FC2ブログ

第1弾!奄美の建設業界はたるんでいるのではないでしょうか?法令違反に疑惑の工期延長、さらには施工不良!挙げ句の果てには重大事故寸前?いったいどうなってるの?奄美群島の建設業界!

第1弾!奄美の建設業界はたるんでいるのではないでしょうか?法令違反に疑惑の工期延長、さらには施工不良!挙げ句の果てには重大事故寸前?いったいどうなってるの?奄美群島の建設業界!

20200426140735598.png
【鹿児島県大島支庁・奄美市】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・龍郷町問題 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・奄美市 事件・疑惑・社会問題 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・建設業問題・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

最近、たるんでいるのではないか?と言われているのが奄美群島内に本社を構える建設業界の面々。

公道でナンバープレート無しの建設重機を走行させ、近隣住民からお叱りを受けると何事もなかったかのような顔をして「許可もらってます」と平気でウソをついた話は奄美の新たな伝説となった。

企業としてのモラルどころの騒ぎではない。
そもそも企業としてスタートラインにすら立てていないと言われても仕方ない。

実にお寒い話である。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・4月23日・続報!奄美市発注の公共工事現場近くで発生した道路運送車両法違反!鹿児島県が建設業者を指名停止処分【奄美市・平良建設】【鹿児島県 建設業関連】

つい先日、この建設会社が奄美市についで鹿児島県からも指名停止処分を受けていたことを報じたばかりであるが、その時分かったのが奄美群島最大手と言われている竹山建設の指名停止処分です。

正直言ってビックリしました。

竹山建設と言えば奄美群島では1、2、に位置する奄美の雄。

その竹山建設が大手としては有り得ないミスを犯し指名停止処分を受けていたことが判明しました。

Click→→
鹿児島県ホームページ・令和2年度 指名停止措置業者一覧表


鹿児島県のホームページによると以下のとおりです。

竹山建設株式会社・奄美市

竹山建設株式会社は,鹿児島県大島支庁発注の総合流域防災(河川)工事において,施工した橋脚の天端横断勾配が逆勾配となっており,設計図書の内容を満たしていないことが確認されたことから指名停止とする。

2020/4/14〜2020/5/13(1か月)
鹿児島県建設工事等有資格業者の指名停止に関する要綱 別表第1ー(2)

・・・・・・・・・・・・・・・

専門家ではないので「施工した橋脚の天端横断勾配が逆勾配となっており,設計図書の内容を満たしていない」という意味がピンと来ないが、とにかく「橋の土台部分が逆」に施工されていたということだろう。

土台部分にミスが見つかればその上に作る予定の橋が作れない、作れないどころか構造計算をやり直さなくてはならない事態へ陥った可能性もあります。

また、その後完成するまでの工期に影響が出るかもしれません。

早速、発注者である鹿児島県大島支庁に確認してみたところ、既に補修工事が完了し、その後に予定していた別発注の工事が始まっているとのことだった。

ちなみに耐震、強度については確認済みのようです。

今回の竹山建設の施工ミスこそが今の奄美群島のたるんだ現状を表していると言えるのではなかろうか?

建設業を営む者は、100%の出来栄えを目指し鹿児島県の土木部長から表彰されることを目標に日々精進していたのは遠い昔の話になっているようだ。

受注して完成検査を受けてハイお終い!ではなく、限りなく100%の出来栄えで完成させ初めてプロの仕事と言える。

この奄美市住用川の橋梁工事は何事も無かったかのように完成へ向け今も工事は進んでいる。

今後、竹山建設は総合評価が下がることは免れないだろうが、それ以上に最も注目すべきは人の命に関わる橋梁工事での施工不良だったという点だろう。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

👍

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR