FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 5月1日〜5月3日分まとめ】WHO事務局長に辞任要求の署名 100万人超、感染拡大「責任」・・福岡市の経路不明者、男性が4倍 繁華街の飲食店利用多く・・乗客から感染か 熊本のタクシー運転手死亡・・緊急事態の新たな期限は5月31日で調整

【新型コロナウィルス関連 5月1日〜5月3日分まとめ】WHO事務局長に辞任要求の署名 100万人超、感染拡大「責任」・・福岡市の経路不明者、男性が4倍 繁華街の飲食店利用多く・・乗客から感染か 熊本のタクシー運転手死亡・・緊急事態の新たな期限は5月31日で調整

20200503221700686.jpeg
【毎日新聞配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・5月1日0:33配信【札幌で新たに27人感染 国内感染は計1万4306人に】

新型コロナウイルスの新たな感染者は30日午後9時現在で、新たに188人確認され、国内の感染者は計1万4306人になった。札幌市では感染者が27人にのぼり、過去最多となった。全国の死者は22人増えて計457人になった。

静岡市では、高齢者施設に入所していた70代の男性が心肺停止の状態で見つかり、救急搬送された病院で死亡。その後のPCR検査で感染が確認された。市によると、死亡した男性は25日ごろからせきなどの症状があったという。市は、他の入所者や職員が感染していないか検査を進める。

医療従事者らの感染も相次ぎ、埼玉県川口市では、川口工業総合病院の40代の放射線技師の感染が確認された。福岡県では福岡徳洲会病院に勤務する20代の女性看護師の感染が判明した。看護師は同病院でクラスターが発生した後、20日に検査を受けたが陰性だった。27、28日には勤務していたという。

大阪府では、新たに感染が確認された28人のうち8人が、院内での集団感染が明らかになっている第二大阪警察病院(大阪市天王寺区)や、なみはやリハビリテーション病院(同市生野区)、明治橋病院(大阪府松原市)の患者や医療従事者だった。

福井県では、感染が判明していた80代女性が死亡した。県によると、女性は、院内感染が起きた福井市の福島泌尿器科医院の患者という。

・・・・・・・・・・・・・・・

ロイター・5月1日4:35配信【米、新型コロナ感染者103万人 死者6万人=CDC】

[30日 ロイター] - 米疾病対策センター(CDC)は30日、国内の新型コロナウイルス感染者数が29日時点で前回発表から2万6512人増加し、103万1659人になったと発表した。

感染による死者数は2552人増の6万0057人だった。

・・・・・・・・・・・・・・・

AFP=時事・5月1日2:25配信【ロシア首相、新型コロナ感染 国内感染者10万人超える】

【AFP=時事】(更新)ロシアのミハイル・ミシュスチン(Mikhail Mishustin)首相は4月30日、自身が新型コロナウイルス検査で陽性となったことを明らかにした。同国では同日、1日の新規感染者数が過去最多を記録し、累計感染者数は10万人を超えた。

ミシュスチン首相は、テレビ放送されたウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とのビデオ会議で「つい先ほど、私が受けたコロナウイルス検査で陽性の結果が出たことを知った」と説明。他の閣僚らの感染を防ぐため自主隔離する意向を表明した。

プーチン氏は直ちに、首相代行としてアンドレイ・ベロウソフ(Andrei Belousov)第1副首相を任命した。

ロシア大統領府のウェブサイトによると、プーチン氏はここ数週間、対面式の会議を開いておらず、ミシュスチン首相と同じ部屋にいる場面が最後に確認されたのは3月24日だった。

ロシア政府の発表によると、同国では過去24時間で7099人の新型ウイルス感染が確認され、累計感染者数は10万6498人、死者数は1073人となった。【翻訳編集】 AFPBB News

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・5月1日6:38配信【米国家情報長官室、新型コロナ「人工ではない」】

アメリカの国家情報長官室は、新型コロナウイルスについて「中国が起源」とした上で、「人工的なものではなく、遺伝子操作されたものでもない」などとする声明を発表しました。

アメリカの情報機関を統括する国家情報長官室は先月30日、声明を出し、新型コロナウイルスについて「人工的なものではなく、遺伝子操作されたものでもないという幅広い科学的な総意に同意する」と表明しました。

発生の起源については、「中国」とした上で、「厳格に新しい情報の調査を続け、感染の拡大がウイルスに感染していた動物との接触から始まったのか、武漢市にある研究所での事故の結果だったのか判断する」としています。

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本日日新聞・5月1日7:37配信【熊本県、医療機関に独自支援 軽症入院、看護師ら1日3千円】

新型コロナウイルス感染者に対応する医療従事者の処遇改善策として、熊本県が軽症や無症状者の入院を受け入れた医療機関に患者1人当たり30万円を支給する支援制度を創設することが30日、分かった。医師や看護師らへの特別手当として1人1日当たり3千円を支払う協力金が柱。蒲島郁夫知事は近く関連予算1億8千万円を専決処分する方針。

新型コロナ関連の医療機関支援では、国が特例措置で重症と中等症の患者の診療報酬を引き上げている。ただ、軽症や無症状者は引き上げ対象外のため、県は補完的に支援する必要があると判断した。

県の支援金額は、4月以降の感染者受け入れが対象で、軽症や無症状の人でも入院が3週間程度続くと想定して設定した。対応した医師や看護師への協力金に充てることが支給の条件。家族への感染を恐れてホテル利用を強いられている医療従事者もいるため、宿舎の借り上げ代(1日5千円)にも活用してもらう。

県内の軽症、無症状者は30日時点で26人だが、県は感染拡大が収まらない事態も想定して入院患者600人分の予算枠を用意した。財源には国の臨時交付金を見込んでいる。(野方信助)

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・5月1日10:24配信【「山田記念病院」33人感染うち2人死亡】

東京・墨田区にある「山田記念病院」で、入院患者ら33人が新型コロナウイルスに感染し、そのうち患者2人が亡くなったことがわかりました。

墨田区は、2次救急医療機関の「山田記念病院」で、入院患者29人と職員4人のあわせて33人が、新型コロナウイルスに感染したと発表しました。

病院によりますと、一般病棟で先週から発熱症状を訴える入院患者が増えたため、先月27日、この病棟に入院している41人全ての患者と、接触のあった医師や看護師ら10人にPCR検査をしたところ、33人の感染がわかったということです。また、このうち入院患者2人が死亡したということです。

区は、院内感染の可能性があるとみて、別の病棟の入院患者など、120件のPCR検査を追加で実施していて、感染者はさらに増える可能性があります。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信 ・5月1日15:47配信【WHO事務局長に辞任要求の署名 100万人超、感染拡大「責任」】

新型コロナウイルスの脅威を過小評価し、世界的な感染拡大を招いたとして、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長の辞任を求めインターネット上で集められていた署名が1日までに、100万人を超えて終了した。署名は国連とWHOに送られるという。

カナダ在住の発起人が1月末に始めたサイト

「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」で、発起人は「時期尚早」として1月23日に緊急事態宣言を見送るなどしたWHOの初期対応を問題視。感染が世界規模で広がった責任の一端がテドロス氏にあると訴えていた。

署名は102万5412筆が寄せられた。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・5月1日15:34配信【新型コロナ 北海道で5人死亡、死者34人に】

感染が拡大している新型コロナウイルスをめぐり、北海道は1日、道内で5人が亡くなったと発表した。道内の死者は34人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・5月1日16:23配信【武漢の研究施設がウイルス発生源との情報得ている…トランプ氏】

【ワシントン=蒔田一彦】米国のトランプ大統領は4月30日、ホワイトハウスで記者団に、中国湖北省武漢市にある研究施設が新型コロナウイルスの発生源であると示す情報を得ていることを明らかにした。具体的にどのような情報かは言及せず、調査は継続中だとも強調した。

トランプ政権は、中国科学院武漢ウイルス研究所など市内の複数の場所が発生源だった可能性があるとみて調査を進めている。トランプ氏は記者から「武漢ウイルス研究所が発生源ということに高い信頼度を与える何かを見たことがあるのか」と聞かれ、「ある」と答えた。一方で「(発生源を巡って)多くの説がある。科学者や情報機関が調査している」とも述べた。

これに先立ち、米国の情報機関を統括する国家情報長官室は30日の声明で、発生源について「感染していた動物との接触なのか、武漢の研究所での事故の結果なのか判断するため、厳密な調査を続ける」とし、結論が出ていないことを明らかにしていた。また、「ウイルスが人工のものでも、遺伝子改変されたものでもないという意見に同意する」との見解も示した。米政権内では、研究用コウモリから人への感染が起きたことが端緒だったとの見方も出ている。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・5月1日19:45配信【県 感染者受け入れ可能ベッド253床確保(鹿児島県)】

県は1日、新型コロナウイルスの感染者の入院が可能なベッドを253床確保したことを発表した。

新型コロナウイルスの県内の感染者は現在10人。他県と比べれば少ないものの、受け入れ可能なベッドの数はおよそ70床と医療体制の整備の遅れを指摘する声も上がっていた。

感染症指定医療機関から一般病床でも感染者を受け入れたいとの申し出があったことやそれ以外の医療機関でも受け入れが可能になったことから253床に拡大できたという。しかし、感染を予防するための防護服などの資器材を備えていなかったり専門家の指導を終えていない病院もあるため県は早急に対応したいとしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・5月1日21:48配信【佐賀・白石で70代男性がコロナ感染 県内は計42人に】

佐賀県は1日、白石町に住む70代男性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。県が確認した感染者は計42人。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・5月1日22:20配信【福岡市の経路不明者、男性が4倍 繁華街の飲食店利用多く】

福岡市は1日、医療機関や介護施設でのクラスター(感染者集団)などを除き、感染経路が分からない新型コロナウイルス患者104人の分析結果を公表した。男性が女性の約4倍に上り、世代別では50代が最多。中洲など、繁華街の飲食店を利用していたケースが多かった。

職業別だと、無職を除き経営者・役員が34%で最多。行動履歴を尋ねたところ、40人が、会食や接客を伴う飲食店を利用したと回答。エリアは中洲や天神などの繁華街が多かった。

福岡市ではこれまでに360人を超える感染者が出ている。

・・・・・・・・・・・・・・・

SmartFLASH・5月2日6:31配信【元厚労省技官が断言「1カ月自粛してもコロナは収束しない」】

テレビ、新聞にネット……どこも新型コロナウイルス感染症の話題一色。そんな今こそ、正しい知識を持つことが重要だ。元厚労省医系技官で、医師の木村もりよ氏(54)に、「コロナ常識の嘘」と「日本人が今、知るべきこと」を聞いた。

「『1カ月、2カ月頑張って自粛すれば収束する』と盛んに言われていますが、それは間違い、嘘です。この闘いが長期化するのは明らか。

一般にどんな感染症も、収束への道筋は二つのみで、集団免疫を獲得すること、あるいは有効なワクチンが開発されること以外にありません。1~2カ月という短期間での収束とは、現実逃避にすぎないと思います。

“3密” という言葉に固執することにも疑問があります。海外を見ても採用している国はないんです。カリフォルニア州やニューヨーク州では、PCR検査で陽性となった人たちの何十倍の人数が感染しているとわかっています。

日本も市中感染が広まっている可能性はきわめて高く、現状を考えると、3密やクラスター封じ込めは、焼け石に水です」(木村氏、以下同)

感染症に対する政策は、3種類。(1)徹底的に行動制限して封じ込める「抑圧政策」、(2)社会的距離を保ち経済活動も制限する「徹底的自粛政策」、(3)緩やかな自粛で集団免疫獲得を目指す「緩和政策」だ。アメリカはじめ多くの国々は、「徹底的自粛政策」をとっている。

「日本は緊急事態宣言で、『緩和政策』から『徹底的自粛政策』に転じたといっていいでしょう。宣言前、政府は何もしていませんでしたが、日本人の行動様式と医療機関の努力によって、図らずも『緩和政策』状態にあったのではないかと、私は思います。

『抑圧政策』『徹底的自粛政策』は、厳しくするほど感染を抑えられますが、短期間では効果は一時的。解除すれば、再び感染が広がることは、4月14日にハーバード大の研究者が『サイエンス』誌に発表した論文でも予測されています。

『抑圧政策』『徹底的自粛政策』は、ワクチン開発まで継続しなければ意味がないのです。政府は、これを国民に周知できているのでしょうか。

また仮に1~2年後にワクチンが開発されても、そのとき、社会や経済はボロボロになっており、人とふれ合うという、人としての幸福も失われているでしょう。『社会不安や経済悪化にともなう死者は、新型コロナの直接の死者より多い』という指摘もあります」

一方の「緩和政策」にも、当然デメリットはある。

「集団免疫を得るには、人口の6~7割程度は、新型コロナに感染しなければいけません。日本は、諸外国に比較して致死率は低いですが、死者は数十万人単位になるという試算もあります。“医療崩壊” の危機は、ひっ迫した問題です」

木村氏は、次のような方向転換の必要性を説く。

「全員予防ではなく、重症化しやすい人、基本的には高齢者に政策のターゲットを絞るべきです。若者の行動自粛ではなく、いかに高齢者が人との接触を減らせるかに焦点を当てるべきだと思います。

それ以外の人は、なるべく普通に暮らしながら、集団免疫の獲得を目指す。賛否両論あるとは思いますが、真っ向から否定することではないはずです。

いずれは、ほとんどの人が感染するのですから、陽性患者全員を隔離するのも非現実的。同様に、日々の新規感染者数に過剰反応するのも、意味がないと思います」

日本政府の課題は何か。

「とにかく避けなければいけないのは、医療崩壊。政府には、『徹底的自粛政策』で時間を稼ぐ間に、人工呼吸器の数を確保することや、感染者数の少ない地方から呼吸器を扱える医師や看護師を都市部に派遣してもらうなどの医療資源確保と、トリアージ(患者の治療優先順位決定)の基準設置をぜひやってもらいたい。

何十万人の死者が出る事態に、“命の選択” を現場にまかせるのは、あまりに酷です。未知のウイルスへの対策の正解は誰にもわかりません。しかし、危機管理で最も重要なのは、“融通性” があることではないでしょうか。

政府は対策を、ただ先延ばしにしてきましたが、今こそデータから逃げずに、臨機応変に方向転換をすべきときだと思います」

きむらもりよ『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(朝日放送)レギュラー出演ほか、広く活躍する木村氏。米ジョンズ・ホプキンス大学公衆衛生大学院修了。米CDC、厚労省を経て現職

写真・八尋研吾

(週刊FLASH 2020年5月12・19日号)

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・5月2日8:14配信【マスク購入券の窃盗未遂容疑で会社員逮捕 福井】

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために福井県が全世帯に郵送したマスク購入券を盗もうとしたとして、県警坂井署は1日、同県坂井市の男性会社員(48)を窃盗未遂と住居侵入の容疑で逮捕した。

逮捕容疑は4月25日午後8時ごろ、同市内のアパートに侵入し、マスク購入券を盗む目的で郵便受けを物色したとしている。「マスク購入券を盗むために侵入した」と容疑を認めているという。

住人が設置した防犯カメラを26日に確認したところ、扉近くにある郵便受けの前で不審な動きをする容疑者が映っており、同署に届け出た。

マスク購入券があれば県内のドラッグストア「ゲンキー」で最大2箱分(計100枚)のマスクが購入できる。【大原翔】

・・・・・・・・・・・・・・・

KKT熊本県民テレビ・5月2日11:50配信【人吉市議会が高速道入口で移動自粛呼びかけ(熊本県)】

新型コロナウイルスの感染拡大を防ごうと人吉市議会は1日から高速道路の出入り口付近でドライバーに移動の自粛を呼びかけている。新型コロナウイルスの感染拡大への懸念が市民から寄せられたことから行われた。

初日となった1日は人吉市内の2か所の高速道路のインターチェンジで議員たちが横断幕を掲げ、通行するドライバーに不要不急の移動の自粛を呼びかけた。3日まで行われる。

・・・・・・・・・・・・・・・

神戸新聞NEXT・5月2日14:00配信【症状あるのに…5回目で初めて「陽性」 PCR検査、見極め難しく】

新型コロナウイルス感染症のため、神戸市立医療センター中央市民病院(神戸市中央区)に3月に入院した70代の男性患者が、5回目のPCR検査で初めて「陽性」反応が出ていたことが分かった。症状があるのに、4回の「陰性」を経て感染が確認された格好。同市保健所は「PCR検査は万能ではない」と感染を見極める難しさを指摘する。

PCR検査は、新型コロナで現在、主に使われている検査法。鼻の奥を綿棒でこすって採取した粘膜などに含まれるウイルスに特有の遺伝子配列を、専用の装置で増やして検出する。

神戸市などによると、同市内に住む70代男性は基礎疾患があり、3月下旬に発熱して、医療機関を2回受診。その際、PCR検査を1回受けたが陰性反応だった。しかし、せきが出て呼吸状態が悪いため、コロナ感染の疑いがあり、3月30日に中央市民病院の重症者病棟に入院した。

同病院で受けた検査も陰性で、男性は症状が改善し一般病棟へ移った。だが発熱が続き、さらに検査を2回重ねたが結果は陰性だった。男性は再び症状が悪化して呼吸管理が必要になり、5回目の検査で陽性となった。最初の検査で陰性が伝えられてから17日後だったという。

医師や看護師、患者ら30人以上の集団感染が起きた同病院では、PCR検査で陰性だったのに、自宅待機中に症状が現れて陽性が判明する看護師が相次いだ。「隠れコロナ」の医療従事者らが感染を広げた可能性も考えられる。

神戸市の伊地智昭浩・保健所担当局長は院内感染を発表した会見で、「PCR検査は限界がある」として慎重な評価が必要との見方を示した。厚生労働省の現行基準では、2度陰性が続けば感染者の管理から外れるというが、同病院の木原康樹院長は「検査だけでは感染の有無を明確にできない。ただ、(陰性でも)疑いがある患者を扱い続けるのも、受け入れ態勢に制限がある」ともどかしさを口にする。

同病院の関係者はPCR検査で、検体の採取方法も課題に挙げる。患者の飛沫を浴びる恐れがあるため、医師が検体を採る際、綿棒を鼻の奥に十分挿入していない可能性があるという。

また、地域で医療に携わる医師らでつくる「日本プライマリ・ケア連合学会」は新型コロナ感染症に関する手引で、PCR検査の結果について、感染者が陽性と判定されるのは30~70%程度と紹介し、感染者の見逃しに言及する。同学会は「陰性の結果に安心して外出するなど、検査件数が増加すれば感染が見逃される感染者も増加し、リスクも高まる」と警鐘を鳴らしている。(井川朋宏)

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・5月2日15:52配信【新型コロナの国内死者500人に】

川崎市は2日、新型コロナウイルスに感染して治療中だった70代男性が死亡したと発表した。国内の死者はクルーズ船も含め500人に達した。

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・5月2日18:45配信【速報】【新型コロナ 東京都で新たに160人感染】

新型コロナウイルスについて東京都で2日、新たに160人の感染が確認されたことが分かりました。


東京都では2日、新たに160人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。

都内では1日に165人の感染が確認されていて、感染者数が1週間ぶりに150人を超える高い水準でしたが、2日連続で150人を超えました。これで都内の感染者は累計で4478人となりました。

感染者の詳しい内訳などについては、東京都が2日夜、明らかにする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・

FNNニュース・5月3日1:39配信【国内感染者1万5000人に迫る 全国で300人超感染】

新型コロナウイルス感染の第2波が収まらない北海道では、新たに33人の感染が判明した。

札幌市では、25人の感染が判明し、介護老人保健施設などで集団感染が拡大している。

また、神奈川県では36人の感染が判明した。

このうち5人は、小田原市立病院の看護師や入院患者などで、院内感染が発生したとみられ、病院での感染者はあわせて8人となった。

2日は、全国で306人の感染が判明し、国内の感染者は1万4,840人となったほか、全国でこれまでで最も多い、31人の死亡が発表されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

沖縄タイムス・5月3日5:11配信【「気を緩めないで」 沖縄、2日続けて感染者ゼロ 連休で人の往来を警戒】

沖縄県は2日、83人に新型コロナウイルスの検査をした結果、新たに感染した人は確認されなかったと発表した。1日当たりの新たな感染者数がゼロだったのは2日連続。4月27、29日もゼロで、この1週間で新規感染者なしは4度目となった。

これまでに確認された県関係の感染者は計143人のまま。県は「気を緩める段階ではない」として、県民に外出自粛の継続を呼び掛けている。

県内では4月に感染者が急増。二桁を超える日もあったが、4月22日からは新規感染者数が0~5人で推移している。

一方で重症者は10人。県の糸数公保健衛生統括監は「1人でも重症例の感染者が増えると救急医療の現場は厳しい状況になる」と指摘。連休で県外からの人の往来もみられるとし、「感染源の人が入り、接触があればまた感染拡大につながりかねない」と警戒する。

・・・・・・・・・・・・・・・

埼玉新聞・5月3日6:30配信【<新型コロナ>1人死亡、21人感染 クラスターか、さいたまの病院では入院患者や作業療法士ら感染】

埼玉県などは2日、新型コロナウイルスの感染者が1人死亡し、新たに21人判明したと発表した。同日までに確認された陽性者は889人(チャーター帰国便者含む)、死者は37人になった。重症者は16人。感染者の指定医療機関への入院は118人。一般医療機関への入院が167人、ホテル滞在が50人。自宅待機187人(2日午後5時現在)。ホテル療養を含めた175人がすでに退院し、134人が自宅療養を終了している。

<新型コロナ>骨折で手術の女性死亡…さいたまで院内感染か クラスター発生とみられる病院に入院

県によると、県管轄では10~90代の男女計10人の感染が確認された。県内の医療機関に勤務する深谷市の30代の看護師女性は鼻づまりの症状が出た4月29日以降、出勤していない。ほかに川越市の30代の国土交通省職員男性らの陽性が判明した。

川口市によると、入院中だった80代の男性が1日に死亡した。市保健所で新たに20代の会社員男性、30代の無職女性、市外に住む70代の会社員男性の感染が確認され、民間検査で80代の無職女性の陽性が判明した。

さいたま市によると、新たに感染が判明したのは、医療法人社団協友会「彩の国東大宮メディカルセンター」(北区土呂町)の入院患者5人と作業療法士1人、ほかに50代の男性の計7人。

患者5人は50~90代の男女、作業療法士は30代の男性人でいずれも軽症。50代と80代の女性患者2人は整形外科病棟に入院し、陽性が確認された看護師と接触があったとみられる。90代の女性患者は、感染者が確認された整形外科や循環器科病棟とは別の病棟だった。作業療法士の男性は、陽性だった職員と接触の可能性があり、今後入院の予定。

同センターではクラスター(集団感染)が発生しているとみられ、これまでに看護師ら職員6人と入院患者11人の感染が確認され、80代の女性1人が死亡している。

・・・・・・・・・・・・・・・

メルカリ、高濃度エタノール製品などを当面出品禁止に… スポーツ報知・5月3日9:25配信【「医療機関で必要とされる商品」対象】

メルカリは2日、「医療機関で必要とされる商品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、医療機関・医療関係者に影響を及ぼすおそれがある」として、高濃度エタノール製品などを同日から当面の間出品禁止にすると発表した。

メルカリによると、手指消毒液、除菌シート・スプレー類、高濃度エタノール製品、精製水、アイソレーションガウン(防護服含む)、フェイスシールドが該当するとしている。また「衛生マスク(個人が自作したものを含む)」および「衛生マスクとその他の商品を抱き合わせた出品」については、引き続き禁止するとした。

ただ「インナーマスクは経産省発表の『転売禁止の対象となるマスク』に該当しないため、現時点で禁止対象としておりません」としている。

なお「感染の流行状況や社会情勢に鑑み、その他、新型コロナウイルスの感染予防に関する商品も対象とする場合があります」と記した。

さらに「上記以外の商品であっても、商品名や商品説明に病名やウイルス名、具体的な予防効果を記載する行為は、薬機法や健康増進法などの法律違反となるおそれがありますので、お控えいただくようお願いいたします」と要請。

「このほか、医療物資以外の日用品などについても、供給が不足している商品や生活必需品を通常の経済的価値と著しくかい離した価格で出品することは、『メルカリ事務局で不適切と判断される行為』に該当すると判断し、商品の削除、ご利用停止などの措置をとらせていただく場合がありますので、ご了承ください」と説明した。

・・・・・・・・・・・・・・・

神戸新聞NEXT・5月3日8:30配信【透析患者の死亡率高く8・6% 欠かせぬ通院で感染リスク 新型コロナ】

日本透析医会、日本透析医学会は全国で70人の透析患者が新型コロナウイルスに感染し、6人が死亡していることを明らかにした。感染した透析患者は死亡リスクが高く、治療の特殊性から病院内にクラスター(感染者集団)を発生させかねないため、兵庫県透析医会などはコロナ専門病院の設置や、透析患者は無症状や軽症でも入院させるよう求めている。近く県と神戸市に嘆願書を提出する。(中部 剛)

日本透析医会などは4月10日から1週間ごとに感染者数を公表。同日は31人だったが、5月1日には計70人に増加した。近畿でも8人が感染し2人が死亡。兵庫県でも複数人の感染が確認されているという。

透析患者は健康な人より免疫力が低く、感染すると重症化しやすいとみられる。だが、週3回、医療機関で人工透析を受けなければならず、市中感染が増える中、通院による感染を懸念。全国の感染者数に対する死亡者数は3%程度だが、透析医会などのデータでは感染した透析患者の死亡は8・6%と高い。

感染した後も透析治療が続くため、病院内の移動が多く、新たな感染を引き起こす心配もある。実際、神戸市立医療センター中央市民病院では透析患者や医療スタッフを含む集団感染が起きている。

そこで県透析医会、NPO法人「兵庫県腎友会」、県難病団体連絡協議会の3者は県と神戸市に対し、3点の対応を求める嘆願書を提出する。(1)透析患者、透析医療スタッフを早期診断のためのPCR検査実施(2)感染が確認されれば無症状、軽症でも入院。透析患者に対応できる医療機関の設定(3)透析患者に限らず、コロナ患者対応の専門医療機関の設定。

全国の慢性透析患者は約34万人で、兵庫県内で約1万4千人。県透析医会災害対策委員会の赤塚東司雄委員長は「一日たりとも猶予がない」と危機感を募らせ、県腎友会の浅野兵庫事務局長も「感染経路が分からないケースが増えており、透析患者は不安を抱える。コロナで命を落とす危険性も高く、早期の対応を求めたい」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・5月3日11:55配信【雇用調整助成金、上限額「引き上げの方向」西村担当相】

西村康稔経済再生担当相は3日の記者会見で、雇用を維持しながら従業員に休業手当(賃金の6割以上)を支払う企業に助成する雇用調整助成金の上限額(1日8330円)の引き上げについて「厚生労働省でできる限り改善する検討が進められている」と述べた。

会見に先立ち、西村氏は3日朝のフジテレビの報道番組で上限額引き上げの是非を問われ、「(安倍晋三)首相から指示が出ており、そういう(引き上げの)方向で検討を進めている。引き上げを将来やれば、さかのぼって措置をとる」と説明。2020年度2次補正予算案への計上を含めて「できるだけ早く結論を出さないといけない」と述べていた。

政府は新型コロナウイルスの感染拡大への対応として、雇用調整助成金の助成率を引き上げ、企業に雇用の維持を呼びかけている。しかし、上限額があるため、助成額は従業員1人につき最大月16万6600円(所定労働日数が20日の場合)にとどまる。企業が実際に支給する休業手当との差額は企業負担となるため、企業側から上限額の引き上げを求める声が強まっている。【松本晃】

・・・・・・・・・・・・・・・

JNNニュース・5月3日12:17配信【世界の感染者340万人超、ロシア1日で約9600人増】

新型コロナウイルスの感染者は、世界全体で340万人を超えました。中でも、ロシアは、1日で感染者数が9600人以上増えるなど感染拡大が続いています。

アメリカのジョンズ・ホプキンス大学は、新型コロナウイルスの世界の感染者数が342万人を超え、死者数が24万3795人になったと明らかにしました。

2日には、感染者数が急増しているロシアで、感染者が1日で9623人増えて12万4054人となり、世界で8番目に感染者が多い国になっています。

こうした中、新型コロナウイルスに感染し、回復後に公務に復帰したイギリスのジョンソン首相が、地元紙の取材に応じました。ジョンソン首相は、集中治療室での治療の際に「一時は数値が悪くなり続けた」「治療薬も治療法もなく、どうやってこの状態から回復できるのだろうと感じた」と述べ、医師らが、万が一の事態に備えて死亡を告げる準備も進めていたことを明らかにしました。

また、ジョンソン首相は、先月29日に生まれた男の子のミドルネームに治療にあたった医師2人の名前をとって「ニコラス」と命名したと発表しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・5月3日15:54配信【実は感染知っていた 帰省先の山梨から東京に戻った女性】

山梨県は3日、新型コロナウイルスのPCR検査結果が出る前に、帰省先の山梨県内から東京都内の自宅に帰ったと2日発表した感染者の20代の会社員女性について、実際は感染を知った後に帰路についていたと発表した。

女性は4月29日に山梨県内の実家に帰省した。30日に会社の同僚の感染が判明。女性は帰省前から味覚・嗅覚(きゅうかく)に異常があったため、今月1日に県内でPCR検査を受け、2日に陽性が判明した。

県は2日の発表で、女性には1日の検査後に実家で待機するよう求めていたが、結果が出る前の1日夜に新宿行き高速バスで帰宅したと説明していた。

しかし、県の発表内容を知った女性の知人から2日夜、「女性は1日夜に県内にいた」と保健所に連絡があった。県が確認すると、女性は2日午前9時すぎに電話で感染を知らされ、直後の同10時台に富士急ハイランドバス停(同県富士吉田市)を出発する新宿行き高速バスで帰京したことを認めたという。

女性が当初、事実と異なる説明をした理由について、県の担当者は「確認していない」と話した。

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・5月3日15:56配信【速報】【乗客から感染か 熊本のタクシー運転手死亡】

熊本市は3日、新型コロナウイルスに感染して入院中だった同市北区のタクシー運転手の60代男性が肺炎により死亡したと発表した。市によると、基礎疾患はあるが詳細は非公表。熊本県内で感染による死者は2人目。

男性は4月11日に発症。12、13日は自宅療養し、14日に市内の医療機関に救急搬送された。15日にPCR検査で感染が確認され、18日に重症化した。感染経路の特定には至っていないが、市は「不特定多数の客を乗せており、乗務中に感染した可能性がある」とみている。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・5月3日17:22配信【医療用ガウン、全国の刑務所で生産開始へ…10月末までに120万着を目標】

新型コロナウイルスの感染拡大で医療用物資が不足していることを受け、全国の刑務所で医療用ガウンの生産を始める。10月末までに120万着の生産を目標にしている。

法務省などによると、府中刑務所や大阪刑務所など、縫製工場を持つ全国41刑務所で、5月中旬から医療用ガウンを製作する。受刑者が裁断や縫製を行い、完成品は厚生労働省を通じて医療機関に提供する。

青森や京都などの7刑務所では3月以降、刑務作業の一環で、月6万6000枚のマスクを製作している。大阪など3刑務所では、感染防護服を月に4900着作っている。今後、横浜刑務所での生産も始まる予定で、生産数は月に6400着に増える見通しだ。

マスクと防護服は、原材料の提供を受けた民間企業に納品している。

・・・・・・・・・・・・・・・

共同通信・5月3日18:16配信【緊急事態の新たな期限は5月31日で調整】

安倍晋三首相は緊急事態宣言の新たな期限を5月31日とする方向で調整を始めた。政府関係者が3日、明らかにした。

・・・・・・・・・・・・・・・

退院後に発熱や咳 “再び陽性”…新型コロナに感染し快復の東海テレビ ・5月3日20:01配信【60代女性 愛知で2度の陽性確認は5人目】

愛知県で3日新型コロナウイルスに1度感染して退院した60代の女性が再び陽性と判定されました。愛知県で陽性が2度確認されたのは5人目です。

知多市の60代の女性は1日、発熱や咳の症状が出て医療機関を受診し、PCR検査の結果、3日陽性と判定されました。

この女性は4月15日に1度、陽性と判定されましたが快復し、退院後は自宅待機していましたが、3日再度感染が確認されました。

女性と同居する家族2人は陽性と判定されて現在入院していて、退院後に女性と感染者との接触は確認されていないということです。

愛知県で陽性が2度確認されたのは5人目です。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・5月3日20:41配信【全国で新たに197人感染確認、計1万5770人に 「再陽性」3人】

新型コロナウイルスの感染者は3日、全国で新たに197人が確認された。クルーズ船の乗員乗客らを含む国内の感染者は計1万5770人。死者は19人増えて549人となった。

東京都の新たな感染者は91人で、3日ぶりに100人を下回った。北海道は25人のうち札幌市の判明数が22人で、7日連続で20人を超えた。千葉県では集団感染が発生している「千葉西総合病院」(松戸市)で新たに女性看護師1人の感染が分かり、同病院の感染者は3日までで計14人となった。

京都府、大阪府、兵庫県では、感染後にPCR検査で陰性になったものの、再び陽性が確認される「再陽性」のケースが、それぞれ1人ずつあった。【まとめ・山田奈緒】

・・・・・・・・・・・・・・・

神戸新聞NEXT・5月3日21:17配信【神戸市民4万人に感染歴か 試算の病院長「公表患者260人と隔たり。本当に大きな驚き」】

新型コロナウイルス感染症について、神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)の研究チームが2日、外来患者千人の血液検査で、3・3%が抗体を持っていたと明らかにした。4月上旬までに、市民約4万1千人に感染歴があった計算になる。この結果を受け、同院の木原康樹院長が3日、神戸新聞社のインタビューに応じた。主なやり取りは次の通り。(霍見真一郎、井川朋宏)

-なぜ新型コロナの抗体検査を実施したか。

「どのぐらいの人が新型コロナと接触し、免疫を獲得しているかは、現時点で日本ではほとんどデータがない。それは、緊急事態宣言をどの地域で、どう解除するかと密接に関係しており、基礎的なデータになると考えた。結果の精度や、免疫を獲得したことと同じかどうかは議論が必要」

-企画した経緯は。

「緊急事態宣言の前で、(中央市民病院で)院内感染が発生する前に企画していた。国内の感染に関して比較的初期のデータを狙った。国内の伝播(でんぱ)の痕跡を把握するために、抗体をチェックする手段があるので、調べようということになった。既にある患者の血清を使うことができたら、完璧とは言えないが、地域住民の病気の分布を推測することに役立つ」

-外来患者の検体は、一般市民と比較してバイアス(偏り)がないか。結果をどう受け止めるか。

「一般の元気な人と、何らかの病気がある通院者が同等ではないと考えなければいけない。市民から任意で抽出したサンプルとは、いろんな意味で偏りがあると認識した上で、(データで示された)4万人と(2日時点で神戸市が公表した患者)260人には非常に大きな隔たりがある。本当に、大きな驚きだ」

「外国の値ともそう矛盾しないデータかもしれない、と考える。患者数は米国、中国などに比べて随分少なく抑えられているが、その値(今回の結果)が真実であれば、ウイルスとの接触はそれほど大きな差がないことになる。重症の患者がかなり低く抑えられているというのは、私たちの国はうまくいっていると言えるのかもしれない」

「神戸市で4万人が感染していれば死亡率は随分低くなる。評価は変わってくる。国策としてこれからどの時期にどう解除するか、根拠は何かということに関して、一石を投じるデータではないかと思う」

-市中感染が広まっている認識は。

「さまざまな場面で、実はわれわれの体はウイルスに接触していると考えるべきだ。PCR検査で陽性だった人以外が、全く病原体に接触したことがないという考え方は違う」

「どちらかというと、これは非常にラッキーなデータ。感染拡大初期に行ったデータで既に3%に達していた。そこから1カ月がたってどう変化したのか大変興味がある。もしかしたらもう少し高いデータが出ている可能性があることは、大いに考えられる」

「今置かれた環境の客観的データが増えるほど、私たちはより科学的な武装ができる。ニューヨークや東京のデータとは違い、足元のデータは極めて大事というのが医療者としての認識」

-PCR検査に比べ、抗体検査をどう見るか。

「比較の問題ではなく、見ているものが違う。PCR検査はウイルスがいるかいないか。ほかに方法がないから便宜的に使っている。限界があるし、それを持って判断していると、実は間違ったことをやっている可能性は大いにあると医療現場で思う」

「抗体検査は体がどう反応しているか。抗体を持つかどうかで、患者であるかどうか今、判断するレベルではない。ある集団に関して、このうちの何割が抗体を持っていたという言い方はできる」

-今後に向けて。

「マスクを外したり、『3密』を解いたりすることが可能かどうかは、医療者として、しばらく継続が必要だろうと思う。それは、3・3%という抗体検査のデータが正しいとして、集団免疫ができる70%にはほど遠いから。どこで制限を解除するかは政治家の判断」

「(PCR検査の)陽性者だけがかかっていると見る世界とは、違う裾野の世界が、現在進行形で広がっているという認識は大事。ワクチンなどの抗体を提供できる時期が来れば大変よろしいし、きっと来る。それまでは動向を見極めることが必要だ。具体的なちゃんとした情報発信をしていくことが、私たちの仕事だ」

・・・・・・・・・・・・・・・

少し前のことだが受刑者の仕事が少なくなって困っているとの話を聞いたことがあった。

コロナウィルス感染拡大に伴い、医療従事者が使用する防護服不足が問題になった時に「いっそのこと刑務所の中で受刑者に作らせれば一石二鳥ではないのか?」と考えたことがありましたが、驚くなかれ既に刑務所の中でマスクを作っていたようです!また、今月中旬から全国41刑務所で医療用ガウンの製作を予定していることを今日のニュースで知りました。

読売新聞オンライン・5月3日17:22配信【医療用ガウン、全国の刑務所で生産開始へ…10月末までに120万着を目標】

新型コロナウイルスの感染拡大で医療用物資が不足していることを受け、全国の刑務所で医療用ガウンの生産を始める。10月末までに120万着の生産を目標にしている。

法務省などによると、府中刑務所や大阪刑務所など、縫製工場を持つ全国41刑務所で、5月中旬から医療用ガウンを製作する。受刑者が裁断や縫製を行い、完成品は厚生労働省を通じて医療機関に提供する。

青森や京都などの7刑務所では3月以降、刑務作業の一環で、月6万6000枚のマスクを製作している。大阪など3刑務所では、感染防護服を月に4900着作っている。今後、横浜刑務所での生産も始まる予定で、生産数は月に6400着に増える見通しだ。

マスクと防護服は、原材料の提供を受けた民間企業に納品している。

・・・・・・・・・・・・・・・

意外な場所で「MADE IN JAPAN」のマスクが作られていたんですね。

医療用の防護服も不足していることからかなり明るいニュースです。

受刑者の労働時間は限られていますが、それでも受刑者の賃金は安いですから十分に採算が合うと思います。

受刑者の中で最も高額な月給を稼いでいる者でも月に2万円くらいだと聞いたことがあります。

平均すると月給1万円前後。

今は民間企業だけでは生産が追い付かないでしょうから、当面は全国の刑務所で作れるだけ作るべきでしょうね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

ウイルスを防護する食べ物に豚肉が 良い。豚肉に生姜を組み合わせると更に良い。免疫力を落とさない食べ物にキノコが 良い。キノコの中でも特に、舞茸が 良い。鹿児島県内、感染率が 低かったり、重傷者や死亡者居ない理由は、“豚汁の食文化“ ではないのか。九州全域が 感染率低いのは、豚骨ラーメン食べる率が 高いからではないのか。日本で感染率が 高くなってきたのは、ヨーロッパ型のウイルスが 、入ってきたからではないのか。初期の武漢からのウイルスは、まだ毒性が弱く、沢山の観光客が 来ていた段階で、抗体出来ていたのではないか。生姜・舞茸入りの豚汁を食べて、ヨーロッパ型新型コロナウイルスに備えよう!

Re名無しさんへ

豚肉は健康に良い。
キノコ類は免疫力アップ。
ボクもキノコ類の中でよく食べるのはやっぱ舞茸ですかね。
免疫力アップは健康の秘訣だと思います。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR