FC2ブログ

気になるブログ!「屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ」【世界自然遺産の島 屋久島】管理人の言いたい放題の巻

気になるブログ!「屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ」【世界自然遺産の島 屋久島】管理人の言いたい放題の巻

20200502093835cb4.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

記事が前後しますが、5月3日にアップした「屋久島町 荒木耕治町長の航空券シルバー割引き払戻し金ちょろまかし問題!給料を6か月間全て減額で必死に幕引きを狙う愚かな面々・・・えっ?鹿児島大学でも職員が旅費を不正受給?」に関連するブログ記事を発見したのでご紹介致します。

真相究明を果たすどころか、たかだか給料6か月間全て減額レベルの話で一件落着へと導いた姑息な屋久島町議会。

無責任かつ姑息な議員が多数派を占める中、数名の議員さんたちが町長の資質を問うため問題提起し続けています。

その中の1人、まなべ真紀議員の3月30日配信のブログ記事を丸ごと転載致します。(注・怒られるかもしれませんが勝手に掲載🙇‍♂️)

Click→→
屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ

【屋久島町議会議員 まなべ真紀のブログ】

《3月議会 百条委員会は否決》

御無沙汰してすみません。

3月議会が終わったあとも、なんだかバタバタしていました。

さてさて、3月議会では最終本会議で、百条委員会を提案しましたが否決されました。

屋久島町で起きている、出張旅費精算における不正は、シルバー割引の差額着服にはとどまらず「架空の領収書」の存在までもが浮かびあがってきました。

副町長の出張旅費精算書から明らかになったことです。

ですが、「見積額の領収書」と言ってみたり

「チケットの購入は職員がしているからわからない」と言ってみたり。

でも、町長以外は各自がチケットの購入をしていると、総務課参事は言っていました。

精算書に貼付してある領収書が実際にチケットを購入した金額ではないことを、副町長も認めています。

架空の領収書は個人で発行できるわけがありませんので、旅行代理店の職員が関わるなど複数人が関与していることがわかります。これについて、はっきりと証言が得られないため、強い調査権限を有する「百条委員会」にて調査をする必要がありました。

百条委員会の提案理由は以下の通り。

昨年末から出張旅費精算の不正に揺れる屋久島町ではいま、荒木耕治町長のシルバー割引利用による旅費着服だけではなく、岩川浩一副町長までもが架空の領収証を使うなどして、旅費を不正に請求していたことが明らかになっています。「見積もり額の領収証」とされる領収証を精算書に添付し、私的な交通費や宿泊費も含めて、実際より高額な旅費を請求したほか、但し書きに「チケット代」と記載されたホテルパック代の領収証を添付して、宿泊費を二重取りしていた疑いなどが持たれています。これら不正な領収証を使った手口は、旅行代理店が関係しないとできないことであり、その不正な領収書での精算がどの範囲に及ぶのか、旅行代理店や精算処理に関わった町職員らの証言を得ながら、厳正な調査を実施する必要があります。

不正の調査には、航空機の搭乗記録が必要不可欠です。搭乗記録は本人であっても1年以上を遡って調べることができないので、弁護士法23条の2の履行によって、記録を取り寄せる必要があります。荒木町長と岩川副町長に加え、元議長の岩川俊広町議までもが旅費の不正精算をしていたことが判明する異常事態に陥っており、町民は町役場にも町議会にも不信感を募らせています。この不信感を払拭するためには、旅費精算をする上での欠陥を明確にし、再発防止策を構ずることが不可欠です。

これまでの経緯を踏まえれば、長年にわたり旅費の不正請求が常態化していた疑いがあると考えるのが妥当です。旅費の不正請求は、町役場内での監査でも見逃していました。それ故、この不正を調査する上で、弁護士などの専門家を入れた第三者による調査が必要であるということは、言うまでもありません。

そのような状況の中で、私たち屋久島町議会に課せられた責務は、強い調査権を有した百条委員会を設置し、旅費精査の不正に関する調査をしたうえで、再発防止策を立案し、一刻も早く屋久島町の信用を取り戻すことです。

議会がまともに機能していれば、当然「可決」されていたでしょう。

体制派が多数を占める議会では、結果は大いに予想はしていましたが、今の屋久島町議会には倫理や道徳など存在しないことがわかり、愕然としました。

【賛成】   真辺真紀  渡邊千護  下野次雄

【反対】   相良健一郎  上村富士高  岩山鶴美  大角利成  石田尾茂樹  榎光徳  日髙好作  寺田猛  岩川俊広

【転載終了】

・・・・・・・・・・・・・・・

良識と言うより、そもそも常識すら持ち合わせていないんじゃね?と疑惑の目を向けられているのが町長と副町長のトンチンカンコンビです。

航空券シルバー割引き払い戻し金ちょろまかし町長がいたかと思えば、精算書に貼付してある領収書が実際にチケットを購入した金額と違うじゃ〜ん!と追及されちゃった副町長。

勘違いだったとか、事実無根だとか、自分は知らないなどと言い逃れにしか聞こえない幼稚園児なみの主張を繰り返しているトンチンカン2人組。

ここまで真顔で言い切るアノ姿を見る時、彼等には天性の何かがある・・・人とは違う何かを持っている・・・と・・・真剣に考えてしまうのだ。

決して町長と副町長をバカにしているつもりもなければ、おちょくっている訳でもない。プッ。

そりゃそうでしょ!彼等には何か人とは違うものがあるからこそ、相良健一郎くん、上村富士高くん、岩山鶴美くん?さん?、大角利成くん、石田尾茂樹くん、榎光徳くん、日髙好作くん、寺田猛くん、岩川俊広くんなどが温情とも受け取れる大岡裁きを下したってことですよ。

そうでなきゃまともな感覚で考えれば、百条委員会設置は満場一致で可決の場面です。

何が彼等をそう判断させたのか?
この2人に共通する光ものとは何か?
人より秀でているものとは?

あの2人の役者魂?

それとも面の皮の厚さ?

分からない・・・どう考えても分からない・・・

それ以外に思いつかないのだ。

議会が正常に機能してさえいれば、ことの真相を究明することも可能だが、何故かあの連中がここ1番という場面で大岡裁きしてしまうから話はややこしくなる。

とある政治学者がこう呟いた。

「議会が正常に機能しなくなった国は、もはや民主主義国家とは言えず、共産、社会主義国家よりタチの悪いものである」

現在の屋久島町議会がまさに「議会が正常に機能していない」と言えるのではなかろうか?

真相究明を果たす努力を惜しみ、間違ったことを正そうとしない。

百条委員会設置否決組の皆さんは議員としての責務を放棄していることになる。

恥ずかしくないのだろうか?

「赤信号みんなで渡れば怖くない」と同じ発想で、「百条委員会、みんなで否決すれば恥ずくない」ということだろう。

屋久島町ってとこはマジでとんでもない町だ。

こんな連中に税金から議員報酬をくれてやるくらいなら、いっそのことドブに捨てたほうがマシなのでは?

そのほうがスッキリすると思いますよ。

このレベルの政治活動なら高校生でもこなせること間違いなしです。ハイ。

中学校卒業レベルの知識があれば大丈夫。

話が逸れちゃいましたが、とにかく現在の屋久島町議会の多数派の議員さんたちは全く話になりません。

ボクに言わせりゃクズの集まり。

クズが多数派を占める今の現状を打破しなくては屋久島の未来はお先真っ暗ですね。

少数の良識派の議員さん!クズどもに負けることなく最後まで正義を貫いて下さい!

先の町長選挙の投票差が全てを物語っています。

多数派議員が束になって応援した荒木町長は首の皮一枚で当選しました。

あれだけの取り巻き議員がいるにもかかわらずあの結果です。

声は上げずとも多くの町民は自身の1票で荒木町政に「NO」を突き付けているということ。

ここが踏ん張りどころです。

踏ん張ることが出来なかったら南大隅町の二の舞い。

Click→→
鹿児島暴露クラブ・南大隅町関連 ・過去記事一覧

クズに負けないように頑張ってほしいものです。

あっ!そうそう!

「議会が正常に機能しなくなった国は、もはや民主主義国家とは言えず、共産、社会主義国家よりタチの悪いものである」

ちなみにとある政治学者とは何を隠そうこのボクのことだ。

クズ議員の皆さん!ごめんねww

プッ

PS・・・今日入手した情報によると、屋久島に「創る会?」「考える会?」??まぁ〜よく分からないけど、面白そうな会が出来たみたいですよ!

ビラに何が書いてあるか楽しみですね。

ちなみにまだ見ていませんが、必殺の決めゼリフ!「常軌を逸していると言っても過言ではありません!」が出て来るような気がします。

書いてあったら痛すぎだよ😂

興奮した人たちが往々にして使いたがるんですよね「常軌を逸している」「過言ではない」って。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

鹿児島市議会議員、見習え! 1200の報酬を貰い月30万の調査費が あるのに 百条委員会って知らないのか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

情報提供ありがとうございました。
つい先程、入手致しました!
今後ともコメント宜しくお願いいたします。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR