FC2ブログ

屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払い戻し金ちょろまかし問題・屋久島町の住民6人が強要罪の疑いで新聞記者を告発したんだとさ!・・・それとは全く別な住民団体が本日21日、岩川浩一副町長詐欺罪などで刑事告発!

屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払い戻し金ちょろまかし問題・屋久島町の住民6人が強要罪の疑いで新聞記者を告発したんだとさ!・・・それとは全く別な住民団体が本日21日、岩川浩一副町長詐欺罪などで刑事告発!

20200109200853084.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・4月20日19:02配信【屋久島 強要罪の疑いで新聞記者の告発状提出】

屋久島町の出張旅費を巡る問題で、新聞記者2人らが取材対象の男性に自らの主張内容を認めるコメントをするよう強要した疑いがあるとして、20日、屋久島町の住民が警察に告発状を提出しました。

告発状を提出したのは、屋久島町の住民6人です。屋久島町の出張旅費を巡っては、旅行代理店の領収書が意図的に実費よりも高く発行されたのではないかとの疑惑が出ていました。

そんな中、告発状などによりますと、南日本新聞と朝日新聞の記者2人は今月、屋久島町の出張旅費を巡る取材のため、町内の旅行代理店の所長を務める男性を、その旅行代理店を経営する会社の代表取締役ら男性の上司にあたる2人とともに呼び出したとしています。

そして、その際に大声で怒鳴りつけるなどして、町役場に便宜を図る目的で、男性が実費より高い額を領収書に意図的に記入したなどとの主張を認めるコメントをするよう強要した疑いがあるとしています。

男性のその際のコメントは、南日本新聞と朝日新聞に掲載されましたが、男性はMBCの取材に対し、「そういうふうに言わされた」として、内容は事実とは異なると説明しています。

告発状を提出した住民らは20日に会見を開き、記者らとのやり取りを録音した音声を公開しました。告発人らは今後、南日本新聞と朝日新聞に公開質問状を出し、見解を求めていく方針です。

今回の告発状提出を受け、MBCの取材に対し、南日本新聞は「落ち着いた言葉づかいで取材している。今後、相手方に指摘されたことを精査したい」としています。一方の朝日新聞は「公開質問状を受けて対応を検討する。取材の大半は落ち着いたやりとりで、記事に問題はないと考えている」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

なるほどねぇ〜

強要罪の疑いで新聞記者を告発しましたということですね。

内容がいまいちピンとこないんですが、告訴ではなく告発ですから強要を受けたといわれるご本人さんは訴えていないってことか。

取り巻き・・・取り巻きじゃないか、一部の方々が「どう考えても強要だべ!法律違反だべ!」と話が盛り上がり告発しちゃったんでしょうねぇ〜

とりあえずは告発することに意味があると考えたのかな?

それにしても大の大人が「そういうふうに言わされた」ってのもシックリこないなぁ〜

どれだけの人間に取り囲まれての取材だったのでしょうか?

これが新聞記者ではなくチンピラかヤクザなら警察もチカラが入るところですが、新聞記者が取材の過程で強要ってのは・・・無理っポイね。

ご本人さんも違うなら違うでその場でハッキリ言えば良かったのにね。

いっそのことその場から110番通報するべきでした。

もしかして記者から携帯電話を取り上げられたとか?

110番通報したらそのことを記事にするぞ!と恫喝されたとか?

よく分かんないなぁ〜

そもそも屋久島がこれだけグチャグチャになっているのは、荒木町長が航空券シルバー割引き払戻し金をちょろまかしたことが原因です。

ちなみにご本人さんはちょろまかしではないとほざいて・・・ではなく・・・おっしゃっておりますが、客観的に見る限り・・・プッ・・・ですよね。プッ。

発覚当時あれだけシラをきっといてバレた瞬間「勘違い」でしたと真顔で言われても困るんだよね。

ボクに言わせれば新聞記者もボクらと同じ人間です。
バカげた言い訳ばかり聞かされると多少は語気を荒げることもあるのでは?

40年前の小学校だったら、先生から「荒木くん!君は何故次から次へとウソを並べ立てるの?」と叫ばれ往復ビンタされ廊下に立たされていてもおかしくない場面です。

えっ?町長の問題を40年前の小学生の話に例えるのは失礼だろ!って?

そりゃ〜小学生と同じレベルで話すのは申し訳ないとは思いますが、だけどさぁ〜あれだけ完全否定しといて証拠突きつけられた瞬間勘違いで済まされた日にはいくら何でも爽やかすぎやしないですか?

ある意味、小学生って言われても仕方ないないんじゃね?

さてさて今回の告発ですが、ボク的にはかなり無理がある告発だという気がします。

無理の意味は結果を出すことが出来る告発だったのか?という意味においてです。

強要を受けたというのであれば提訴しても構わないと思いますが、どうかなぁ〜おそらく処分保留からの〜不起訴処分になるんじゃないかな?(注・ボクの勝手な呟きだから気にするな!)

それはそうと、ちょろまかし軍団のNO2が刑事告発されたようです。ハイ。

MBCニュース・4月21日16:42配信【屋久島町 副町長を詐欺罪などで刑事告発】

屋久島町の岩川浩一副町長の出張旅費をめぐる問題で、詐欺などの疑いがあるとして21日住民団体が、警察に告発状を提出し、受理されました。

告発状を提出したのは、住民団体・清く正しい屋久島町を創る会の鹿島幹男代表ら3人です。

告発状などによりますと、岩川浩一副町長は、出張の際に宿泊費と往復航空券がセットになった「ホテルパック」を購入していながら旅費精算で、宿泊料金を受け取っていたほか、2017年には出張の航空券代が実際より高く領収書に記載され清算されていたことから、詐欺や公文書偽造などの疑いがあるとしています。

鹿島代表らは21日午後、屋久島警察署を訪れ告発状を提出し、受理されたということです。

岩川副町長は「いずれも事務手続き上のミスで故意によるものではない」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

事務手続き上のミスで故意によるものではないと教科書どおりのご発言をしているようです。

「ミスですよ〜」ってなノリで全てが済むなら警察はいらないような気がするのですが?

それにしても何てのかなぁ〜

寂しいと言うか・・・虚しいと言うか・・・情けないと言うか・・・

どいつもこいつも言ってることは小学生レベル。

こういう言い方はお叱りを受けるかもしれませんが、町長を含む町長寄りの人たちの話めちゃくちゃウケるんですがww

そりゃそうでしょ!

考えてもみて下さいよ!小学生の道徳の授業じゃあるまいし、そうそうたる顔触れの方々が真顔で弁明している姿はある意味最高じゃん。

視聴率5%程度のドラマ見るより、屋久島町劇場はコメディーっぽくってなかなか見応えがある。

登場人物もなかなかだよね。

町長、副町長、議長、議員さんたち、弁護士さんに、市民団体に町民、そんでもって新聞記者1に新聞記者2、さらには会社員1。

通常出演者はギャラが発生するが、今回ギャラ貰っているのは多分1名。

ノーギャラでこれだけのキャスティングなかなかなんじゃね?

ここまで来ればマジ見応えのある「屋久島劇場」だと思うのですが、鹿児島県民の皆さん!そう思いませんか?

屋久島劇場はまだまだ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

 朝日新聞だけなら、本当に⁈ って思うが、まぁ、南日本新聞社だからね〜笑 警察が受理した事実は重いよね。 南“だから 笑 南“だし 笑

朝日新聞と南日本新聞記者の告発状は受理されていませんよ。お間違いなく。受理されたのは、岩川浩一副町長の告発状です。そう報じられていましたので、お知らせしておきます。

Re: 4/23投稿名無しさんへ

コメントありがとうございました。
確かに現時点では受理されたとは報じられていません。
副町長の告発状は受理されましたね。
まぁ〜町長、副町長の告発状は受理されて当然だとは思いますが。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

告発状を提出。警察が受け取ったって事は、 被害届を受理したに値するって事です。 事件性が無いと判断されたら、警察は受け取りません。

強迫があったって記事です。南日本新聞は、記者の取材メモから…って、音声ではなく、活字で判断したコメント出してます 笑 朝日新聞は、出す事すら出来ません。強迫した、認識が有り、証拠握られているからです。警察が受理しなければ、ニュースにはなりません。では、なぜ不利な2社は記事にしたかと言うと、警察受理→書類送検→検察→起訴・不起訴ってなるかです。書類送検される可能性があるからです。音声がなければ、受理されるが、書類送検までは、されず闇に葬れる 笑 だから、 イマイチどういう状況か、わからない記事になっているんです。強迫しました!とは書けませんよね 笑 笑

新聞は公的機関では有りません。営利企業です💴  全て 自分達の利益の為の記事を書きます。最近、学校で南日本新聞を授業で使っているが、教科書は検定合格したのを使います。何も合格していない 南日本新聞を授業で使う学校・先生は おバカって事です。

Re:コメントをご覧になっている皆さんへ

日本の司法において有罪率が99,9%と言われていますが、おそらくそのくらいの数字でしょう。
何故99,9%という有罪率になるかというと、警察はともかく検察が100%有罪に出来ると判断しなければ起訴しないからです。
告発状も告訴状もたいして差はありませんが、告発状よりは告訴状の方が警察、検察ともに「預かり」「受理」ともにしやすいというのが実情です。
但し、「預かり」については、事件にするしないは警察の判断ですが、受理した場合は必ず捜査をし事件化するかしないか明確に判断しなくてはなりません。
そういう意味合いでは預かりより受理されたほうが提出者としては重みがあるわけです。
一歩階段を登ったということになります。
ここからが問題ですが、さらに二つ目の階段を登るためには、警察ではなく検察が事件として着手するかということです。
とりあえずは検察主導のもと現場の警察が捜査しますが、検察が出した宿題を全てこなせた場合のみ事件処理にはいり、こなせなかった場合は事件としての取り扱いを断念します。
その後、事件処理に踏み切った事案については起訴、不起訴、処分保留、いずれかの判断を下すことになりますが、その多くは処分保留保留もしくは不起訴相当となります。
起訴した場合、裁判を受けることになる訳です。
検察が起訴するということはいくつものハードルを超えてきている訳ですから、当然有罪率も高く先に述べた99,9%という数字が生まれてくるということになります。
今回、屋久島において様々な訴えが起こされていますが、詐欺での告発等がない理由は詐欺は立証が困難であり、詐欺の犯罪要件を満たすことは限りなく難しいと判断されることが理由だと思います。
ハードルを高くせず、より立証可能な罪状で告発しているところがポイントです。
最近は強要罪での告発状提出について注目を集まっているようです。
強要罪についても然り、立証するためにはまずは犯罪の要件を満たしているかということにつきます。
さらには加害者が被害者にとってどういう人物であったのか?
暴力団、上司、取引先、トラブルの相手、等々、加害者が被害者を強要する理由とその立ち位置の整合性が問われるわけです。
ボク的には今回の強要については、警察はともかく検察は起訴しないだろうと考えています。
告発状を見た訳でもなく、テープを聞いた訳でもありませんが、強要したといわれている人物の職業が記者だったことを考えると、職業柄社会通念上犯罪を構成すると思われる程度のものではなく、社会通念上想定されるものであると言えることから強要罪で罰するに至らない。但し、取材であったっしても相手が威圧的な言動で取材されたと感じた点については今後取材の手法を検証し再発防止に努めることが望ましい。・・・・・こんな幕引きだとおもいますよ。
おそらく処分保留からの不起訴で告発側の顔も多少は立てた形での幕引きではないかと思います。
裏に弁護士さんがついているならその後にまだまだやりまっせ〜みたいな形で検察審議会?なんていうやつか忘れましたが、不起訴相当についての異議申出みたいなことをやるかもしれません。
注目はされるでしょうが結果は変わらないかもですね。
あと、刑事事件は民事に比べハードルが高いですから、本来であれば民事で判決をとり、その後刑事裁判を起こすというやり方もあります。
鉄板パターンですね。
ちなみに考え方は人それぞれです。
誰が正解か分かりません。
正解を知っているのは裁判官のみです。
今回グダグダ呟いたのはあくまでもボクの経験に基づいた私見。
私見についての苦情は受け付けませんのでバカな奴の独り言だとスルーして下さい。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

実はこれ、今年1番の面白い出来事。鹿児島県警は、書類送検まで持っていこうとするだろう。だって、普段散々一方的に南日本新聞に書かれてきたからね。もちろん、検察は不起訴だけど。新聞記者の強迫って皆さんがイメージする一般的な事とは違うよ。新聞記者ってのは、自分達の利益の為に、噂話の所へ行って、自分達の利益の為へ誘導取材する。記事で世論誘導し、記事で世論操作して儲ける。自分達の意にそぐわない発言をさせない様にする。例えば、宮崎の口蹄疫問題の時の東国原知事への質問ね。YouTubeに上がっているから、皆さん観てみたらいいよ。あとは、ネットでわかるのは、松陽台の住民の皆さんが声をあげていたね。鹿児島市営バスでもあったね。お正月の南日本新聞見たらわかるけど、森山裕先生を筆頭に 鹿児島の経営者が沢山、新年の挨拶に新聞社を訪ねる。まるで暴力団の新年の挨拶 笑。 新年の挨拶をし、広告出して、街の噂話で 南日本新聞社が近づいて来ない様にしてもらっている。日々の新聞でも、記事が少ない日は、鹿児島の経営者の名刺が、ズラリと並ぶ 笑 みかじめ料=名刺
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR