FC2ブログ

【新型コロナウィルス関連 5月31日〜6月2日分まとめ】産業医大でクラスター 北九州市、 新型コロナ感染10日間で113人・・エボラ出血熱、コンゴ民主共和国で流行 コロナも拡大中・・東京の武蔵野中央病院でクラスター 計31人が感染・・小池都知事が「東京アラート」の発動を宣言 レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤に

【新型コロナウィルス関連 5月31日〜6月2日分まとめ】産業医大でクラスター 北九州市、 新型コロナ感染10日間で113人・・エボラ出血熱、コンゴ民主共和国で流行 コロナも拡大中・・東京の武蔵野中央病院でクラスター 計31人が感染・・小池都知事が「東京アラート」の発動を宣言 レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤に

20200418204829348.jpeg


《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

共同通信・5月30日19:26配信【マスク着用94%、昨年の3倍に 旅行や外食激減、変化明確に】

新型コロナウイルスの感染拡大で、マスクを「かなり」または「いつも」着用する人が、昨年の28%から今年は94%と3倍以上に増えたとの調査結果を、愛知医大の鈴木孝太教授(疫学・公衆衛生学)がまとめたことが30日、分かった。旅行や外食を減らした人は、いずれも90%超に上り、感染拡大で市民の行動が変化したことが明確に示された。

福島、東京、愛知、鹿児島の4都県を調べた。鈴木教授は「人々の行動が一気に変わったのは間違いない。新型コロナへの不安や、メディアの影響などが考えられ、変化を後押しした要因をさらに探りたい」と話している。

・・・・・・・・・・・・・・・

CNNニュース・5月31日15:05配信【新型コロナ感染の乳児が回復、1カ月以上の昏睡状態も ブラジル】

サンパウロ(CNN) ブラジルで新型コロナウイルスに感染し、1カ月以上にわたり人工的な昏睡(こんすい)状態にあった生後5カ月の男児が奇跡的に回復した。

ワグネル・アンドラーデさんの息子ドム君は、ブラジルの最大都市サンパウロ市内の病院で54日間の入院生活を送った。このうち32日間は意識レベルを下げて人工呼吸器を装着した状態だったが、このほど無事に退院した。

ワグネルさんによると、ドム君は呼吸困難の症状を示し、当初は細菌感染症と診断された。薬の効果がみられないため、別の病院へ連れて行ったところ、新型ウイルスの検査で感染が確認されたという。

感染経路は分かっていない。親類の家を訪れた時にうつったのかもしれないと、ワグネルさんは言う。

ワグネルさんと妻のビビアニさんは、待ちわびていたドム君の退院を「奇跡だ」と喜んでいる。

ドム君は来月14日に生後6カ月を迎える。自宅での両親とのお祝いに、親族らもリモートで参加するという。

中南米はここ1週間ほどのうちに新型ウイルス感染拡大の中心地となった。ブラジルでは特に急激な感染拡大が続き、生後12カ月までの乳児少なくとも25人の死亡例が方向されている。

・・・・・・・・・・・・・・・

北海道ニュースUHB・5月31日15:55配信【札幌市新たに5人…"クラスター病院"看護師判明 北海道がんセンター患者「再陽性」も 北海道1091例】

札幌市は5月31日、新たに新型コロナウイルスの感染者が5人確認されたことを発表しました。

クラスターが発生している札幌市東区の勤医協中央病院の看護師と、80代の男女3人、再陽性が1人です。

■勤医協中央病院
・女性看護師(年齢非公表)
 5月28日に発症し、30日に陽性が判明しました。

勤医協中央病院での感染は16人となりました。

【そのほかの感染者】
・80代男性(中等症)
・80代女性
・80代女性(すでに感染判明の80代男性との濃厚接触者)

●再陽性
・30代男性
 札幌市の北海道がんセンターに入院していた患者で、4月17日に発症、18日に陽性が確定し医療機関へ入院。
5月23日までに2度の陰性が確認されましたが、24日に再び発熱し、29日に陽性と判明しました。

 陰性確認後は自宅で経過観察をしていたということです。

北海道内での再陽性は15人目となります。

 31日は後志地方でも1人の感染が確認されていて、北海道内での感染者はあわせて6人。7日連続の1桁にとどまり、1091例となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

RKB毎日放送・5月31日20:08配信【速報】【渦中の北九州市…小学校でクラスター】

きょう北九州市の検査で判明した12人の新型コロナ患者のうち4人は小倉南区にある守恒小学校の児童だったことが分かった。守恒小学校は感染者の集団、クラスターが発生している状況。小学校はすでに消毒され、休校となっている。

12人の中には、企救中学校と思永中学校からそれぞれ生徒1人、医療スタッフ4人も含まれている。

「第2波」の渦中にある北九州市では、連日、2桁の新型コロナの感染者が報告されていて、クラスターの発生も相次いでいる。

北九州市の検査で判明 12人の内訳

▽守恒小学校(小倉南区)の児童4人
▽企救中学校(小倉南区)の生徒1人
▽思永中学校(小倉北区)の生徒1人
▽北九州総合病院(小倉北区)の医療スタッフ3人
▽医療スタッフ1人
▽調査中2人

・・・・・・・・・・・・・・・

時事通信・6月1日12:14配信【北九州、校内感染か調査 菅官房長官】

菅義偉官房長官は1日の記者会見で、北九州市の市立小学校で複数の児童が新型コロナウイルスに感染したことについて、「校内で感染が拡大したかどうかを含めて調査・分析中だ。現時点で厚生労働省としてクラスター(感染者集団)と判断しているわけではない」と述べた。

「引き続き自治体と緊密に連携をして感染拡大防止に努める」とも語った。北九州市はこの小学校の感染状況について、既にクラスターと判断している。 

・・・・・・・・・・・・・・・

毎日新聞・6月1日19:48配信【新たに16人の感染確認 2桁は5日連続、計113人に 北九州「第2波」】

新型コロナウイルスの感染拡大が続いている北九州市は1日、新たに16人の感染を確認したと発表した。北九州市での感染確認は5月23日から10日連続で、2桁は5日連続。10日間の累計は113人になった。

【北九州市の新規感染者数の推移】

北九州市では、市立守恒(もりつね)小学校でクラスメートの児童5人の感染が判明するなど、学校や医療施設でクラスター(感染者集団)が発生している可能性が明らかになった。北橋健治市長は5月29日に「第2波のまっただ中にいる」との認識を示し、「何としてもこの第2波でウイルスとの戦いに勝たねばならない」と述べている。【井上卓也】

・・・・・・・・・・・・・・・

西日本新聞・6月1日22:25配信【産業医大でクラスター 北九州市、 新型コロナ感染10日間で113人】

北九州市は1日、新たに16人の新型コロナウイルス感染者を確認したと発表した。

入院患者1人の感染が確認されていた産業医科大病院(八幡西区)で医療スタッフ9人が感染し、市はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

児童1人の感染が確認されていた葛原小(小倉南区)では感染者と同じクラスの10歳未満の女子児童の感染が確認された。

16人のうち無症状者は少なくとも9人、感染経路不明は2人。同市の感染確認は10日連続で、同期間の感染者は計113人、クラスター発生は5カ所となった。

同病院には5月30日に感染が発表された戸畑区の40代女性が入院していた。

9人は北九州市、中間市、遠賀郡在住の20~40代で女性5人、男性4人。このうち5人が無症状。

医療スタッフら10人が感染していた門司メディカルセンター(門司区)でも医療スタッフの40代女性の感染が確認され、計11人となった。葛原小の女児の登校状況などは調査中という。

他に八幡西区の介護施設に入所する女性の濃厚接触者に当たる90代と70代女性2人(八幡西区)や、北九州市の医療機関で勤務する大分市の医療スタッフの40代男性らの感染を確認した。

福岡市は1日、感染が確認されていた市内の70代男性が5月31日に死亡したと発表した。(内田完爾、竹次稔、泉修平)

・・・・・・・・・・・・・・・

NEWS ポストセブン・6月2日7:05配信【コロナ対策で総理への視線が変化 霞が関が隠す最大級の爆弾】

第一次政権の悪夢ふたたび?(AFP=時事)

安倍内閣の支持率が20%台の「危険水域」に急落し、芸能人からも「さよなら安倍総理」の声が挙がった。そこに追い打ちをかけるようなリーク報道が相次いでいる。

2つとも共同通信によるものだが、一つ目の5月25日のものは、〈首相官邸に報告した法務省は、国家公務員法に基づく懲戒が相当と判断していたが、官邸が懲戒にはしないと結論付け、法務省の内規に基づく「訓告」となったことが24日、分かった。複数の法務・検察関係者が共同通信の取材に証言した〉とある。

もう一つは、スピード承認に前のめりになっていた「アビガン」に関するものだ。共同通信は5月20日の配信で〈(アビガンについて)国の承認審査にデータを活用できると期待された臨床研究で、明確な有効性が示されていないことが、分かった。複数の関係者が共同通信に明らかにした〉と報じた。

こうした報道の背後には、これまで安倍官邸の支配下で“忖度”してきた官僚たちが潜んでいるとみられる。内部事情に詳しい者によるいわゆる「リーク」である。

安倍首相はそうした「官僚の造反」に苦い経験がある。
第一次政権当時、社会保険庁改革を打ち出した途端に「消えた年金問題」が発覚(2007年)して支持率が急落、自民党内から「社保庁役人のリークによる自爆テロだ」との声があがった。

さらに天下り規制に乗り出すと、大臣の不祥事が次々に表面化して退陣に追い込まれ、「役人のリークで政権が潰された」(当時の閣僚)といわれる。

そうした教訓から、首相に返り咲くと官邸に「内閣人事局」を設置して各省庁の幹部人事を一元的に掌握し、忖度官僚を出世させ、気に食わない官僚は容赦なく左遷する“恐怖政治”で官僚をおさえつけてきた。

だからこそ今、安倍首相やその“虎の威”を借りて行政を壟断してきた官邸の安倍側近官僚たちはこの状況に恐怖しているはずだ。

元文科官僚の寺脇研・京都芸術大学教授が語る。

「コロナ対策で霞が関の総理への視線が明らかに変わった。総理は全国一斉休校を文科省の反対を押し切って法的根拠もなく実施し、クルーズ船への対応でも、厚労省内からおかしいという批判があったが、聞き入れなかった。挙げ句にアベノマスクというアホな政策に466億円。さすがに霞が関の官僚もこのままでは危険だと考えている。

これまではモリカケ問題などスキャンダルに口をつぐんできたが、総理の独断を止めるために過去の不祥事の決定的な証拠が明らかにされる可能性もある」

その霞が関が隠し持つ最大級の“爆弾”が「桜を見る会」の招待者名簿だ。

総理や昭恵夫人が、誰を招待したのかの記録がある名簿は表向きシュレッダーで裁断、廃棄され、電子データのバックアップも消去されたことになっている。

それが見つかれば大スキャンダルに発展するのは確実だろう。

「招待者名簿は省庁ごとに作成して保管されてきた。総理や昭恵夫人など官邸分の名簿は内閣総務官室の人事課が作成したが、機密指定されていない資料だから、他の役所の職員とも電子データでやり取りされていた。国会で問題化した後も公安などが名簿の一部をもとに内々に反社の出席者の確認に動いていたくらいです。
どの役所も問題の名簿を探し、わが社(役所)の大臣官房は官邸分の名簿データを持っている。ないことになっているだけで、主だった役所は部外秘にして握っていると思う」(有力官庁の人事課職員)

霞が関が“さらば安倍首相”と政権に三行半を突きつける時、そうした爆弾資料が流出する。

総理が強いときはいわれるまま“疑惑隠し”に加担しながら、弱ったとみるや裏に回って倒閣に動く。

官僚組織が長年受け継いできた“総理使い捨ての論理”こそ、安倍首相にとって最大の脅威なのである。

※週刊ポスト2020年6月12・19日号

・・・・・・・・・・・・・・・

中京テレビNEWS・6月2日8:45配信【岐阜県の新型コロナ感染者、30日ぶり新たに確認151人目】

岐阜県多治見市の30歳代の女性が、新型コロナウイルスに感染していることが1日わかりました。岐阜県内での感染確認は30日ぶりです。

岐阜県によると、新たに感染が確認されたのは多治見市に住む日本国籍の女性(30代)です。女性に症状はないものの現在入院しています。

女性は、先月29日にパキスタンから成田空港に帰国後に陽性が判明した外国籍の男性(40代)の妻で、男性を車で成田空港に迎えに行き、多治見市の自宅まで帰ってきたといいます。

岐阜県内の新たな感染者は先月2日以来で、感染者の合計は151人になりました。1日時点で岐阜県で新型コロナのため入院している人は、多治見市の女性を含めて3人。うち一人が重篤だということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月2日8:37配信【エボラ出血熱、コンゴ民主共和国で流行 コロナも拡大中】

アフリカ中部コンゴ民主共和国の保健省は1日、同国北西部にある都市ムバンダカで、エボラ出血熱の感染者を確認したと発表した。4人が死亡し、少なくとも3人の感染が確認された。世界保健機関(WHO)は同日、「同地域でエボラ出血熱が流行している」として、感染拡大防止へ支援に乗り出した。

WHOによると、コンゴ民主共和国でエボラ出血熱が流行するのは1976年に初めて確認されてから11度目。感染すると高熱などで苦しみ、致死率は30~80%に及ぶ。同国東部の北キブ州などでも2018年8月から感染が広がって2280人が亡くなり、WHOは昨年7月、同地域に「国際的に懸念される公衆衛生の緊急事態」を宣言した。

コンゴ民主共和国では新型コロナウイルスの感染も拡大しており、5月31日時点で3195人が感染し、72人が死亡した。テドロス・アダノムWHO事務局長は6月1日、「今回のエボラ出血熱の発生は、新型コロナだけが人々の健康を脅かすものではないことを思い起こさせる」と訴えた。(ヨハネスブルク=石原孝)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月2日13:01配信【中南米、感染者100万人超に WHO「新たな震源地」】

中南米での新型コロナウイルス感染者が100万人を超えた。AFP通信が各国の公式発表などをもとに集計したデータによると、5月31日時点の感染者数は101万6828人。世界保健機関(WHO)は「南米の多くの国々が新たな震源地になっている」としている。

米ジョンズ・ホプキンス大学の集計によると、世界の感染者数は日本時間1日午後5時時点で617万2448人。ブラジルは米国に次いで世界で2番目に多く、中南米の約半数に当たる51万人に達した。16万人超のペルー、9万人超のチリ、メキシコなどでも感染拡大が目立つ。ペルーで5月31日に報告された1日の新規感染者は8800人で、AFPによると過去最多を記録した。

死者数でみると、世界全体で37万2136人。ブラジルが2万9千人、ペルーが4500人を超えた。チリでも5月31日、過去24時間の死者数としては過去最多の57人の死亡が報告され、累計1054人となった。チリでは最近の2週間で感染者が急増。国内の感染者の約80%が首都サンティアゴで報告され、市内では集中治療室の病床の96%が埋まっているという。(大部俊哉)

・・・・・・・・・・・・・・・

朝日新聞デジタル・6月2日14:22配信【東京の武蔵野中央病院でクラスター 計31人が感染】

武蔵野中央病院(東京都小金井市)は2日、新たに入院患者12人、職員3人の感染が確認されたとホームページで公表した。これで同病院の感染者は患者24人、職員7人の計31人となった。いずれも同じ精神科閉鎖病棟にいた人たちで、他の職員や患者についてもPCR検査の結果待ちという。

病院によると、この病棟には計62人の患者が入院していた。厚生労働省クラスター班の指導のもと、入院患者全員の発熱調査と、職員全員のPCR検査を実施している。

・・・・・・・・・・・・・・・

ANNニュース・6月2日21:55配信【小池都知事が「東京アラート」の発動を宣言 レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤に】

東京都の小池都知事は「東京アラート」の発動を宣言した。レインボーブリッジと東京都庁が23時から赤にライトアップされる。

「東京アラート」の基準となる7つのモニタリング指標の最新状況(2日現在)は、新規陽性者数(7日間平均)が16,3人(20人/日未満で緩和・アラート、50人/日で再要請) と基準を下回っているものの、新規陽性者における接触歴等不明率(7日間平均)は50,0%(50%未満で緩和・アラート、50%で再要請) 、週単位の陽性者増加比は2,15(1未満で緩和・アラート、2で再要請)と、2つの指標で上回っている。

小池都知事は「都民の皆様には、“3密”のリスクの高い場所には注意をお願いしたい。手洗い、マスク、ソーシャルディスタンスの確保など、新しい日常を徹底してほしい。事業者にはガイドラインを踏まえて感染拡大防止を徹底し、出勤にあたってはテレワーク、時差通勤活用をお願いする。また、昨日からロードマップにおけるステップ2に移行しているが、警戒しながら感染拡大防止と経済活動の両立を図っていきたい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・

北九州での感染確認が増加傾向にあります。

福岡県北部地区への往来は控えたほうがいいかもですね。

海外に比べると日本はまだ押さえ込みが成功しているほうではないでしょうか?

中南米での新型コロナウイルス感染者は5月31日時点の感染者数は101万6828人。

100万人を超えとは驚きです。

海外からの入国者については厳格な措置を講じなくては、瞬く間に元の状況へと逆戻りすることになります。

これからが本当の戦いになるでしょうね。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

緊急事態宣言解除は速すぎたよね。ワイドショーに踊らされてしまった安倍総理お願いだから、外国人入国緩和措置は やめてくれ。 1人、30万3ヶ月交付して外出自粛やれば ウイルス感染拡大抑えられるはず。そこから、冷静に ウイルス感染拡大分析すれば 無症状者と拡大因果がわかるはず。振り出しに戻して みるって事が 1番大事だと思うけどなー

Re: 名無しさんへ

治療薬が開発されない今の状況下で、これ以上規制をかけることはある意味無意味に近いと考え経済活動を復活させたということでしょうね。
国民一度は感染して免疫を得るしか終わりはないという方向に舵を切ったのと一緒ですね。

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR