FC2ブログ

第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎建設の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?

第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎建設の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?

202005271629214d4.jpeg


202005271629482aa.png


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

つい先日、屋久島で暮らす後輩君から数枚の画像が送られてきた。

残念なことにそこには野生の屋久猿と手を取り合ってダンスを踊る荒木町長の姿はなく、意味不明の「屋根」が写っていただけだった。

早速、後輩君に「何だこの屋根は?」と聞いたところ・・・・・

ここからが「第1弾!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!クネクネと波打っている屋久島町の新庁舎が残念すぎると話題!世間ではこの手のクネクネ屋根を欠陥建物と呼ぶのでは?」の始まり始まりでございます。ハイ。

さてさて・・・まずは冒頭に掲載した2枚の画像。

よ〜く見ると微妙にクネクネと波打っているのが分かります。

画像を拡大してよ〜くご覧下さい!

波打ってますよね。

この建物こそが建て替えの構想段階から賛否両論が湧き起こり、半ば強引に建設に踏み切ったと批判を浴びたあの有名な屋久島町の新庁舎です。

それにしても昨年5月に完成したばかりなのに、僅か1年でクネクネの屋根見せられたら笑うしかないね。

早速、新庁舎に関する問題等を調べてみたところ、予想どおりの追及を受けているではありませんか!

まぁ〜当たり前と言えば当たり前の話ですね。

中古物件のリフォーム程度の仕事であれば、ある程度は出来栄えも我慢しなくてはならないだろうが、24億円もの税金を投じて作った新築の建物となれば話は別。

しかも、世界自然遺産登録の島 屋久島の表玄関であり町の顔的建物。

笑い事では済まされません。

小学生に聞いても分かると思いますよ。

小学生「シルバー・・・じゃなくて・・・あっ!荒木町長!私は◯◯小学校1年生の屋久島好き子です!町長に質問します。屋根がクネクネしてますが工事のおじさんたちは約束どおり作ってくれたのですか?」

町長「工事のおじさんたちは約束どおり作ったんだけど、ちょっとだけクネクネしてるけど大丈夫だよ!何も問題ないよ!」

小学生「約束どおり作ったらクネクネなんてしないと思います」

町長「・・・・・・・・・・」

皆さん!小学生でも理解出来る話です。

強度については問題ないだとか、台風にも耐えられる構造だ!とか、そんなことは単なる問題のすり替えです。

「設計図面どおりの建物が完成しなかった!それって大問題でしょ!」この一言に尽きます。

契約どおりの建物が完成しなかったということは、誰の目から見ても明らか。

まさに契約違反そのもの。

契約違反があれば通常であればペナルティーが科せられます。

民間であれば契約金の減額は免れません。

それ以前に損害賠償請求の対象事案ですね。

まともな町長であれば「約束どおりの建物を作り、期日までに引き渡して下さい」と言うだろう。

ところがドッコイ!今も尚、このクネクネ屋根が現存し続けているということは良くも悪くも政治的解決を図ったということになります。

おい!おい!荒木さん!「約束どおりの建物を作り、期日までに引き渡して下さい」という簡単なセリフがどうして言えなかったの?

言えなかった理由って何?

相手に対し強く言えない理由でもあるのでしょうか?

発注者である屋久島町が業者に対し譲らなくてはならない理由があるんでしょうか?摩訶不思議な話です。

町長のご自宅を新築する際の出来事であれば君が好きに判断しても構わないが、庁舎は町有財産ですよ!

普通であれば新築でこの出来栄えで許されるはずなどない。

出来栄えの悪い建物作った業者さんたちに忖度したと言われても仕方ないのでは?

それにしてもアノ屋根瓦は台風とか地震の際危なくないのかねぇ〜

今日に至るまでクネクネ屋根を放置したということは、ある意味庁舎内で働く職員や来庁者の安全なんてこれっぽっちも考えてないと言えるのではないでしょうか?

今回の新庁舎建設の完成検査に、ひと昔前、耐震偽装で一世を風靡した姉歯設計事務所の強度偽装事件と関わりのある民間検査機関でも絡んでた日にはまじドン引きしますよね。

新庁舎にまつわる話で「実は」みたいな、何かしらご存知な方がいらっしゃいましたらご一報いただければ幸いです。

次回へ続く。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメントさんへ

非公開コメントさんへ
そうなんですよ!
おかしなはなしですよね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR