FC2ブログ

ヤミ金は大繁盛?鹿児島ヤミ金事情【偽装質屋の巻】

以前、当ブログでもヤミ金の裏事情について書きましたが、最近のヤミ金業者は本当に手口が巧妙になってきましたよねぇ~

質屋を装い弱者を食い物にするなんてエグイ話だよ!

え~と……先日、質屋を装って年金受給者などに貸金業を行う偽装質屋で、高い金利で貸し付けをしていた疑いで3人逮捕されました。

容疑者らは質屋を装って無登録で貸金業を営んでいたっていうからビックリ。

摘発された質屋は、年金受給者から携帯電話のストラップや貯金箱など財産的な価値がないものを質に入れる品物として預かり、実質的には「年金」などを担保に貸金業をしていたようです。

今回の偽装質屋はかなり派手にやっていたようで、口座の記録から年金受給者と思われる約300人の履歴が出て来たみたいですね。

たしか……年金は担保に入れちゃダメだし、担保に取ってもダメだろ!

それにしても年金を貰うような高齢者を食い物にするなんて……マジ悪質だよ!

連中は以前から新聞記者や警察に目を付けられていたらしく、逮捕されるのは時間の問題だと言われていたそうです!

質屋で誤魔化せると思ってたんだろうねぇ~



経営者は容疑を否認しているようですが、従業員2名は認めているんだから、模倣犯が現れないよう厳しく罰してもらわなきゃいけませんね!


年金担保って言えば……最近は素人の小金持ちが、年金や生活保護や母子手当てなどを担保に金貸しをやっているそうです。

いわゆるヤミ金ってやつです!

最近の素人はヤクザよりタチが悪いって本当だねぇ~

利息の回収も履歴が残らないように、絶対に振り込みさせないらしく、全て持参もしくは集金人が利息回収に回るシステムのようです!

更に、お金を借りた当事者が支払い不能になったら、紹介者を厳しく責めて借用書の書き直しを強要したり、支払い不能に陥った当事者の自宅に追い込みに行かせるようです。

( ̄~ ̄;)エグイ……

自分は警察に捕まらないよう上手に逃げ、紹介者に責任を押し付けるってパターンです!

ハイリスク…ハイリターンって言葉は聞いたことあるけど、今時の素人ヤミ金はノーリスク…ハイリターンだから笑いが止まらないんでしょうねぇ~

こんな奴ら税務署に通報したほうがいいんじゃないかな?


ダメ先輩の話によると……昔はヤミ金と言えば殆んどがヤクザだったようですが、暴対法などでヤクザのヤミ金が激減して、代わりに素人ヤミ金が増加したそうです。

悪質なヤミ金を撲滅するためにも、税務署や警察は告発専用ダイヤルなどを設置し、時代にあった捜査・情報収集を行うべきだと思うのですが……

鹿児島県民の皆さん!そう思いませんか?


(=・ω・)/セイカツホゴナドノ フクシヲ タンポニ キンユウヲスルナンテ アクシツスギマス!

トリシマリタイセイヲ キョウカ スルベキデス!
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR