FC2ブログ

続報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反!鹿児島県が建設業者を指名停止処分【奄美市・平良建設】【鹿児島県 建設業関連】

続報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反!鹿児島県が建設業者を指名停止処分【奄美市・平良建設】【鹿児島県 建設業関連】

202004222352231f4.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

先日報じた指名停止処分の続報です。

前回は発注者である奄美市から指名停止処分が下されたことをお伝えしましたが、新たに鹿児島県も処分を下したことが判明したためご報告します。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・2020/4/7・速報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反事件に新展開!奄美土木と平良建設 指名停止処分!【鹿児島県 奄美市建設業関連】

鹿児島県は元請け業者である奄美土木については不処分、道路運送車両法違反で検挙された男性が勤務する建設会社で、工事の下請け業者である平良建設に対しては令和2年4月21日〜5月20日までの1カ月の指名停止処分を下しました。

Click→→
鹿児島県ホームページ・令和2年度 指名停止措置業者一覧表


指名停止事由 (措置要件)

株式会社平良建設の使用人が,業務中である,令和元年8月22日午前8時15分頃,鹿児島県奄美市名瀬矢之脇町3番18号付近道路において,自動車登録ファイルに登録を受けていない大型特殊自動車を運転して運行の用に供したことにより,令和元年12月5日に名瀬区検察庁から起訴され,略式命令を受け,その刑が確定したことから,指名停止とする。

・・・・・・・・・・・・・・・

奄美市が指名停止処分を下した時点で鹿児島県からも処分が下されることは分かっていましたが、予想より少し早く処分が下された気がします。

ちなみに奄美市は当事者である平良建設が令和2年3月13日〜3月26日(14日間)までの指名停止処分で、元請け会社である奄美土木が令和2年3月13日〜4月26日(45日間)までの指名停止処分でした。

指名停止の日数を見ると平良建設に対して奄美市は14日間、鹿児島県は1カ月間と差があることが分かります。

ボク的には鹿児島県が下した1カ月間の停止期間が妥当で、奄美市の14日間は甘過ぎる処分だと考えています。

奄美市は自身の発注した工事の元請け業者に対しその分ペナルティーを課した形を取ったということでしょうね。

それにしても14日間という停止期間は悪い過去の事例になること間違いなしです。

今後同様の事案が発生した場合、過去の事例として記録に残り14日間が叩き台になるということを意味しています。

今回は近隣住民の苦情により事件が発覚しましたが、以前よりは少なくなったとはいえ未だナンバープレートを装着していない建設重機が公道を走る姿が多く目撃されています。

このことが意味することは、発注者である奄美市やその他の町村が見て見ぬ振りをしたり、また、それが当たり前になっていることが原因だと言えます。

事故が起きてからは手遅れだということを、発注者は勿論のこと施工業者も肝に銘じ二度と法令違反を犯すことのないよう万全を尽くすべきだと思います。

こう言っちゃ〜何ですが、鹿児島市内でナンバー無しの建設重機が公道を堂々と数百メートル走るなんてことはまずありません。

公共事業に参加する業者は最低限のルールを守るのは当たり前であり、ルールを守れない業者、ルールを守る気すらない業者は公共事業から排除すべきです。

それはそうと、今回の県の指名停止については鹿児島県のホームページ「令和2年度 指名停止措置業者一覧表」をチェックした際に気付いたのですが、驚くことに奄美市の建設会社がもう一件指名停止処分を下されていることが分かりました。

その建設会社は奄美市では1、2、を争う規模の会社です。

詳細については詳しくは分かりませんが、指名停止事由 (措置要件)を見る限り施工ミス?のようです。

大手なだけに施工ミスはあり得ないと思うのですが・・・・・

【指名停止事由 (措置要件)】

竹山建設株式会社は,鹿児島県大島支庁発注の総合流域防災(河川)工事において,施工した橋脚の天端横断勾配が逆勾配となっており,設計図書の内容を満たしていないことが確認されたことから指名停止とする。

・・・・・・・・・・・・・・・

えっ?ウソだろ?というのが正直な感想です。

この件については詳細が分かり次第後日報告したいと思います。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ





コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR