FC2ブログ

第2弾!クネクネ屋根に雷が落ちたんだとさ!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!防災無線機能せず!避雷針どうなってんの?落雷した場所が町長室の真上ならまさに天の怒りか?

第2弾!クネクネ屋根に雷が落ちたんだとさ!昨年5月に完成した屋久島町新庁舎の総事業費は約24億円也!防災無線機能せず!避雷針どうなってんの?落雷した場所が町長室の真上ならまさに天の怒りか?

20200606233038948.jpeg
【NHK NEWS WEB配信】

20200606233102a64.jpeg
【NHK NEWS WEB配信】

《政治家関連の記事が掲載されています!力強くプッシュお願いします》 →→鹿児島暴露クラブ・政治家関連・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・新型肺炎コロナウイルス関連 ・過去記事一覧

Click→→
鹿児島暴露クラブ・鹿児島県 ビルメンテナンス業界編 ・過去記事一覧

MBCニュース・6月6日10:00配信【屋久島町役場 落雷で電話や防災無線使用できず】

屋久島町では、6日朝、役場に落雷があり、午前9時半現在、電話などが使えない状態となっています。

屋久島町役場によりますと、6日午前7時半すぎ屋久島町役場に落雷があり、一時、庁舎が停電しました。およそ1時間半後に非常用電源で庁舎内の照明などは復旧しましたが、午前9時半現在、庁舎内の電話やインターネット、防災無線が使えない状態が続いています。復旧の見通しはたっていません。

・・・・・・・・・・・・・・・

鹿児島NHK NEWS WEB・6月6日12:00配信【役場に落雷 電話行政無線出せず】

屋久島町では、6日朝、落雷が発生しました。
けが人はないということですが、この影響で役場の屋根が一部破損し、建物の周りには屋根瓦の破片が散乱しています。

6日午前7時半すぎに発生した落雷の影響で、島の東部にある屋久島町小瀬田の屋久島町役場が一時停電しました。

停電はおよそ1時間半後に復旧しましたが、役場内の電話やインターネットのほか、島内全域に向けた防災行政無線を使用できなくなっているということです。

役場によりますと、修理する業者は島内にいないため復旧のめどはたっておらず、町は災害などに関する情報はホームページへの掲載や各集落内の放送を代用するなどして対応することにしています。

屋久島と種子島の4つの自治体と警察、消防によりますと、このほかに大雨による目立った被害情報はこれまでのところ入っていないということです。

・・・・・・・・・・・・・・・

KKBニュース・6月6日配信【種子島・屋久島、十島村は土砂災害に警戒】

6日、県内は激しい雨が降るおそれがあり、気象台は種子島・屋久島地方、十島村では土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

梅雨前線の影響で6日の県内は大雨となったところがあり、5日の降り始めから6日午後4時までの総雨量は屋久島町小瀬田で226.5ミリ、南種子町上中で178.5ミリとなっています。

屋久島町役場では午前7時ごろに落雷があり、本庁舎や出張所の電話やインターネットが停止しているほか、島の南部では防災行政無線が使えない状態が続いています。

町は、緊急時は消防の屋久島北分遣所、屋久島南分遣所に連絡するよう呼びかけています。

7日午後6時までに予想される雨の量は多いところで1時間で奄美北部・南部で40ミリ、十島村、種子島・屋久島地方で30ミリ、24時間で奄美北部・南部で100ミリ、十島村、種子島・屋久島地方で80ミリとなっています。気象台は、これまでの雨で地盤が緩んでいるところがあるとして、種子島、屋久島地方では6日夜遅くまで、十島村では6日夜遅くにかけて土砂災害に警戒するよう呼びかけています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月7日11:25配信【落雷の屋久島町役場 電話など使用できず】

屋久島町役場では6日の落雷の影響で、現在も電話や防災無線の一部が使えない状態が続いています。

屋久島町では6日、県の雨量計で1時間に76ミリの非常に激しい雨が降りました。町役場の庁舎では6日午前7時半すぎに落雷があり、庁舎内の電話、ファックス、インターネット、防災無線が使えなくなりました。

その後、ファックスとインターネット、島の北部地域の防災無線は復旧しましたが、7日午前11時現在も電話と島の南部地域の防災無線が使用できない状態が続いています。役場で引き続き復旧作業にあたっています。

・・・・・・・・・・・・・・・

MBCニュース・6月7日17:26配信【落雷の屋久島町役場 電話や防災無線 復旧】

落雷の影響で使用ができなくなっていた屋久島町役場の庁舎内の電話の一部と島の南部地域の防災無線は、7日午後3時までに復旧しました。

・・・・・・・・・・・・・・・

1日半経ってようやく復旧ですか。

雷が落ちて停電になったという話は聞いたことがあるが、翌日になっても電話と防災無線が使えない状態が続いただなんて話になりませんね。

復旧に時間かかりすぎなんじゃね?

屋久島町は1発の落雷で完全にアウトの状態になっちまいました。ハイ。

その完膚無きまでの無残な姿は、昨年24億円もの費用を投じ新築したとはとても思えません。

避雷針で100%防御出来るとは限りませんが、ある程度は防ぐことが出来たはずなのですが・・・・・

まさかとは思いますが、外観を重視するあまりメチャクチャ小さな避雷針を付けてたとか?ちいちゃいやつ😂

(注!100%ないとは思いますが「設置義務がないから避雷針つけてないよ〜ん!」とかマヌケ顔で言い出した日には、便所のスリッパで荒木町長の頭を思いっきり引っ叩くしかないね!ビシッ!ビシッ!)

どんなに低い建物でもその施設の果たす役割が大きければ大きい程、万全を期し備えるのが当たり前です。

新庁舎は町民の緊急避難所に指定されていたのでは?

役立たずの避雷針はどのくらいのサイズだったのでしょうか?

落雷し通信機能が全滅だなんてマジあり得ないよ。

防災無線が機能しないなんて最悪!

危機管理能力ゼロ!

荒木町長ってどこか抜けてるところがあるんだよねぇ〜

そりゃ〜誰も気付かないようなことを閃めく時もありますよ!

例えば「航空券のシルバー割引き払戻し金を受け取る」とか「業者から奢ってもらう」とか、普通は思いもつかないことなのですが・・・・・突然!閃めいちゃった!

まぁ〜心優しき屋久島町の皆さん的には「つまらんことばかり閃いている場合じゃないよ!町民ファーストで考えなさい!」と言いたいところでしょう。

それと・・・ニュースで知りましたが、修理する業者が島内にいないため復旧のめどが立たないってのもビビりますよね!

台風で同様の災害が発生した場合は鹿児島からどうやって修理に来るの?

荒波越えてロケット&トッピーで来るのでしょうか?

それとも暴風雨の中、気合いを入れて飛行機&ヘリコプター?

荒木さんにとっては想定外のことだったのかもしれないが、町民にとってはそんなことすら想定していなかった君の度を超した無能ぶりこそが想定外でした。

まさか荒木町長の脳みそがここまでユルユルとは誰も思わなかったよ。

町長派住民でさえもうちょっとはマシだと思っていたのでは?

屋久島に住んでないから分からないけどさぁ〜防災無線が一部機能しないということは、消防署のパトロールや町の防災パトロールカーが出動し、マイクで広報して回ったんだよね。

あと、町は勿論のこと防災関連の委員会に所属する議員さんは各議員さんに連絡しいろんなことを話し合ったんでしょう?

防災に関する委員会がなければそれこそ議長さんの仕事になると思いますよ。

まさかとは思いますが「雨の日は家の中でゆっくりするのが一番じゃっど!」などと呑気なことを言いながら焼酎をグイグイ飲んでたとか?

それと災害時にニュースで見かけるあの姿!

首長さんが作業着の上下姿にヘルメット、雨靴、災害時の3点セット。
とりあえずは時期が時期だから首長さんらしくマスクまでつけて4点セット。

側から見ていて仕事やってるねぇ〜というアノ雰囲気。

事故発生当日、荒木町長はどのような姿で登庁したのか気になります。

スーツ姿に革靴。

スポーツカーで颯爽とやって来てたら引きまくります。

ここまでやっちまっていたらこの町長さん、町長のモノマネすら出来ていないということになりゃしませんか?

話が脇道に逸れちゃいましたが、昨年5月に完成した屋久島町新庁舎(総事業費は約24億円也)に、どのくらいの規模の避雷針、もしくは落雷対策が講じられていたかご存知の方がいらっしゃいましたらご一報下さい!

間違いなくメチャクチャ小さな避雷針だと思いますよ。

↓↓よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島県情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村



コメントの投稿

非公開コメント

アンテナに食らって、機械が焼けたかな?
無線へのアンテナ落雷は避雷針があろうが、確率の問題なので 同じ機械をもう一セット離して用意するとかバックアップを用意するしか方法がないですねえ
ライフラインなのにバックアップ無いのがオカシイですね何故でしょう??

Re: タイトルなし

ななたろうさん!おはようございます。
避雷針についての情報が入ってきません。
給付金の時期と重なったのでデータがぶっ飛んでいないか気になります。
いつも的確なご意見ありがとうございます🙇‍♂️

鹿児島暴露クラブ 管理人
7ドラゴン
プロフィール

7ドラゴン

Author:7ドラゴン
世の中には表に出て来ない話が山ほどあります。
新聞にも週刊誌にも載ることはありません。
そのような見過ごされそうな問題をボクなりの視点で皆さんにお伝えして行こうと思います。
主に鹿児島県内の問題。
情報があれば九州管内の問題についても呟きますのでおヒマな時にはご訪問下さい。
情報提供、告発等につきましては公益性のあるものに限らせていただきます。
コメントは管理人承認後に掲載致しますが、コメントの内容が個人情報、誹謗中傷と判断した場合は承認致しません。
宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR