FC2ブログ

続報!鹿児島県奄美大島で新型コロナウィルス感染者2名確認!濃厚接触者は男性と同じ遊漁船に乗っていた6人と、女性の職場の同僚など6人の計12人!

続報!鹿児島県奄美大島で新型コロナウィルス感染者2名確認!濃厚接触者は男性と同じ遊漁船に乗っていた6人と、女性の職場の同僚など6人の計12人!

202004180802313e7.jpeg
【KTSニュース配信】

20200418080248abb.jpeg
【KTSニュース配信】

20200418080306607.jpeg
【KTSニュース配信】

20200418080327c93.jpeg
【KTSニュース配信】

20200418080346f37.jpeg
【KTSニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月17日・速報!鹿児島県奄美市の40代の男性と、同居する30代の女性が新型コロナウィルス感染確認!鹿児島県内5例、6例目!2人の濃厚接触者はあわせて12人

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月17日20:18配信【速報】【鹿児島県が新たな新型コロナ感染者2人を確認 県内感染者は計6人に】

鹿児島県は17日夜、奄美市在住の男女計2人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表しました。県内の感染確認者は合わせて6人となりました。

県によりますと、感染が確認されたのは、奄美市の40代の男性1人と、同居している30代の女性1人の合わせて2人です。

男性は、4月12日に37度前後の発熱があり、13日から16日まで37~38度の発熱が続き、せきも出ていたことから、16日に帰国者・接触者外来を受診。PCR検査の結果、17日に新型コロナの感染が判明しました。17日現在、体温は35度台で、呼吸困難の症状はないということです。

同居の女性は15日にのどに違和感を感じ、16日に帰国者・接触者外来を受診。PCR検査の結果、17日に感染が判明しました。体温は35度台で、のどの違和感以外に目立った症状はないということです。

男性は4月初旬、埼玉から奄美を訪れて後日感染が判明した人物と接触があったということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月17日配信【新型コロナウイルス感染 奄美市長が会見】

奄美市で男女2人が新型コロナウイルスに感染したのを受け、朝山市長は17日午後9時15分頃から記者会見を開いています。KKBは記者会見を動画アプリKAPLIで配信します。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月17日23:00配信【鹿児島県 奄美市で5、6例目の新型コロナ感染】

鹿児島県は4月17日 奄美市に住む男女2人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。感染が確認されたのは奄美市の40代の自営業の男性と同居している30代のパート社員の女性です。

・・・・・・・・・・・・・・・

奄美新聞・4月17日配信【新型コロナ・奄美市で2人の感染者】

濃厚接触12人はあす検査

学校は22日から休業要請

【鹿児島】県は17日、奄美市在住の40代男性(自営業)と同居する30代女性(パー ト社員)の2人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。県内では5、6例目の 感染者となる。三反園訓知事が県庁で記者会見し、明らかにした。

会見によると40代男性は4月3、4日の両日、埼玉県からやってきた男性と釣りを して過ごした。この男性が4日に発熱。6日に東京に戻り、8日にPCR検査を実施
したところ陽性と判明した。

40代男性は12日に発熱、同居する30代女性は15日にのどに違和感を覚え、2人とも 17日に帰国者・接触者外来を受診。PCR検査により陽性が判明した。17日時点で2 人とも県内の感染症指定医療機関に入院しており、倦怠感、呼吸困難などの症状はな いという。

2人の聞き取りから、それぞれ6人ずつ計12人の濃厚接触者が判明しており、18日 にPCR検査を実施する予定。17日時点で体調を崩すなどの症状が出ている人はいな いという。

県内で新たな感染者が発生したことなどを受けて県は緊急事態宣言の特別措置法に 基づき、県内の小中高校、大学など全ての学校に4月22日から5月6日までの休業を
要請。ただし保育園、幼稚園や学童保育施設などは保護者の就労などの観点から要請 はしない。

今回の感染者は奄美市での発生だが三反園知事は「あくまで特措法に基づ く協力の要請。最終的な判断は各教育委員会や学校設置者が、それぞれの地域の事情 なども考慮して独自に判断することが可能」という。

県内ではこれまでに4人の感染者が発生したが、いずれも県外からの移動者。今回 は県外からの移動者と接触した県内在住者が感染した初めての例となる。三反園知事は「県境をまたいだ移動によって感染が拡大したことになる。今後県外からやってくる人へのどのような対応をとっていくか、ますます重要になってくる」と語った。

また県は緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大したことを受けて、奄美パーク、県立奄美図書館などを含む文化、観光、スポーツ施設など、不特定多数の人が利用する県有施設の利用休止も発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

南海日日新聞・4月18日配信【奄美大島、初感染者2人 新型コロナ、来島者起因か】

【鹿児島総局】県は17日夜、新型コロナウイルスの感染者が新たに2人確認されたと発表した。感染したのは奄美市の40代自営業男性と、同居する30代パート女性。いずれも県内の感染症指定医療機関に入院中で、健康状態は安定しているという。県内で同じ日に複数の感染者が確認されたのは初めてで、奄美大島での感染確認も初。男性は埼玉県で陽性が確認された男性と島内で数日間、行動を共にしており、県はこの男性から感染したとみている。濃厚接触者として判明しているのは、島内在住の男女12人で18日にPCR検査を行う。

三反園訓知事や県担当者によると、男性は4月2日に来島した埼玉県の男性らを奄美空港で出迎え、3日から4日にかけて一緒に遊漁船で釣行。埼玉県の男性は4日に発熱があったため、5日は島内のホテルで静養して6日に東京に戻った。8日にPCR検査を行い、陽性が確認された。

奄美市の男性は12日に37度前後の発熱があり、その後、せきを伴う発熱(37~38度台)が続いた。埼玉県の男性が感染したと連絡を受け、16日に検体を採取。17日にPCR検査を行い陽性が判明した。12日以降は自宅待機を続けていたという。

同居する女性については、15日にのどに違和感を感じたが出勤。16日に帰国者・接触者外来を受診し、17日のPCR検査で陽性が判明した。2人とも現在、症状は出ていない。

濃厚接触者は、11日に男性と同じ遊漁船に乗っていた6人(全員男性。40代3人と50代、60代、70代各1人)と、女性の職場の同僚など6人(10代女性1人、40代の男性1人と女性2人、50代男性1人、60代男性1人)の計12人。

いずれも島内に住んでおり、発熱などの症状はない。18日朝に検体を採取し、鹿児島市に運んでPCR検査を行う。検査結果は同日中に判明する見通し。

県は「公表基準に適合しない」として、男性や女性の具体的な勤務先については明らかにしていない。

県外から訪れた人に接触して感染したとみられる事例は初めて。三反園知事は「県外からの訪問者については2週間の健康観察を強く求めていた。県境をまたいだ移動による感染の可能性を、改めて強く感じた」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月18日13:06配信【新型コロナ県内6例に 濃厚接触者12人 18日検査】

鹿児島県内で5例目、6例目となる新型コロナウイルスの感染者が奄美市で確認されました。県は18日濃厚接触者12人についてPCR検査を行います。

県によりますと、感染が確認されたのは奄美市に住む自営業の40代の男性と同居する30代パートの女性です。男性は今月上旬に埼玉から訪れた男性と一緒に船で釣りをした後、今月12日に発熱し、17日に感染が確認されました。そして同居女性も17日感染が確認され、2人は入院しています。県内での感染確認は6例となりました。

埼玉から訪れた男性は埼玉に戻った後で感染確認されていて、県は感染源とみています。男女2人の濃厚接触者は12人です。内訳は、男性と遊漁船で長時間一緒に過ごした40代から70代の男性6人と、女性のパート先の同僚とその家族の10代から60代の男女6人で、県は18日PCR検査を行います。

なお、三反園知事は全ての学校に今月22日から来月6日まで臨時休校を求める考えを示しました。幼稚園・保育園は対象外としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜の時点で奄美大島は大混乱です。

一夜明けて感染に関する状況が分かってきました。

濃厚接触者は、11日に男性と同じ遊漁船に乗っていた6人(全員男性。40代3人と50代、60代、70代各1人)と、女性の職場の同僚など6人(10代女性1人、40代の男性1人と女性2人、50代男性1人、60代男性1人)の計12人。

いずれも島内に住んでおり、発熱などの症状はないとのことですが、これまで「陽性→陰性→陽性」のパターンが報告されていることを考えると、純粋に「陰性」なのか?それとも「陽性→陰性」なのか?シッカリと見極めなくては「陽性→陰性→陽性」の可能性もゼロではありません。

内地ならともかく、島内においては多少状況が変わります。

酷い言い方になるかもしれませんが、陰性の判定が出た場合はある一定の期間は第三者との接触を避けるためにも、自宅待機ではなく病院やホテルなどの施設を利用し経過観察し2度目の陰性判定まで確認したほうがベストではないかと思います。

あと、濃厚接触者は12人との話ですが、奄美市の知人の話によると1名が遊技場に出入りしていたとの情報もあります。

その遊技場にいた他の客は濃厚接触者としてカウントされているのか?

気になるところです。

・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせニュース】

MBCニュース・4月17日22:36【県警 県内全域で免許更新手続き中止】

県警は、運転免許の更新手続きを4月20日から5月6日までの間、県内全域で停止します。

運転免許証の更新期日が迫っている人は、有効期間を3か月延長する手続きを受けられます。手続きは、県交通安全教育センター、各警察署、幹部派出所で受け付けます。記載事項の変更や再交付など免許更新以外の業務も通常どおり受け付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日21:55配信【新型コロナ影響で県施設が来月6日まで利用休止】

新型コロナウイルスの感染拡大にともなう、緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大したことを受けて、利用者の多い県の施設が18日から来月6日まで利用が休止されます。

【文化・観光施設】
歴史・美術センター黎明館
宝山ホール(文化センター)
霧島国際音楽ホール(みやまコンセール)
霧島アートの森
桜島ビジターセンター
高千穂河原ビジターセンター
奄美パーク(奄美の郷、田中一村記念美術館、展望台)
鹿児島ブランドショップ
フラワーパークかごしま
県立図書館
県立奄美図書館
県立博物館
上野原縄文の森

【スポーツ施設】
ジャパンアスリートトレーニングセンター大隅
県立サッカー・ラグビー場
鴨池公園
鴨池緑地公園
県立体育館
県立武道館
ライフル射撃場
平川ヨットハウス

【文化研修・健康増進・障害者施設】
かごしま県民交流センター(相談業務、パスポート業務は実施)
県青少年会館
県屋久島環境文化村センター
県屋久島環境文化研修センター
県アジア・太平洋農村研修センター
県民健康プラザ健康増進センター
ハートピアかごしま(一部施設)
県防災研修センター
県民大学中央センター
県立青少年研修センター
県立霧島自然ふれあいセンター
県立南薩少年自然の家
県立奄美少年自然の家

【県立公園など】
県民の森
県照葉樹の森
錦江台展望公園(売店)
吉野公園(桜苑、運動芝生広場、児童広場など)
吹上浜海浜公園(レンタサイクル、ローラースケート場、キャンプ場、バンガロー、児童広場など)
大隅広域公園(大隅アリーナ、キャンプ場、バンガロー、ゴーカート場、ちびっこ広場など)
北薩広域公園(キャンプ場、バンガロー、大型冒険遊具など)
石橋記念公園(石橋記念館)
大泊野営場

【その他】
県庁18階展望ロビー
マリンポートかごしま(ふれあいぽーと、管理棟、休憩所)
桜島フェリーターミナル(2階イベントスペース)

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日23:29配信【鹿児島市立の小・中・高校 4月22日から5月6日まで休校】

鹿児島市は、市立の小・中・高校について、4月22日から5月6日まで臨時休校することを決めました。休校期間の市内の児童クラブについては、原則午前8時から開く予定です。

自宅で過ごすことが難しい児童や、特別支援学校等に在籍する児童生徒については、鹿児島市教育委員会学校教育課に問い合わせてほしいとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ






tag : コロナウィルス/奄美市/鹿児島県

コメントの投稿

非公開コメント

営業妨害だ❗️ 岩崎芳太郎サン。
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR