FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 4月16日〜4月18日分まとめ】新型コロナ 北海道がんセンターで院内感染・・奄美市の男女コロナ感染確認・・渋谷署の留置場で集団感染か 新たに5人が陽性、閉鎖へ・・福岡県で感染者500人突破・・鹿児島県内7例目 姶良市女性 濃厚接触者は2人

【新型コロナウィルス関連 4月16日〜4月18日分まとめ】新型コロナ 北海道がんセンターで院内感染・・奄美市の男女コロナ感染確認・・渋谷署の留置場で集団感染か 新たに5人が陽性、閉鎖へ・・福岡県で感染者500人突破・・鹿児島県内7例目 姶良市女性 濃厚接触者は2人

20200419011705df4.jpeg
【朝日新聞デジタル配信】

20200418204829348.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

毎日新聞・4月16日10:32配信【「米国の穴は他国が埋めて…」 WHOのテドロス事務局長 米の拠出金停止発表で】

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は15日の記者会見で、トランプ米大統領が資金拠出を停止すると発表したことについて「米国は長年の寛大な友人で、これからもそうでありたい。大統領の決定は残念だ」と述べた。他の加盟国などの拠出金で米国の抜けた穴を埋め、新型コロナウイルスや他の感染症などの対策を継続するとした。

トランプ氏は、WHOが中国の誤った情報をうのみにして対応が遅れたなどと批判している。テドロス氏は「パンデミック(世界的な大流行)を巡るWHOの対応(が適切だったかどうか)は今後、加盟国や独立機関に検証される。今は感染拡大を阻止し、命を救うことに注力すべき時だ」と語った。

また、トランプ氏は中国への渡航制限をWHOが勧告しなかった判断を批判しているが、緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は「渡航制限の実施の判断は各国の権利だ」などと述べた。

ロイター通信によると、米国は2019年に世界最多の約4億ドル(約430億円)をWHOに拠出しており、これはWHO予算の約15%に相当する。米国が拠出金を停止した場合の影響について今後、詳しく調べるという。【パリ久野華代】

・・・・・・・・・・・・・・・

BBCニュース・4月16日12:56配信【米NY市の死者、一気に3700人増え1万人超に なにが起きた?】

米ニューヨーク市の新型コロナウイルスによる死者が一気に3778人増え、1万人を超えた。生前に検査を受けていなかったものの、同ウイルスの感染症COVIDー19にかかっていた疑いが大きい人を追加したためだ。

消防や救急医療の隊員からは、新型ウイルスが原因とみられる、自宅で亡くなった人の急増が報告されていた。

ニューヨーク市保健局の新たな集計では、新型ウイルスの死者が1万367人となった。直前の死者数から60%増加した。

人口比の死亡率で同市は、欧州で死者が最多のイタリアを上回った。

「すべての死の背後には友人や家族、愛する人がいる。COVIDー19で亡くなった1人ひとりのニューヨーク市民を算入するよう努める」と、同市保健局のオクシリス・バーボット局長は述べた。

■病院と施設以外は集計漏れか

ニューヨーク州のアンドリュー・クオモ知事は15日、新型ウイルスの死者の記録方法に関するガイドラインを米疾病対策センター(CDC)が変更したと説明した。

クオモ氏は、「CDCは(新型ウイルスの)死者に加え、疑いの高い死者という別項目を設けようとしている」とし、各自治体の保健当局や検視官が判定に当たると述べた。

また、病院と高齢者施設以外で亡くなった人は、これまでの集計から漏れていた可能性もあるとした。

同市保健委員会のマーク・レヴィーン委員長は、今回の修正をしても、集計は実際の死者数より少なくなるだろうと述べた。

レヴィーン氏は、「先月はさらに3017人の通常レベルを超える死者がいたが、との関係は不明だ」とツイート。「この増加の説明は1つしかない。パンデミック(世界的流行)の直接または間接的な犠牲者だ」とした。

■統計への影響は? 

今回の死者急増が公式集計にどう影響するかは不明だ。クオモ氏は、州当局が自治体と連携し、「できるだけ早く」修正した人数を発表すると述べた。

アメリカの多くの州やBBCを含む報道機関が信頼を置いている米ジョンズ・ホプキンス大学の集計には、現時点で「推定される」死者という項目は追加されていない。

ニューヨーク市のバーボット保健局長は、「これらのデータは感染流行の規模と広がりを見極めるのに役立ち、決断の手がかりとなる」と述べた。

■他の州はどうしている? 

CDCは3月初め、新型ウイルス感染が「推定される」場合は、死亡証明書にそう記載するよう国内の各自治体に指示していた。この時点ではまだ、ニューヨーク市で最初の死者が出ていなかった。

記載の有無は自治体によってまちまちだ。

バーボット氏の米紙ニューヨーク・タイムズへの説明によると、コネチカット、オハイオ、デラウェアの各州の自治体は、新型ウイルス感染が推定される死者を記録してきた。一方、カリフォルニア州やシアトル市は、検査で陽性が確認された死者だけを感染者として集計している。

新型コロナウイルス特集

■感染対策

・基本情報:1分で解説 新型コロナウイルスについて知っておくべきこと
・予防方法: 正しい手の洗い方
・なぜ外出を控えるのか: 家にいることで人の命を助けられる
・社会的距離とは: 2メートルってどれくらい?  感染対策に必要な距離
・感染したか判断するには: 「具合が悪いんだけど、もしかして新型ウイルス?」 感染を判断する方法とは
・心の健康:【解説】 新型コロナウイルス、心の健康はどう守る? 

■在宅勤務・隔離生活

・在宅勤務:【解説】 より良い在宅勤務へ 便利なコツやツールは? 
・自主隔離:新型コロナウイルス、自主隔離でやるべきこと
・必要なものの調達: 安全なデリバリーやテイクアウト、買い物の方法は

(英語記事 Why is NYC reporting sudden surge in virus deaths? )

・・・・・・・・・・・・・・・

KTNテレビ長崎・4月16日12:05配信【新型コロナ 長崎市で初の感染確認の男性は長崎駅前のホテルに宿泊、商業施設の工事に従事】

15日夜、長崎市で初めてとなる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。

建築関係の仕事で福岡から訪れていた30代の男性で、JR長崎駅前のホテルに宿泊していました。

感染が確認されたのは福岡県在住の30代の男性で、15日、長崎市内の専門外来でのPCR検査で「陽性」と判明しました。

長崎市などによりますと、男性は今月1日から長崎市内の複合商業施設「みらい長崎ココウォーク」の夜間の工事に従事するため、長崎市を訪れていました。

今月7日に味覚の異常があり10日から仕事を休んでいて、13日に38度台の発熱、14日に長崎市内の医療機関を受診しました。

男性は、JR長崎駅前のホテルウイング・ポート長崎に宿泊していて、作業現場までは自家用車で移動していました。

男性は長崎市内の感染症指定医療機関に入院していて、15日現在で37度9分の発熱、せき、たんの症状があるということですが、会話や、自力で歩くことはでき、重篤な状態ではないということです。

男性の感染確認から一夜明け、16日、長崎市は対策本部会議を開き、幹部など約30人が今後の対応を協議しました。

会議は非公開で行われ、長崎市は今後感染した男性の濃厚接触者がいるかどうかや、感染経路などを詳しく調査していくということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月16日15:54配信【勾留取り消し、保釈許可を 新型コロナでの裁判延期 日弁連】

新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの刑事裁判が延期されていることを受け、日弁連は16日、身柄拘束されている被告の勾留取り消しや、保釈を柔軟に認めるよう求める会長声明を出した。

声明は、被告の身柄拘束が不当に長引き、拘置所などで集団感染するリスクもあると指摘。「延期は弁護人の意見を聴いて慎重に行い、やむを得ず延期する場合は、勾留の執行停止や取り消し、保釈の許可を柔軟に行うべきだ」とした。 

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・4月16日18:22配信【新型コロナ 北海道がんセンターで院内感染】

感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、札幌市は16日、新たに国立病院機構北海道がんセンター(白石区)で院内感染が発生したと発表した。女性看護師3人の感染が確認された。がんセンターによると、3人が勤務する病棟の入院患者1人の感染も確認された。

北海道では、札幌呼吸器科病院(札幌市白石区)で入院患者や看護師らが感染したほか、同病院から患者が転院した長野病院(同)と北広島病院(北広島市)でも入院患者や看護師らの感染が確認されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTS鹿児島テレビ・4月16日19:49配信【鹿児島でもPCR検査態勢を拡充 1日30件から45件に】

首都圏や福岡などでPCR検査の増強に向けた取り組みが進められる中、鹿児島県でも、16日から検査態勢を1日30件から45件に拡充しました。

新たに新型コロナウイルスのPCR検査を始めるのは、鹿児島市鴨池にある市の保健環境試験所です。

この試験所では、普段、感染症や食中毒の検査を行っていて、週の前半は検査が集中します。

このため、毎週木曜と金曜の週2回、1日15人分相当のPCR検査を市の職員2人が行うということです。

15日までは県内でPCR検査を行っているのは県の環境保健センター1カ所でしたがこれにより、1日の検査可能件数がこれまでの30人から45人に増える見込みです。

県内ではこれまでに699件のPCR検査が行われ4人の陽性が確認されていて、今後は、新型コロナに対する鹿児島の備えにも目をむけていく必要がありそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・

中央日報日本語版・4月17日7:03配信【米メディア「新型肺炎、中国研究室から広まった確率高い」…トランプ大統領「調査中」】

新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)が中国武漢付近の研究室から間違って漏洩した確率が高いという報道が出た。ドナルド・トランプ米大統領も関連事項を調査していることを認めた。

15日(現地時間)、米FOXニュースは複数の消息筋を引用して「新型肺炎が中国武漢の研究室から由来したという推測に説得力が増している」と報じた。武漢研究室の不十分な管理で感染者が発生し、近隣市場に拡散したということだ。FOXニュースは中国が生物兵器開発の目的でなくウイルス退治能力で米国より優れていることを立証するために研究を進めたとみられると説明した。

トランプ大統領もこの日、ホワイトハウスの記者会見で関連質問に「すでに知っていた」としてFOXニュースの報道を否定しなかった。また「われわれは今起きた惨たらしい状況について非常に徹底的な調査を行っている」と付け加えた。

ただし、習近平中国国家主席に問題を提起したかという質問には「今は不適切だ。習主席と研究室のことについて意見を交わしたくない」と一線を画した。

トランプ大統領は米国の新型肺炎累積感染者数が中国の感染者数を上回ったことに懐疑的な反応を見せた。彼は「中国が発表した新型肺炎感染者と死亡者数を信じるのか」と問い返し、「米国はまともに報告しているため、中国の感染者数より多い」と話した。

この日、マイク・ポンペオ米国国務長官も新型肺炎の中国由来説を認めて中国政府が内容を公開する必要があると強調した。

ポンペオ長官はFOXニュースとのインタビューで「われわれはウイルスが武漢から由来したことを知っている」として「武漢研究所は市場からあまり離れていない」と話した。

米国では新型肺炎が中国武漢の華南海鮮市場でない研究室から作られたという陰謀説が提起されてきた。マーク・ミリー米統合参謀本部議長は14日、国防総省で開かれた記者会見で新型肺炎ウイルスは「自然的に作られたようだ」としつつも「まだ結論が出たわけではない」と余地を残した。

しかし、中国はこのような疑惑を強く否定している。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月17日7:14配信【政府、7都府県からの流入阻止 全国に緊急事態宣言、安倍首相押し切る】

政府が16日、新型コロナウイルスの感染防止に向けた「緊急事態宣言」を全国に拡大したのは、大型連休を前に感染が広がる大都市からの人の流れを止める狙いがある。

経済への打撃を懸念し、政権内には根強い慎重論もあったが、安倍晋三首相が押し切った。折しも同じ日に、政府・与党では現金給付をめぐる混乱が露呈。唐突な決定には政権の混乱ぶりを薄める思惑も見え隠れする。

「国難とも言うべき事態を乗り越えるため、日本全体が一丸となって取り組んでいくしかない」。首相は16日夜の政府対策本部でこう述べ、全国への緊急事態宣言拡大に理解を求めた。

政府は緊急事態宣言に当たり、累計感染者数、感染者数が倍に増える時間、感染経路が不明な人数などを分析の目安としている。

政府関係者によると、緊急事態宣言の拡大地域はこの目安を元に愛知県、岐阜県などを対象に、14日にも発令する運びだったが、新規の感染増加が想定を下回ったため、いったん見合わせた。

しかし、累計感染者の増加による「医療崩壊」の可能性が各地で叫ばれ始め、各自治体が独自に緊急事態を宣言する動きも続出。3月下旬の3連休で警戒が緩み感染が急拡大したことを踏まえ、今月下旬からの大型連休に向けた対応が迫られていた。

急きょ、16日午前から首相官邸と感染症の専門家による調整が本格化。宣言に伴う地方経済への影響を懸念し、対象を北海道や京都府などに絞り、17日に発令する案も一時検討されたが、首相の意向で16日中の全国発令が決定。同日夕開かれた諮問委員会には関連資料がそろわず、急な政治決断だった様子がうかがえた。

一方、事態が急展開した16日は、政府が当初まとめた収入減世帯限定の現金給付案が公明党の反発で頓挫。異例の補正予算案組み替えに追い込まれた。自民党幹部は緊急事態宣言の全国拡大を引き合いにし、「理屈づけにはもってこい。災い転じて福となすだ」と指摘。宣言拡大を大義名分に、10万円の現金給付を進める考えを示した。 

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・4月17日18:11配信【PCR検査への政府対応の遅れ指摘 日本医師会横倉会長】

日本医師会の横倉義武会長は17日、日本記者クラブで会見し、新型コロナウイルスの感染を調べるPCR検査について「(遅くとも)4月あたりから、たくさんやっていくことに切り替えていけばよかった」と述べ、政府の対応に遅れがあったと指摘した。

クラスター(感染者集団)対策に重点を置く厚生労働省は当初、PCR検査の対象を陽性になった人の濃厚接触者などに絞り込んだ。横倉氏はこうした経緯を念頭に、感染経路が不明の感染者が増えた3月下旬か4月初旬には検査対象を拡大すべきだったとの認識を示した。

検査数が伸びない要因について横倉氏は「保健所の職員は数が抑制されてきた。効率化をした影響もあったと思う」と指摘。近年、行政改革で保健所が削減され、職員数も不足して目詰まりを起こしていることが原因との認識を示した。

厚労省は15日の自治体にあてた事務連絡で、地域の医師会に運営を委託した「地域外来・検査センター」の設立が可能と説明。感染が疑われる人は、電話連絡してから地域の診療所などを受診した上で、同センターで検査を受ける新たな方式の流れを示した。(久永隆一)

・・・・・・・・・・・・・・・

スポーツ報知・4月17日17:44配信【東京都、新型コロナ検査は「最も多い時は1日で1400件程度」小池百合子知事の知人も亡くなる】

東京都の小池百合子知事(67)が17日、定例会見を行い、この日の東京都内の新型コロナウイルス感染者が初めて200人を超えて201人となったことを公表した。これまでの最多は4月11日の197人。これまでも不要不急の外出自粛などの要請してきた小池知事だが「非常にひっ迫している状況が続いていると言うことには、変わりありません」と訴えた。

小池氏の知り合いも新型コロナウイルスで亡くなったことを明かし「(自身を)ご支援いただいてきた方も、ご高齢ではありましたけれども、お亡くなりになって、本当にこのコロナというのが人の命を奪うんだということを、改めて心に刻みながら感染症の拡大をいかに減らしていくのか、防いでいくのか皆さんとともに戦って行きたいとこのように思います。ご焼香にもいけないという状況、なかなか厳しゅうございます」と話した。

世界各国と比べて、日本国内ではPCR検査など、新型コロナウイルスを判定する検査が少ないと指摘されることも多いが、小池氏は「これまで都が行ってきた検査件数に加えまして医療機関が保険の適用行った検査を実施をしているんですが、これらの数字が1週間遅れて出てきたりするのでなかなか表しづらかった。これを合わせますと最も多い時は1日で1400件程度の検査を実施をいたしております」と説明していた。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月17日19:12配信【ロシア、コロナ感染者3万人超 ピークは6~7月の観測も】

【モスクワ共同】ロシア政府は17日、新型コロナウイルスの感染者が国内で前日から4070人増え、計3万2008人になったと発表した。死者数は273人。感染者は連日、前日比10%台の増加が続いており、専門家の間では感染ピークは6~7月になるとの観測も出ている。

ロシアでは原則外出禁止や外出時の許可証取得など厳しい措置が取られ、4月末までが自宅待機の「非労働日」となっているが終息の兆候は出ていない。プーチン大統領は16日、来月9日に予定していた対ドイツ戦勝75年のパレード延期を発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTNテレビ長崎・4月17日21:26配信【続報】【新型コロナ 長崎県内17例目は佐世保市の30代の男性会社員】

佐世保市の30代 会社員男性が感染確認

長崎県内17例目となる新型コロナウイルスの感染が確認されました。

感染が確認されたのは、佐世保市に住む30代の会社員の男性です。

佐世保市によりますと、男性は4月8日に咳の症状が出て、翌日37度から38度の発熱と下痢の症状があったため医療機関を受診。

その翌日に熱は下がったものの、12日に再び38度の熱が出て、13日に再び医療機関を受診しました。

解熱剤を処方され一旦熱は下がったものの、16日、38度の熱や咳、痰の症状があったため帰国者・接触者外来で検体を採取し、17日にPCR検査を行った結果、陽性が判明しました。

男性は、3月22日から県外の親戚も含めて数人と集まっていたということで、27日から出勤していました。

男性の仕事は「人と接する」仕事だということですが、38度の熱が出た12日の午前中まで勤務していたということです。

男性の、行動歴や濃厚接触者については、今後調べるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月17日19:01配信【安倍首相、GW中の「鉄道、航空機の減便要請しない」 新型コロナで記者会見】

安倍晋三首相は17日、首相官邸で記者会見し、大型連休中の新幹線や航空機の減便について「鉄道や航空機など公共交通機関は国民生活や経済活動を支えるインフラだ。特定の期間に(人が)集中して混雑が起こることのないよう、政府として事業者に減便を要請する考えはない。つまり、減便することでかえって混雑することにもなるんだろう(と考える)。別途、経営判断として減便はあると承知しているが、政府として特定の便、電車もそうだが、人が集中すること(になること)は避けたい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月17日19:38配信【安倍首相、昭恵氏の神社参拝は「3密じゃない」 問題ないとの認識 大分訪問、事前に把握】

安倍晋三首相は17日の衆院厚生労働委員会で、新型コロナウイルス感染拡大に関し、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法が施行された直後に、妻昭恵氏が大分県宇佐市の宇佐神宮を参拝したと週刊誌に報道されたことについて「神社の参拝は密閉ではない。3密が重なったらダメだと申し上げている」と問題はないとの認識を示した。また、事前に昭恵氏から訪問の意向を告げられていたとも明かした。国民民主党の岡本充功衆院議員への答弁。

首相は、昭恵氏が大分を訪問した3月15日は、小池百合子東京都知事による週末の外出自粛要請(3月25日)や自身による不要不急の外出自粛要請(同28日)より前だったと説明。その後は昭恵氏による都外への移動はなかったとし「今はそのときとはフェーズが変わっている」と釈明した。

首相はさらに昭恵氏から事前に大分訪問を知らされていたと説明。「3密とならないようしっかりと気をつけてもらいたい」と注意したと明らかにした。訪問中の昭恵氏の行動については、参拝以外の観光はしなかったとし、「参拝時にあえてマスクを外した。訪問中を通じて感染拡大の防止には注意して行動していた」と述べた。【高橋恵子】

・・・・・・・・・・・・・・・

BBCニュース・4月17日20:18配信【イギリスのロックダウン、「少なくとも」3週間延長】

イギリスのドミニク・ラーブ首相代行は16日、新型コロナウイルス対策として3月23日から全国で続くロックダウン(都市封鎖)は、「少なくとも」あと3週間は続くと発表した。新型ウイルスに感染し「COVID-19」を発症したボリス・ジョンソン首相に代わり、記者会見した。

ラーブ外相は、政府と専門家が検討した結果、行動制限の緩和が早すぎると、むしろ国民の健康と経済を損なうと判断したと説明した。

「まだ感染率が十分下がっていない」とラーブ氏は述べた。

イギリスはこの日、さらに861人が新型ウイルスのために病院で死亡。COVID-19のため病院で死亡した人数は、計1万3729人になった。

英政府は3月23日夜から、市民に不可欠な理由以外の外出を控えるよう要請。多くの事業を休業させ、2人超の集会を禁止した。

閣僚は様々な規制による効果が出ているか、3週間ごとに点検するよう法律で義務づけられている。

ラーブ外相は、「トンネルの向こうに光はあるが、今はこのパンデミックにおいて慎重を要する危うい段階にある」と述べた。

「実施している措置の緩和を急げば、これまでのあらゆる犠牲と前進を無駄にしてしまうかもしれない」

「そうなればまたすぐにロックダウンに戻ることになり、ウイルスの第2波で人命が脅かされるし、2度目のロックダウンがまたしても経済に打撃をもたらす」

ラーブ氏はさらに、行動制限による効果は出ているものの、病院や介護施設での感染が拡大しているようだと懸念を示した。

首相代行は、ロックダウン緩和には5つの条件が満たされる必要があるとして、以下を挙げた――。

・国民保健サービス(NHS)が事態に対応できること
・日別の死者数が「継続かつ一貫して」減り続けること
・感染者増加のペースが「対応可能な水準」に下がりつつあるという信頼できるデータが揃うこと
・検査と個人用防護具(PPE)の供給量が今後の需要に確実に応えられること
・どの緩和措置も2度目の感染ピークの原因とならないこと

ラーブ氏は、時期的な見通しを現時点で示すことはできないと述べた。その上で、感染拡大の初期にジョンソン首相が示した、事態が落ち着くまでには約3カ月かかるという見通しは、今もその通りだと話した。

「つらいのは承知している。この台を前にして、厳しい数字を読み上げるたびに、亡くなった人たちの子どもたち、兄弟姉妹、孫たちが今どういう思いでいるか、残された人のことを考えてしまう」と首相代行は言い、「その分だけ政府としては、やらなくてはならないことにますます集中する。私たちは一丸となって、この国を挙げての取り組みを続けなくてはならない」と強調した。

最大野党・労働党は、ロックダウン緩和に向けての行動計画の発表を政府に求めている。これについてラーブ氏は、「政府として責任をもってできる限り情報を公開している」ものの、今から3週間後に政府科学顧問たちが検討することになるデータを、「事前に判断」するわけにはいかないと話した。

労働党のキア・スターマー党首は、政府によるロックダウン延長の判断は「正しい」ものの、ロックダウン解除への「出口戦略」には必ず、大規模な検査の実施が不可欠だが、実際には1日の検査件数を4月末までに10万件に引き上げるという目標を、政府はなかなか実現できずにいると苦言した。

首相官邸によると、イギリスは現在、1日3万5000件の新型ウイルス検査を行う能力がある。ただし、直近のデータによると、24時間の実施件数は1万8665件にとどまっている。

(英語記事 Coronavirus: UK lockdown extended for 'at least' three weeks)

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日21:22配信【奄美市の男女コロナ感染確認 県内6例に】

奄美市で17日、新型コロナウイルスの感染者が2人確認されました。これで県内の感染確認はあわせて6例となりました。

感染が確認されたのは、40代の自営業の男性と、同居する30代のパート社員の女性です。男性は今月3日と4日に、埼玉県から来た男性と一緒に船で釣りをした後、今月12日に発熱しました。その後、37度から38度の発熱とせきが続き、16日、帰国者・接触者外来を受診して、17日、感染が確認されました。男性は、発熱してから受診するまでは自宅で過ごしていたということです。

そして、同居する女性も17日、感染が確認されました。男性が発熱した今月12日と、14日、15日はパート先で勤務し、15日にのどに違和感を感じたということです。感染が確認された男女は、いずれも県内の感染症指定医療機関に入院しています。

埼玉県の男性は今月2日に奄美に訪れた際は無症状でしたが、奄美市の男性と釣りをした今月4日に発熱し、埼玉に戻った後で感染が判明したことから、県はこの埼玉の男性が感染源とみています。2人の濃厚接触者はあわせて12人で、県は18日、PCR検査を行うことにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月17日配信【奄美市の男女が新型コロナ感染 県内5・6例目】

県内で新型コロナウイルスの5例目・6例目となる感染が確認されました。奄美市に住む40代の自営業の男性と、同居する30代のパート社員の女性です。

男性は今月12日に37度前後の発熱がありその後も熱やせきが続いたため16日に女性と帰国者・接触者外来を受診。17日に2人ともPCR検査で陽性が判明しました。

2人とも17日現在で倦怠感や呼吸困難はなく県内の感染症指定病院に入院しています。

感染した男性は2日に埼玉県から奄美に来た男性を迎え、3日から4日にかけて一緒に釣り船で釣りに出かけていました。

この埼玉県から来た男性は東京に戻ったあとの8日にPCR検査で陽性と判明していてこの男性から感染した可能性があるということです。

濃厚接触者はあわせて12人で18日中に検体を鹿児島市内に運び、18日夜に感染していないか結果が判明する見通しです。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・4月18日5:32配信【解説】【新型コロナの流出源? 武漢研究所を取り巻く疑惑】

【AFP=時事】新型コロナウイルス流行の中心地となった中国・武漢(Wuhan)のはずれの山沿いに位置する「武漢ウイルス研究所(Wuhan Institute of Virology)」──。厳重な警備下に置かれたこの施設が新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)の発生源だった可能性があるとの疑惑が今、米国で取り沙汰されている。

以下に、同研究所をめぐる主な疑問をまとめた。

■どのような施設なのか?

同研究所はアジア最大のウイルス保管施設「中国典型培養物保蔵センター(CCTCC)」の所在地。公式ウェブサイトによると、ここでは1500株以上のウイルスが保管されている。

同研究所では2015年、病原体レベル4(P4)を扱える最高水準の安全性を確保した実験室が完成し、2018年に稼働を開始。P4は人から人への感染の危険性が高いウイルスを指し、エボラウイルスなどが含まれる。

P4実験室の建設に当たっては、仏バイオ企業の創業者アラン・メリュー(Alain Merieux)氏が顧問を務めた。同研究所では病原体レベル3(P3)実験室も2012年に稼働を開始している。

AFP記者が最近、同研究所を訪れたところ、内部に人の動きはみられなかった。

■新型ウイルスはここで発生したのか?

米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)とFOXニュース(Fox News)は匿名の情報筋の話として、新型ウイルスがこの研究所から誤って流出した可能性があると報じた。

ワシントン・ポスト紙が入手した外交公電からは、当局者らが特に重症急性呼吸器症候群(SARS)に類似したコウモリコロナウイルスの取り扱いをめぐる安全対策の不備に懸念を示していたことが明らかになった。

FOXニュースは、同施設で研究対象となっていたコウモリ由来のウイルス株に感染した人物が「0号患者」となり、そこからウイルスが武漢の住民に広まった可能性があると伝えた。

中国の科学者らは、新型コロナウイルスは武漢の野生動物市場で動物から人へと感染した可能性が高いとしているが、インターネット上では武漢ウイルス研究所が起源だとの疑惑をめぐるさまざまな陰謀説が拡散。ついには米政府もこの疑惑に言及し、当局がウイルスの出所をめぐり「徹底的な調査」を行っていることをマイク・ポンペオ(Mike Pompeo)国務長官が表明するに至った。

同研究所は17日、コメントを拒否したものの、今年2月にはうわさを否定する声明を出していた。また中国外務省の趙立堅(Zhao Lijian)報道官は17日、同研究所から新型コロナウイルスが流出したとの説を否定した。

■新型ウイルスについて分かっていることは?

科学者らは、新型ウイルスの起源はコウモリだと考えており、そこからセンザンコウを媒介して人へと感染した可能性があるとみている。センザンコウは絶滅が危惧されているが、中国国内ではそのうろこが伝統薬の材料として違法に取引されている。

だが今年1月、英医学誌ランセット(Lancet)に発表された中国科学者チームの論文では、最初の感染者と、初期に感染が確認された41人のうちの13人が、ウイルス発生源とされる武漢の野生動物市場とはつながりがなかったことが明らかにされた。

中国を代表するコウモリコロナウイルス研究者の一人で、武漢ウイルス研究所P4実験室の副所長でもある石正麗(Shi Zhengli)氏は、新型コロナウイルスがコウモリ由来であることを初めて示した論文を出した研究チームの一員だ。

米科学雑誌サイエンティフィック・アメリカン(Scientific American)のインタビューに応じた石氏は、新型コロナウイルスのゲノム配列は自身の研究所がこれまでに収集・研究したコウモリコロナウイルスのいずれとも一致しなかったと述べた。

英ロンドン大学キングスカレッジ(King's College London)のバイオセキュリティー研究者、フィリッパ・レンツォス(Filippa Lentzos)氏はAFPに対し、新型ウイルスが武漢の研究所から流出したとする説には今のところ証拠がないとする一方、野生動物市場が発生源だとする説にも「確固たる証拠はない」と指摘。「私にとって、パンデミックの起源は依然として未解決の疑問だ」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月18日6:07配信【仏空母、1000人超陽性 新型コロナ、経路不明】

【パリ時事】フランスのパルリ国防相は17日、仏軍空母「シャルル・ドゴール」や護衛艦などの乗組員約2300人のうち、半数近くの1081人に新型コロナウイルスの陽性反応が出たと明らかにした。

国防省は10日、同空母の乗組員50人が新型ウイルスに感染したと発表していた。

パルリ氏によると、これまでに2010人に対し検査が行われた。545人に新型ウイルス感染の症状が表れ、24人が入院。うち1人は集中治療を受けているという。 

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・4月18日6:26配信【東京・港区の保育園で職員感染 園児80人と接触か】

東京・港区で保育園の職員の女性が新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。園児約80人と濃厚接触した恐れがあるということです。

港区によりますと、区立の認可保育園に勤務する40代の女性は6日、喉に違和感がありましたが、他に自覚症状はなく翌日から4日間、勤務していました。その後、食べ物の味やにおいの感じ方に異常が出てきたことに加え、14日に父親の感染が判明したために検査を受けたところ、17日に感染が確認されました。区は保育園の園児約80人が女性と濃厚接触した恐れがあるとして、健康観察をするということです。園は18日から24日まで休園して消毒をするということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝鮮日報日本語版・4月18日8:00配信【「新型コロナウイルスは心臓も攻撃」韓国国内でも事例報告】

啓明大学の研究チームが国際学術誌を通じて発表

新型コロナウイルスへの感染後、心臓疾患を発症した患者の事例が韓国ではじめて報告された。コロナは肺など主に呼吸器を攻撃することが知られているが、心臓など他の臓器にも影響を及ぼす可能性があるということだ。これに先立ち中国と米国でもこれとよく似た事例が報告されているが、韓国国内で同じようなケースが報告されたのはこれが初めて。

大邱啓明大学医学部心臓内科のキム・インチョル教授とハン・ソンウク教授の研究チームは17日、コロナへの感染が確認されてから急性心筋炎の症状が出た21歳女性患者の事例を「欧州心臓学会誌(European Heart Journal)」を通じて発表した。心筋炎は心臓の筋肉に炎症が生じる疾患だ。心筋炎がひどくなると、慢性心不全へと悪化することがある。

この患者は今年2月にコロナへの感染が確認され、啓明大学大邱東山病院に入院した。その時点で発熱、咳、たん、下痢、呼吸困難など一般的なコロナの症状が出ていたが、その後のレントゲン検査で心臓肥大も確認された。

主治医のキム・インチョル教授は「心臓が胸郭内で占める割合が全体の50%以上になることはないが、胸郭で心臓の割合が65%にまで拡大し、心臓肥大が観察された」「コンピュータ断層撮影(CT)などを通じ、コロナによる心筋炎との診断を下した」と説明した。この患者は先月末には陰性となったため退院した。キム教授は「火傷は治療後も傷が残るが、同じように心筋炎は炎症が消えても心臓の機能が一部低下する恐れがある」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・4月18日12:34配信【コロナ発生源「多くの怪しい点」トランプ氏】

アメリカのトランプ大統領は17日、新型コロナウイルスの発生源について「多くの怪しい点がある」と述べ、中国・武漢市にある研究所から流出した可能性について改めて真相究明に意欲を示しました。

トランプ大統領「多くの怪しい点がある。現在調査を行っていて、我々は真相を突き止める」

大統領は、中国の専門家らがコウモリがウイルスの発生源だと指摘していることを念頭に、「彼らはコウモリだと言っているが、その地域にコウモリはいないし、売られてもいなかった」と主張。発生源について、「多くの怪しい点がある」と強調しました。

そのうえで、武漢市にあるウイルス研究所からの流出の可能性について、真相究明に改めて意欲を示しました。

一方、トランプ大統領が早期の経済活動の再開を目指していることについて、ニューヨーク州のクオモ知事は17日、「資金も出さずに責任を押しつけている」と批判、再開には検査の拡大などで政府の支援が不可欠だと訴えました。

これに対し大統領は、「検査は知事の責任だ」と反論。政府の支援は十分だとの認識を示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・4月18日12:29配信【沖縄で新たに複数の感染者 新型コロナ 詳細は午後に】【4月18日午前】

沖縄県は18日、新型コロナウイルスの検査で新たに複数人が「陽性」だったと発表した。詳細な内容は午後3時に発表する。

県内では17日までに、成田空港の検疫で見つかった1人を含む102人の感染が確認されている。
【琉球新報電子版】

・・・・・・・・・・・・・・・

CNNニュース・4月18日14:50配信【武漢市、感染死亡者を50%増に修正、過少報告認める】

新型コロナウイルスの感染が世界で最初に確認された中国・湖北省武漢市は17日、公式な死者数を上方修正し、これまで公表していた2579人より1290人多いと発表した。約50%増となる。確認された感染者数も325人上乗せした。

修正の理由について、自宅での死亡例や医療現場が混乱する中で犠牲者数の報告より治療に注力した影響、さまざまな政府機関や民間部門からの数値の集計作業の遅れに言及した。

その上で「歴史への説明責任」や、住民や犠牲者への配慮を踏まえて実施したとも主張。率直かつ透明性を持った情報の公開やデータの正確さを保証するのも目的とした。

今回の修正を受け同市での累計感染者数は5万333人、死者は3869人となった。

中国の国家衛生健康委員会によると、今月17日時点での全国での死者数は3342人で、武漢市による修正発表前の数字となっている。

中国政府が発表する国内の感染者数や死者数、感染源、初動対応をめぐってはこれまでも透明性を欠くと国際社会の疑念を招いており、今回の過少報告の発覚が不信感を一層募らせる可能性もある。

中国は既に今年1、2両月、3度にわたって感染者数などの集計方法を変更した。また、米AP通信は今週、中国指導部は新型コロナ感染の封じ込めに重要だった最初の6日間に危機の広がりについて国民に伝えなかった疑いがあると報道。

この報道は国家衛生健康委員会との間で交わされた秘密の電話会議に絡む漏えいした文書を引用していた。感染の悲惨さを示す内部的な証拠も既にあったともしていた。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・4月18日16:19配信【国内感染者1万人超える 9日で倍増、歯止めかからず 新型コロナ】

国内で確認された新型コロナウイルス感染者は18日、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗船者を除き累計で1万人を超えた。

感染者が5000人を超えたのは国内初確認から約3カ月後の今月9日だったが、その後の9日間で倍増した。7日に緊急事態宣言が発令されてから10日以上たったが、増加ペースに歯止めがかからない状況が続く。

18日には全国で270人以上の感染が確認された。東京都関係者によると、都内では新たに181人が陽性となり、累計感染者は2975人となった。福井県と富山県、愛媛県で各1人が死亡し、クルーズ乗船者を含めた死者は223人となった。

累計感染者は東京都が最多で、次いで大阪府1075人、神奈川県724人、千葉県635人の順。「特定警戒」の13都道府県に集中しており、都市部では特に、感染経路が不明な感染者の割合が増加傾向にある。

2月末に独自の緊急事態宣言を出した北海道では、1日当たりの感染者数はいったん減少したものの、17日に過去最多の33人が確認されるなど再び急増している。 

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・4月18日19:05配信【渋谷署の留置場で集団感染か 新たに5人が陽性、閉鎖へ】

警視庁は18日、渋谷署の留置場に勾留していた20~60代の男5人が新型コロナウイルスに新たに感染したと明らかにした。同署ではこれまでに勾留中だった2人の感染が確認されており、集団感染が起きた可能性がある。同庁は渋谷署の留置場を週明けにも閉鎖する。

警視庁によると、12日までに判明した2人の感染経路が判然としないことから、留置場に勾留中の全員と留置業務に当たる全職員計約50人の検査を16日に実施。18日に5人の陽性が判明した。うち4人は無症状で、中国籍の30代男は10日に発熱したがすでに平熱に戻っている。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・4月18日20:01配信【感染新たに385人、計1万934人に 東京181人の7割が経路不明】

新型コロナウイルスの感染者は18日、東京都の181人など新たに385人が確認された。クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客乗員を合わせた国内感染者は計1万934人となった。新たに8人が亡くなり、死者は計226人となった。

富山県では初めて死者を確認。兵庫県は21人の感染者が判明し、感染者数が500人を超えた。都市部では感染経路が不明となる割合が増加傾向にある。都内で感染が確認された181人のうち、7割近い124人の感染経路が不明だった。【まとめ・椋田佳代】

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・4月18日19:53配信【速報】【福岡県で感染者500人突破】

福岡県では18日、新型コロナウイルスの感染者が新たに24人確認され、県内の累計感染者数は502人となった。2月20日に福岡市で最初の感染者が判明してから約2カ月で500人を突破した。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月18日配信【奄美市の濃厚接触者 12人全員が陰性】

奄美市の男女2人が新型コロナウイルスに感染したのを受け濃厚接触者12人のPCR検査が18日、行われました。

県によりますと、12人全員が陰性と判明したということです。

県や奄美市によりますと、17日に感染が確認された2人は奄美市に住む40代の自営業の男性と、同居する30代のパート社員の女性です。

2人は県内の感染症指定医療機関に入院しています。感染した男性は今月2日に埼玉県から奄美に来た男性を迎え、3日から4日にかけて一緒に釣り船で釣りに出かけていました。

埼玉県の男性は奄美を離れた後の8日に感染が確認されていることからこの男性から感染した可能性があるということです。

濃厚接触者は奄美市の男性と今月11日に一緒に釣りをした男性6人、女性の職場の同僚5人とその家族1人あわせて12人で、18日にPCR検査が行われました。

県によりますと、検査の結果、12人全員が陰性と判明したということです。

県は12人に対し、2週間の健康観察期間中は自宅待機するとともに、常に健康状態に注意を払い体調に変化があれば保健所に相談するよう依頼したということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月18日21:08配信【県内7例目 姶良市女性 濃厚接触者は2人】

鹿児島県は18日夜、姶良市の70代の女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたと発表しました。

濃厚接触者は同居する40代の息子と20代の孫の女性の2人で、県はあすまでにPCR検査を行う方針です。感染源は分かっていませんが、同居の孫が先月末から今月初旬にかけて福岡にいっていたほか、今月5日に福岡から孫の友人が感染者の女性の家に泊まりにきていたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月18日配信【新型コロナウイルス 姶良市の70代女性が感染】

姶良市の70代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが18日わかりました。県内で感染が確認されたのは7例目です。

県によりますと、感染したのは姶良市に住む70代のパートの女性です。

女性は今月12日に仕事を終えて帰宅後、37.2度の熱が出たほか、食欲低下や倦怠感などの症状が出たということです。13日に一般外来を受診し、17日に検体を採取、18日にPCR検査で陽性が判明したということです。県内の感染症指定医療機関に入院しています。

濃厚接触者は同居している40代の息子と20代の孫の女性あわせて2人でいずれも健康状態は良好だということです。

感染していないかどうかを調べるため、19日にPCR検査が行われます。

感染経路は特定されていませんが、濃厚接触者のひとりで20代の孫の女子学生は先月31日から今月3日まで福岡を訪れていました。

また、その友人で福岡の大学に通う男子学生も今月5日に姶良市の女性の自宅に泊まっていたということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・4月18日21:23配信【<速報>感染の40代女性は看護師 新型コロナで熊本市発表】

熊本市は18日、新たに新型コロナウイルスの感染が確認された2人のうち、40代の女性について、熊本市中央区の熊本地域医療センターに勤務する看護師と明らかにした。

11日に感染が判明した東区の70代男性医師に救急外来で対応していた。同センターは、救急外来と新規入院の受け入れを中止した。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島の奄美大島での感染者発生にはビックリしましたが、その後濃厚接触者12名全員が陰性だったと発表され一安心です。

ところが、今夜更なる感染が報告されました。

感染者は姶良市の70代の女性。

濃厚接触者は同居する40代の息子と20代の孫の女性の2人で、明日PCR検査を行う予定。

お孫さんが福岡に行き、その後お孫さんのお友達が福岡から遊びに来たようです。

現在、福岡県は感染が拡大していることから今回の感染の由来は福岡に起因している可能性があるかもですね。

こりゃ〜コロナウィルスは終息するどころかジワジワと感染が拡大しているような気がしてなりません。

今まで以上に人混みを避け、外出時には必ずマスクを着用し、帰宅後は手洗いうがいを欠かさずおこなうようにしなくては明日は我が身です。

我が身を守ることがある意味周囲の者へ感染させないことに繋がるということですね。

1人が軽く考えると多くの人が知らぬ間に感染してしまいます。

一人一人がコロナウィルスの脅威を真剣に受け止めなくては、終息する日はなかなか訪れないかもしれません。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

インバウンド頼りの観光・ホテル建設ラッシュ…新型コロナウイルス事変を機に 鹿児島は、昔ながらの国内個人旅行者相手の商売へ舵を切らなければ県民総倒れになる。ドルフィンポート跡地に富裕層のホテルや商業施設を鹿児島銀行が、南国殖産にやらせたら、鹿児島銀行は、今度こそ潰れるだろう。鹿児島市のサッカースタジアム候補地に 民間の鹿児島交通バス車庫…鹿児島市の候補地に民間の岩崎芳太郎氏の会社…市の候補地に鹿児島商工会議所会頭の土地…鹿児島市の候補地に鹿児島銀行からお金借りたり、債務免除になった岩崎コーポレーションの土地…営業妨害とは言わない、岩崎芳太郎氏…そこには、沢山のバスの車庫、県内公共交通機関だけど…県民の足が また❗️ 無くなるけど…鹿児島交通バス運転手さんが路頭に迷う事になるけど…いやいや、 桜島が 見えん❗️❗️…新型コロナウイルスで、集団で集まる遊びは今後、大きく変わるだろう…サッカースタジアムは凍結・ドルフィンポートに富裕層向けホテルや商業施設建設は凍結…大不況時代が 来るかもしれないわけで、これ以上、鹿児島の銀行や民間企業へバクチ経営をさせるべきではない。景観条例を守る権利を持てる鹿児島市議会議員選挙は、今後の鹿児島繁栄に大きな影響を与える選挙。まずは、鹿児島国体開催中止し、県民の命と暮らしを守ろう!安心・安全な鹿児島を維持しよう!!追伸市電延伸…観光客誰もそんな事言って無い。建設費や維持費は莫大💴、世界の流れは 建設費・維持費が 鉄道よりはるかにコストが 低い 連節バスである。 ナポリ通り・パース通りの景観こそ、観光客が 見たい風景である。南国殖産中央駅ビルから天文館を避けて、電車で富裕層向けホテルや商業施設へ行く市電延伸、それを見守る鹿児島銀行新施設…普通の人、観光客が 足を運びたい天文館を守ろう!山形屋眺めを塞いだ、鹿児島銀行の戦略は、誰のお金なんだ…県民の預金で、南九州最大の歓楽街を閑古鳥にする気なのか。地盤鹿児島銀行…つづく。

ウィーク

ゴールデンウィークの鹿児島離島行きの飛行機が何便も満席キャンセル待ちでびっくりです。

Re:ゴールデンさんへ

スカイマークはまだ空きがあるようです。

7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR