。うち8人は、すでに院内でクラスター(感染者集団)が発生したと疑われている札幌呼吸器科病院(札幌市白石区)の患者や職員だという。北海道の感染者は延べ267人となった。

また、札幌市は、11日に公表された感染者で、同病院に入院していた60代男性が死亡したと発表した。これで北海道の感染者で亡くなった人は11人になった。

北海道や札幌市によると、同病院で新たに感染が確認されたのは、同病院の70~90代の男性患者4人と、30~70代の薬剤師3人、30代男性職員1人。いずれも軽症や無症状という。9日に感染が公表された江別市の60代男性が同病院の職員だったことも分かった。同病院に関わる感染者は計18人となった。

札幌市立新琴似緑小学校(北区)の給食調理員の50代女性の感染も確認された。女性は8日午前中に給食を調理した後、午後にせきや頭痛の症状を訴え、9日から自宅待機となっていた。女性は10日に感染が確認された札幌市の50代男性の妻で、発症する前の2週間以内に東京を訪れていたという。

給食は、同校と近隣の新琴似西小学校に提供されていたが、今のところ両校の生徒や教職員に症状を訴える人はいないという。新琴似緑小では校内を消毒するとともに、13日から22日まで臨時休校とする。

このほか、札幌市内在住の50代の夫婦と、石狩振興局管内在住の男性(年代非公表)の感染も確認された。(武田啓亮)

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月13日1:17配信【中野江古田病院 新たに87人が感染 都「院内感染の可能性高い」】

東京都は12日、中野区の中野江古田病院で医師や入院患者ら計87人が新型コロナウイルスに感染していたと発表した。同病院では今月4日に入院患者5人の感染が判明しており、感染者の累計は92人になった。都は院内感染によるクラスター(感染者集団)が発生している可能性が極めて高いとみており、国立感染症研究所などと協力しながら調査を進めている。

都によると、今月1日に同病院から保健所に「熱を出している患者がいる」などと報告があった。検査の結果、4日に入院患者5人の感染が判明。約100人の入院患者や医師、看護師、病院職員らを検査し、12日までに87人の感染が確認された。

死者や重症者がいるかは都が確認を進めている。入院患者の多くは高齢者で、感染者のほとんどは現在も病院内にいるという。都は7日に医療法に基づき立ち入り検査をしており、感染経路や広がりなどを調べている。

同病院のホームページによると、ベッド数は173で、2次救急医療機関に指定されている。感染が確認された後の5日から外来診療の受け付けや入院患者との面会を中止している。同病院は12日、毎日新聞の取材に対し「担当者が不在で答えられない」としている。

東京都台東区では、中核病院の永寿総合病院で入院患者94人と職員69人が新型コロナウイルスに集団感染し、このうち患者20人が死亡している。3月20日前後に病棟内で患者、看護師の発熱が多発したのが端緒といい、他の病院へも感染が波及している。

また、都内では12日、中野江古田病院の87人も含め166人の感染が新たに確認された。うち感染経路が不明なのは64人。累計の感染者数は2068人となった。新たに高齢者2人が死亡し、死者は計42人となった。【古関俊樹】

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月13日7:28配信【埼玉“新型コロナ対応”保健所職員3人感染】

新型コロナウイルスの対応にもあたっている埼玉県川口市の保健所で、職員3人が新型コロナウイルスに感染していたことがわかりました。

川口市によりますと、感染が確認されたのは川口市保健所に勤務する20代から50代の男女3人です。

3人は、新型コロナウイルスの直接の担当ではなかったということですが、川口市保健所は、濃厚接触したほかの職員に自宅待機を指示しました。3人には最近の渡航歴はないということで引き続き、感染の経緯を調べています。

また、電話相談など新型コロナウイルスへの対応に影響はないと説明していますが、一部の窓口業務を13日から縮小するということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・4月13日9:39配信【鳩山二郎衆院議員の男性秘書が新型コロナ感染 国会議員秘書では初】

自民党の鳩山二郎衆院議員(福岡6区)の60代の男性秘書が新型コロナウイルスに感染したことが13日、分かった。党関係者が明らかにした。東京・永田町に勤務する国会議員秘書の感染が確認されたのは今回が初めて。

関係者によると、男性は1週間ほど前に発熱。臭いが分からなくなる「嗅覚障害」などの症状もあり、10日にPCR検査を受けた結果、11日に陽性と確認された。13日から入院する見通し。衆院事務局には13日午前に届け出た。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月13日10:28配信【世界の死者、11万人超す NYのコロナ感染10万人に】

新型コロナウイルスによる全世界の感染者数が、日本時間13日午前11時現在で184万6963人となった。死者数は11万4101人。米ジョンズ・ホプキンス大学が集計した。

感染者数が最も多い国は米国で55万6044人。死者数も最も多く2万2073人。他に死者が1万人を超えたのはイタリア(1万9899人)、スペイン(1万7209人)、フランス(1万4412人)、英国(1万629人)。

米国で感染拡大の中心となっているニューヨーク市では感染が確認された市民が12日夕現在、10万4410人となった。死者は6182人。人口は860万人と米国全体の2・6%に過ぎないが、全米の感染者の2割弱、死者の4分の1を占める。

デブラシオ市長は記者会見で、「新型コロナウイルスはこれまで経験したことがないような困難を我々に突きつけている」と語った。ただ「事態の改善が見え始めた」とも指摘。今後は特に感染拡大が深刻な地域に検査場所を設置し、さらなる拡大を防ぐことに注力する方針を示した。(藤原学思=ニューヨーク、小山謙太郎)

・・・・・・・・・・・・・・・

MBSニュース・4月13日11:15配信【「居酒屋の歓迎会参加していた」“署長”と“副署長”も感染…署員120人自宅待機中】

これまでに警察官ら8人の新型コロナウイルスの感染が確認されている神戸西警察署で、新たに署長と副署長の合わせて2人の感染が確認されました。

神戸西警察署では3月27日に居酒屋で歓迎会を開いていて、署長、副署長とも参加していましたが、副署長は当初「集会はしていない」などと説明していたということです。

神戸西警察署は約120人を自宅待機としていて、応援の警察官の派遣を受けるなどして業務を続けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月13日13:57配信【中野江古田病院“外来停止指示”翌日も診療】

患者ら92人の新型コロナウイルスへの感染が確認されている東京・中野区の中野江古田病院が、今月3日に保健所から外来診療などの停止を指示されていたにもかかわらず、翌日まで外来診療を続けていたことがわかりました。

中野区保健所によりますと、今月1日、中野江古田病院から「原因不明の発熱症状の患者がいる」と相談があり、翌日、患者5人をPCR検査したところ、4日に全員の感染が確認されたということです。

保健所は今月3日、病院に対し外来の診療や入退院などの停止を指示していたということです。しかし、病院側は、日本テレビの取材に対し、4日まで外来診療を続けていたことを認めています。

東京都は院内感染が起きた可能性が高いとみており、感染者がさらに増える可能性があります。

・・・・・・・・・・・・・・・

東スポWeb・4月13日17:10配信【テレ朝・富川アナがコロナ感染…お笑い界に波及の恐れ】

テレビ朝日の看板ニュース番組「報道ステーション」でメインキャスターを務める富川悠太アナウンサー(43)が、新型コロナウイルスに感染したと12日、同局が発表した。コロナ一色のニュースを世に伝える側の有名アナの感染が確認されたのは初めて。大混乱の同局内では“情報公開”の遅れに怒りの声が噴出している。また番組スタッフは全員自宅待機となり、放送休止の可能性も。それだけでなく、共演の徳永有美アナに感染していれば、お笑い界に波及する恐れもある。

テレ朝の発表によると、月~木曜の報ステに出演している富川アナは今月3日(金曜=在宅勤務)、4日(土曜=休日)とも朝に38度の熱があったが、すぐに平熱に戻った。5日からは発熱がなかったため、6日から9日まで出勤して番組に出演した。

ただ7日の本番中、原稿を読む際に痰が絡む症状があり、8日からは少し息が切れるように。9日には、階段を上ったり早歩きすると息苦しさを感じたという。出演のない翌10日朝も前日と同じ症状があったため、都内の病院でCT検査をすると、肺炎の症状が見られた。翌11日にPCR検査を受け、感染が判明した。現在も入院中だ。

放送中も声がかすれていた7日は富川アナ本人も周囲も気にするそぶりはなかったというが、翌日、一部の幹部スタッフたちが妙な動きを見せ始めた。「8日になって、一部の上の人の様子がおかしかったんです。放送前後、富川アナに近づかない人がいました。ただスタッフには何も知らされませんでした」(番組関係者)

富川アナは最近、自宅と局を往復するだけの日々だった。いまのところハッキリとした“感染ルート”は分からないが、現段階で最も疑われているのが局内だ。

テレ朝は9日、グループ会社でCGなどに関するSE業務を担当している30代女性社員のコロナ感染を発表している。「その女性は『報道ステーション』と同じ、本社4階で勤務していたのです」と番組スタッフは声をひそめた。女性社員は出演者や社外からの来客と接する業務はなかったが、局内に広がっている可能性も否定しきれない。

今のところ富川アナは「症状が落ち着いているようです」(同スタッフ)とのこと。またテレ朝は12日時点では、富川アナと接触のあった番組共演者・スタッフに体調の異変は確認されていないというが…。

「発表されたこと以外は分からず、現場はかなり混乱している。12日昼段階ではまだ、番組を今後どうしていくか、ほとんど何も聞いてない。すでに保健所が立ち入り、制作フロアは今、一部で近づけないところもある」と前出番組関係者。

局内では対応のマズさが指摘され始めている。

「当初は報ステスタッフの4分の1が自宅待機という話でしたが、12日夜になってスタッフ全員自宅待機ということになりました。ほかの番組のスタッフに応援で来てもらい、番組は放送する方向。ただ最悪、番組休止の可能性も出てきているようです。また全社的に、富川アナとの濃厚接触者の洗い出し作業も始まってますが、やることが半日遅いですよ」と憤るのはテレ朝の某管理職だ。

「一度でも熱が出たなら即自宅待機させるべきなのに、平熱に戻ったからといって出社させていいのか。しかも先週は、明らかにOA中などで様子がおかしかったのに、出社させ続けていた。富川の陽性が判明したのは11日夕方。その事実が報ステのスタッフに伝えられたのは、一部ウェブメディアの第一報があった11日深夜より後だったそうです。すぐ情報共有し、周りの人々に注意喚起しないといけないのに、“隠蔽”とも言える情報伝達の遅さは今後、問題視されると思います」(同)

最近は富川アナと社会的距離をとってニュースを伝えていた“報ステの華”徳永有美アナも、当分は自宅待機。夫はレギュラー番組を多数抱える人気お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良だけに、徳永アナまで感染しようものなら、コロナの恐怖は報ステどころか、お笑い界全体に波及しかねない。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月13日18:41配信【衆院職員が新型コロナ感染】

衆院事務局は13日、管理部自動車課に所属する50代の男性職員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。国会職員の感染が判明したのは初めて。

・・・・・・・・・・・・・・・

デイリースポーツ・4月13日20:57配信【清水建設 従業員がPCR検査後、自宅待機中に容体急変し死亡】

清水建設は13日、新型コロナウイルスの緊急事態宣言の対象の7都府県で、全ての作業所を閉所する方針を公式サイトで発表した。都内の同一作業所に勤務する3人がPCR検査をうけ、陽性と判明したこと、うち1人は、検査後も体調不良が続き、自宅待機中に容体が急変し、亡くなったことも公表した。

亡くなった後に、検査結果が判明し、「陽性」と確認されたという。

公式サイトでは「この度、当社の東京都内の同一作業所勤務者3名が、発熱等があり、新型コロナウイルス(PCR)検査を受けた結果、『陽性』と判明しました。なお3名のうち1名は、検査後も体調不良が続き自宅待機をしていたところ、容態が急変し、亡くなりました。その後、『陽性』と判明したものです。現在、保健所の確認を得ながら、適切に対応を進めております。」と説明した。

その上で「当社グループ及び協力会社社員の生命・安全を最優先事項と考え、またこの感染症の拡大阻止の一層の強化を図るため」に、緊急事態宣言終了までの間、対象の地域の作業所を閉所すると発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・4月13日21:58配信【衆院の赤坂議員宿舎で感染者 議員の家族】

衆院の赤坂議員宿舎(東京都港区)で、新型コロナウイルスの感染者が出たことが13日、関係者への取材で分かった。関係者によると、感染したのは自民党所属衆院議員の家族で、館内の消毒作業が行われた。

議員宿舎には、地方選出の国会議員や家族ら関係者が居住している。閣僚も複数入居している。

・・・・・・・・・・・・・・・

いったい何時になったら収まるんでしょうか?

特効薬すら出来ていない状況ですから完全に終息するまで半年、いや、1年かかるかもしれません。

年内にはある程度落ち着きを取り戻すとの見方もあるようですが、仮にここ数ヶ月でコロナウィルスが進化を遂げさらに変異した場合はお先真っ暗です。

日本でも事例がありましたが、韓国でもまた陰性判定の後に陽性反応が出るといったケースが報告されました。

このパターンが一番厄介です。

陰性のはずが体内にウィルスを持ったまま他の人と接触することになります。

誰かが言ってましたが、一度全人類感染し免疫を持つことしかこのウィルスを防ぐことは出来ない・・・・・

風邪のように安静にし寝ていたら治る病気であれば構いませんが、志村けんさんのように重体化しあっという間に命を落とす危険性もあります。

感染しないにこしたことはありません。

国は出て歩くな人混みに行くなと言っていますが、生きて行く上でどうしても人と接触しなくてはならない人たちも多くいます。

国は営業補償をしたくない。

都道府県も同様です。

ちまたでは一世帯あたり幾ら貰えるという話題で持ちきりですが、現実的には貰うことが出来ない者ばかりです。

仮に幾らか貰ったところでコロナウィルスが長期化すると焼け石に水状態。

とりあえず期限付きででも消費税をゼロ%にするとか、まずは目先のことから抜本的救済に取り組むべきだと思いますよ。

マスク2枚(笑)

マスク配るなら2月の時点で配るべきでした。

アホな安倍さんはつい先月までオリンピックがどうのこうのとアホっぽいこと真顔で言ってましたからねぇ〜

さすがに我が県の知事さんも最近は空気を察知たのか鹿児島国体が云々言わなくなりました。

あれだけお祭り騒ぎしていたクルーズ船誘致についても全くです。

そりゃそうですよね。

コロナウィルスが落ち着いた暁には、外国からの観光客の受け入れについてはプラン組み直すべきでしょうね。

北朝鮮の核ミサイルどころか国内にコロナウィルスみたいな生物兵器持ち込まれたら即アウト。

コロナウィルスでこの騒ぎですから今後日本はどうなることやら。

あっ!それとライオンやトラまでもがコロナウィルスに感染したというニュース見ましたが、人から動物に感染したのでしょうか?

もしその感染ルートがあるなら、動物から人に感染するのではないでしょうか?

厚労省は動物と人間に関する感染について何か言及しましたっけ?

どうなんでしょうね?

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

屋久島の町長が 、医療体制が ぜい弱だから、島に来ないでと発表したら、岩崎芳太郎鹿児島商工会議所会頭が 、営業権の侵害、訴訟も辞さないと大騒ぎ。 鹿児島商工会議所は、解散するべきである。

医療従事者に感謝しようよ。医療従事者を守ろうよ! 政府に対して 声をあげようよ!!

Re: 名無しさんへ

芳太郎のえげつなさがモロに出てますね。

7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

国は医療従事者に対して特別給付金を支払うくらいの政策を打ち出すべきですね。

7ドラゴン

医療従事者に特別給付金を! 鹿児島暴露クラブさん、ここから、政府を動かせたらいいね。ありがとう、医療従事者の皆さん、心より感謝します。

鹿児島に、世界の大富豪は似合わない。岩崎グループ3代目 岩崎芳太郎引退してください。

Re: 名無しさんへ

口先だけの政治家が多い世の中ですが、現場で奮闘している医療従事者の皆さんは人の命を守るため日夜必死に頑張っています。
医療資材すら不足する事態となっている訳ですが、まさに国の危機管理の無さが露見しました。
特に厚労大臣は給料全額カットでもいいくらいです。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン


Re: 名無しさんへ

この状況下では心で思っていてもなかなか口には出せないのが普通です。
平気で口に出せる芳太郎ドンはある意味鉄板。
話になりません。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

政党交付金を、国民へ配れとは言わない、橋下徹。大阪維新の会・維新の党は、政党交付金反対を掲げながら、ちゃっかり、政党交付金は貰っています。原発再稼働を最初に認めた知事でも有ります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR