FC2ブログ

続報!鹿児島県内8、9、10例目の新型コロナウィルス感染者は赤塚学園看護専門学校に通う女子学生!職員が校内の消毒作業を実施!鹿児島市は、「今のところ、9、10例目の2人の濃厚接触者はいない」と発表しましたが大丈夫?【追記あり・専門学校生 濃厚接触者は陰性】

続報!鹿児島県内8、9、10例目の新型コロナウィルス感染者は赤塚学園看護専門学校に通う女子学生!職員が校内の消毒作業を実施!鹿児島市は、「今のところ、9、10例目の2人の濃厚接触者はいない」と発表しましたが大丈夫?【追記あり・専門学校生 濃厚接触者は陰性】

20200421002048e75.jpeg
【KYTニュース配信】

202004210021077c7.jpeg
【KYTニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月18日・速報!鹿児島県姶良市の70代女性に新型コロナウィルス感染確認 県内7人目!・・鹿児島鹿児島県奄美大島新型コロナウィルス関連!感染者2名との濃厚接触者12名は全員陰性!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月19日・速報!鹿児島県内新型コロナウィルス感染8例目!姶良市の20代の女子専門学校生!県内7例目の感染が確認された姶良市の70代パート女性の孫!

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月20日・速報!鹿児島県内9例目、10例目の新型コロナウィルス感染者は赤塚学園看護専門学校に通う20代の女子学生!8例目として感染が確認された20代の女子学生の濃厚接触者4人のうちの2人!

・・・・・・・・・・・・・・・

KYTニュース・4月20日20:07配信【新型コロナ 鹿児島市で新たに2人の感染】

新型コロナウイルスの感染に歯止めがかからない。20日夕方、新たに2人の感染が確認された。県内での確認は3日連続で、これで10人だ。2人は19日に感染が確認された20代の専門学校生の同級生で、一緒に福岡県内を旅行していた。

20日夕方に会見を開いた鹿児島市の森市長は、20日に行ったPCR検査の結果、鹿児島市に住む20代の専門学校生2人が新型コロナウイルスに感染していたことを明らかにした。

2人は19日、感染が確認された鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通う20代の女性の同級生だ。2人とも症状はなく、現在、感染症指定医療機関に入院している。

また、このうち一人の学生と同居している親族2人は、明日PCR検査を受けるという。市はこの2人を濃厚接触者ではないとしている。

鹿児島市で感染が確認されたのは、すべて学生という点について、鹿児島市の森博幸市長は「自覚を持って行動してほしい。自分の命は自分で守る。

感染してしまうと社会に大きな影響与えることを胸に刻んで行動してほしい」と話した。

軽率な行動は控えるよう若者たちに呼びかけた。

新たに感染が確認された2人は19日に陽性反応が出た20代の学生とともに3月末から数日間福岡県内を旅行していた。

19日に陽性反応が出た20代の女性と同居する姶良市の70代の女性も18日に感染が確認されている。

県内での感染の確認は3日連続で計10人だ。専門学校生は鹿児島に帰った後、今月8日の始業式に出席し、それ以降普段通り通学していた。

学生たちが通う鹿児島市の赤塚学園看護専門学校では、緊急の職員会議が開かれ今後の対応が話し合われた。さらに、学生達の教室を入念に消毒し、職員自ら机やイスなどを丁寧にふきとっていた。 

看護学校の学生で感染が確認された今回のケース。

赤塚学園看護専門学校の西祐樹副校長は「県民のみなさまに多大なる心配、不安を与えて申し訳ないと思っている」と謝罪した。

学校は感染が確認された学生と接触した可能性があるとして、同級生と教員の計42人がPCR検査を受けられるよう県に要望しているという。

19日感染が確認された女性が通学で利用していたJR帖佐駅や鹿児島中央駅では、改札や券売機などの消毒が行われた。

これまでに3人の感染が確認されている姶良市の住民は「鹿児島県下では姶良が感染者が多い。だから心配」と話した。

大型連休を前に次々と発覚する新たな感染者。県は引き続き、感染が拡大する県外や医療体制が県本土と比べ十分ではない離島への外出を控えるよう呼び掛けている。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200420234214917.jpeg
【KTSニュース配信】

2020042023423384a.jpeg
【KTSニュース配信】

KTSニュース・4月20日19:27配信【感染確認の女性が通う看護専門学校 職員が校内の消毒作業にあたる 鹿児島】

19日に感染が確認された姶良市の20代の女性が通う鹿児島市の専門学校では、20日、職員が校内の消毒作業にあたりました。

女性が通う鹿児島市の赤塚学園看護専門学校は、4月16日の緊急事態宣言の拡大を受け、翌17日からすでに休校になっています。

20日は学校の職員が校内の消毒作業にあたり、ロッカーやパソコンをアルコール消毒しました。

【赤塚学園看護専門学校 西祐樹副校長】
「本校の学生が県民の皆様にご心配ご不安を与えてしまい、非常に申し訳ないと思っております。今後、学生に不要不急の外出をしないようにしっかりと指導していきます。」

県によりますと、女性は、3月31日に友人と高速バスで福岡市内を訪れ、翌4月1日と2日に、合流した友人らと福岡県内を旅行。

3日に高速バスで鹿児島に帰りました。

このとき、一緒に福岡を旅行した鹿児島市の女性2人も20日の検査で陽性が確認されています。

2人はいずれも女性と同じ赤塚学園看護専門学校に通っています。

その後、5日には、一緒に旅行をしていた福岡県の20代の男性が、女性の祖母が同居する自宅に宿泊。

男性は陰性が確認されました。

そして8日から17日までの10日間のうち7日間は、JR帖佐駅からJR日豊本線で通い、授業を受けていました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月20日19:27配信【鹿児島市で新たに2人感染を確認 20代の女子専門学校生 県内10人目に】

鹿児島市は20日、新型コロナウイルスへの感染が確認されていた姶良市に住む20代の女子専門学校生の濃厚接触者4人の内、2人が陽性だったと発表しました。県内での感染確認はこれで10人となります。

【鹿児島市 森市長】
「鹿児島市3例とも若い方、県外に行かれた、県外から入ってこられた。コロナ感染症は年代問わず、多くの発生する自覚持ってもらいたい」

感染が確認されたのは、鹿児島市に住む鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通う20代の専門学校生の女性2人で、いずれも県内の指定医療機関に入院していて、症状はないということです。

2人は、19日に感染が確認された、姶良市に住む同じ専門学校に通う20代女性の友人で、3人は3月末から4月初めにかけて福岡を訪問していました。

鹿児島市は、「今のところ、2人の濃厚接触者はいない」としています。

県内で新型コロナウイルスの感染が確認されたのは、これで10人となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

202004210006541eb.jpeg
【KTSニュース配信】

今回新たに感染が確認された2名について、鹿児島市は「今のところ、2人の濃厚接触者はいない」としていますが、濃厚接触者がいないと断言するには無理があるような気がするなぁ〜

「今のところ」と前置きするのであれば、「2人の濃厚接触者はいない」ではなく「現在調査中」とすべきではないでしょうか。

混乱を招くことを恐れ中途半端もしくは誤ったメッセージを発信することこそ、後にトンデモない結果を招く恐れもあります。

あと・・・学校は感染が確認された学生と接触した可能性があるとして、同級生と教員の計42人がPCR検査を受けられるよう県に要望しているそうです。

三反園ちゃん!何をボッ〜っとしているの?

相変わらず鈍いねぇ〜

学校側から要望があったんだから同じ学校で過ごした学生さんや先生の検査とっととすべきでしょ!

感染の不安を抱えさせたまま放置するんですか?

このオッサンはマジ使えないねぇ〜

つい先日、自民党県連から推薦もらったから余裕かましてるんじゃないの?

今回の学校側からの要望を黙殺するようであれば問題だよね。

日頃は「安心」「安全」などと偉そうなことばかり言ってるが、今回他の学生さんを検査することで「安心」「安全」が得られると考えてくれない君はある意味最強だね。

先日、奄美大島で感染が確認された2名ですが、濃厚接触者は12名と発表されその後陰性が確認されました。

ところが地元奄美大島ではその12名以外にも濃厚接触者がいたのではないかと噂になり、また、接触したが自分はその12名に入っていなかったと話す者も実際にいるとのこと。

ある意味パニックですよね。

要するに何が言いたいかと言えば、人間の記憶は100%ではないと言うこと。

感染者本人の申告だけに基づく濃厚接触者特定は危険を孕んでいると言えるのではないでしょうか?

速やかに情報を発信しなくては真の意味での濃厚接触者特定は出来ないような気がします。

【追記あり・4月21日配信分】

MBCニュース・4月21日15:57配信【新型コロナ感染の専門学校生 濃厚接触者は陰性】

新型コロナウイルスの感染が確認された、鹿児島市の専門学校に通う20代の女性について、新たに2人の濃厚接触者が判明し、うち1人がPCR検査の結果、陰性でした。

19日感染が確認された鹿児島市の赤塚学園看護専門学校に通う姶良市の20代女性について、市は20日、濃厚接触者として同級生4人のPCR検査を行い、うち2人が陽性で専門学校生はあわせて3人の感染がこれまでに確認されています。

その後、県は21日になって新たに20代の女性2人の濃厚接触者がいたと発表しました。2人は、それぞれ姶良市と熊本市に住む同級生ではない友人2人です。この2人は、今月4日に女性の姶良市の家に泊りに来ていたということです。

このうち1人はすでに県が20日PCR検査を行い、結果は陰性でした。もう1人の熊本市に住む女性については、熊本市に健康観察を依頼しているということです。

一方、赤塚学園によりますと、すでに感染が確認されている専門学校生3人と一緒に教室で授業を受けていた同級生と職員あわせて42人について、保健所が22日以降PCR検査を行う方針だということです。赤塚学園看護専門学校では17日から休校が続いています。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島市は、新たに確認された2名の学生の通学経路・通学手段を市民へ発表する義務がある。また、鹿児島県は、福岡往復した高速バスの事業者名を発表する義務がある。JRだけを発表しているが、県民の安全より一部民間事業者へ、配慮している事になる。

Re: 名無しさんへ

コメントありがとうございました。
仰るとおりだと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR