FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 6月3日〜6月6日分まとめ】北九州で感染拡大 市長「数日が正念場」 市立小中校、5日から分散登校・・10万円給付で住所届け出たら…所在ばれる 容疑者逮捕・・ぜんそく患者はコロナ感染しにくい?…成育医療研、アレルギー物質影響の可能性

【新型コロナウィルス関連 6月3日〜6月6日分まとめ】北九州で感染拡大 市長「数日が正念場」 市立小中校、5日から分散登校・・10万円給付で住所届け出たら…所在ばれる 容疑者逮捕・・ぜんそく患者はコロナ感染しにくい?…成育医療研、アレルギー物質影響の可能性

2020051822550239a.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・6月3日6:26配信【感染拡大のエジプト「100万人に上る恐れ」】

新型コロナウイルスの感染拡大が続くエジプトで担当閣僚が今後、感染者が100万人に上る恐れもあるとの見通しを示しました。

新型コロナ対策を担当する科学研究相は1日、「今後、感染者の数が10万人、さらには100万人に上る可能性がある」と述べました。エジプトでは2万6000人余りの感染者が確認されていますが、病院に行かない人や無症状患者が多くいるため、実際の感染者は11万7000人を超えているとの政府の試算も明らかにしました。エジプトでは夜間の外出禁止令やマスクの着用義務などの感染予防策が講じられていますが、これらに違反したとして、1日には5178人が逮捕されています。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月3日13:05配信【巨人が練習試合を中止 選手2人が新型コロナ陽性か】

プロ野球巨人は3日、東京ドームで同日午後2時から予定されていた西武との練習試合を中止すると発表した。関係者によると、選手2人が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定されたとみられる。球団は中止の理由は「追って説明する」としている。

プロ野球は5月25日に、今月19日の公式戦開幕を決めた。2日からは関東と関西で練習試合が始まり、この日も巨人戦を含め6試合が予定されていた。プロ野球では3月末に阪神の藤浪晋太郎投手(26)ら3選手が感染した例がある。

・・・・・・・・・・・・・・・

NNNニュース・6月3日14:52配信【速報値】【東京都 きょう新たに12人感染】

関係者によりますと、東京都内では3日、新たに速報値で12人が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

都内の感染者は2日は34人で、感染拡大の兆候があるとして、都は、警戒を呼びかける「東京アラート」を出しました。都は引き続き、感染者の確認が増えている夜の歓楽街への外出など注意を呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

琉球新報・6月4日7:04配信【新型コロナで男性死亡、沖縄県内7人目 新規感染者はゼロ 知事「引き続き慎重な対応を」】

沖縄県は3日、新型コロナウイルスに感染し、県内の医療機関に入院していた那覇市の80代男性が2日に死亡したと発表した。県内での死者は7人目。

玉城デニー知事は記者会見を開き「(新規感染者の)キープゼロが続く沖縄県としても、現在は全く予断を許さない状況と認識している。引き続き慎重な対応をお願いする」と述べた。県民と事業者に対し、今月18日までの東京都など6都道県との往来自粛を求めたほか、改めて感染予防対策の徹底を呼び掛けた。

県によると死亡した男性は、4月11日に症状が出て13日に入院し、14日にPCR検査で陽性が確認された。5月に入って重症化したという。糖尿病などの持病があった。詳細な死因や感染経路は調査中。

県は3日、新型コロナのPCR検査を8人に実施した結果、感染者は確認されなかったと発表した。県内で新規感染者ゼロは34日連続となる。3日現在、新型コロナで入院中の患者は再陽性となった2人で、うち重症者は80代男性1人。県関係の感染者は143人。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・6月4日7:55配信【北九州で感染拡大 市長「数日が正念場」 市立小中校、5日から分散登校】

北九州市の北橋健治市長は3日の定例記者会見で、市内で新型コロナウイルスの感染が拡大していることについて、「最悪の厳しい状況からは少しずつ脱却しつつあるように見える」との認識を示した。一方で「沈静化するかどうか、これからの数日間が正念場だ」と強調し、感染防止対策の徹底を呼びかけた。

市教育委員会は、市立小中学校で相次いで児童、生徒の感染が確認されたことを受け、5日から18日まで分散登校を実施すると発表した。(小沢慶太)

同市では、5月23日~6月2日に11日連続で感染が確認され、この期間の感染者は計119人に上る。5月29日に最多となる26人の感染が確認されたが、2日は6人と6日ぶりに1桁になった。

市は、症状の有無にかかわらず、濃厚接触者全員にPCR検査を実施することで、さらなる感染拡大を防ぐ方針をとっている。市によると、2日時点で判明した濃厚接触者は約720人。

そのうちクラスター(感染者集団)が発生した「北九州総合病院」「門司メディカルセンター」「特別養護老人ホームわかば」の3施設では計300人前後に上るが、3日までに検査を終えた。

同じくクラスターが発生した「産業医科大学病院」「守恒小学校」についても、濃厚接触者の調査を急いでおり、北橋氏は「封じ込めを徹底的に行っている」と説明する。

市立小中学校では2日までに、5校計12人の感染が確認された。児童、生徒に感染が広がったことについて、北橋氏は「おそらく国内で初めてではないか。衝撃を受けた」と話す。

市は文部科学省と厚生労働省の専門家の意見も踏まえて対応を検討している。市教委によると、分散登校は、感染者が出ていない計186校が対象で、登校する人数を1学級20人以下に絞る。原則、学級を2分割し、小学校は1日おきに、中学校は午前と午後に分けて登校する。感染が判明した小中計5校は休校になった。小中学校は5月25日に再開し、現在は午前中だけ授業を行っている。

北橋氏は、収束を判断する目安の一つとして「感染経路不明者がどこまで落ち着くかどうかだ」と指摘。福岡県によると、同市の感染者に占める経路不明者の割合は1日までの直近1週間で23・8%となっている。

また、政府が緊急事態宣言を解除する際に示した「直近1週間の感染者が10万人当たり0・5人以下」という基準を、人口約94万人の同市に当てはめると、感染者は5人未満となる。2日までの直近1週間の1日平均は15人と、状況は依然として予断を許さない。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル ・6月4日10:49配信【10万円給付で住所届け出たら…所在ばれる 容疑者逮捕】

東京・渋谷の郵便局でお釣り用現金の管理に使われる機器から7万7千円を盗んだとして、警視庁は、同局の配達業務を請け負う業者の従業員だった男(31)を窃盗容疑で逮捕し、3日発表した。事件後、男は転居して行方をくらませていたが、新型コロナウイルス対策として一律10万円が配られる「特別定額給付金」を受給しようと現住所を届け出たことから、所在が判明したという。

男は調べに容疑を認め、「生活費や遊興費のためだった」と供述。給付金の申請はこれからといい、「留置場でも受け取れるんでしょうか」と話しているという。

代々木署によると、逮捕されたのは東京都新宿区内藤町の無職吉田健一容疑者。3月1日午前5時40分ごろ、勤務していた渋谷の郵便局で、機器から7万7千円を引き出した疑いがある。機器の操作に必要なIDとパスワードに吉田容疑者のものが使われ、防犯カメラにも映っていたことから関与が浮上したという。

当時の住居はすでに引き払われており、同庁が行方を捜査。給付金申請に向けた手続きをしていたことを把握し、新宿区内で身柄を確保したという。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月4日13:40配信【ぜんそく患者はコロナ感染しにくい?…成育医療研、アレルギー物質影響の可能性】

気管支ぜんそくの患者は新型コロナウイルスに感染しにくい可能性があるとの研究結果を、国立成育医療研究センター(東京)のグループが、発表した。アレルギーに関わる物質の影響で、新型ウイルスが体内に侵入しにくくなり、感染者が少なかったのではないかとみている。

ぜんそく患者は、風邪にかかると症状が悪化するケースがあり、新型ウイルスについても感染の影響が懸念されていた。

グループは、米国、中国、メキシコの3か国8都市における、新型ウイルス感染者の報告を解析。その結果、計約1万7000人の感染者のうち、ぜんそくとの合併がある人は5・27%で、8都市で報告されているぜんそく患者の割合(7・95%)を下回っていた。

また、感染者と持病との関係を分析すると、糖尿病や慢性閉塞(へいそく)性肺疾患では、重症化する人の割合が高く、ぜんそくではその傾向はみられなかった。

海外でも最近、ぜんそくを引き起こすアレルギーに関わる物質が、新型ウイルスが体内に侵入する際に必要なたんぱく質の量を減らすとする複数の研究が相次いで報告されている。

同センター免疫アレルギー・感染研究部の斎藤博久所長補佐は「必要以上に感染や重症化を心配することはないが、リスクがないわけではない。一般的な予防策を心がけてほしい」と呼びかけている。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月4日15:27配信【都内のコロナ感染者、新たに28人確認…4日連続で2桁】

東京都内で4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに28人確認されたことがわかった。1日当たりの感染者が20人を超えるのは今月2日(34人)以来、2日ぶり。12人だった3日から再び増加に転じ、4日連続で2桁となった。累計患者数は5323人。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月4日15:49配信【コロナ死者少ないのは「民度が違うから」 麻生氏】

日本で新型コロナウイルス感染症による死者が欧米主要国に比べて少ないのは、「民度のレベルが違う」から――。麻生太郎財務相が4日の参院財政金融委員会で、独自の説を展開した。そして、この認識が国際的にも「定着しつつある」と説明した。

質問に立ったのは、自民党の中西健治氏。麻生氏が率いる麻生派に所属する。ロックダウン(都市封鎖)などを伴わない日本の新型コロナ対策をめぐり、「自由という価値を守り続けてきた。高い評価を受けられるべきでは」と尋ねた。

政権の対応を持ち上げる質問だったが、麻生氏は「自由って言うけど、憲法上できなかったから、結果としてなっただけであって、そういった見識をもってこれに臨んだのかねぇ」と皮肉っぽく回答。そして、「それでも効果があったというところがミソですかねぇ」と続けた。

さらに、死者数の割合が高い米英仏を例に挙げ、「こういうのは死亡率が一番問題。人口比で100万人当たり日本は7人」と強調。他国の人から「お前らだけ薬を持ってるのか、ってよく電話がかかってきた」と明かし、「そういった人たちの質問には『お宅とうちの国とは国民の民度のレベルが違うんだ』と言って、みんな絶句して黙るんですけれども」と語った。「このところ、その種の電話もなくなりましたから、何となく、これ定着しつつあるんだと思います」との見方も付け加えた。

中西氏がアジアで日本が経済の勢力を伸ばす好機だと主張すると、麻生氏は日本の金融機関について「今の頭取とか重役とか見ていて、とてもじゃないけれど国際金融なんて顔じゃないですなぁ。もう、全然ピントが違ったような話しかされませんから」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月4日18:58配信【北九州市、新たに6人感染…13日連続の確認】

北九州市は4日、新型コロナウイルスの感染者が新たに6人確認されたと発表した。5月23日以降、13日連続の確認で、この間の感染者は計130人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月5日15:31配信【東京都で新たに20人の感染を確認 5日連続の2桁に】

東京都で5日、新型コロナウイルスの感染者が新たに20人確認されたことが関係者への取材でわかった。2桁となるのは5日連続。都内では4日までに、5323人の感染者が確認されている。

都は2日に、感染拡大への警戒を呼びかける「東京アラート」を出している。

・・・・・・・・・・・・・・・

函館新聞電子版・6月5日15:41配信【北海道でコロナウイルスに4人が感染 札幌3人、石狩1人】

【札幌】道は5日、石狩管内で60代男性1人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。札幌市も同日、3人が新たに感染したと明らかにした。道内の累計感染者は1109例(実人数1092人)となった。

札幌市の新規感染者は、60代女性1人と50代の2人(女性1人、性別非公表1人)。

・・・・・・・・・・・・・・・

産経新聞・6月5日17:38配信【神奈川で新たに6人感染 20代の3医師ら 新型コロナ】

神奈川県で新型コロナウイルスの感染者が6人確認され、5日に横浜市などが公表した。横浜市では同じ病院の医師3人の感染が明らかになった。

新たな感染者は、横浜市3人▽川崎市1人▽藤沢市2人-の計6人。

横浜市の3人は、いずれも昭和大学藤が丘病院(同市青葉区)で同一の科に勤める医師の20代男女。3医師ともに新型コロナウイルス患者の診療を担当していないといい、市は感染源について、「プライベートも含め調査中」としている。

同病院では、3医師のほか、これまでに20代男性医師1人の感染も判明しており、感染者は計4人となった。市はこの4医師との接触が考えられる同病院の職員や患者ら計約170人に対し検査を実施している。

川崎市の感染者は、関東労災病院(同市中原区)に勤める看護師の50代女性。同病院では、これまでに別の看護師1人と入院患者1人の感染が判明しており、この女性が3人目となった。

藤沢市の2人は70代の夫婦で、いずれも感染経路は分かっていないという。

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月5日18:11配信【コロナ対応の自衛隊員、ボーナス最大15万円増額…医官・看護官に特別手当も】

河野防衛相は5日の記者会見で、自衛隊病院やクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」などで新型コロナウイルス感染症に対応した自衛隊員ら約4000人に対し、勤勉手当(ボーナス)を増額支給すると発表した。増額は1人あたり5万~15万円程度で、30日に支給する。河野氏は、自衛隊病院で感染症対応にあたっている医官や看護官らに対し、日額最大4000円の特別手当を支給することも発表した。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・6月5日20:28配信【「コロナばらまく」男を送検 業務妨害容疑、3月死亡 愛知県警】

新型コロナウイルス感染を隠して飲食店を利用したとして、愛知県警蒲郡署などは5日、偽計業務妨害容疑で、3月に死亡した蒲郡市の男=当時(57)=を書類送検した。

送検容疑は3月4日午後6時15分ごろ、新型コロナウイルス感染症と診断を受け自宅待機を要請されていたが、こうした事実を隠して同市の飲食店を訪れ、店に消毒作業をさせるなどして業務を妨害した疑い。

同署によると、男は「コロナをばらまいてやる」と家族に言い残し、同店を訪問。約30分間滞在し、女性従業員の接客を受けた。店は約1カ月の営業自粛に追い込まれたほか、男を接客した女性とは別の女性従業員から陽性反応が出た。 

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月5日23:01配信【コロナ感染、全国で新たに44人 東京は20代で多く】

新型コロナウイルスの国内感染者は5日、午後9時現在で新たに44人が確認され、累計で1万7175人になった。死者は4人増え、計917人。

東京都では20人が感染した。1日あたりの感染者が2桁となるのは5日連続。年代別では20代が8人と最多で、感染経路不明は12人だった。50代と80代の女性2人が死亡した。

都が警戒を呼びかける「東京アラート」の主な3指標の値(5日時点)は、(1)1日あたりの感染者数(1週間平均)が20人以上=18人(2)感染経路不明の割合(同)が50%以上=46・8%(3)週単位の感染者数の増加率が1倍以上=1・54倍で、(3)が超えている。

神奈川県では6人の感染を確認。うち3人は横浜市の昭和大学藤が丘病院の医師で、1人は川崎市の関東労災病院の看護師だった。

北九州市では5人が感染。14日連続での感染確認となった。近畿の2府4県は新たな感染がなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・6月6日10:08配信【ブラジル大統領、WHO脱退を検討 盟友トランプ氏に同調】

【サンパウロ時事】ブラジルのボルソナロ大統領は5日、世界保健機関(WHO)が政治的に偏っているとして脱退を検討する意向を示した。

新型コロナウイルスへの対応をめぐり、WHOが中国寄りだとして脱退を表明した「盟友」のトランプ米大統領に同調した。

ボルソナロ氏は大統領公邸前で記者団に対し「米国は脱退(を表明)した。われわれも将来的に検討する。WHOがイデオロギーを排して活動しない限り、われわれも抜ける」と強調した上で、「国内の保健衛生について、部外者のおせっかいはいらない」と述べた。両大統領は1日に電話会談。米ホワイトハウスによると、「保健衛生問題での協力」を確認した。

ブラジルは新型コロナの累計感染者が米国に次いで世界で2番目、死者は米英両国に次いで3番目に多い。各州や市がWHOの指導を参考に経済規制などの拡大防止策を取っているが、雇用重視のボルソナロ氏はこれを一貫して批判。これまでにWHO寄りの保健相を更迭している。 

・・・・・・・・・・・・・・・

読売新聞オンライン・6月6日18:38配信【北九州市のコロナ新規感染者は2人】

北九州市は6日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2人確認されたと発表した。感染者の確認は5月23日から15日連続で、この間の感染者は計137人となった。

・・・・・・・・・・・・・・・

STVニュース北海道・6月6日19:16配信【病院クラスターも 北海道内で8人感染確認(北海道)】

北海道内では6日新たに新型コロナウイルスの感染が8人確認されました。これで北海道内の感染者は1117人となっています。

北海道内では6日札幌市で7人、空知管内の80代男性1人の感染が確認されました。感染者8人のうち、札幌市の年代が非公表の男性はクラスターが発生している札幌市の勤医協中央病院に入院していた患者だったということです。この男性患者は先月21日に病院を退院した後に症状がでて、現在は酸素吸入器をつけた状態ということです。勤医協中央病院での集団感染者数はあわせて17人となっています。北海道内の感染者数は6日までに1117人、死者は90人となっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・6月6日20:41配信【全国で新たな感染者46人、計1万7826人 死者は2人増え932人に】

新型コロナウイルスの感染者は6日、全国で新たに46人が確認された。クルーズ船の乗客乗員らを含めた国内の感染者は計1万7826人となった。死者は2人増えて計932人。

東京都の新規感染者は26人で、1日の感染者が20人以上となるのは3日連続。北九州市では新たに2人の感染が確認された。同市での感染確認は15日連続で、この間の累計は137人。この5日間は1桁が続いている。

大阪府と京都府では各1人の感染を確認。大阪で6日ぶり、京都で23日ぶりの新規感染者となった。【島田信幸】

・・・・・・・・・・・・・・・

僅かではありますが東京や北海道では連日新たな感染者が報告されています。

一時期に比べれば限りなくゼロに近い数字ではありますが、それでもポツリ、ポツリと感染者がくるんですよね。

自覚症状が無い感染者から拡がっているということでしょうか?

例えが悪いかもしれませんが、これから先の感染は交通事故に遭うようなもの。

鹿児島県、宮崎県、熊本県は新たな感染者も出ていません。

三県に共通するのは「観光県」だということです。

ある程度の時期が来たら積極的に観光客の受け入れを始めなければ、立ち直ることが出来なくなるのでは?

実際に、飲食店等は営業を再開しましたが、以前に比べお客さんが激減したとか。

コロナは収まっても収入が戻らず倒産する事業主が増えるのではないでしょうか?

治療薬が開発されるまでは、事業主や国民に支援し続けるしかないでしょうね。

今を乗り越えなければ始まりません。

戦後の焼け野が原から立ち上がった日本ですから、コロナ不況も必ず乗り越えられるはずです。

戦後に比べればまだまだマシです。

あと、今回の件を教訓としWHOに代わる組織を作るべきでしょうね。

WHOだけでは頼りないので、WHOと同等の組織を作り、常に両組織で意見をまとめて方向性を見いだすシステムを作り上げたほうが万全を期すことが出来るのではないかと思います。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

地産地消の時代へ逆戻りが懸命だよね。新しい働き方 とは、 東京並みの賃金・待遇に して 地域で経済を回す事だよね。 薩摩藩復活って事だな。 鹿児島商工会議所会頭岩崎芳太郎氏も 東京並みの保証💵を国へって言ってた通り、鹿児島商工会議所の経営者達も 東京並みの賃金県民へ払うべきだよね。鹿児島には、敬天愛人って言葉あるよね。知ってるかな〜笑
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
複数回に及んだ場合は通報と同時にIPアドレスをブロック致します。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR