FC2ブログ

《新型コロナウィルス関連》鹿児島県発・暮らし関連ニュース・・垂水フェリーが減便・アミュプラザ鹿児島18日から臨時休館・山形屋が臨時休業・県内全域で免許更新手続き中止・利用休止施設一覧・どうして?GWの東京→鹿児島便が「満席」・知事 99の業種に休業・時短要請【4月16日〜25日まとめ】

《新型コロナウィルス関連》鹿児島県発・暮らし関連ニュース・・垂水フェリーが減便・アミュプラザ鹿児島18日から臨時休館・山形屋が臨時休業・県内全域で免許更新手続き中止・利用休止施設一覧・どうして?GWの東京→鹿児島便が「満席」・知事 99の業種に休業・時短要請【4月16日〜25日まとめ】

202004252150392c4.jpeg
【KKBニュース配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月16日00:34配信【JR九州 新型コロナ影響で運休拡大】

新型コロナウイルスの感染拡大による利用者の減少を受けて、JR九州は15日、鹿児島県関係を含む新幹線や在来線の運休を拡大すると発表しました。

JR九州によりますと、運休するのは、今月15日から来月31日までの新幹線・在来線・観光列車あわせて5108本で、当初の運休予定より3000本余り増えました。

このうち、九州を発着する新幹線は期間中、532本が運休し、新大阪と鹿児島中央を結ぶ「さくら」と「みずほ」の一部列車を熊本発着にするなど、あわせて189本で運転区間を短縮します。

鹿児島県関係の特急は、鹿児島中央と指宿を結ぶ「指宿のたまて箱」、吉松と熊本を結ぶ「いさぶろう・しんぺい」が今月24日から来月31日まで全ての列車を運休し、
鹿児島中央と吉松を結ぶ「はやとの風」も今月25日から来月31日まで全て運休します。

鹿児島中央と宮崎などを結ぶ特急「きりしま」は、今月15日または18日から来月31日までの間、一部の列車で運休が決まっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月16日11:28配信【コロナ影響 垂水フェリーが減便】

新型コロナウイルスの影響で利用客が減少したことを受けて垂水フェリーが今月20日から減便することになりました。

鹿児島交通では、鴨池港・垂水港を午後9時35分以降に出発する垂水フェリーの合わせて4便を今月20日から来月31日まで運休させます。これに伴ってダイヤも一部変更され、鴨池港・垂水港とも午後9時の出発便が最終便となります

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月16日22:39配信【緊急事態宣言拡大 三反園知事が外出自粛呼びかけ】

新型コロナウイルスへの対応について、政府が「緊急事態宣言」を全国に拡大したことを受けて三反園知事は16日夜、鹿児島県民に不要不急の移動や外出の自粛を求めました。

三反園知事は会見で医療機関への通院、日常の買い物、職場への出勤以外は不要不急の外出や大型連休中の帰省や旅行を控えるよう求めました。

そして、県内では感染確認が4例にとどまることなどから、企業への休業要請は行わない考えを示しました。また、小売店は営業を続けるので買いだめなど行わず、冷静な対応をするよう呼びかけました。

学校は休校の方向で考えるとしており、17日、専門家の意見を踏まえ、対応を決定する方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日14:57配信【アミュプラザ鹿児島18日から臨時休館 当面の間】

鹿児島市のアミュプラザ鹿児島が、18日から当面の間臨時休館します。

JR鹿児島シティによりますと、館内のスーパーやドラッグストア、コンビニなど一部の店舗は期間中も営業を続けます。

本館地下1階、5階・6階などの飲食店の一部は、18日も営業しますが、19日から休業します。

また、JR鹿児島中央駅のぐるめ横丁とみやげ横丁も18日から当面の間休業します。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日16:07配信【新型コロナ 知事が不要不急の移動自粛求める】

新型コロナウイルスへの対応について、政府が「緊急事態宣言」を全国に拡大したことを受けて三反園知事は16日夜、県民に不要不急の移動や外出の自粛を求めました。

政府は16日、新型コロナウイルスの感染増加に対応する緊急事態宣言の対象地域をこれまでの7都府県から全国の都道府県に拡大しました。期間は来月6日までです。これを受け、三反園知事は16日の会見で医療機関への通院、日常の買い物、職場への出勤以外は不要不急の外出や大型連休中の帰省や旅行を控えるよう求めました。

16日の会見で、三反園知事は、医療機関への通院、日常の買い物、職場への出勤以外は不要不急の外出や大型連休中の帰省、旅行を控えるよう求めました。その一方で、県内では感染確認が4例にとどまることなどから企業への休業要請は行わない考えを示しました。また、小売店は営業を続けるので買いだめなど行わず、冷静な対応をするよう呼びかけました。

一方、17日は全国知事会が緊急のWEB会議を開き、緊急提言を国に提出する方針を確認しました。緊急提言では、イベントや事業活動の自粛に対する損失補償を行うことや、ゴールデンウィーク中の人の往来による感染拡大を防ぐため、国民に対して、家族や親せきが帰省しないよう呼びかけること、医療崩壊が起こらないよう、マスクや防護服などの医療物資の調達を進めることなどを求めています。

(三反園知事)
「地域間の人の移動を抑制する、制限する。県境をまたいでの人の動きを制限する。これが極めて大事。47都道府県の知事が一致結束して、この点について、県民・国民に対して、強くメッセージを発し続けることが大事。」

提言ではこのほか、感染者や家族、医療従事者の人権や風評被害に配慮した対策を講じるよう求めています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日17:47配信【山形屋が臨時休業 19日〜5月6日まで】

鹿児島市の山形屋が19日から5月6日まで臨時休業を決めました。地下のみ午前10時から午後5時半まで短縮で営業します。

川内山形屋ときりしま国分山形屋は、1階食品売り場だけ午前9時半から午後6時まで営業します。サテライトショップ谷山とサテライトショップ姶良、県内6か所のギフトショップは休業します。山形屋ストアは営業を続けます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月17日19:22配信【アミュプラザ、デパート、映画館 次々と自主休業へ 鹿児島県】

商業施設や映画館など、鹿児島県内でも多くの施設が休業を決めました。

アミュプラザ鹿児島は、18日から、本館の1階から4階までとプレミアム館のほとんどの店舗が休業します。

地下1階のスーパーやドラッグストアは営業を続ける予定です。

また、山形屋も19日から5月6日まで食品売り場を除いて臨時休業することを決めました。

映画館でも自主休業の動きです。

鹿児島市の鹿児島ミッテ10とTOHOシネマズ与次郎、姶良市のシネマサンシャイン姶良が18日から、天文館シネマパラダイスが19日から臨時休館です。

また、緊急事態宣言が発令される以前から交通にも影響が出ています。

JR九州は4月15日から5月31日までの間に九州新幹線や在来線など合わせて5108本の運休を決めています。

このうち九州新幹線は532本が運休となり、鹿児島中央駅が始発だったものが熊本駅が始発となるなど区間を変更した運行もあります。

空の便ではJALが4月6日から30日までANAが4月1日から28日までに通常よりおよそ5割の減便を決めているほか、海の便では、鴨池港と垂水港を結ぶ「鴨池・垂水フェリー」が4月20日から5月31日まで、午後9時35分以降の4便の運休を決めたほか、鹿児島と種子島・屋久島を結ぶ高速船トッピー&ロケットも4月17日から5月6日まで、1日4往復の運航に減便されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日22:36配信【県警 県内全域で免許更新手続き中止】

県警は、運転免許の更新手続きを4月20日から5月6日までの間、県内全域で停止します。運転免許証の更新期日が迫っている人は、有効期間を3か月延長する手続きを受けられます。手続きは、県交通安全教育センター、各警察署、幹部派出所で受け付けます。記載事項の変更や再交付など免許更新以外の業務も通常どおり受け付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月17日23:29配信【鹿児島市立の小・中・高校 4月22日から5月6日まで休校】

鹿児島市は、市立の小・中・高校について、4月22日から5月6日まで臨時休校することを決めました。休校期間の市内の児童クラブについては、原則午前8時から開く予定です。

自宅で過ごすことが難しい児童や、特別支援学級などに在籍する児童・生徒については、鹿児島市教育委員会学校教育課に問い合わせてほしいとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月20日17:32配信【社会福祉協議会 「特例貸し付け」専用ダイヤル設置 22日以降は電話予約制に 鹿児島市】

鹿児島市の社会福祉協議会は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った世帯への特例貸し付けについて、多くの相談者が窓口に訪れるのを避けるため相談予約の専用ダイヤルを設置しました。

鹿児島市の社会福祉協議会では、新型コロナウイルスの感染拡大による休業などで収入が減った世帯に対する特例貸し付けの受付を3月下旬から始めていますが、朝の受付時には1日に対応できる60人前後を上回る150人から200人が相談窓口に訪れているということです。

そこで感染拡大防止の観点から、20日から事前に相談日時を予約できる専用ダイヤルを開設し、22日以降の窓口相談は電話予約制とすることを決めました。

専用ダイヤルは099−210−7105で、平日の午前9時から午後5時まで予約を受け付けています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月20日17:53配信【マルヤガーデンズ 22日から地階除き臨時休館】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、鹿児島市のマルヤガーデンズは22日(水)から当分の間、地階食品フロアを除いて休館することを決めました。地階食品フロアの店舗は通常より時間を短縮して、午前10時から午後6時まで営業します。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月20日18:14配信【健康の森公園や「りぼんかん」など休止 新型コロナ感染防止で】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、鹿児島市は健康の森公園や「りぼんかん」などを市の施設を、今月21日から来月6日まで利用休止とすると発表しました。

利用休止となるのは、スポーツ施設、公園、健康福祉施設、子育て支援施設、産業関連施設、教育施設の主な施設です。

【スポーツ施設】
・鴨池公園(野球場・広場・テニスコート)
・市民体育館
・西原商会アリーナ
・郡山総合運動場
・鴨池市民プール など

【公園】
・健康の森公園
・ふれあいスポーツランド
・錦江湾公園 など

【健康福祉施設】
・地域福祉館41館
・市民福祉プラザ
・高齢者福祉センター
・勤労者交流センター など

【子育て支援施設】
・すこやか子育て交流館「りぼんかん」
・親子つどいの広場「なかまっち」
・児童センター など

【産業関連施設】
・勤労者交流センター
・天まちサロン
・市竹産業振興センター

【教育施設】
・地域公民館(14公民館)
・勤労女性センター
・少年自然の家 など

以上の施設は4月21日から5月6日まで原則、利用休止となります。相談業務などについては継続するということです。

詳細は鹿児島市のホームページに掲載される予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月20日18:36配信【どうして?GWの東京→鹿児島便が「満席」】

緊急事態宣言で旅行や帰省の自粛が求めれらている中、MBCには複数の視聴者から、こんな情報が寄せられました。

「ゴールデンウィーク中の東京発鹿児島行きの飛行機が『満席』だと聞きました。本当にたくさんの人が鹿児島に来てしまうのでしょうか?」

「旅行、帰省は避けてと言われているのに、ゴールデンウィークの飛行機は満席みたいです。危機意識が低いのでは?」

ゴールデンウィークに東京から鹿児島に来る飛行機が「満席」?いったいどういうことなのでしょうか。

全日空のホームページで、ゴールデンウィーク中の予約状況を見てみると・・・5月2日の羽田発−鹿児島行きは、11便のうち5便が「満席」。他の日を見てみても、同じ状況です。

一方、日本航空の予約状況は、多くの便が「満席」または「キャンセル待ち」。この状況について問い合わせたところ、意外な事実がわかりました。

日本航空によりますと、5月の運航は現在、ホームページに表示されている通りではなく「減便」を検討しています。そこで、欠航の可能性がある便については、客に迷惑がかからないよう「満席」と表示し、予約を停止しているということです。

表記が「満席」となっていることについて日本航空は、「混乱を招いてしまい、申し訳なく思っています」とコメントしています。5月の減便については近日中に決定するということです。

全日空も便宜上「満席」と表示し、予約の受付を停止している便があり、連休中の便については今週中を目途に発表する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月20日19:56配信【新型コロナ影響 高速バス3路線 21日から運休】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、南国交通の高速バス3路線の全便が21日から来月6日まで運休します。

運休するのは、鹿児島と福岡を結ぶ「さくらじま号」、鹿児島と熊本を結ぶ「きりしま号」、鹿児島と宮崎を結ぶ「はまゆう号」の3つの路線の全便です。期間については、今後の状況などにより変更になる可能性があるとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日12:12配信【焼肉なべしまグループ 今月27日から全店舗休業】

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、鹿児島県内を中心に九州全域で焼肉店を展開する「なべしまグループ」が、今月27日から来月7日までの間、県内外の62店舗全店で休業することを決めました。客と従業員の安全確保を第一に考えての措置としています。

「なべしまグループ」では、政府の緊急事態宣言の対象地域が拡大されて以降、全店舗で営業時間を短縮しており、一部店舗では、すでに今月20日から休業しています。なお、状況によっては、休業期間を延長する場合もあるということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日14:54配信【国税庁「猶予相談センター」開設】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で納税が難しい個人や法人を対象に、国税庁は21日、納税の猶予制度に関する専用の電話相談窓口を開設しました。

電話相談窓口「国税局猶予相談センター」は、新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、売り上げ不振や収入の減少などで納税が困難になった法人や個人が増えていることから、国税庁が全国の国税局などに設置したものです。

猶予制度に該当すると、納税が1年間猶予されたり延滞税が軽減されたりするということで、今回、設置される相談センターでは制度の案内や申請方法などについて相談を受け付けます。

県内からの相談は熊本国税局で受け付けています。受け付けは土日、祝日を除き午前9時から午後5時までで、電話番号は096−206−9996です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日18:12配信【南大隅町 雄川の滝と佐多岬公園を閉鎖】

ゴールデンウィークを控え、鹿児島県から不要不急の帰省や旅行を控えるよう要請があったことを受け、南大隅町は4月25日から5月6日まで佐多岬公園と雄川の滝公園を閉鎖すると発表しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日19:56配信【JRホテル屋久島が一時休業】

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、JR九州は、屋久島町のリゾート型ホテル「JRホテル屋久島」を今月24日から当分の間、休業することを決めました。なお、鹿児島市の「JR九州ホテル鹿児島」は通常通り営業します。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日19:56配信【新型コロナ 22日から休校の学校は】

三反園知事が鹿児島県内のすべての学校に休校を要請したことを受け、多くの市町村では22日から学校が休校になります。学校再開からわずか2週間で再び休校することに、子どもたちからは不安の声も聞かれました。

全校児童357人が通う鹿児島市の中洲小学校。先日、新型コロナウイルスの感染者が確認された専門学校からも近いこの学校では、休校中の感染を防ぐために「密閉」「密集」「密接」の「3密」をしないことや手洗い、家にいる時の注意事項など自宅での過ごし方について改めて指導しました。

また、村田好実校長も校内放送で全校児童に「不安になったりした場合は家族や身近な人に話してほしい」などとと呼びかけました。

出水市でも、公立の小中学校は22日から休校となります。出水小学校では20日、児童と教職員向けに文部科学省から届いたという布マスクを児童に1枚ずつ配布し、休みの間の過ごし方について確認しました。

県内ではすでに奄美市と龍郷町が20日から、宇検村が21日から休校に入っていて、27日までにすべての市町村が順次、臨時休校となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月21日20:02配信【新型コロナ 鹿児島県が緊急雇用 募集開始】

鹿児島県は、新型コロナウイルスへの緊急対策で、補助事務員を採用することにし、21日から募集を始めました。

採用する対象は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で失業や休業、内定取り消しとなった人で、県は50人を採用する予定です。業務内容は、文書のコピーや発送、データ入力などで、勤務地は県庁や各地域振興局管内、警察本部などです。

応募する人は県のホームページで希望勤務地を選んだうえで、履歴書を今月30日までに郵送するか、直接持って行く必要があります。採用期間は5月11日から3か月以内の予定です。詳しくは、県のホームページの「会計年度任用職員採用情報」に掲載されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月22日11:30配信【生徒が”手作り”消毒液を全校生徒に配布 鹿児島県志布志市】

22日から鹿児島県内の多くの市町村の学校が休校となります。志布志市の中学校では女子生徒3人が消毒用の酸性電解水をつくり、20日、休校前の全校生徒に配りました。

志布志中学校に通う、田浦天衣瑠さん、持留真幸さん、福田聖奈さん。

校内にマスクをつけていない生徒も多く、「同級生たちにも危機意識を持ってほしい」と考えた3人は、地元の会社に協力を依頼して消毒用の酸性電解水200リットルを製造し、週末を利用してペットボトルおよそ400本に詰めました。

20日は、ほかの同級生の助けも借りてペットボトルにラベルを貼る作業が行われ、その後、生徒ひとりひとりに声をかけながら消毒液を配りました。

【福田聖奈さん】
「ひとりひとり意識して消毒してほしい」

【持留真幸さん】
「手とかを清潔に保って感染予防してほしい」

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月22日15:56配信【鹿児島の酒造メーカー 高濃度エタノールを出荷 医療機関の消毒液不足に対応】

全国の医療現場で消毒液の不足が心配されるなか、その代わりにもなる高濃度エタノール製品を県内の酒類製造メーカーが製品化し、22日から医療機関への出荷が始まりました。

鹿児島市の相良病院で医療関係者が箱から取り出しているのは、「KOZURUSPIRITS77%」です。

厚生労働省の通知で高濃度エタノール製品が手の消毒にも使えるようになったことから、アルコール濃度が高いスピリッツの製造免許を持つ酒類製造メーカー小正醸造が、消毒液不足に対応しようと製品化したものです。

相良病院の中核を担う「さがらウィメンズヘルスケアグループ」にも協力を求め、手荒れへの影響や乾き方などについて、医療担当者の声も生かしました。

【相良病院の薬剤部部長 柿本智広さん】
「使い心地としは普通のアルコールと変わらないが、やはりお酒ということで匂いが残っているが、4~5分で気にならないレベルだ」

小正醸造は今回の出荷にあたって「一日も早い終息を願いながら、今後もできる範囲で最大限の取り組みを進めていきたい」と話しています。

なお、KOZURUSPIRITSは医療機関などへの出荷が優先され、一般への小売は当面行われないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月22日19:19配信【休館中の水族館と動物園 SNSで動画配信】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、休園中の平川動物公園とかごしま水族館が、SNSで動物たちの様子を動画や写真で発信しています。

いつもなら親子連れでにぎわう平川動物公園ですが、今月11日からの休園をうけて人の姿はありません。休園期間中も職員は、動物の世話や施設の整備などの時間にあてており、この日は担当動物であるシマウマの前で昼休みを過ごしている飼育員の姿が見られました。

(飼育員)「休園期間中は毎日ここで食べてます。アフリカ園の動物たちは人がいない分、いつもよりゆっくりしているようにみえる」

そんななか、平川動物公園では休園期間中も楽しめるようにと、職員らがSNSで動物たちの動画や写真を投稿しています。

(平川動物公園 福守朗園長)「休園はしてますけど、動物たちが元気にいつもと変わりなく暮らしてますよと、お伝えしたいのが第一」

また、鹿児島市にあるかごしま水族館でも、おうちで水族館をテーマに、海の生き物たちの様子をSNSで発信しています。平川動物公園とかごしま水族館は、来月6日まで休園予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月22日19:31配信【城山ホテル鹿児島 26日から臨時休館へ】

城山ホテル鹿児島は、新型コロナウイルスの影響で利用客が減少していることから、今月26日から来月6日まで臨時休館することを決めました。

城山ホテル鹿児島によりますと、新型コロナウイルスの影響で、大型連休を含む今月26日から来月6日まで、レストランなども含めて全館、臨時休館することを決めました。期間中の予約客には順次連絡しているということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月22日20:13配信【新型コロナ 専門家に聞く「公共交通機関の利用で感染は?」】

新型コロナウイルスの鹿児島県内での感染をめぐっては、陽性が確認された患者と同じ駅や電車を利用しているが感染しないかと、不安を訴える声も聞かれます。公共交通機関の利用で感染するのか、専門家に聞きました。

(鹿児島大学 西順一郎教授)

「症状がある患者が一緒に乗り合わせて、マスクなしで近くで話をしたりすれば、感染する可能性はある。ただ今回の姶良の事例は、症状がない方だったので、その方から交通機関の中でうつることは、まずないと考えていいので、安心してほしい。実際にその方から学校の友だちへの感染はまだ確認されていないので、交通機関の中での短時間の感染は、無症状の方からはまずないと思う」

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月22日20:15配信【新型コロナ 接待伴う飲食店に知事が休業要請へ】

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、三反園知事は22日、接待を伴う飲食店に対し、今月25日からの休業要請を行い、協力金を支払う方針を示しました。

(三反園知事)「繁華街での接待を伴う飲食店への休業を要請したい。」

三反園知事はこのように述べ、繁華街での接待を伴うバーやクラブなど飲食店への休業を要請する考えを示しました。要請の期間は今月25日から来月6日までで、協力した事業者に対しては協力金を支払います。財源は国の交付金を活用する予定で、協力金の額については24日に発表するとしています。

対象については、パチンコなどの遊興施設、商業施設、集会施設も検討しているということです。なお、その他の飲食店についても営業時間の短縮を要請する方針です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月23日15:59配信【イオンモール鹿児島 専門店街25日から休業へ】

鹿児島市東開町のイオンモール鹿児島は、今月25日から来月6日まで、専門店街を全店休業にすると発表しました。

イオンモール鹿児島によりますと、新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、専門店街のおよそ190店舗すべてについて25日から来月6日まで休業します。なお、食料品や生活用品などを販売する、館内のイオン鹿児島店は、通常通り営業するということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月24日10:00配信【新型コロナでサマーナイト花火延期】

新型コロナウイルスの影響で、鹿児島市では夏恒例のイベント・かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の開催が延期されることになりました。

鹿児島市の森博幸市長は24日の定例会見で、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会の延期を発表しました。
かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会は、2000年から行われている夏恒例のイベントです。開催に必要な準備期間なども考え、延期を決めたもので、新たな開催日は未定としています。そして、桜島火の島祭り、錦江湾潮風フェスタも開催が延期されます。

森市長はこのほか、市独自の取り組みとして1世帯に5枚ずつのマスクを配ることを明らかにしました。時期は未定です。

さらに、緊急対策として事務補助員100人を3か月程度雇用する方針も示しました。募集は来月1日に始めるとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月24日11:55配信【知事 99の業種に休業・時短要請】

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため鹿児島県は24日、休業や時間短縮を要請する遊興施設など99の業種を発表しました。要請に協力した事業者に対し最大30万円支給します。

県が休業を要請するのはナイトクラブやバーなどの遊興施設のほか、学校や映画館、商業施設など98業種です。営業時間短縮を要請するのは居酒屋や喫茶店など食事提供施設の1業種で、期限は25日から来月6日までの12日間です。

要請に協力した場合、協力金として個人事業主で最大20万円、中小企業は最大30万円が支給されます。

また、県外からの宿泊予約者へのキャンセルや変更依頼などの調整を行った宿泊業者に対しても、キャンセル1人あたり5000円を上限に、1施設最大10万円を支給し、29日から来月6日まで自主休業した場合も最大10万円を支給します。

知事は支給の時期については「出来るだけ早く来月中には支給したい」としています。県は休業要請と協力金に関する専用ダイヤルを開設しました。電話番号は099−286−2580です。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月24日12:07配信【鹿児島中央駅でサーモグラフィーを使った検温開始 5月6日まで】

新型コロナウイルス対策として、県と鹿児島市は24日から、JR鹿児島中央駅の新幹線乗り場でサーモグラフィーを使った検温を始めました。

新型コロナウイルスの影響で人の行き来が極端に少ない印象の24日の鹿児島中央駅です。

とはいえ、これまでに鹿児島県内で確認された新型コロナウイルスの感染事例の中には、新幹線で県外からやってきた人もいたことから、陸の玄関口となるこの場所に24日からサーモグラフィーが設置されました。

体温が37度5分以上だと画面に白く映ることから体温が高いと判定された人にはチラシを渡し、聞き取り調査を行います。

新型コロナウイルスの県内侵入を防ぐこの水際対策は、緊急事態宣言の最終日に設定されている5月6日まで行われる予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月24日19:20配信【ピーチ 東京ー奄美線 5月運休】

ピーチ・アビエーションが、大型連休中の来月1日から6日の間の奄美−東京・成田線を運休すると発表しました。ピーチは、奄美−成田線について、すでに来月7日から31日までの運休を発表しており、24日の発表で、5月中の奄美線は、すべて運休となります。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・4月24日19:41配信【鹿児島市は全世帯にマスク5枚配布の方針 夏のイベントの延期も決定】

鹿児島市の森市長は24日、鹿児島市内の全世帯に使い捨てマスク5枚を配布する方針を明らかにしました。

鹿児島市ではこれまで、新型コロナウイルスの感染が3例確認されています。

森市長は24日の会見で、全国的にもマスク不足が続いている状況を踏まえ、市内のおよそ27万7000世帯に対し、1世帯あたり5枚の使い捨てマスクを配布する方針を明らかにしました。

マスクは国内の業者から購入することにしていて、調整中です。

配布時期は未定ですが、出来るだけ早くポスティングなどの方法で配布を検討しています。

このほか鹿児島市は、開催までの準備期間を考慮し、かごしま錦江湾サマーナイト大花火大会など3つのイベントについて延期を決めました。

【鹿児島市 森市長】
「終息することを願っています。延期をして実施ができれば」

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月24日配信【新日本科学がPCR検査受託へ】

鹿児島市に本社を置く新日本科学が新型コロナの感染を調べるPCR検査の受託を始めると発表しました。

複数の医療機関からの要望や検査数を増やすという国の方針を受けたもので、必要な試薬が届き次第、今月中にも開始する予定です。

1日最大で20人分ほどの検査が可能だということです。

県と鹿児島市、医師会所属の医療機関からの委託が対象で個人や民間企業からは受け付けません。

県内のPCR検査は県環境保健センターで1日30人分、16日からは鹿児島市の保健環境試験所でも1日15人分が可能となっています。

県内では23日までに1109件のPCR検査が行われ、11人の陽性が見つかっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・4月24日配信【休業要請 最大30万円の協力金】

新型コロナの感染拡大を防ぐため、三反園知事は遊興施設や商業施設などに今月25日から休業を要請し、協力した事業者に最大30万円の協力金を支払うと発表しました。

期間は今月25日から来月6日までで、バーやネットカフェ、カラオケ、スポーツクラブ、映画館、図書館など98の業種が対象です。

飲食店には午前5時から午後8時までの営業時間の短縮を求めます。

協力した事業者への協力金は中小企業に20万円、個人事業主の10万円、複数の店を営む事業者には30万円を支給します。

ホテルや旅館には県外からの宿泊予約者にキャンセルや日程の延期を依頼するよう求め、1人1泊あたり5000円の協力金を支払う考えです。

総額20億円規模を見込んでいて、来月中の支給を目指すということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・4月24日22:41配信【新型コロナ 軽症者の療養先でホテルなど確保】

新型コロナウイルス感染者で軽症者や無症状の感染者について、鹿児島県は、ホテルや宿泊施設など3か所を確保したと発表しました。

感染者が増えた場合に備えたもので、軽症者や無症状者が感染症病床や一般病床で受け入れられなくなった場合に、宿泊療養するために使われます。

使われるホテルなどには、医師か看護師を配置するよう検討していて、宿泊費は県が負担します。ホテル名や場所についは風評被害防止の観点から非公開とされています。受け入れられる人数も現時点で数が固まっていないとして公表されていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

【追記】

4月16日に鹿児島県も緊急事態宣言の対象地域となりました。
空港自動車学校では4/29(水・祝)~5/6(水)まで臨時休業。

・・・・・・・・・・・・・・・

目に見えないほどちっぽけなコロナウィルに人類が惑わされています。

今の時代でこれだけ深刻な被害が出ているということは、これが1000年前、いや100年前に発生していたらとんでもないなことになっていただろう。

人類滅亡とまではいかないが、それでもかなりの人間が数年間に渡り死に続けたに違いない。

医学が進んだ現代においても手の施しようがない。

結局、行き着いた先は人と人との接触を少なくし沈静化を図るという原点回帰的な発想。

特に往来が激しくなるゴールデンウィークにおいては、やむなく協力金なるものをばら撒いて強制的に自粛をはかる苦肉の策に出ることになった。

その甲斐あってか、今日の鹿児島はこれまでに経験がないほど静かなゴールデンウィーク初日だった。

身近な者が死ぬまではピンとこなかったコロナウィルスの危険性であったが、有名芸能人の死とともに国民の心の中に初めて「死」が見えてきたのではないか?

これから10日間が感染拡大を防ぐ大切な期間だと言われている。

相変わらず全国各地で感染者が増え続けているが、何とかこの10日間で終息のメドがたてばいいのだが・・・・・

ここは国民一丸となって、感染拡大に繋がらないようゴールデンウィークが明けるまで自粛し続けなくてはならないでしょうね。

どうなることやら。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島商工会議所・岩崎芳太郎会頭、東京並みの協力金を。 東京並みの賃金は、いつ払ったんだろうか。これまた、不思議な話だ。

どことは言いませんが、事業内容が観光と交通に偏ってる企業グループは危ないかもですね‥ 長島、市丸はパチンコもあるし、南国は多核経営ですし、
交通インフラを質に補助金をせびってくるかもしれませんね
垂水フェリーが揺らぐと桜島架橋の話が強くなるので、困ったもんです

Re: ななたろうさんへ

お久しぶりです!
お元気でしたか!
下品一直線のブログですからサヨナラされたかと心配していました。笑
仰るとおりですね。
意外と安定している市丸、長島。
何でも屋になった南国。役員当て逃げも遠い昔の話?
市丸の尻尾を踏んじゃった西川。
役所とゴタゴタ大好き岩崎といった感じですかね。
またゴタゴタが始まるかもですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR