FC2ブログ

【続報!感染が確認されたラサール高校生友人17人全員陰性4月10日分まとめ】PCR検査で17人全員陰性 ラ・サール学園での感染確認男性の接触者 鹿児島・・4月22日まで学校の寮や自宅で健康観察

【続報!感染が確認されたラサール高校生友人17人全員陰性4月10日分まとめ】PCR検査で17人全員陰性 ラ・サール学園での感染確認男性の接触者 鹿児島・・4月22日まで学校の寮や自宅で健康観察

202004102026095be.jpeg
【MBCニュース配信】

20200410202646d06.jpeg
【MBCニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・4月10日19:51配信【新型コロナ感染の高校生 友人17人は全員陰性】

新型コロナウイルスの感染が8日確認されたラ・サール学園の高校1年の男子生徒について、鹿児島市は、生徒の友人17人にPCR検査を行った結果、いずれも陰性だったと発表しました。

新型コロナウイルスの感染が確認されたラ・サール学園の高校1年生の男子生徒について、鹿児島市は、学校で生徒と食事やスポーツを一緒にした10代の友人17人のPCR検査の結果は陰性で、感染は確認されなかったと発表しました。

17人の生徒は感染が確認された日から2週間目となる今月22日まで学校の寮や自宅で健康観察を行うということです。

一方で、「ラ・サール学園」は9日から当面の間、休校となっています。生徒の感染確認後、学園の寮にとどまっている他の中学・高校生およそ280人について、学園は今後、保健所の指導に従い、帰宅させるかどうか対応を検討する方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200410202816b99.jpeg
【KKBニュース配信】

20200410202836bf5.jpeg
【KKBニュース配信】

KKBニュース・4月10日配信【4例目の友人17人全員陰性】

ラ・サール学園の男子高校生が新型コロナウイルスに感染したのを受け、鹿児島市は感染しているかどうかのPCR検査を17人の生徒に行い全員「陰性」だと分かりました。

県内4例目となった高校1年の男子生徒は症状がなく、7日に福岡にいる親族の感染が確認され8日、PCR検査を受けたところ陽性が判明しました。

鹿児島市は当初PCR検査の対象を学園の生徒15人としていましたが別の生徒2人についても一緒に食事をしていたなどと情報が寄せられたため、追加して検査しました。

10日午後4時ごろ、17人全員の「陰性」が判明したということです。

一方、県内で唯一、検体のPCR検査を行っている県環境保健センターはすでに処理能力を超えているため、市は来週にも保健環境試験所で検査が始められるよう準備を進めているということです。

1日15人程度の検査に対応する見込みです。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200410202938dc8.jpeg
【KTSニュース配信】

KTSニュース・4月10日19:51配信【PCR検査で17人全員陰性 ラ・サール学園での感染確認男性の接触者 鹿児島】

新型コロナウイルスの感染が確認されたラ・サール学園高校の新入生と接触し、PCR検査が必要とされた17人について鹿児島市は全員陰性だったと発表しました。

PCR検査で陰性だったと明らかにされたのは8日に感染が確認された鹿児島市の10代の男性と接触した、10代の男性17人です。

ラ・サール学園は感染が確認された10代の男性について高校1年生だったと公表しています。

9日、鹿児島市保健所はラ・サール学園を訪れ、感染した生徒と食事やスポーツをした10代の友人15人を特定しました。

さらに、その後、学校から追加で2人が申し出があったことから、合わせて17人がPCR検査の対象になったということです。

鹿児島市は今回陰性が確認された17人ついて、4月22日まで健康観察期間を設けるとしています

・・・・・・・・・・・・・・・

PCR検査の結果17人全員が陰性だったことが明らかになりました。

一時はどうなるかと心配しましたが、検査の結果が陰性でひと安心です。

ほとんどの学生さんが県外から来ていることから、離れて暮らす親御さんもさぞかし心配したことでしょう。

今回は学校側の対応も迅速でしたし、感染していた学生さんもまた直ぐに申し出るなどスピーディーにここまで来ることが出来た気がします。

あとは、2週間の経過観察期間を無事過ごせば一件落着です。

今回の件は校内で感染が確認された場合どのように対処するべきか、という1つのテーマのお手本のような対応だったのではないかと思います。

果たしてこれが教育委員会が主導し対応していたらどうなっていたか?

言葉は悪いかもしれませんが、官民協力のもと迅速に対応することが感染拡大を防ぐことに繋がることを知らされた気分です。

混乱を招くからという理由で情報を隠蔽することの恐ろしさ。

速やかに情報を提供し迅速に対応することこそ、危機管理としては最善であるということではないでしょうか。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

なんだかなー岩崎芳太郎。商工会議所は、彼の発言を認めるのか。認めないなら、辞職させなければならない。この発言から、クルーズ船の感染者鹿児島観光していない発表、隠蔽だったとわかるよね。鹿児島商工会議所自体、解散するべきだと思う。岩崎芳太郎率いる鹿児島交通は、公共交通を担う立場に無いと思う。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR