FC2ブログ

7月12日投開票の鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体が発足!遅すぎる候補者擁立に反原発派も呆れ顔?【三反園訓VS有川博幸VS塩田康一VS伊藤祐一郎VS????】

7月12日投開票の鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体が発足!遅すぎる候補者擁立に反原発派も呆れ顔?【三反園訓VS有川博幸VS塩田康一VS伊藤祐一郎VS????】

20200520074930234.png
【KKBニュース配信】

20200520075104e85.png
【KKBニュース配信】

20200520075130e4b.png
【KKBニュース配信】

《政治家・選挙関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

MBCニュース・5月19日19:31配信【鹿児島県知事選 市民グループが候補者擁立へ】

7月12日投開票の鹿児島県知事選挙に向けて、県内の市民グループが19日会見を開いて、新たな候補者擁立を目指す方針を示しました。

(命とくらしを守る県知事を実現する会 杉原洋共同代表)

「今の三反園県政に飽き飽きしている。あるいはちょっと期待外れという声が県民の間には多いと思うので、そこを掘り起こして、新しい風をつくる」

新たな候補者擁立を目指すのは、4年前の知事選で三反園知事と原発政策で合意して候補の一本化を図った共産党の平良行雄さんなどを中心とした市民グループです。

擁立の理由を「これまで立候補を表明している4人全員が、自民党に推薦願を出していて、県民のくらしの安心・安全を託すには十分でない」として、政策に川内原発の20年延長反対や、馬毛島や奄美大島への軍事施設の誘致・増強反対などを盛り込む予定です。

選定は難航しているものの、6月第1週まで候補者を決め、立憲民主、国民民主、社民、共産の野党4党にも連携を呼びかけたいとしています。

知事選は来月25日告示、7月12日投開票で、現職の三反園訓さんと、元鹿児島大学特任助教の有川博幸さん、元九州経済産業局長の塩田康一さん、前の知事の伊藤祐一郎さんの4人が立候補を表明しています。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・5月19日配信【知事選で市民団体 野党と連携へ】


6月25日告示、7月12日投開票の県知事選挙に向けて新たな動きです。

「保守乱立」の様相を呈する中、反保守を訴える市民グループが独自候補の擁立に向けて新たな団体を発足しました。

知事選挙には、再選をめざす現職の三反園訓氏、新人で元鹿児島大学特任助教の有川博幸氏、新人で前九州経済産業局長の塩田康一氏、返り咲きで4期目を目指す前職の伊藤祐一郎氏の4人が立候補を表明しています。

いずれも自民党に推薦願いを出していたことを受けて、反保守を訴える市民グループが、4人に対抗する候補を擁立しようと「命とくらしを守る県知事を実現する会」を発足しました。

知事選では「川内原発20年延長」を主要な争点としたい考えで、少子高齢化対策や、医療体制の充実などを訴えます。

会では19日会見を開き、今後、野党4党に協働を打診し、独自候補の擁立に向けて連携を図るとしていて、6月6日までに候補を擁立したいとする考えを示しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

KTSニュース・5月19日18:59配信【鹿児島県知事選 候補擁立に向け市民団体発足】

7月の知事選に向けて新たに発足した市民団体が19日会見を開き、現在立候補を表明している4人に対抗する候補の擁立を目指すと発表しました。

反原発の市民団体のメンバーを中心にした「命とくらしを守る県知事を実現する会」は17日、発足し県内のおよそ50人が参加しています。

7月の知事選には現職や元職など保守系の4人が立候補を表明する中、会では、対立候補を擁立したい考えです。

2024年と25年にそれぞれ運転期限を迎える川内原発1、2号機の“20年延長問題”や南西諸島への自衛隊施設の誘致反対を主な争点に、今後、野党や労働団体に連携を呼びかけ、来月6日までに候補を擁立したいということです。

知事選には、現在ご覧の4人が立候補を表明していて6月25日告示、7月12日に投開票されます。

・・・・・・・・・・・・・・・

KYT鹿児島読売テレビ・5月19日19:58配信【独自候補の擁立を目指す市民団体を設立(鹿児島県)】

7月の県知事選挙の告示まで1か月余り。現在4人が立候補を表明する中、野党と協力し新たな候補の擁立を目指す市民団体が設立された。

設立されたのは市民団体「命とくらしを守る県知事を実現する会」。会は、保守系の候補が乱立しているとして野党と連携を図りながら川内原発20年延長への反対や医療福祉、農業政策の充実を訴える候補を擁立したいとしている。

命とくらしを守る県知事を実現する会の杉原洋共同代表は「今の三反園県政にあきあきしている、あるいは期待外れという声が県民の間で多いと思うのでそこを掘り起こして新しい風を作るという形で頑張っていきたい」と述べた。

一方、連合鹿児島と野党などは今月17日知事選に向けた会議を開いた。三反園知事を支援しないことで一致したという。

新たな候補の擁立を目指すが擁立が難しい場合は現職以外で立候補を表明している3人のうち1人を支援する可能性もあるという。来月上旬には方針を示すことにしている。

・・・・・・・・・・・・・・・

20200520075214937.jpeg
【KKBニュース配信】

現職の三反園さんと、元鹿児島大学特任助教の有川さん、元九州経済産業局長の塩田さん、前の知事の伊藤さんの4人が立候補を表明している鹿児島県知事選挙に新たな候補者擁立の動きが出て来ました。

市民団体によると、野党と協力し新たな候補の擁立を目指すとのこと。

政策に川内原発の20年延長反対や、馬毛島や奄美大島への軍事施設の誘致・増強反対、医療福祉、農業政策の充実を訴える候補を擁立する方針のようです。

6月6日までに候補を擁立するとのことですが、鹿児島県知事選挙の告示日は6月25日、7月12日投開票。

完全に出遅れたのでは?
今さら候補者を擁立してどうするん?と首を傾げたくなります。

今から候補者を選びますと言った時点で「反原発票の受け皿作り急ぎます」「出遅れちゃってごめんなさい」と自白したようなもの。

前回の知事選のような盛り上がりは期待出来ないということを意味していますね。

言葉は悪いですが「負け戦」確定の勝負に誰が手を上げ立候補するか?

しかも、準備期間はゼロに等しい状況。

共産党の平良さんが男らしく立候補すべきではないか?という意見が多数だとは思うのですが、共産党が県議一議席を捨てるはずがありませんから、その可能性は10000%ないでしょう。

あと、野党統一候補となると候補者の党籍の問題もネックになるのでは?

出来れば無所属で立候補しなきゃ特定の政党からの立候補となると党籍が邪魔して入る票までも取り込めなくなっちゃうでしょうね。

って言うか、そもそも土壇場になって擁立に踏み切った理由は、現時点での候補者が全員保守系ということもあって、選択肢を増やさなければ「擁立すらしないのか!」と非難されると考えたのだろう。

勝つための候補擁立ではなく、非難を受けない為の候補者擁立。

今さらこんなことするくらいなら早い時点でれいわ新選組とでも協議し、れいわ新選組で野党統一の候補者を擁立したほうがインパクトがあったでしょうねぇ〜

反原発派の4年前のあの勢いが遠い昔の出来事のように思えてなりません。

今から擁立?

本気の勝負とは思えませんね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

野党4党に連係を呼びかけって…共産党を除く野党3党の支持母体連合鹿児島は、現職を除く3名から推薦を選ぶって言ってるだろう…特に 伊藤前知事と有川氏は、自ら、連合鹿児島へ推薦願出してるだろう…。まあ、鹿児島が 貧困県だったり、川内原発が 再稼働したのは、ある意味、この 怪しげな集団の責任だよな〜笑  

あ、向原氏を 囲い込んだ 怪しげな集団の人達だ!! 

前回、テレビ朝日自民党番記者 三反園氏を担いで 県民を失望させて、申し訳ないと思うなら、 現在、無職の れいわ新撰組 山本太郎氏に出馬要請でもしろよな。しょーもない奴らだ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人さん、お疲れ様です。
小川みさこさんでも担いで、山本太郎さんを応援に来てもらえば盛り上がりそうですけどね。

向原氏、出番だそ!!

Re: A団さんへ

A団さん!お疲れ様です。
今の野党は野党で満足している感じ。
やる気がないというより頑張ってもムダじゃん!とでも思っているのかもしれません。
影響力のある方が立候補し、インパクトのある方が応援したら流れが変わるかもですね。
確かに、小川議員は市議選のベスト3常連です。
女性票と無党派票プラスれいわ新選組の勢いでそれなりの票が集まる可能性は高いです。
一番怖いのは野党からの足引っ張り 笑
まぁ〜山本たろうさんクラスが「知事選出て!」と頼まないと絶対に知事選なんて出ないでしょうね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

Re: 名無しさんへ

誰が出て来るか分かりませんが、出て来た方はある意味心優しき方だと思います。
この場面で立候補する勇気のある方がいるでしょうか?
微妙ですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン

出んもんや、おおいなる 茶番劇 やったっで 笑 裏で み〜んな繋がっちょっと。

結局、野党は自主投票にって事になりそうですね。

Re:A団さんへ

自主投票でまとめるしかないでしょうね。
野党の足並みの悪さで漁夫の利を得るのはどの候補者か?
先日、とある方から「どうして塩田さんはあれだけ余裕があるんだろう?何か理由があるの?」と質問されました。
ある意味あの余裕は不思議ですよね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR